ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

クーラーボックスについて考える その2 【 igloo 】


先日、シアトルスポーツのソフトクーラーを購入したというのに、胸の底に燻り続けるある思い。

キャンプでキンッキンに冷えたビールを飲みたい!

やはり、飲み物用のガッツリ冷やせるクーラーボックスが欲しいなぁと。

みなさんのブログを拝見していると、やはり二つのクーラーを使い分けている方も多い様子。

保冷力を高めるためクーラーの内側に断熱材(銀マットのようなもの)を敷き詰めて二重にしたり、内蓋を分割して開くようにしたりといろいろと工夫する余地がありそう。

私もシアトルスポーツの内側にビール保冷用のインナーボックス的なものを作ればよいか?など考えてみました。

しかし。
購入の検討を始めた私の脳内に、物欲を押さえる力は残っていません汗


シアトルスポーツを購入する前に検討したものに、その1で挙げた以外にもこんなのがありました。



コールマン 54qt スチールベルトクーラー




コールマン 52qt エクストリームクーラー





イグルー マリンウルトラ 54qt



イグルー マックスコールド 50qt







当初はクーラーボックスを1つ新調しようと思っていたので、検討していたサイズが50L前後のもの。
夏の2泊のキャンプでも途中の買い出しが不要な容量を買おうかと思っていました。

ですがこれらのクーラーボックスはかなり大きい。
うちの車にこれ積んだら、他のものをだいぶ削らないといけなくなります。

それにうちのキッチンは2階にあります。
このサイズのクーラーボックスに中身を詰めた状態は相当な重さになることが予想されます。
それを持って狭い階段を降りられるか?

無理

腰を痛めてしまいそうですよねガーン


あと、使わない時の収納。
クーラーボックスも私の仕事部屋に置くことは買う前から分かっています。
今でさえ、キャンプ道具に埋もれて仕事しているのに無理!

という訳で、もう一回り小さいものを探してみました。



イグルー マリンウルトラ 30qt




コールマン エクストリームクーラー 28qt





ダイワ プロバイザー GU-2700







結果は、コストパフォーマンスの良いイグルーに決定です。

イグルーのこの形でこの容量、微妙に違うサイズで何種類かありました。

先程 ↑ のマリンウルトラ以外ですとこんな感じ。



コンツアー




スポーツマン




アイランドブリーズ






性能は大差ないでしょうから、あとは好みの問題。

キャンプサイトに置いてある姿を想像するとともに、普段、自分の部屋に置いてあるところを想像してみます。

悩みましたが、他の道具と並んで部屋にあっても違和感がなさそうなスポーツマンにしました。


クーラーボックスについて考える その2 【 igloo 】




そして届いてみると。
想像していたより大きい!

いやー、ホント50とかにしなくてよかった 汗



クーラーボックスについて考える その2 【 igloo 】


2Lのペットボトルが縦に6本入ります。
うちの在庫が4本しかありませんでした…。
6本入れる際には、保冷剤によっては入れ方を工夫しないと入らなそうですね。


夏場や2泊のときは、こちらとソフトクーラーの2つを併用するようになりそうです。

ソフトクーラーには、あまり冷やし過ぎなくてもよい食材等。

ハードクーラーにはキンッキンに冷やしたいビールやその他の飲料、冷凍のものなど。


このGWの2泊のキャンプで実践投入してみましたので、結果についてはまた今度記事にできたらいいなと思っていますテヘッ







このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
キャンプでの睡眠
エアベッドの底冷え その対策と結果
2019年ベストアイテムはこれだ!
エアベッドの底冷え
クーラーボックスの結論
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 2020年 我が家のベストアイテムはこちら! (2020-12-21 13:15)
 キャンプでの睡眠 (2020-08-26 13:00)
 エアベッドの底冷え その対策と結果 (2019-12-22 10:01)
 2019年ベストアイテムはこれだ! (2019-12-10 11:02)
 エアベッドの底冷え (2019-11-20 11:05)
 クーラーボックスの結論 (2019-05-21 14:31)



コメント
こんにちは

iglooはコスパはもちろんのこと軽いし良いですよね♪
我が家はマリーンウルトラ54を使っています。
2人なのに・・・wwしかも殆どお酒が^^;

キンキンに冷えたビール、いかがだったのでしょうか?
ソフトクーラーとの使い分けをすれば、積載にも優しいんですね。
とにかく詰め込むタイプな私なので、今更ながら勉強になりました(*´∀`)ゞ

marmi-akmarmi-ak
2016年05月01日 18:07
marmi-akさん

こんばんは。

iglooはコスパいいですね♪
マリーンウルトラの54をご使用でしたか(^^)
あれならかなりたっぷりお酒が入りますね(笑)

今回ビールはキンキンだったのですが、まだそれなりに涼しい季節なので、
クーラーボックスの真価が問われるのはこれからの季節だと思いました。

ソフトとハードの2つはなかなか良かったですよ~。
開け閉めの回数も減りますし、何か取り出すのも楽だと思いました(^^)

こじこじ
2016年05月01日 20:20

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
クーラーボックスについて考える その2 【 igloo 】
    コメント(2)