ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

ふもっとっぱらで2016キャンプ納め


12月9日〜10日に静岡県富士宮市にあるふもとっぱらへ行ってきました。


ふもっとっぱらで2016キャンプ納め


今回が2016年のラストキャンプ。

最後は富士山がど〜んと見えるところに行きたかったキラキラ

念願叶って初めてのふもとっぱら。
大満足な締めのキャンプとなりましたニコニコ



12月9日

金曜日なので午前中は事務所で仕事。
昼前に一旦家に戻り、急いで荷物を積み込みます。

そして息子のお昼寝前の13時頃、保育園へお迎えに。
息子にはお昼寝の前にお迎えに行くからねと言ってあったのですが、到着するとまさかのパジャマ姿ガーン
慌てて着替えて保育園を後にします。

出発したのが13時ちょい過ぎ。
首都高も中央道も空いていたのでブーンと飛ばしていきます。
ルートはナビに言われるままに中央道の河口湖経由で。
15時半前にはふもとっぱらに到着。
富士山は生憎雲を被っていました。

まずは管理棟で受け付けをします。
知らずに行ったのですが、10日土曜日がGOOUT CAMP“冬”のイベントだそうで、センターハウスの富士山側が一部貸切となっており、それ以外の場所に設営してくださいとのこと。

金曜日とはいえセンターハウスに近い場所にはいくつかテントが設営済み。
せっかくの富士山どーんなので、開放感を堪能したいともっと奥の方へ張ることにしました。

サイトマップ(クリックすると大きくなります。)
ふもっとっぱらで2016キャンプ納め


とはいえ、子連れなので移動式トイレからは近めの場所へ。
なるべく平坦な場所を選び、暗くなる前にテントを張ります。
夕方から急激に冷えそうなので、設営完了し次第アルパカに点火。
ようやく一息ついて富士山を眺めます。

ふもっとっぱらで2016キャンプ納め

上の方に雲がかかってはいますが、圧倒的な存在感。
まさに富士山を目の前でどーんと見ることのできるキャンプ場ですね。

息子がお腹が空いたというので、私の車中昼ごはん用に買ってあったおにぎりが余っていたのでとりあえずそれを食べさせます。
それでもまだお腹が空いたというので、少し早いけどそのまま夕飯に。
寒いので鍋とうどんです。

夕暮れの富士山を眺めながら、息子と2人でまったり過ごします。

食後は焚き火。
流石に外は冷えてます。
温度計を見ると18時半頃ですでに0℃。

息子に防寒対策を施し、ブランケットでぐるっと包んで焚き火のそばへ。
私はなんやかんや動いているので、それほど寒さを感じることはありませんでした。

ふもっとっぱらで2016キャンプ納め

空にはたくさんの星。
半月がけっこう明るくて満点の星空とまではいきませんでしたが、綺麗な冬の夜空と黒々とそびえ立っている富士山を堪能することができました。

ふもっとっぱらで2016キャンプ納め

焚き火を終えて幕内へ入ったのが19時半頃。
流石に寝るには早いので、焼酎お湯割りをちびちびと飲みながら、息子とお絵描きをしたりして遊びます。
寒い時にはお湯割りの温かさが沁みますね〜。

ようやく20時半頃、息子が欠伸をし出したので寝る支度をしてシュラフへ。

夜間の気温は氷点下まで下がる予報なのでいつもよりも準備万端に。

【装備】自分用の忘備録として。
息子
長袖Tシャツ、薄手のフリース、内側がもこもこのスウェットパンツ。
いつものモンベルのキッズマミーに私の夏用の薄いダウンシュラフを入れて、フリースのインナーシュラフ。
上からウールのブランケットを掛ける。


長袖Tシャツ、内側がフリースのスウェットパンツ。
ISUKAエア630EXにフリースのインナーシュラフ。

今回、氷点下の夜にどの程度の装備なら大丈夫なのかを試したかったので、私は敢えて薄着で就寝。
22時頃にストーブを消しました。
結果、夜中に少し寒く感じましたが、眠れない程ではありませんでした。
湯たんぽを使用したり、服装を調整すればもうちょっと寒くてもまだいけそうですね。



