ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

Foresters Village Kobittoで快晴の秋キャンプ


10月15〜16日の1泊2日で山梨県北杜市にあるForesters Village Kobittoへ行ってきました。

こちらは、福島県浪江町でキャンプ場を経営していたご夫婦が、東京電力・福島第一原発の事故によりキャンプ場に立ち入ることが出来なくなってしまい、山梨に移住して再出発したキャンプ場とのことで、以前NHKのニュースで見かけて気になっていました。

その後、ジャンボキャンプのジュウシンさんのブログでレポを拝見し、ますます行ってみたい気持ちが募り今回の訪問となりました。



Foresters Village Kobittoで快晴の秋キャンプ



2016年10月15日(土)

週末は久しぶりの秋晴れ。
やはりお天気がいいとテンションも高めですアップ

そんなテンションとは裏腹に、なんだかんだやっていて出発したのはなんと11時30分過ぎ汗
チェックインが14時なのでのんびり行きます。

そんなに大した渋滞はなく、キャンプ場に到着したのは14時過ぎくらい。
チェックインしてさっそく設営します。

Foresters Village Kobittoで快晴の秋キャンプ


今回利用したサイトはF-5。
炊事場の横で広めのサイトです。

Foresters Village Kobittoで快晴の秋キャンプ


今回はポルヴェーラとタトンカ3tcにしました。
広いのであまり考えなくてもサイトレイアウトには困りません。
チャチャっと張って、場内を探索します。

Foresters Village Kobittoで快晴の秋キャンプ


お隣との間にはほとんど目隠しがないです。
サイトが広いのでそんなに気にはなりません。

Foresters Village Kobittoで快晴の秋キャンプ



新しいキャンプ場なだけあって、設備はきれいです。
炊事場もトイレも文句なしのぴかぴか。
全ての蛇口からお湯が出ますし、トイレもウォシュレット付です。
新しいだけでなく管理人さんがしっかりお掃除をしてくださっていますし、利用者の方々のマナーも良いのでしょう。

Foresters Village Kobittoで快晴の秋キャンプ



そして嬉しかったのが、こちらのキャンプ場は自然がたくさん。

息子の好きなドングリや松ぼっくりがゴロゴロ落ちていて、虫もあちこちにいます。
トンボ、バッタ、カマキリ、ミミズ、ナメクジ、カブト虫(の死骸)などなどタラ~

息子は林の中で楽しそうにいろいろ探していましたニコニコ



川もあります。
場所によって深かったり浅かったりでしょうか。

Foresters Village Kobittoで快晴の秋キャンプ

Foresters Village Kobittoで快晴の秋キャンプ



到着したのが遅かったので、すぐに夕方に。
さすがにこの季節、日が沈むと冷え込んできますね。
武井バーナーを点けて近くに置いておいたら暖かかったです。

夕飯はもつ鍋。
いつも通り写真はありません。
今回は我が家のお気に入り蟻月のお取り寄せです。
これ美味しいんですよ~♪
鍋だと体の中から温まるし、野菜もたくさん食べられていいですねニコッ
息子はもつは食べないので、豚ロースをしゃぶしゃぶしてあげます。

鍋をつつきながら、夕暮れの景色を眺めつつ一杯。
至福の一時です。

Foresters Village Kobittoで快晴の秋キャンプ



食事をしていると東の空からお月様が顔を出します。
この日は満月の前日。

天気が良いので月が綺麗に見えるだろうと期待して、今回はVixenの望遠鏡を持ってきました。





望遠鏡を覗いてピントを合わせると、月のクレーターまではっきりと見えます。
これには私も相方も大興奮アップ
息子にも覗かせますが、反応はいまいちでしたね…。

本当は月の写真を撮りたくて、相方の持っている高性能のカメラと三脚を持ってきたのですが。
月が出る前に息子がそのへんを適当にカシャカシャと撮りまくったためバッテリー切れにガーン



