ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

Foresters Village Kobittoでしっとり雨キャンプ


7月29日から1泊で山梨県北杜市にあるForesters Village Kobittoへ行ってきました。
昨年10月以来、2度目の訪問となります。



この週末は雨予報雨

相方の調子も微妙なのでキャンセルする?と尋ねたところしないとのこと。
また、木曜日の夜中に息子が少し熱っぽい気がしたので再度キャンセルを検討しましたが、金曜日は元気いっぱい。
息子にも確認しました。


週末は雨だけどキャンプ行く?
雨だと何がいるかなぁ?
カタツムリ、カエル、ナメクジとかミミズかなぁ〜
行く〜!


息子よ、本当に君は何でも好きなんだねタラ~



という訳で、土曜日。
天気予報では午後から雨が降り出す予定。
その前に設営したいので12時のアーリーチェックインを目指すも、到着したのは13時過ぎ。

とにかく降る前に設営したくて急ぎます。

今回は雨なので大きめタープの焚火タープレクタ。
テントは先日のとやの沢で使用したギャラクシーストームは流石に狭すぎたので、久しぶりにウインズライトティピー。


Foresters Village Kobittoでしっとり雨キャンプ


昨年6月の奥道志以来の使用です。
濡れてもポルヴェーラより手軽に干せるし、形状的に雨に強そうなのが決め手です。
ポルヴェーラは前室の天井に雨が溜まります。

やっぱりモノポールは設営が楽ですね。
正確には前室のためにもう1本あるので2本ですが…。

雨が降る前に設営を終わらせ一安心。

ポツポツ降り出した雨の中、虫取りを楽しみにしていた息子は相方と場内探索へ。

Foresters Village Kobittoでしっとり雨キャンプ


私はビールでもプシュッとしてまったり。。。

Foresters Village Kobittoでしっとり雨キャンプ


と、そこへ息子が何か叫びながら戻ってきました。

相方がヒルにやられたとのこと。
足に付いているから取ってくれと言われたのですが、速攻でお断りしちゃいました汗
だって〜、ヒルがくねくねしてて気持ち悪い…。
自分で取れる場所だったこともあり、相方は無事に1人で処理してましたシーッ
くっ付いてすぐだったらしく、出血も大したことがなくてよかった。

今回、チェックイン時に管理棟のすぐ横でも見つけていた山蛭。
草むらに近づくと狙われそうなので、それ以降は気を付けるようにしていたら、その後は大丈夫でした。

息子はヒルでも怖がる様子はなくガッツリ観察していますが、私が触りたくないのでなるべく草むらには入らないように注意しました。



ヒル以外にはキリギリスやコオロギなどバッタ系の虫を捕獲。
川では小さいカエルを何匹か捕まえてきました。

Foresters Village Kobittoでしっとり雨キャンプ

Foresters Village Kobittoでしっとり雨キャンプ

Foresters Village Kobittoでしっとり雨キャンプ


16時頃から結構ザーザー降りに。
息子が濡れてきたところだったのでシャワーを浴びました。
5分100円のコインシャワー。
男女別でトイレ同様綺麗に清掃されていて使いやすかったです。
シャワー前のシンクにドライヤーも1台ありました。

さっぱりしたところで夕食の準備。
その間に息子は眠くなったらしく、1人でさっさとテントに入り寝てしまいました睡眠
様子を見に行くとフリースのインナーシュラフに包まり汗びっしょりにビックリ
シュラフのファスナーを開けて中から息子を出したのですが、しばらくしてから見に行くとまたフリースに包まっていました。

夕飯は鶏肉を焼鳥風に味を付け串焼きに、あとはクスクスとサラダという簡単なご飯。
ビール飲んだり、ワイン飲んだり、焼酎飲んだりしながらタープ下でちびちび焚き火したり。

息子を起こしてご飯を食べさせると、あっという間に21時の消灯タイム。
こちらは単独ファミリーがメインのキャンプ場なので騒がしくなく、時間になると皆さんちゃんと灯りを落として静かになるのがいいですね。
うちも歯磨きをしてランタンを消し、相方と息子はテントへ。

