ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

出会いの森でファミリーキャンプ


4月16日〜17日の1泊2日で鹿沼市の出会いの森総合公園オートキャンプ場へ行ってきました。



出会いの森でファミリーキャンプ



天気予報は微妙。
土曜日は良いのですが日曜日は曇り時々雨の予報。
風も吹くかも?ということでちょっと悩みましたが、結局行ってきました。


本当はこちらのキャンプ場、ゴールデンウイークの前半に2泊で行きたいなと思っていたのですが。
予約開始日は1月4日。
仕事初めでバタバタしていてすっかりゴールデンウイークのことなんて頭になくて。
翌日の1月5日にハッと気が付いて予約の電話をしたところ、すでに4月の連休は満員ガーン
なのでとりあえず連休の2週前を押さえていたのです。

うちが栃木県にキャンプに行く際は、いつも宇都宮在住の友人がデイキャンプで遊びに来てくれます。
なのでもちろん今回もその予定。

というわけで、多少の雨予報ではキャンセルせずに決行となった次第でした。



さてさて当日。
8時過ぎに自宅を出発し、10時前にはキャンプ場に到着。
うちから約1時間半の道のりでした。


車への積み込みの大部分は前日に済ませています。
今回、今までで一番うまく積載できたかもアップ

勝因はサブトランクを活用したことです。
今回は、トランク下の発泡スチロール部分を外し、スペアタイヤの上に3人分のシュラフ、インナーマットの上に敷いているコールマンの起毛のレジャーシート、そしてヘリノックスのチェアを2つ入れてみました。

出会いの森でファミリーキャンプ


その上にトランクの床板を敷き、その他の道具を詰め込みます。
その結果、リアウィンドウの3分の2は視界確保できました!

回数を重ねると、だんだんスムーズになりますねニコッ

出会いの森でファミリーキャンプ





本題に戻ります。

キャンプ場の通常チェックインは13時です。
今回は友人がデイで遊びに来てくれるので、その前に設営を終わらせたくてアーリーチェックインを利用。
アーリーは9時からOKで、追加料金は1100円です。

今回、今年初のファミキャンで久しぶりに相方も一緒です。
前回たくさんお手伝いしてくれた息子は、今回は全く手伝ってくれず、着いた途端に相方と遊びに行ってしまいました。


サイトはB28です。

出会いの森でファミリーキャンプ


Bサイトの川沿いで一番端です。
予約時にいくつか空いたサイトの番号を教えていただいたのですが、電話したときに手元にサイトマップがなく、受け付けてくれた女性が「炊事場からは離れているけど川沿いの広めのサイトです」と教えてくださったのでこちらにしました。
確かに、この並びのBサイトの一番端で、隣のA1とちょっと離れているので広々使えてよかったです。


出会いの森でファミリーキャンプ


広くてよかったのですが、B28とA1の間に煌々と明るい電燈があります。
夜、何もライトを点けていないインナーテントの中でも、カバンの中身を探るのに苦労しないくらいでした。
便利といえば便利ですが、気になる方は避けた方がよいかもしれません…。


出会いの森でファミリーキャンプ


出会いの森でファミリーキャンプ





設営時、少し風が吹いていました。
後からきた隣のサイトの方は設営中にテントを風で飛ばされかけていました。

設営が終わりかけた頃に友人が到着。
相方と息子も戻ってきたので、みんなでお昼を食べに行きます。

向かったのはこちら。
餃子のみんみんです。

出会いの森でファミリーキャンプ


ちょうど開店時間に着いたのでけっこう並んでいます。
入口前に置いてある用紙に人数と注文を記入するシステム。
20〜30分で席に案内されました。

焼餃子、水餃子、ラーメン、ライスを注文。
ガッツリ食べたのでお腹いっぱいになり、夕飯時にご飯を炊こうかと思っていたのですが誰も食べたがらないのでやめましたシーッ

こちらのお店はキャンプ場から10分くらい。
道路を挟んだ向かい側にヨークベニマルがあったので、持ってくるのを忘れた調味料や飲み物を購入。
キャンプ場に戻ります。


息子は自転車を借りて走り回ったり、河原で寝そべって石や砂をいじって遊んだりと楽しそうでした。
自転車は2時間100円と良心的なお値段です。


出会いの森でファミリーキャンプ


出会いの森でファミリーキャンプ



遊歩道にはたくさんの桜の木。
見頃は1〜2週間前だったようで、すっかり花はなくなっていました。
菜の花はきれいに咲いていましたよ。

出会いの森でファミリーキャンプ



心配していた風は、夕方になると止みました。


今回は久しぶりに炭を熾して肉を焼きました。
しかし、餃子の食べ過ぎであまりお腹が空いておらず、いまいち盛り上がりに欠けます。
でも生肉を持ち帰りたくないので、とりあえず全部焼いちゃいます。
結果的にはダラダラと食べていたので、なんだかんだ肉は残すことなく消費できてよかったです。

肉も焼き終わり、あたりも暗くなってきたので焚き火を開始炎


出会いの森でファミリーキャンプ


くるくる棒(テレスコーピングフォーク)を初めて使用してみたのですが、いいですねびっくり
息子も私も気に入りました!