12月10日

明け方ストーブを点けに起きたときに温度計を見たら、テント前室は-2℃でした。
インナーテントの入り口を開けてアルパカの熱がテント全体に行きわたるようにして、シュラフでごろごろしながらスマホで皆さんのブログを徘徊。
時々外に出て富士山の写真を撮ったりしていました。

だんだん空が明るくなってくるのを眺めます。
黒かった空が徐々に青みを帯びてきて、次第に黄色くなってきて。

ふもっとっぱらで2016キャンプ納め

ふもっとっぱらで2016キャンプ納め

ふもっとっぱらで2016キャンプ納め

ふもっとっぱらで2016キャンプ納め


さあもうすぐ待ちにまった日の出かなとわくわく外を覗いていたところで。

母ちゃん、おしっこ!

と私を呼ぶ息子の声汗

慌てて息子に上着を着せてトイレへ連れて行き、あぁ間に合ってよかったとほっとして振り返ったらもう太陽が出ていました。
子連れあるあるでしょうかね。。。


朝の7時頃で外の気温は-1℃程。

太陽が出てきたらあっという間に白く凍っていた草が緑に変わります。

バキバキに凍っていた車もまたたく間に解けていつもの状態に。

日光があたるところはすぐに解け、テントの影は白いままでした。

ふもっとっぱらで2016キャンプ納め

ふもっとっぱらで2016キャンプ納め

ふもっとっぱらで2016キャンプ納め

ふもっとっぱらで2016キャンプ納め


ちょっと寒いけど、フロントパネルをメッシュ窓にして半分ほど開けて、富士山を眺めながら朝食にします。

ふもっとっぱらで2016キャンプ納め


まさに快晴の富士山日和。

目の前に雲一つない富士山がどーんと見えています。

来てよかった!

バカの一つ覚えのように、息子と2人で富士山どーんと見えているねぇ!すごいねぇ!と繰り返し話していました。

ふもっとっぱらで2016キャンプ納め


テントの設置場所から管理等方向を見るとこんな感じです。
さすがに金曜日は空いてましたね。

ふもっとっぱらで2016キャンプ納め


朝食後は息子と遊びながらもぼちぼち片付けに取り掛かります。

幕の内側の結露を拭いていたらタオルに氷が…。
結露が凍っている箇所がありました。

今年のキャンプ納めとなる今回ですから、撤収は念入りに。
幕をしっかりと完全乾燥させます。

小物類を片付け、前後を開放します。
少し風があったので、よく乾きました。

テントを乾かしている間に息子と場内をお散歩。

ふもっとっぱらで2016キャンプ納め

センターハウスのトイレは男女別となっていて、ウォシュレット付の温かいトイレでしたね。
テントの近くの移動式トイレは、洋式でしたが冷たいトイレで座るのに勇気がいりました。

ふもっとっぱらで2016キャンプ納め



ふもとっぱら名物の逆さ富士が写るという池。

ふもっとっぱらで2016キャンプ納め

朝日が昇る頃にはこちらでカメラを構えている方々が見えましたが、うちは息子が寝ていたのでここまで来られませんでした。
生憎ちょっと風が吹いていたので、きれいな鏡面状態の池に写っている姿は見られませんでしたが、それでも池に写る富士山に感動。



8時頃からは場内に入ってくる車も増えてきて、どんどんテントが建っていきます。

ふもっとっぱらで2016キャンプ納め


それでもまだまだ空いたスペースがたくさん広がっているふもとっぱら。
本当に広々していて開放的で気持ちの良いキャンプ場ですね。


11時半頃には撤収を完了して、ふもとっぱらを後にしました。

息子が温泉に入りたいというので、田貫湖にある休暇村富士へ行ってみました。
あちこちに立ち寄り湯がありますが、田貫湖キャンプ場の様子を見たかったので今回はこちらへ。