私は焚き火が少し残っていたので、雨音を聞きつつ熾火を眺めながら焼酎ロック。

雨の音と川の音しか聞こえない静かな夜。
1人静かに過ごす癒しの時間です。



薪が燃え尽きたところで、私も22時前にはテントへ。

今回、センターポールの左側にコールマンのキャンパーインフレーターマット/Wで相方と息子、右側にダンロップのマットで私の寝床と荷物置き場にしたのですが、何故か息子がポールを跨ぎ私の身体に足を乗っけて眠ります。
夜中に何度直してもこちらに攻めてくる息子。
ようやく眠れたと思った夜半過ぎ、強くなってきた雨音で目が覚めました。
天気予報では夜中から雨量が減って朝には止むはずなのになぁと思いつつ、ザーザーという音を聞きながら再びウトウト…したのも束の間、また朝4時半のヒグラシの声で目が覚めますガーン

まだポツポツと雨の音。

眠るのを諦めてケータイを眺めながらごろごろします。
そして7時位になったのでテント内からぼちぼちと片付けを開始。
まずは自分のシュラフとマットを畳み、相方と息子のシュラフも掛けずに放置されていたので仕舞ってしまいます。

外に出て灰を捨てたり焚き火台やランタンを片付けたりしているところでようやく2人が起きてきました。

息子は朝からバッタを捕まえて嬉しそう。
この頃にはもうほとんど雨は止んでいましたくもり


朝食を食べ、本格的に撤収開始。
相方と息子は草むらで虫捕りしたり、昨日捕まえたカエルを川に返してあげたり。
川へ入るならウォーターシューズで行けばいいものを、なぜか長靴のままで入り、中がガポガポしていましたガーン

Foresters Village Kobittoでしっとり雨キャンプ


テントとタープの乾燥撤収はハナから諦めていたので、湿ったまま収納袋にイン。
荷物を積んで、河原へ息子たちを呼びに行き管理人さんにお礼を言ってチェックアウトしました。

Foresters Village Kobittoでしっとり雨キャンプ


そして道の駅白州でお昼を食べ、野菜や果物を買って帰路へ。





今回で2度目となるForesters Village Kobitto
相変わらず落ち着いた雰囲気の場内で、静かに過ごすことができました。

正直、先日の三景園ほど雰囲気のある場内ではありませんが、各サイトは広く作られており、隣との仕切りはないに等しいながらもさほど気にならず。
単独ファミリーでしっぽりキャンプを楽しむにはいいところだと思います。

サイトは砂利が敷いてあり水捌けも良く、雨でも快適に過ごすことが出来ました。
炊事場やトイレなどもキレイ。
ゴミもほとんど捨てられます。

目の前の石空川は景色としては物足りないところもありますが、南アルプスの天然水が流れる透明度の高い綺麗な川であることは間違いありません。


Foresters Village Kobittoでしっとり雨キャンプ

Foresters Village Kobittoでしっとり雨キャンプ



北杜市は気持ちの良いキャンプ場が多く、またリピートしたいと思います。

が。
1点だけ不満があります…。
東京から行くのにちょっと遠く感じるのです。
2泊ならいいのですが、1泊だとやはり道志村の方が行きやすいなぁ、と。
中央道の小仏トンネル渋滞が避けて通れないので、行きも帰りも3時間〜3時間半位はかかります。
相方が一緒の時はいいですが、息子とデュオキャンプだとせいぜい2時間半程度で行かれる範囲からの選択となるので、残念ながら白州方面は候補地から除外されます。
もう少し近ければ頻繁に行きたいのですが。。。


少人数ファミリーキャンプ入門のしくさんも絶賛している白州

川が綺麗なのでもちろん夏の川遊びに最適ですが、全体的に雰囲気が良さそうなので、このエリアは違う季節にも訪れたくなりましたニコッ











話は変わりますが。
先日のかずさでの事故のニュースを見て重苦しい気持ちでいます。
とても親切な管理人さんに実際にお会いしたことがあっただけに、残念でたまりません。
これから夏本番。川や海で遊ぶ機会も増えるでしょう。
くれぐれも事故のないよう、十分注意しなければと気を引き締めました。

管理人さん R.I.P.








このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
こんばんは~!