だらだらとご飯を食べ、月を眺めて、焚き火をして炎

今回は寒いので焼酎のお湯割りにしました。
焚き火にあたりながらお湯割りをちびちび。
ゆったりとした時間を過ごして日頃の疲れを癒します。

21時の消灯タイムとなったので、息子と相方は先にテントへ。

私はまだ焚き火が燃え残っていたので、消えるまで一人で火を眺めつつ
時折空を見上げてほぼ満月の月を鑑賞します。

こんなに綺麗な月をゆっくり眺めたのは本当に久しぶりな気がします。
ランタンの灯りを落としても、月光であたりはかなり明るかったです。


ふと、サイト前の車道になにか動いた気がして視線を向けます。
よーく目を凝らしてみると、なにか1匹の小動物が…。
なんだろう?ともっとよく見るために体勢を変えたところで、そいつは走り出して逃げてしまいました。
なんだったんだろう?
チェックイン時に、前日に猿や鹿が現れたとの管理人さんのお話を伺いましたがそれとは違いました。
犬や猫でもなかったようだし、タヌキ?
いずれにしても動物がいることに変わりはないので、食料品やゴミは車の中に入れておきました。

ようやく焚き火を燃やし尽くした22時頃、私もテントに入りました睡眠

寝る前の外気温は9℃くらい。
翌朝の気温も10℃程度でした。
まだそれほど寒くもなく、外遊びをするのに丁度良い季節ですね。





2016年10月16日(日)

朝から快晴晴れ


Foresters Village Kobittoで快晴の秋キャンプ



少し残っていた薪で朝から焚き火をします。
チェックアウトが12時なので、午前中をゆったりと過ごせますね。

Foresters Village Kobittoで快晴の秋キャンプ



日があたるのでテントもタープもよく乾き、久しぶりの乾燥撤収となりました。

11時頃には出発し、道の駅はくしゅうにてお昼ごはんとソフトクリームを食べます。

この道の駅にはちょっとしたせせらぎがあるのですが、息子はそこでもミミズやカニ(の死骸)を見つけて大喜び。
彼には生き物を差別するという概念がないようです。
このまま分け隔てなく生物を愛するように育てるべきなのか悩ましい今日この頃シーッ


Foresters Village Kobittoで快晴の秋キャンプ



そんなこんなで白州の自然を満喫し、道の駅を12時30分頃出発。
帰りもところどころでほんの少し渋滞しつつも概ね順調な流れで15時前には家に到着しました。





Foresters Village Kobbito

なにか目玉となる売りがあるようなキャンプ場ではないと思うのです。
超雰囲気のいい清流というわけでもなく、眺望が抜群に良いというわけでもなく。。。
子供が楽しめるようなイベントがあるわけでもなく、遊具が充実しているわけでもなく。。。

でも。
それでも惹きつけられるものが何かあるような気がします。

動物や虫などの自然がたくさん。
ゆったりとした広いサイト。
単独ファミリーでの利用を前提としているので、落ち着いた静かな場内。
設備が整っていてきれいだし、管理人さんの人柄も良い。

また来たいと思わせてくれるキャンプ場でした。



自然を満喫できる気持ちの良いキャンプ場。

我が家は3人ともとても気に入りましたニコニコ

違う季節にもまた訪れてみたいと思います。




Foresters Village Kobittoで快晴の秋キャンプ









ジュウシンさん
すみません、勝手にリンク貼らせていただきました
不都合がございましたらお知らせくださいm(_ _)m









このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
こんにちは。
こんな秋の日にご褒美みたいなキャンプ。最高ですね、年に何回かこういうご褒美キャンプってありますよね。

もつ鍋と焼酎お湯割りのタッグにPC画面に向かって、『さすがです・・・。』と呟いてしまいました(。→∀←。) うちもこないだもつ鍋やったのですけど、やっぱり子供にはちょっとまだ大人の味でしたね。次回はこじさんを見習ってしゃぶしゃぶしてみます。

生物への分け隔てない愛・・・、ウチのはクモ一匹にヒイイ状態ですので、それくらい逞しいのが羨ましいですよ。キャンパーとしても素晴らしい資質ですね(o^-')b グッ!