行ったタイミングがよかったのか誰もおらず貸し切り状態。

こちらの温泉、日帰りの利用は11時~14時までと時間が短いのですが、お値段は大人650円・小人(4才~小学生)300円となかなかお手頃価格。
露天風呂はありませんが、湯船の真正面には富士山がどーんと見えていて気持ちがよかったです。
シャンプー等の備付あり、ドライヤーありです。

ふもっとっぱらで2016キャンプ納め
(HPからの拝借画像です)

息子がお腹が空いたというので、そのまま休暇村のレストランで昼食にしました。
こちらも食事の内容やメニューは一般的な立ち寄り湯レベルですが、富士山を眺めながら食事がすることができます。

ご飯の後は息子お待ちかねのソフトクリームです。
ミルクランドに寄ってソフトクリームを食べ、お土産を買って帰路につきました。

ふもっとっぱらで2016キャンプ納め


帰りは東名で帰ろうかと思っていたのですが、ナビが中央道の方が早くて近いというのでその通り帰ることに。
首都高が少し混んでいましたが、2時間半位で帰ることができました。



さて、初訪問のふもとっぱら。

去年、少人数ファミリーキャンプ入門しくさんのレポを拝見し、絶対に今年の12月に行きたいと思っていました。
11月の下旬頃から、毎日ふもとっぱらのPOINTSCOPEをチェックしては、富士山の冠雪具合や場内の込み具合を確認したり、天気予報で最低気温を確認したりとタイミングを伺うこと数週間。

そして晴天が数日間続きそうなこの週末にようやく出撃のチャンス到来。
土曜日の夜は取引先の忘年会に招かれていたので、金曜日からの1泊となりました。

寒そうだしソロでもいいかなと思っていましたが、息子に声を掛けてみると
1人だと母ちゃんがかわいそうだから一緒に行くよ
とのことでいつもの母子キャンプに。

そして実際に行ってみると。
寒いのは想定通りだったので問題なし。
評判通り鹿のふんがあちこちに落ちていて若干臭ったりもしましたが、そんなことはあの富士山どーんの前では気にならないくらいの景観。

トイレも冷たいし、水道も水しか出ませんが(センターハウスの方はどうか知りませんが…)本来キャンプ場なんてそんなものと割り切ればノープロブレム。

キーンと冷えた夜に焚き火をしながら富士山のシルエットを眺め。
凍りついた朝には太陽の力を感じながら刻々と色を変える富士山を眺め。
思っていたとおりにずーっと富士山を眺めながら過ごすことができました。

念願の富士山どーんを満喫できた楽しい冬キャンプ。

大満足の2016年キャンプ納めでした。

いい1年だった〜♪









ノー電源冬キャンプの強い味方です。














このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
こんにちは

富士山ドーーン!!
最高のキャンプ納めでしたね♪
羨ましい o(*゚▽゚*)o

天気やふもとっぱらの様子をチェックしながらタイミングを伺うとはっ!
もう、しくさんそのものじゃないですか(笑)

キーンと冷えた空気と富士山と。
レポ拝見してゾクゾクしましたw
行きたい!!
私もいつか行きたいな〜と思っていますが
いつになるかな^^;

息子さん優しいですね♡
きっとこじさんとの母子キャンプが楽しいんだろうなと思います(^-^)

期待通り楽しませて頂きましたヾ(*´∀`*)ノ

marmi-akmarmi-ak
2016年12月13日 12:41
こんにちは。
うわー、こんないいキャンプで一年を締め括れたら最高ですね。富士山のパワーはすごい!しかし、関東も結構冷えるのですね、北海道とあまり変わらない日もあると思います。

やはりお湯割りでしたか、前回のピンクのシュワシュワは仮の姿ですね(。-∀-) ニヒ

男の子は小さくてもやはりママを守ってくれるものですね。ウチも父に厳しく母に優しい5歳児です。

年末にふもとっぱらに行ったような気分になれました。いやホントいーキャンプだなあヽ(*´∀`)ノ

くさべこくさべこ
2016年12月13日 13:20
最高!最高ですね!
私の見たかった富士山の雄姿が
そこにあります!