週末は雨の中、こじ家も出撃していたのね。
我が家も雨キャンしてきたよ(^^;

三景園に引き続きの白州方面へのキャンプ羨ましい~
でも私もこじさん同様、そちらはちょっと遠く感じて敬遠しがち。
距離もあるけど、やっぱり中央道の渋滞が辛いのよね…
でもいつか2泊でそちら方面のどこかには行ってみたいな~

そして、かずさのあの優しいおばちゃんのこと。
子供たちにとっても優しくて、気さくでとても魅力的な方だったよね。
あのタラの芽の天ぷらが今も忘れられない。

これから川で遊ぶたびに、きっとあのおばちゃんのことを思い出すだろうけど
同時に川や自然で遊ぶときは危険と隣り合わせだということを肝に銘じて
楽しもうと思う。

lulululu
2017年08月02日 19:53
kobittoって蛭までいるんですね。
噛まれちゃったらヒルナンデスとか言ってらんないですね。

ポリエステル幕とポリコットンタープ。
やはりキャンパー、考えることは同じですね(^^)

雨キャンプをいかに楽しむか。
ポリコットンタープは、濡れるとそれなりに
重いしなかなか乾かないですが、
それでも雨の中、焚き火しながら酒飲みたいですよね(^^)
子供寝てくれてフリーダム?
ちなみに家で使ってる枕、持参してみてはいかがでしょう。
耳栓しなくても、もう少し熟睡できるかもですよ。

ジュウシンジュウシン
2017年08月02日 20:24
安定の虫キャンプですね〜
息子さんも大分大きくなってきましたかね?

ポルヴェーラ、最近はルーフフライが別売りであるみたいですね〜
でもあれ付けると2ルームとトータル金額変わりませんが(汗)

お客さんのマナーがいいのは、安心出来ますよね〜
やっぱり夜は寝て欲しいですよね

中央道の渋滞はトラウマレベルですね
私も出撃は大体平日に限ります
特に3連休の朝は100%といっても言いくらい
事故渋滞がありますしね(汗)

しくしく
2017年08月02日 20:27
こんばんは〜
Kobitto気になってるキャンプ場です!
やっぱり雰囲気良さそうですね♩
息子さん、虫大好きなんですね〜
うちの息子は興味はあるけどちょっとこわいー、ママ触って(わたしも触れない…)って感じなので、理想的な姿です(o^^o)
しくさんブログ見てこっち方面行きたくなり、グーグルマップ検索でうちから2時間〜2時間半くらいで行けそう〜なんて思ってましたが、中央道の渋滞があるのですね( 'o')!
子どもたち車酔いするので渋滞トラウマです^^;

ayatyayaty
2017年08月02日 22:32
長靴の意味ないやん…(๑•ૅㅁ•๑)(笑)
男の子ってほんと謎ですね〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ヒルいやーーー(*_*)そんなのでも観察する息子ちゃん…いや〜〜参りました。


コビット高いけど綺麗でグッドですね〜
川は三景園よりコビットの方が私は好きです♡は〜白州の水に浸かりたい♡泳ぎたいスイムキャップつけて(笑)

さーちゃんママさーちゃんママ
2017年08月02日 23:26
luluさん
おはようございます。

そう、久しぶりの雨キャンプだった〜。
でも山梨はそこまで激しくは降らずシトシト程度だったよ。
luluさんも雨キャンプだね。
後ほどレポ読みに行きま〜す(^^)

白州方面、かなりオススメだけど遠いよね(^^;;
やっぱり2泊したくなる遠さ。
しかも必ず行きも帰りも渋滞しているのがネックだよね。
ホント1泊なのに往復の合計運転時間が7時間かと思うと行くのを躊躇ってしまう…。
でも川は最高にキレイなのでまた行きたくなるという(笑)

かずさのおばちゃんのことは、私も今後川遊びの度に思い出すと思う。
切ないね。

こじこじ
2017年08月03日 05:42
ジュウシンさん
おはようございます。

ヒルいましたよ〜(>_<)
相方が足から取ったら、元気よくクネクネして直ぐに指に吸いつこうとしていました…。
サイトには現れませんでしたが、雨の日の草むらは要注意です(^^;;

雨でも焚き火したいですよね。
やはりタープはポリコットンが安心ですね。
雨音を聞きながら小さめの炎でやる焚き火もなかなか良かったです(^^)
少しでもフリーダムな時間を過ごせると癒されますよね。