くさべこくさべこ
2016年10月21日 12:17
蟻月のもつ鍋をキャンプ場で!ですか~♡
あぁぁぁ~ いいですね~♡♡
家でもいいから、蟻月のもつ鍋、久々に食べたいなぁ♡

天体望遠鏡で、天体観測しながら
焚火して、お湯割り飲んで・・・って1番憧れてます!

今年、全然星空が見えないんですけど(/□≦、)エーン!!

息子さん、都会っ子とは思えないですね♪
でもそれぐらいの方が、アウトドアを満喫できる気がしますね♪

あかちんあかちん
2016年10月21日 12:24
こんばんは〜。
快晴キャンプでしたね。
kobitto、設備が新しいのがいいですね〜。
砂利もきれいで雨でも安心な感じです。

望遠鏡、めっちゃ本格的ですね。
キャンプにコレ持って来たのはSAMさん以来じゃないですか?(爆)

>焚き火にあたりながらお湯割りをちびちび
これまた、大渡でのジュウシンさんと全く同じ行動で、
この二人、同一人物じゃないですよね?(汗)

しくしく
2016年10月21日 19:48
くさべこさん
こんばんは。

本当に秋らしい青空で、まさにご褒美キャンプでした♪
天気が良いというだけで満足度が高まりますね。

もつ鍋と焼酎お湯割り…こちらもまたオッサン度が高い組み合わせでしたか(笑)
これから寒くなってくると、お湯割りが増えますね。

くさべこさんの息子さんは、北海道でっかいどー育ちですが虫は苦手ですか?
うちの子はなぜか虫が大好きで、このキャンプでは「見て~!」と言って大きなナメクジを持ってきました(^^;
親がキャーキャー言うと子供も虫が嫌になるのかなと思って口には出さないようにしますが、
内心では「ひゃぁ~~~」と叫んでおります。。。

こじこじ
2016年10月21日 20:50
こんばんは〜。

先週末は良く晴れて、絶好のキャンプ日和でしたよね♪
コビット、私もジュウシンのブログを拝見してから
とても気になってるキャンプ場で、こじさんのレポで
ますます行きたくなりましたヾ(*´∀`*)ノ

ヴィクセンの望遠鏡お持ちなんですね!
満月直前の月、さぞかし綺麗だったんだろうな・・・と
とても羨ましいです(*´艸`)
私はミラーレスで無理くり撮りましたので(^^;
これから星空が綺麗に撮れる季節になってきますよね♪
素敵な星空の写真、期待しちゃいます(*´∀`)

久しぶりの晴れキャンプ、思う存分ゆっくり満喫出来たようで良かったですね(^^)v

marmi-akmarmi-ak
2016年10月21日 20:50
あかちんさん
こんばんは。

蟻月のもつ鍋、美味しいですよね♪
たまに自分へのご褒美的に買ってしまいます(^^;
寒くなってくるこの季節、鍋って好きだなぁと実感です。

望遠鏡、かなりよく見えて感動しました(^^)
自宅で星を見たときにはいまいちだったのですが、月はばっちりでしたね。
もっと寒くなったら新月のときに星空観察キャンプにも行きたいです。
あかちんさん、流星群観察キャンプされてましたよね?
そのくらいの満点の星空を眺めたいです。

息子は本当に虫が好きで、ダンゴ虫だろうがミミズだろうが嬉しいみたいです。
外で虫に遭遇しても嫌がらないのはいいのですが、私があまり虫に触りたくありません。。。

こじこじ
2016年10月21日 20:51
しくさん
こんばんは。

kobittoは少人数ファミリーにぴったりの落ち着いたキャンプ場でしたよ~。
設備が新しくてキレイで快適なので、女性受けが良いのではないでしょうか。
サイトの砂利もけっこうしっかり敷いてあって、仰るとおり雨でも水捌けの心配はなさそうです。