ホントしくさんのブログ読んでる気分になってきました。
去年同じものを読んで
同じように行きたくなった訳ですが、
私の方は実現できず・・・

来年こそ!
と言いたいですが、
突発出撃が不可能な我が家ではやはり難しいのかなぁ・・・

石狩くまこ石狩くまこ
2016年12月13日 15:20
わー本当に素敵ですね~いい時期に行かれましたね~さすがしくさんブログやスコープの研究に研究を重ねての出撃だっただけのことはあります!!

いやーでもふもとっぱらに母子キャンかっこよすぎやしませんか!まじリスぺクトっす。未来の夢にさせてください~

そして息子君のいざというときのおしっこ行きたい発言に大うけしました。子どもってそういうとこありますよね・・・そして息子くんの発言にもかあちゃんへの愛を感じてほっこりしました~

寒さ対策も万全だったようですね。

いや~こじさんは本当にすごいな~(#^^#)

ぴのこぴのこ
2016年12月13日 16:19
こんな景色が見れるなら1年の締めくくりに
どうしても行きたかった気持ちが分かります!
やっぱり富士山はいいね♪

息子くんも電源無しで過ごすなんて逞しくなるわぁ。
こじさんのシュラフは手が届かないけど、重ね技と
湯たんぽでいけそうだね。うちもやってみようかな。

二人きりで静かなキャンプもまたいい!
こういうキャンプ、娘どっちか連れてやりたいな〜。
(二人はなんとなく無理)

あっこたんあっこたん
2016年12月13日 18:14
フィールドコンディションを忘れてしまう、
雄大なマウント富士に乾杯ですね(^^)

ステキキャンプで締めくくれるなんてステキ。
きっと来年も良い年になりそうですね。

私なら(ここだけの話)、
男なら草むらでしろって言っちゃうと思います(謎)

ジュウシンジュウシン
2016年12月13日 19:53
こんばんはー!
なんて素敵なキャンプ納めなんでしょう♪富士山ドーン!これ以上ない絶景!そして開放感!幸せ気持ちになりますね(^^)

息子殿もどんどんたくましくなって来年は更に楽しいキャンプになりますね(^^)
よっしゃ!オラも来年こそはふもとっぱらに行くてやー!

ミキジンミキジン
2016年12月13日 21:07
ステキステキ!
一年の締めくくりに行けて良かったね♪

この富士山を目の前に出来るなら寒さも臭いも何もかも吹っ飛ぶね(笑)
雄大な富士山を目の前にしたら、ずっと見ていられるしすごいねーの言葉しか出ないのも分かる。

それにしても朝方の前室の気温が-2℃とは・・・
そんな中、湯たんぽなしだったなんてすごい!
いいシュラフは違うなぁ~
せめてナンガが欲しい・・・

いつかふもとっぱら一緒に連れてってー!

lulululu
2016年12月13日 21:14
こんばんは〜
この金〜土〜日は、富士山丸見えかと読んでいたのですが、
意外や意外、よく見えていたのは土曜の午前中だけだったっけ?
いやはや、ほんと夜〜翌朝と見えて良かったですね〜。

にしても18時半で0℃とは寒いっすな。
そしてこじさんの高級シュラフに絶句です(爆)

go out なんとか・・・HPには何も書いてなかったのに
そんなこともあるんですね〜。
土日だったら騒がしかったかも。。。

しくしく
2016年12月13日 21:47
こんばんは^ ^
新着からおじゃまします‼︎
ふもとっぱらで冬キャンいつかの憧れなのですが、本当素敵ですね〜(*^^*)
しかも母子キャン!すごすぎます(゚O゚)
シュラフがしっかりしていれば電源なしでも大丈夫とは聞きますが…まだ余裕があったんですね〜。
わたしも週末富士山方面に行きましたが富士山きれいに見えなかったので写真で目の保養させていただきました♡
またおじゃまさせてください♩

ayatyayaty
2016年12月13日 23:09
marmi-akさん
おはようございます。

富士山どーんで気持ちの良い締めとなりました(^^)

でもそこまでチェックしていても、当日の富士山の状態はやはり行ってみないと分からないですね。
金曜日の夕方は少し雲がかかっていて、クリアな姿は拝めませんでした…。

寒かったですが、夜は星も富士山もきれいに見えてよかったです。
marmiさんもいつかぜひ!

