ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

GWは初めての道志へ ~ニュー田代オートキャンプ場~


4月29日〜5月1日の2泊3日で、山梨県の道志村にあるニュー田代オートキャンプ場へ行ってきました。

GWは初めての道志へ ~ニュー田代オートキャンプ場~


我が家にとって初めての道志村。

数ある道志村のキャンプ場。
その中でこちらを選んだのは次の理由からです。

1.評判がいい
 色々な方のブログを拝見して良さそうだったので。

2.道志村のなかでも下の方にある
 まだ4月下旬で寒そうなので、あまり上の方だと冷え込むかもしれないなぁと躊躇。

3.予約が2ヶ月前からなので2月1日に予約できた
 道志のキャンプ場は3月1日が予約開始のところが多いようですが、その前に予約して安心したかったので(笑)


今回のキャンプ。
4月は仕事が忙しく、直前の2週間はもう毎日予定びっしり。
土日もなんだかんだ仕事が入ってしまったりして、せっかく久しぶりの2泊のキャンプなのに充分に準備する心の余裕なしでした。



さて当日。

とりあえず快晴!やったーアップ



ここ数年、GWは常磐道を利用することが多かったため、中央道の渋滞がどの程度なのか分かりません。
前日に渋滞予測を確認したところ、中央道は相模湖ICまで45kmとのこと。
東名は大和トンネルまで15kmとの予測でした。
それなら中央道をやめ、東名と圏央道で相模原あたりまで行くことに。

朝、なかなか起きない息子を起こし、なんとか6時30分ころ出発。
スイスイ首都高を抜けますが、東京料金所を過ぎたあたりから渋滞し始めています。
という訳で、さっさと高速を降りて下道で行くことに。
走りながら渋滞情報を見ると中央道の方が空いてる様子ガーン

息子からはまだ着かないの?と大ブーイング。
そして道志道に入ると、くねくねしないでよーとまたブーイングが…。



ようやくキャンプ場に到着したのは9時30分頃。
チェックインは原則12時ですが、数日前に確認したところ早くても大丈夫ですよとの回答でしたので、早めにインしました。

皆さんのブログでよく見るパンダがお出迎えしてくれます。

GWは初めての道志へ ~ニュー田代オートキャンプ場~



予約時に川沿い希望と伝えてあったので、サイトはC3かDサイトとのこと。

GWは初めての道志へ ~ニュー田代オートキャンプ場~


見せていただくと、C3はやや狭目のちょい傾斜あり。
Dサイトは平らですが入り口から縦長になっていて、他のもう1組と半々で使用してくださいとのこと。

Dを見ず知らずの2組で使うのって、奥に設営しても出入りに気を使いそうだし、手前もなんだか落ち着かなそうだよねということで、C3を利用させていただくことにしました。


GWは初めての道志へ ~ニュー田代オートキャンプ場~


GWは初めての道志へ ~ニュー田代オートキャンプ場~



さぁどうやって設営するか。
ちなみにお隣のCサイト2つは6組のグルキャンが予定されているとのこと。
なので、お隣から遠目のところに寝室部分が来るようにしてみました。

GWは初めての道志へ ~ニュー田代オートキャンプ場~



タープも持ってきていましたが、サイトが狭目なのと、木陰が多く、天気も晴れ予報だったのでオープンリビングにすることに。


川のせせらぎと新緑からの木漏れ日が気持ちいい~♪

GWは初めての道志へ ~ニュー田代オートキャンプ場~


今回の目的は
のんびりすること。


相方も私も4月は仕事が忙しく疲れ切っていたので、とにかくのんびりして気分をリフレッシュしたいなと。

そこで、今回はハンモックを持参しました。


GWは初めての道志へ ~ニュー田代オートキャンプ場~



木陰でハンモック
気持ちいい~ニコニコ


息子も気に入ったようで、遊び疲れるとハンモックでごろごろしよ〜っとやってきてはゆらゆら。

普段、キャンプでは楽しすぎてテンションが上がりなかなかお昼寝しないのですが、ハンモックのおかげで2日間ともちょうどいい時間に寝てくれました。


GWは初めての道志へ ~ニュー田代オートキャンプ場~



サイトの前の川は、子供が遊んでも心配ない位の深さと流れ。

GWは初めての道志へ ~ニュー田代オートキャンプ場~


GWは初めての道志へ ~ニュー田代オートキャンプ場~


水が冷たく、まだそれほど暑くはないので、なるべく服を濡らさない程度にねと息子に言いましたが、4歳の男児にそんなこと言っても無駄でした。
気がつくとズボンがビショビショ。