望遠鏡、普段は息子の部屋に放置してあるのですが、実は大きくて邪魔です(^^;
せっかく買ったからには活用しないとと、今回は持って行ってみました。
でも冬は積載が厳しくなりそうなので、もっと持っていくものを厳選しないといけませんね。

え?私とジュウシンさんと同じ行動でしたか?
私は光栄ですが、ジュウシンさんが嫌がりそうですね(笑)

こじこじ
2016年10月21日 20:52
marmi-akさん
こんばんは。

久しぶりの土日とも晴れのキャンプでした~♪
これからの季節は雨だと寒くて辛そうなので、青空が嬉しいですね。
今回はのんびりゆっくり過ごすことができました。
ありがとうございます(^^)

kobitto、気になっていましたか?
それではぜひぜひ行ってみてください。
自然たっぷりなのに設備は充実でなかなかおススメです( *´艸`)

marmiさんの満月の写真拝見しました!
すっごい綺麗に撮影されてましたね!!
あんな風に写真に撮れたらいいなぁと思って見ていました(^^)
星空もきれいに写真に残したいなぁと思うものの、私のカメラと技術では無理です(^^;
写真で記録できないので、心に刻み込んでおきたいと思います(笑)

こじこじ
2016年10月21日 21:01
こんばんは〜!

なるほど。そういう理由でキャンプ場を開かれたのですね。応援したくなります(^^)
山梨県北杜市。ここは本当に良いところですよね(^^)大好きな場所です♪なのでこのキャンプ場もとても気になります!是非行ってみたい!特別に何かあるわけではない。何もない。実はこれが癒しの究極だと自分は思ってます(^^)
庭造りが自分の仕事。何もない庭、飽きの来ない庭、これが癒しの究極だと。
あれ?初めて真面目なコメントした(笑)

ミキジンミキジン
2016年10月21日 23:54
おはようございます(*´∇`)ノ
こちらも行ってみたいキャンプ場です!
私の両親は共に福島出身で浪江町には親戚がたくさんいました。浪江町出身の方だとは知りませんでした。ますます行きたくなりました。
お天気にも恵まれた週末にのんびりと広いサイトで自然に囲まれながら静かに過ごせて、星空を眺める。あー。今年出来てないシチュエーション!!保育園運動会で行けなかった週末なのでますます羨ましいです☆

くじラくじラ
2016年10月22日 05:56
こんにちは!

浪江から被災移住してのキャンプ場なんですね~知りませんでした。。。
念願の秋晴れキャンプ、よかったですね♪
月見に焚き火にもつ鍋&お湯割り、安定のこじさんスタイルですね(笑)
危うく『こじさん』を『おじさん』と呼び間違えないように注意が必要です(失礼)

抜きん出て目玉や見所がないにせよ、平均点が高いキャンプ場ってありますよね(^^)
(かく言う私こそ、抜きん出たスキルのないthe平均点男ですが・・・笑)
ぜひ息子さんにはその分け隔てなくすべての生き物を愛する素晴らしい個性を伸ばして、立派なネイチャーガイドになって欲しいものです(勝手言ってすいません。笑)

o-sugio-sugi
2016年10月22日 09:25
ミキジンさん
こんにちは。

そうなんです。kobittoは以前は福島で営業されてたようです。
応援したくなりますよね(^^)

北杜市は本当にいいところですね!
素晴らしいキャンプ場も沢山あるので、まだまだ通いたいと思います。

何もない、飽きがこないというのが癒しの究極。
なるほどなと納得しました。
確かにそうなのかもしれないですね。
特にお庭というのはそうなのでしょうか。
真面目なコメントありがとうございます(笑)