息子が優しいのは嬉しいのですが、ソロだと寂しいと思われてるということですよね(^^;
ソロはソロで楽しめるタイプなので、たまには一人で行きたいです(笑)

marmiさんも年越しキャンプ楽しんでくださいね~♪

こじこじ
2016年12月14日 06:14
くさべこさん
おはようございます。

いやー本当に気持ちの良い締めキャンプとなりました(^^)
富士山がどーんと見えて、もうそれだけで大満足です。

夜中に-2~3℃まで冷え込みましたがなんとかなりましたね。
風もさほど吹いていなかったので助かりました。
でもさすがに-10℃とかは無理だと思います(^^;

冷え込む夜にはシュワシュワではなくお湯割りでしょう。
身体の中から暖めないといけませんからね(笑)

くさべこさんちの息子くんもお母さんに優しいのですね。
男の子ってほんと優しいですよね(^^)

こじこじ
2016年12月14日 06:20
石狩くまこさん
おはようございます。

まさに富士山どーんでしたよ!
富士山を見に行ったキャンプなので、それだけで最高でした(^^)

くまこさんもやはりしくさんのブログでそう思いましたか?
これからの季節はちょっと寒そうなので、4~5月くらいが狙い目なのでしょうか。
ぜひぜひ一度訪れてみてください(^^)

>突発出撃が不可能な我が家
だ~か~ら~、くまこさんがテント張れるようになればいいだけじゃないですか(笑)
そうすれば母子キャンでいつでも出撃できますよ( ´艸`)

こじこじ
2016年12月14日 06:27
ぴのこさん
おはようございます。

研究に研究を重ねたのですが、金曜日の夕方は雲がかかっていました(^^;
でもそれ以外はばっちり見えたのでよかったです。

私なんてまだまだ放浪親子キャンパーの端くれですので、
どうぞ大師匠のしくさんについていってくださいね~(^^)

そうそう。息子のまさかのそのタイミングでのトイレ。。。
だって、日の出見るために何時間も待っていたんですよ~。
それを見逃すとは思いませんでした(笑)

寒さは、きっと土日の方が風もあって寒かったのではないでしょうか。
金土は風もあまりなく、いいお天気で助かりました(^^)

こじこじ
2016年12月14日 06:33
あっこたん
おはようございます。

そうそう、この景色を見に行きたかったのです。
富士山サイコー♪
そういえばいままで富士山が見えるキャンプってしたことがなかったので、
ずっと息子と2人で富士山だね!すごいね!と話していました(笑)

シュラフはある程度のものでも重ねたり湯たんぽ使ったらけっこういけると思うよ。
さすがに12月の下旬はもう寒すぎると思うので、春あたりが狙い目?

二人の娘さんのうち、どちらがよりキャンプが好きとかってあるのでしょうか?
たまには親子でデュオキャンプも悪くないですよ(^^)

こじこじ
2016年12月14日 06:39
ジュウシンさん
おはようございます。

本当に富士山は雄大でしたね(^^)
あの景色を堪能できただけで大満足の締めとなりました。
来年はどこに行こうか、今からわくわくしちゃいます。

ジュウシンファミリーは最近出撃していないようですが、
やはり冬場は寒いからソロが中心になるのでしょうか?
ソロでうきうきキャンプしているジュウシンさんが羨ましいです。。。

草むらですね(笑)
でも見通しが良すぎてちょっと(^^;

こじこじ
2016年12月14日 06:43
ミキジンさん
おはようございます。

ほんと富士山がどーんと見えて幸せな気持ちになりました♪
広くて解放感があっていいキャンプ場でしたよ~。
いいキャンプ納めとなりました。
また来年が楽しみです!

息子がどんどん逞しくなってくれて嬉しい限りです。
今回もいろいろとお手伝いしてくれました(^^)

来年はミキジンさんもぜひふもとっぱらへ!