前回の出会いの森でのキャンプは1泊だからと油断し、息子の服の予備を少なめにしたらギリギリだったので、今回はかなり多めに準備してあります。
ビショビショの息子も想定済みなので、心穏やかに着替えさせることが出来ましたニコッ



息子が釣りをしたいと言い出したので、管理棟で釣竿と餌を借りてきます。
管理人さん曰く昼頃に入れ食いになる時間帯があるとのこと。

ちょうどその時間帯だったのでしょう。
池に行き、釣り糸を垂らした途端ヒットしました!
次々に釣れ、10分もかからず3匹ゲット。
3人なので1人1匹でいいんじゃない?とここらへんで止めておきます。



午後は心地よい風を感じながら、サイトでのんびり過ごします。
あー幸せ♪

新しいクーラーボックスのおかげで、ビールもキンキンに冷えていましたよナイス


とはいえ、この季節の道志エリアはまだ涼しいので、クーラーボックスの真価は分かりませんでしたが(笑)
でも、凍らせて持っていった2Lのペットボトルは3分の1くらい凍ったまま。ロックアイスも最終日まで残っていたので、なかなか良い結果だったのかなと思います。



さて、息子が昼寝したところで、皆さんのブログをチェック。
場所によってはかなり強風で設営が大変なところもあったようですね汗
幸いこちらはたいしたことなかったので助かりました。



夕方、まだ明るいうちにぼちぼち夕飯の準備を始めます。

今回、さすがに2泊なので荷物が多く薪を持参しなかったので、管理棟でカゴに山盛り300円というお買い得な薪を購入しました。

薪の状態はまぁ普通でしょうか。
かなり乾いていそうなもの、切りたてのようなもの、細いのから太めのものまでいろいろあるので適当に見繕ってサイトへ運びます。

道志名物?のU字溝が置いてあるのでそちらを使おうかと思ったのですが、風向きがくるくる変わり、なかなか良いポジションに落ち着きません。

焚き火台を使えば?と提案するも、相方は「U字溝で魚を焼きたい」と妙なこだわりをみせ、頑なにU字溝で火を熾していました。



ここで今回の忘れ物が発覚。
夜は冷えるだろうからと夕飯は鍋にする予定だったのに、肝心の土鍋を持ってきませんでしたタラ~
あと、土鍋とセットで使うカセットコンロも。

仕方ないのでSOTOのレギュレーターストーブST-310とクッカーセットの小振りの鍋を使っての鍋。
風情なしです(苦笑)



食事を終え、焚き火でマシュマロやウインナーをくるくるしてまったりと過ごします。

ふと空を見上げると、木々の間から満天の星空。

川のせせらぎと焚き火のぱちぱちという音、そして星空。
癒されます。


GWキャンプ1日目を大満足で終え、3人揃って21時前には就寝しました睡眠



やはり疲れていたのか、キャンプにしてはよく眠れました。
いつもなら2時3時には目が覚めてしまうことが多いのですが、起きると5時頃。

さすがに朝はちょっと冷え込んでいますね。
6時でテント内のリビング部分が6℃でした。

寒いのは想定済みなので、シュラフは冬用を持参していたため快適に眠れました。
息子も最近はちゃんとシュラフに入って寝てくれるので安心です。


朝はテントのリビング部分でアルパカを点けてぬくぬくしながら朝ごはん。
昨夜の鍋の残りでうどんと、息子にはホットドッグ。
ストーブがあるといろいろ温めたりお湯を沸かしたりできるので便利ですね。