他にもいくつか新しい道具を使ってみました。
今更ですが焚き火テーブルとか、同じくユニフレームのフィールドラックとか。
あとは息子用に買ったヘリノックスのチェアエリートやらなにやら。
相方が、前回のキャンプではこんなものはなかったのに…と不満そうに何か言っていましたが聞き流しておきます(笑)



ところで、みなさんは薪って持参しますか?現地調達でしょうか?

キャンプ場の炭や薪って、けっこう湿気ていたりあまり質が良くないこともあるので、うちはネットで購入したものを持参することが多いです。
毎回持っていくのは邪魔だなぁと思いつつ、今回も薪を持参していたのでそれで問題なく焚き火を楽しみました。

ふとお向かいのサイトを見ると、遠目にも分かるほど焚き火が爆ぜまくっていますビックリ
あれは売店で売っていた薪なのでしょうか?
子供がマシュマロをくるくるしたりするのに、あれでははちょっと危ないなぁと思うほどの爆ぜっぷりでした。

やはり今後も、薪の質が良い等の事前の情報がない場合には持参した方が無難かなと改めて思いました。



さて、焚き火も楽しんだし早めに就寝します。
周りのサイトの方々も小さい子を連れた方が多かったせいか、皆さん早めにお休みになったようです。
こういうマナーの良さって有り難いです。

昨年の秋にキャンプに行ったときには、夜中の2時過ぎまでぱっかんぱっかんと薪割りしている方がいました(苦笑)





朝、起きてみると強風でした。

天気が崩れる予報なのは分かっていたので、もともと早めに撤収するつもりではいたのですが。
予想以上の風が吹いていました。


簡単に朝食を食べ、どんどん片付けていきます。
その間にもますます風が強くなっていった感じでした。

風上のペグを残して、ポールを外したりその他のペグを抜いたり。
最後にうまくテントを風になびかせつつ形を整えてたたんでいきます。
もっと風が強かったらと思うと恐いですね…。

おかげで8時半頃には撤収完了。
他のBサイトの方も9時前には全員テントの撤収が終わっていました。

これは9時頃の場内です。

出会いの森でファミリーキャンプ



ファミリーが多いキャンプ場でこんなに全員が早々に撤収している場面を見たのは初めてでした。
それだけ風は恐いということですね。


撤収後もまだ雨は降ってこなかったので、しばらく自転車に乗ったりして遊びます。

そして、出会いの森福祉センターが開く10時に合わせてチェックアウトし、温泉へ向かいました。

こちらの温泉、そもそも地元の方のための福祉センターなだけあって、地元のお年寄りが多くいらっしゃいます。
開館直後に行ったので、お風呂はおばあさんでけっこう混み合っていました。
でもみなさんとてもフレンドリーで、息子にもたくさん話しかけてくれたりしましたニコニコ

空いている時間を狙うなら、昼ごはんの直後とか夕方以降の方がよいのかもしれません。



帰りの高速道路は、強風のため80㎞規制となっていました。
運転していても時折すごい横風を受けるので、気を抜くことなく安全運転で無事帰宅。

久しぶりの家族3人でのファミリーキャンプ。
やっぱり楽しいですね。

そして、こうして家族揃ってキャンプができる幸せに感謝します。





熊本ではまだ余震が続き、避難されている方々は毎日不安の中でお過ごしのことと思います。
ニュースで、屋外にブルーシートを敷き、その上に毛布を掛けて寝ている方の映像を見たとき、せめて寝袋があれば…と思ったキャンパーの方も多いのではないでしょうか。

私は何かを自粛するということはしません。
これは東日本大震災のときの経験からその様に思うからです。

自分の出来ることを出来る範囲で支援します。

最後になりましたが。
被災された方々が一日も早く安心して過ごせる日々を取り戻せますようお祈りいたします。






このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
こんばんは

久しぶりのファミキャン、楽しまれたようで良かったですね♪

積載素晴らしいですね!
見習わなくては^^;
こじさんのレポはあらゆる意味で勉強になります。
風が強かったキャンプのようでしたが、パラコードはいかがでしたか?