こじこじ
2016年12月14日 06:46
luluさん
おはようございます。

まさに締めにふさわしい富士山どーんでした~。
いやー気持ちよかった(^^)

そうそう。鹿の糞が落ちていようが臭かろうが、富士山の前では霞んでしまいます(笑)
そして本当にずっと見ちゃいますよね。

氷点下ともなるとテントの内側が凍っていましたね。
でも今回もアルパカが大活躍してくれました。
湯たんぽがあればもっと足元がぬくぬくで気持ちよく寝られたんだろうなぁと思います(^^;
シュラフは二枚重ねでもけっこう効果があると思いますよ~。

ふもとっぱらで女子キャン大会しちゃう?

こじこじ
2016年12月14日 06:52
しくさん
おはようございます。

去年のしくさんのふもとっぱらレポに刺激を受けて行ってきちゃいました(≧∇≦)
本当に富士山がどーんと丸見えで気持ち良かったです。

そう、金曜日の夕方は上の方にうっすらと雲がかかっていました。
POINT SCOPEを見ていても、やはり午後は雲がかかっているときが多いですよね。
でも夜間と土曜日の午前中はクリアに見えてよかったです(^^)

寒かったのですが、風が強くなくて幸いでした。
あそこで風が吹いている日だったらかなり厳しそうですよね(^^;

イベントは、私もHPに記載がなかったのでびっくりでした。
ひっそり過ごしたいデュオとしては金土の出撃でよかったです。。。

こじこじ
2016年12月14日 06:57
ayatyさん
初めまして(^^)
コメントありがとうございます。

私も今回が初めてのふもとっぱらだったのですが、
思っていたとおりの富士山どーんで嬉しかったです(^^)

行けるタイミングでキャンプに行きたいと思って行動すると
息子とのデュオになることに気が付いた2016年でした(笑)

シュラフの重ね技とか湯たんぽなんかを併用して服装もしっかりしていれば
ある程度の寒さまでならけっこういけるのではないかと思います。
でも、起きて外で活動するには寒いことにかわりはないですね(^^;

ayatyさんのブログにも後程お邪魔させていただきます(^^)

こじこじ
2016年12月14日 07:05
おはようございます!
おぉ、まさに富士山ど~んですね!!
これは素晴らしい(^^)
明け方のシルエットも、窓からの富士山も、これ以上なく贅沢な景色ですね♪
こじさんの写真見ちゃったら、やはり1度は行ってみたいなぁと思ってしまいました。。。

息子くんも、母ちゃんかわいそうだからなんて、やさしいですね(^^)
母子で冬キャンガンガン行けるなんて、こじさん相変わらず男前すぎます(笑)

いいキャンプ納めができてよかったですね~♪

o-sugio-sugi
2016年12月14日 09:04
o-sugiさん
こんにちは。

富士山が見たい見たいと思って行ったので、
もうずっと見えていることに感動しました。
本当に贅沢な景色ですよね(^^)
富士山どーんという姿は日本人の心に響くのでしょうかね〜。

息子が優しいのはもちろん嬉しいのですが、
ソロは寂しいと思われているのがなんとなく微妙です(笑)
たまにはソロでも出撃したいと思っているのですが(^^;

o-sugiさんも息子さんがもう少し大きくなったら是非(^^)

こじこじ
2016年12月14日 12:28
これは凄く壮大ですね、、、改めて富士山ふもとキャンプリベンジを果たしたいと思いました\\\٩(๑`^´๑)۶////