翌朝、撤収まで何もせずに放っておいた結果、タープはかなり乾いていましたが、逆にテントは濡れたままでした。。。

枕はイスカのやつを使ってはいるのですが…。
でも私、家でもしょっちゅう目が覚めるタイプなので、家の枕を持参してもやはり眠れないかもしれません(涙)

こじこじ
2017年08月03日 05:53
しくさん
おはようございます。

安定の虫捕りでした〜。
でも息子は前回の三景園でのキャンプの方が満足度が高かったとのことです(^^;;
今年は身長がグッと伸びて、だいぶ少年らしくなってきました。
子供の成長が嬉しくもあり、また寂しくもありますね〜。

ポルヴェーラのルーフフライ、買おうと思ったこともあったのですが、そんな時に限って在庫切れとかなんとかで未だに持っていません…。
まぁでも雨だと小さめテントが乾燥させやすいので、きっと今後もルーフフライは買わないままでしょう(爆)

コビットのお客さんはマナーの良い方が多い印象ですね。
子連れには安心なキャンプ場だと思います(^^)

中央道の渋滞は参りますよね…。
あれがなければもっと行きたいエリアなのですが。

こじこじ
2017年08月03日 06:01
おはようございます

何処に行かれたのか気になっていましたが、
再び白州だったのですね~♪

やはり今、白州が熱い!!!(^-^ゞ

雨キャンに合わせて幕をチョイスするこじさんと同様に、
雨でも出会える虫に心ときめく息子君・・・ウケてしまいました。(笑)

そちらからの中央道、やはり鬼門なのですね~。。。
1泊で移動に3時間以上、確かにキツイかもです・・・(^^;
だからといって中々連泊は出来ないし、もどかしいですよね~。。。

そうそう、ビールにワインに焼酎に〆のロック、フルコースで楽しみましたね~♪
皆が寝た後の熾火、最後のひとり時間・・・何か肩の力抜けてホッとするんですよね~(癒)

NamiheiNamihei
2017年08月03日 06:09
ayatyさん
おはようございます。

コビットいいですよ〜。
何がいいかと言うと、単独ファミリーが静かにゆったり過ごせるところでしょうか。
フォレストサイトは隣との仕切りが殆どなく、プライベート感はありませんが(^^;;
でもサイトが広めなのであまり気にならないですよ〜。
機会があればぜひ(^^)

ただし皆さんも仰っているように中央道は渋滞します。
だいたい行きも帰りも途中で混みます。
なのでうちからだと3時間超えのイメージです。
空いてれば2時間半なのですが、滅多にそんな風にスイスイ走れません(>_<)

息子は本当に虫が大好きなんです。
この前、本気の不満顔で田舎に住みたいと訴えられました。。。

こじこじ
2017年08月03日 06:09
さーちゃんママさん
おはようございます。

そう、長靴の意味なしです(-。-;
川でなく泥の時に履かせていても、何故か中まで泥だらけになります。
どうしてそうなるのか意味不明ですよね(>_<)

ヒルは嫌ですね〜。
あのクネクネと、血を吸う感じが不気味です…。

コビットお高いですよね(^^;;
まぁその分快適なのでしょうけれども。。。
コビットの川の方がお好きでしたか?
あまり上流とかは探検したことがないのですが、キャンプ場から直ぐのあたりは子供が安心してザブザブ歩けるくらいで丁度いいですね(^^)
でもスイムキャップで泳ぐには浅過ぎませんか(爆)
ぜひ次回は篠沢大滝へ♪

こじこじ
2017年08月03日 06:19
Namiheiさん
おはようございます。

そう、いま白州が熱いです!
やっぱりあの辺りは抜群にいい環境ですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
でも遠いのがツライです。
せめて3時間以内なら嬉しいのですが。。。
今月のキャンプは違うエリアを予定しているのですが、来年の夏はまた白州に行きたいですね〜。

雨だと幕を選ぶ私。
雨だと出会える虫を想像してトキメク息子。
それぞれに雨キャンプの楽しみがあって良かったです(笑)

ビール、ワイン、焼酎のフルコース、焚き火しながらちびちび飲んですっかり寛いでいました。
最後のひとり時間。。。分かります〜!!
静かな中で1人で熾火を眺めながらぼーっとするの好きなんですよ〜。
リラックスできるひとときですよね(癒)
キャンプで一番好きな時間帯です(^^)

こじこじ
2017年08月03日 06:33
避けても避けても乗っかって来る脚にガポガポ長靴。そうなっちゃいますよね(´∀`)ウン
いやあ、息子くん、逞しいですね。ウチはメジャーどこだと嬉々として捕まえますけど、ウネウネ系は女子みたいな声を出して逃げ出します。

熾火で一杯やれるこじさんの男前ぶり、格好イイ(* ̄∀ ̄)

くさべこくさべこ
2017年08月03日 06:54
こんにちは!