2日目も終日のんびりの予定です。

GWは初めての道志へ ~ニュー田代オートキャンプ場~



昨日釣った魚は全てニジマスでした。
相方がヤマメを釣りたいと、朝からまた釣りに挑戦します。
しかし、昨日とは打って変わって全くヒットしません。
やっぱり時間帯ってあるんだね〜といいながら釣り糸を垂らしていると、近くで釣りをしていた管理人さんの息子さんはぼちぼち釣っています。
しかもヤマメも!
やっぱり腕の違いなんだね〜と話していると、管理人さんが魚を放流してくれました。
ここでようやく1匹目をゲット。
ニジマスでしたが、とりあえず釣れて良かった。

そのあとも何匹か釣るもやはりニジマス。
息子が今日は5匹釣りたいというので、5匹釣れたところでお終いにします。

精算するのに持っていくと、1匹だけヤマメが釣れていたことが発覚!
ちょっと縞が薄めだったので気付いていませんでした。
狙っていたヤマメも釣れて満足です。
やはりヤマメのほうが美味しかったような気がします。



お昼は手抜きカレーです。

GWは初めての道志へ ~ニュー田代オートキャンプ場~


先日、家で試したメスティンと固形燃料で半自動炊飯です。
風を避けるためテント内で挑戦。
この前よりも燃焼時間が長い気がしますが、その分後半の火力が落ちたかも。
でもまぁ許容範囲な炊け具合だったのでよしとします。



少し食休みをしたら温泉へ。

近くには紅椿の湯と道志の湯がありますが、この日は紅椿の湯へ。

GWは初めての道志へ ~ニュー田代オートキャンプ場~


脱衣所も広く、洗い場もたくさんあって快適でした。
お湯も、内湯には熱めとぬる目の二つの浴槽があり、熱いのが好きな私も、ぬるいのが好きな息子もどちらも大満足。
露天風呂からは川が見えて気持ちがよかったです。

シャンプー&ボディソープが備え付けられていて、ドライヤーもあるので便利ですね。



キャンプ場に戻り、息子は昼寝をしたらまた遊びます。

GWは初めての道志へ ~ニュー田代オートキャンプ場~


いつも恥ずかしくて知らない子と遊べない息子。
今回は隣で釣りをしていた年上の男の子や管理人さんの息子さんと遊んだり、お隣のグルキャンで来ていた男の子達とも遊べるようになって楽しそうでした。



こうしてのんびり過ごした2日間はあっという間に過ぎ、最終日へ。

帰り道が渋滞すると嫌なので早めに帰ります。


積載は、行きは時間がなくて前日の夜、暗い中で積み込んだので結構グチャグチャでしたが、
帰り支度は朝起きてゆっくり丁寧にする余裕がありました。
今回の荷物が我が家のMAXの量だと思うのですが、結構うまく収まったのではないかと自己満足です。


GWは初めての道志へ ~ニュー田代オートキャンプ場~



道志の湯が開く10時に合わせてチェックアウト。
温泉へと向かいます。

GWは初めての道志へ ~ニュー田代オートキャンプ場~


紅椿の湯と比べると、こちらの方がこじんまりという感じ。
シャンプー&ボディソープ、ドライヤーありです。
脱衣所がせまいので、時間帯によっては窮屈かもしれません。
洗い場もそんなに多くはありません。
肝心の温泉は、内湯と露天があるので、多少混んでいてものんびり浸かれます。


お風呂上がりに軽くお蕎麦を食べ、そのまま帰路へ。

息子は走り出して5分も経たないうちに夢の中です。



来るときは津久井湖方面から来たのですが、帰りは都留ICから高速に乗ってみることにします。

こちらの道もまた山道を通るので、くねくね度はどちらも大差ないのかな?
高速までの距離は近いけど、時間的にも結局遠回りになるので変わらないような気がしました。

今年は何度か道志エリアに行く予定なので、どなたかお勧めの行き方があれば是非教えてくださいm(_ _)m



久しぶりの2泊のキャンプ。
やっぱりゆっくりのんびりできていいですね♪

ニュー田代オートキャンプ場は、管理人さんの人柄もよく、来ていたお客さんもマナーの良い方が多かった印象です。

GWで満サイトなはずですが、炊事場やトイレは概ねキレイに保たれていたように思います。


お天気に恵まれた3日間、新緑の木漏れ日と綺麗な川でたっぷりとリフレッシュができましたニコニコ



あ〜楽しかった。

また来よう。




このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
こんばんは〜。
初道志村でしたか〜、それは意外でしたね。
ニュー田代、私の初道志・オムへ行った時にあの青い看板を
見かけたときは、絶対流行ってないと思いましたが、
昨今の人気はスゴイですね。
設備もしっかり更新されていそうで、快適に過ごせたことでしょう。