Saikorocamper
2016年12月14日 19:53
こんにちは~^^

うわ~すごい!未明の富士山最高ですね~♪

ふもとっぱらの感動を思いだしました^^v

私が行ったのは5月ですが、冬のリンとした空気の中の富士山は最高なんでしょうね~。。

道志からふもとっぱらまで、いろいろなキャンプレポ楽しませていただきました^^

来年も、楽しみにしています。

どうでもいいですが平仮名だと こじさんとふじさんって似てますね(違w

神奈川県家族神奈川県家族
2016年12月14日 20:09
富士山どーーん!ステキなキャンプ納めですねー♡
ふもとっぱらはセンターのトイレが暖かいと聞いていたので、もし行けたらセンター近くに張らなきゃなーと思っていた自分が恥ずかしい!
今年ホカペを知ってしまってから、電源なし冬キャンが怖くなってしまったけど、この景色のためにまた頑張ってみたいと思えました。
シュラフにインナーor子供と連結でダウンシュラフの上から毛布、&シュラフ入るときに私は薄いダウン着て寝てました。暖かく眠れてたはずだけど、また戻れるか怖〜い(笑)
夜の富士山、こんな風に見えるなんて、絶対見てみたい!
ふもとっぱら、行かなきゃ!

くじラくじラ
2016年12月14日 22:11
Saikorocamperさん
おはようございます。

ふもとっぱら、いいですよね!
Saikorocamperさんのニッセンがあれば、もっと寒くても行けそうですね(^^)

ぜひ、リベンジを!(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2016年12月15日 09:18
神奈川県家族さん
おはようございます。

黒から青に刻々と変わっていく景色、最高でした!
富士山は何か惹きつけられるものがありますよね(^^)

4〜5月頃も良さそうですね〜。
また行きたいです♪
来年はどうしようかなと今から楽しみです。

ふじさんとこじさん?(笑)
“じ”しか合ってないじゃないですか〜(≧∀≦)

こじこじ
2016年12月15日 09:22
くじラさん
おはようございます。

念願の富士山どーんを堪能してきました(^^)

確かにセンターハウスのトイレは綺麗で温かくて快適でした。
空いていれば私もそっちに張りたかったのですが、
到着したのが夕方だったのと、貸切エリアがあったので、
あまり考えずに空いてるあたりに設営しちゃいました(^^;

たしかにホカペでぬくぬくは気持ち良さそうですよね。
でも、電源に縛られないと行けるエリアが広がりますよ♪

ふもとっぱら、厳冬期以外にぜひ!

こじこじ
2016年12月15日 09:27
すごい!!ホント絶景ですね❤

1度だけ山梨に行ったコトあるんですが、
雨で富士山全く顔だしてくれなくって。
生富士は、飛行機の中からしか見たことないんですが
ホント、絵になりますね~♪♪

ステキですね~!!
凍ってるのか、聞いただけどビックリするので
夏に行ってみたいです(>▽<;; アセアセ

最高のキャンプの締め括りとなりましたね^^

あかちんあかちん
2016年12月15日 12:56
あかちんさん
おはようございます。

いやー本当に富士山どーんの素晴らしい景色でした♪

確かに富士山って、近くに行っても見えないことも多いですよね。
道志のキャンプ帰りに山中湖を通りかかっても、
富士山がチラとも見えないときも結構ありましたし(^^;
新幹線乗ったときなんかも、見えないとテンション下がりますよね…。

そんな富士山を満喫できたキャンプなので、氷点下で寒くても気持ちよかったですよ(^^)

こじこじ
2016年12月16日 05:28
こんばんは~。

自分も去年のしくさんの記事を見て、ふもとっぱらに行ってみようと思った一人です。(笑)

いやぁー、最高の富士山でしたねぇー!♪

自分も実際に行ってみたい。。。。

シカの糞が気になりますが。。。。(^^;

移動式トイレは洋式・・・・イイ情報、ありがとうございました!☆

TORI PAPATORI PAPA
2016年12月18日 22:18
TORI PAPAさん
こんにちは。

しくさんのきれいな写真に惹かれますよね(^^)
あのレポで『私も冠雪した富士山を見たい!』と思ってチャンスを窺っていました。

本当に富士山がドーンと丸見えで最高でした♪

TORI PAPAさんもぜひ(^^)
薪ストーブがあれば雪中キャンプでも大丈夫そうですね。

シカの糞は予想していたよりも少な目でしたよ(笑)

こじこじ
2016年12月19日 12:47

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ふもっとっぱらで2016キャンプ納め
    コメント(32)