こじこじ
2016年10月22日 14:27
くじラさん
こんにちは。

くじラさんのご両親は福島ご出身でしたか。
浪江町のご親戚の方々も大変でしたね…。
私の気に入っていた旅館が立ち入り禁止区域になってしまい、
その後そこの女将さんたちはどうしているのだろうと気になっています。
だからkobittoのニュースを見たときにいつか行きたいなと思い、今回ようやく行くことができました(^^)

本当に広々した良いキャンプ場だと思います。
ゆっくり過ごせるのでオススメですよ。
機会がありましたらぜひ(^^)

この時期、運動会のところが多いですよね。
出撃できないのは残念ですが、パリッと青空の運動会日和で何よりでしたね。

これからの季節は晴れの日も多くなると思いますので、
ストーブ持ってガンガン出撃できますね♪

こじこじ
2016年10月22日 14:36
o-sugiさん
こんにちは。

そうなのです。福島から移住されてキャンプ場を再開したそうです。
秋晴れの気持ちのよいキャンプでした。
特に何というものはなかったのですが、
居心地の良いキャンプ場でしたので、またリピートしたいと思います(^^)

『こじさんスタイル』=『おじさんスタイル』でしょうか(^^;
でも冷え込む秋の夜長にお月見しながらのもつ鍋&お湯割りは最高でした(笑)

o-sugiさんが平均点男?!
なにを仰いますやら(´ω`)
ソロでもファミでもがんがんキャンプに行き、
カヌーも漕いで料理もするし、子供をお風呂に入れたり面倒みたりと、
そんなに何でも出来る男性はそうそう見かけないですよ!

息子にも色々出来る青年に育って欲しいものです。
ネイチャーガイドになれるほど逞しければよいのですが(^^;

こじこじ
2016年10月22日 14:49
秋のkobittoステキ!

というか秋の白州ステキって感じでしょうか(^^)


いやー、やっぱり生物宝庫っぷりは健在のようですね(^^;)
秋の日は釣瓶落としってのは、ファミリーキャンパーにとって最大の課題かもしれませんね。
土曜の朝の、出だしでつまづかないようにするのが、
簡単なようで難しい・・・
まだまだ若いってことなんでしょうかね(^^;)


あっ!リンク!・・・

大歓迎です(><)

ジュウシンジュウシン
2016年10月22日 19:44
ジュウシンさん
おはようございます。

秋の白州、ステキでした♪

まさに生物の宝庫ですね。
いろいろ見つけて息子がとても嬉しそうでした。

土曜の朝の出だしで躓く…。
ジュウシンさんの場合は前夜に飲み過ぎてしまうとか?(笑)
うちは息子の粗相で予定外に朝から洗濯機回したり…。
そんな事情によりかなり出発時間に影響がでます(^^;
到着時間が遅いとすぐに暗くなってしまいますが、
今回はお月見キャンプと割り切っていたのでよかったです。
kobittoはチェックアウトが12時なのもいいですね。

リンクの件、承認いただきありがとうございました(^^)
山伏解剖のところもリンク貼らせていただきますね。

こじこじ
2016年10月23日 05:53
こんにちは。

kobitto、いいですね。ジュウシンさんの記事を見て、気になっていました。新しいキャンプ場はトイレも綺麗で我が家も狙ってます。

それにしても、月見キャンプ羨ましい。
実は我が家も今年早々望遠鏡「ラプトル60」を買って、月見キャンプしようと思ったのですが、今年は天気が悪く、、未だに実現できていないです^^;

ちーちゃんパパ
2016年10月23日 14:31
ちーちゃんパパさん
こんにちは。

kobitto、トイレは抜群に綺麗でしたよ~♪
その他の設備もキレイですし、サイトも広くて快適でした。
ぜひぜひ機会があれば行ってみてください(^^)

ちーちゃんパパさんも望遠鏡お持ちでしたか。
それでは今後はお月見キャンプや星観測キャンプですね。
これからの季節がチャンスだと思いますので、実現できるといいですね!

こじこじ
2016年10月23日 17:26

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
Foresters Village Kobittoで快晴の秋キャンプ
    コメント(18)