さて、道志村への高速利用ですが、私は圏央道の相模原ICを利用しています。
新しい道なのでナビが古いと若干迷いますが、
最初の大きな交差点で右折すると、ダイエー津久井店に着きます。
そこで買い物をして、キャンプ場に電話をして予約するのが
いつものやり方です。(爆)
中央道はなるべく使いたくありませんね。。。

しくしく
2016年05月02日 21:21
えっ!!しくさんって
初道志オムだったんですか?
私もです…
(ってしくさんに影響受けてるんだから当たり前か…(汗)

スミマセン。つい↑コメントに反応してしまいました。

ニュー田代、
先月行き逃したんですよね~。
土日予定で
雨風強かったみたいで
残念なようなホッとしたような
複雑な気分でしたがσ(^◇^;)

薪が籠盛りっていいですよね~。
大体キャンプ場の薪って高すぎると思うのです!

石狩くまこ石狩くまこ
2016年05月02日 23:50
しくさん

こんにちは〜。

はい!初道志でした(^^)
たくさんキャンプ場があって、どんどん行きたくなりますね(笑)

オムも気になっているので、いつか行ってみたいです。

しくさんは圏央道の相模原ICをご利用なのですね。
相模原ICは仕事でよく利用するので、あえて休日の利用は避けてしまいました(^^;
でも、相模原か中央道の相模湖がやはり便利ですよね…。
次回の道志は上の方のキャンプ場に行く予定なので、河口湖の方から行ってみようかなと思ったのですが、さてどうしよう…。

情報ありがとうございましたm(_ _)m
こじこじ
2016年05月03日 13:41
石狩くまこさん

こんにちは〜。

先月、ニュー田代のご予定だったのですか?
雨だけならまだしも、風が強いと悩みますよね…。

薪はあんなにたくさん盛って300円って有り難いですね(^^)
確かにキャンプ場よってはかなり割高に感じるところも多いです。
でも、薪を大量に買った際の自宅保管と持参するときの積載を考えると、質さえ良ければ現地調達したいのになぁとも思い悩みます(^^;

こじこじ
2016年05月03日 13:52
いいなぁ・・・ニュー田代・・・(><)

3月に電話したら、GWは埋まってました(TT)
2月だったかー(><)

Cサイトでハンモック、
『間違いない!』と思います(^^)

トイレはちょっと遠かったですかね?(^^;)

ジュウシンジュウシン
2016年05月03日 19:47
こんにちは~^^

私の初道志も。。というか初キャンプもニュー田代でした^^

その時はEサイトに泊まったのですが、DサイトとCサイトも気になってたので
参考になりました~♪
実は今日、明日からのキャンセル待ちをしたのですがダメでしたね~^^;
やっぱ人気ありますね^^;

道志上でしたら東名の御殿場で降りて山中湖から行くのもいいかもしれませんね^^

今後も参考にさせていただきたくお気に入りいただきますね^^v

神奈川県家族神奈川県家族
2016年05月03日 20:53
ジュウシンさん

おはようございます。

初めてのニュー田代でしたがよかったです♪
ジュウシンのブログももちろん参考にさせていただきました(^^)

木漏れ日と川のせせらぎでハンモック、癒されますね。

確かにトイレは遠かったです。
けっこうな坂道で(^^;
こじこじ
2016年05月04日 05:23
神奈川県家族さん

おはようございます。

神奈川県家族さんも初道志がニュー田代でしたか。
居心地の良いキャンプ場ですよね(^^)

Eサイトって上の方にあるサイトですよね?
ちょっと離れていてプライベート感がありそうですね。

なるほど、東名の御殿場からというルートもあるのですね!
息子がくねくね道だから道志はイヤ!とならないように、今度試してみたいと思います。
情報ありがとうございましたm(_ _)m