熊本の地震、毎日『余震』という大きな地震が起きていますね。
本当に、1日も早く安心して過ごせるようになられることを祈るばかりです。

marmi-akmarmi-ak
2016年04月19日 20:43
こんばんは〜。

まさかの1週違いでしたね。
日曜日、ほんと強烈な風だったので、車の運転怖かったですね。

薪は、私は現地調達もしくはケンタ薪ですね。
ここの薪も爆ぜそうな見た目でしたね、そういえば。

ただ、最近は焚き火もあまりしなくなりました。
写真撮る時に明る過ぎて邪魔な場合があるんですよね(汗)

しくしく
2016年04月19日 21:06
はじめまして!
お向かいにいた者です(笑)
記事を拝見してびっくりしました!
強風大変でしたよね・・
うちはテントを建てる時にポールが折れて初日から大変でしたが(´Д` )
しっとりと焚き火をされていたのが印象的でした。

うちの薪はおっしゃる通り出会いの森で購入したものです。湿っぽく、蜘蛛の巣の張っている薪でした…薪の質にも注意が必要ですね

アマノジャクアマノジャク
2016年04月19日 22:26
marmi-akさん

こんにちは~。

積載、暖かくなってきてストーブを積んでいないのでだいぶ楽でした(^^)

そうそう!パラコード!!
今回、ようやく使ってみようと思い、家でロープを切ったりして準備をしていたのですが。
以前、marmi-akさんがおっしゃっていたように、やはり自在金具はツルツル滑ってだめですね(苦笑)
そこで、金具を使わずに自在結びでなんとかなるんじゃないかなぁと家で練習してみました。
当日、試してみるつもりだったのですが、設営時からそこそこの風があり、
翌日の天気予報の方が悪かったため、今回は使用を見送りました(^^;
次回こそ試してみたいと思います!

こじこじ
2016年04月20日 09:08
しくさん

こんにちは~。

キャンプ場に至る道中や場内の桜並木をみて、1週早かったらどんなにきれいだったかと
しくさんのレポを羨ましく拝見しました(笑)

しかし、日曜日の風はすごかったですね。
雨より風の方が恐いというのを実感しました。

さすが数々のキャンプ場で焚き火をしているしくさん。
見ただけで爆ぜそうかどうか判別できるのですね!
そういえば、最近は焚き火している写真なかったですよね(^^;

ケンタ薪は「焼きマシュマロに適した薪ランキング」で栄えある1位を受賞しているだけに
安定の燃えっぷりですね(笑)

こじこじ
2016年04月20日 09:17
アマノジャクさん

はじめまして~。

なんと!?お向かいのサイトの方でしたか!
テントがメッシュ部分も大きくて、高さもあって快適そうだなぁと眺めていました(^^)
まさかポールが折れるハプニングがあったとは、大変でしたね…。
日曜日の風もけっこうすごかったので、皆さん撤収早かったですね。

薪は売店で購入されたものなのですね。
キャンプ場の薪って湿気ているもの多いですよね(^^;
うちは先日、他のキャンプ場で購入した薪が爆ぜまくったので今回は持参にしてみました。

またどこかでお会いした際には宜しくお願いします(^^)

こじこじ
2016年04月20日 09:21
おはようございまーす!

久しぶりのファミキャンだったんですねぇー。(^^)

出会いの森・・・・設備もしっかりしていてイイキャンプ場ですよね!

薪・・・・表シーズンは、持参する事が多いですね。

裏シーズンは、薪スト用の薪を現地調達します。

冬行くキャンプ場は一緒なので・・・・行く前に電話一本でOKです!☆

TORI PAPATORI PAPA
2016年04月25日 05:33
TORI PAPAさん

おはようございます。

久しぶりの家族3人でのキャンプでした(^^)

出会いの森は初めてだったのですが、うちからのアクセスもよく、
設備もよかったのでまた行きたいなと思いました。

TORI PAPAさんも表シーズンは薪持参なのですね。
やはり荷物は増えても持参する方が無難なのでしょうか(^^;

薪ストだと、薪の消費量が多そうですが
行きつけのキャンプ場なら現地調達でも安心ですね!

こじこじ
2016年04月25日 08:34
こんにちわー
同じ色のフォレスター\(^^)/カーキーはキャンプ場と合いますね!
サブトランク!そこがありましたね❗
後部座席に人を乗せたり、道具が多くなってくると厳しそうですね(;_;)ルーフボックスかなあー

薪、我が家も持参します。
ただ、車載や家の保管場所的には現地調達が良いんですけどねー

りぐピノ
2016年04月30日 07:39
りぐピノさん

こんにちは。

デザートカーキ、私も気に入っています(^^)

うちはルーフボックス使用禁止令が出されているので、
なんとか室内に収まるようにがんばっています(^^;

薪、持って行くのも室内保管も確かに面倒ですよね…。
でもやはり持参が無難だなぁと思う今日この頃なのです(苦笑)

また宜しくお願いします。
こじこじ
2016年05月01日 18:49

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
出会いの森でファミリーキャンプ
    コメント(10)