私もお気に入り登録させていただきます(^^)

こじこじ
2016年05月04日 05:36
こんにちは〜。

強風のキャンプ中に拝見してます(笑)
確かGW前半初日も風強かったですよね。
そんな中、穏やかで良かったですね(*´∀`)
木陰のハンモック気持ちよさそうだなぁ〜。

ニュー田代、こじさんも書いてらっしゃるように、評判いいですよね♪
行ってみたくて今シーズンこそと思っているのですが、どのタイミングで行こうか悩んでいます。
やっぱり道志良いですね♪

marmi-akmarmi-ak
2016年05月04日 10:05
marmi-akさん

おはようございます〜。
昨日の風は大丈夫でしたか?
でも昼頃にはだいぶお天気も回復して晴れていたのでよかったですね(^^)
今回はどちらに出撃されたのでしょう?
レポ楽しみにしています(^^)

ニュー田代、評判通りよかったです♪
まだ他の道志のキャンプ場に行ったことがないのになんですが、道志エリア気に入っちゃいました(*^_^*)
来月、他の道志のキャンプ場に行く予定なので、そちらも楽しみです。

こじこじ
2016年05月05日 05:26
こんばんは。

初めまして。

ニュー田代、我が家のテント初キャンプだったので、懐かしく拝見させていただきました。
ココって、アットホームでリラックスできますよね(≧∇≦)

GW前半初日は、我が家は強風で大変だったのですが、道志は、大丈夫だったんですね(o_o)

我が家は、確かBサイトだったかな?Cサイトって川沿いですよね?ベスポジではないですか〜^o^


夏の道志も魅力的ですね⤴︎

ちーちゃんパパ
2016年05月06日 23:06
ちーちゃんパパさん

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます(^^)

ちーちゃんパパさんは初めてのテントキャンプがニュー田代でしたか?
おっしゃる通り、アットホームでとても感じがいいですよね。

初めての道志だったので、川を満喫したくて川沿いのサイトをお願いしました。
Cサイト、ちょっとトイレが遠くなりますが、とてもよかったです♪

今年の夏は道志エリアをいくつか予約してあるので楽しみです!

ちーちゃんパパさんはGWどちらだったのでしょう?
後ほど訪問させていただきますね。

また宜しくお願いします(^^)

こじこじ
2016年05月07日 05:49
こんにちは、はじめまして(^○^)

先月、私もニュー田代に行ってきました。
道志のキャンプ場は割とどこもアットホームで雰囲気が似たところが多い気がします。
林間サイトも多いので、ゆったり・まったりそしてのんびりできますよね♪

息子くん2011年生まれですか?
我が家の次男も2011年生まれですが早生まれなので今、年長です。
学年は1つ違いになるのかな。

私は先月のニュー田代で母子キャンデビューしました。
今週末も母子キャンに行く予定です。

こじさんも母子キャンにチャレンジ予定とのこと。
子供の年齢も近いので、良かったら仲良くしてください(^○^)
お気に入り登録させていただきますね♪

lulululu
2016年05月09日 10:54
luluさん

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます(^^)

ニュー田代、のんびりできてとても気に入りました♪
みなさんの評判がいいのが実感できました。
他の道志のキャンプ場もそういう雰囲気のところが多いのですか?
今年は何度か道志エリアに行く予定なので楽しみです(^^)

はい、息子は2011年生まれです~。
今年、年中なのでluluさんの次男くんの1つ下ですね。
この年頃は、毎回キャンプでできることが増えてきて楽しいです。

luluさんも母子キャンですか?
うちも3月に母子キャンデビューしました。
ちょっとばたばたしちゃいましたが、子供と2人きりもなかなか楽しかったです。
また来月も母子キャンを予定してます。
luluさんは今週末も行かれるとのことで、楽しんでいらしてくださいね(^^)

お気に入り登録ありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪
私も後程お邪魔させていただきますね。

こじこじ
2016年05月09日 16:37

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
GWは初めての道志へ ~ニュー田代オートキャンプ場~
    コメント(14)