こじさんも雨キャンプでしたか~
こじさんがウィンズライト持ってるの忘れかけてましたよ(爆)
私もひっそり雨キャンしてました!ま、雨はいつものことですが・・・(笑)

こじさんのキャンレポ、いつも設営~調理等~撤収と、全部1人でやってて、我が家と真逆ではありますが、同じだなぁ~と小さく頷きながら見ています(笑)
そしてこじさんのような相方だったら、設営&撤収が恐ろしく早いんだろうなぁなんてふと思ってしまいますよ(^^)

しかし、息子君、かたつむりにかえるにナメクジ、ミミズで目を光らせますか!?
さすがですね(^^;

いいところのようですが、一泊で片道3時間以上はきついですね~(><)
東京から大自然を求めると致し方ないのかもしれませんが、移動は2時間以内でおさえたいですね。。。


かずさの事故、ニュースに親の記載が一切ないんですよね(><)
子供を過信せず、気をつけて楽しみたいですね!
長靴ガボガボも地味に危険なんで気をつけて下さいね~

o-sugio-sugi
2017年08月03日 10:42
1泊の雨キャンプで、片道3時間ですか。
それだけ飲んでも、爆睡出来ないんですか。

やっぱりこじさん、凄いです!!

ヒル!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
出血だけで終わるんですか?
実物は全く見たコトがないのですが、
安心して遊ばせてあげられないのが、切ないですね。

でも息子さん、今回もたくさんの虫取りが出来て
嬉しかったことでしょう❤

あかちんあかちん
2017年08月03日 12:20
くさべこさん
こんにちは。

男の子あるあるですよね(^^;;
ほんと毎日寝ていると息子の足が私の顔の辺りにあります。

うちの子、ウネウネ系でも喜んで触ります。
むしろミミズやナメクジは噛んだり挟んだりしないから安心なのかもしれません(笑)
満面の笑みでこちらに持ってこられたりすると払いのける訳にもいかず困りますね。。。

熾火で1杯やるのは大好きなのですが、客観的に見ると何か人生に悩んでいる怪しいおばちゃんに見えますね(汗)

こじこじ
2017年08月03日 17:56
o-sugiさん
こんにちは。

久しぶりの雨でした〜。
でも幸いなことに設営時と撤収時には降っていなかったので、そんなに不快ではありませんでした(^^)
o-sugiさんも今年は去年ほどは降られていないのでは??

ウインズライトティピーは私も忘れかけていましたよ(爆)
今回なかなか良かったので、今後は雨の時にはこれにしようかと。

o-sugiさんの相方さんが私のようなタイプだったら、設営しながら喧嘩になるかもしれませんよ?(笑)
何か拘りやら思い入れやらイメージがある方が単独でやるのが平和な気がしちゃいます(^^;;
あ、ちなみにうちはファミの時には料理は相方の指示で動きます。
私もがやると基本ズボラな手抜き飯になるので。。。

うちの子は本当に虫なら何でも好きなんですよ〜。
ミミズも平気で触ってますね。
虫の多いところに住みたいとよく言われます。
しかし自然を求めるにしても白州は遠かったですね…。

かずさの件はなんだかモヤモヤしちゃいますね…。
そう!長靴ガポガポも危ないですよね。
ウォーターシューズに履き替えさせてくれたら良かったのですが、浅いのと流れが緩いのでそのままにしていた様です。
ご指摘ありがとうございます。
気を付けたいと思います(^^)

こじこじ
2017年08月03日 18:15
あかちんさん
こんにちは。

そうなんです〜。
雨キャンプのために片道3時間以上。。。
どんだけキャンプ行きたいんだろうって感じですよね(^^;;

そしてビールとワインと焼酎飲んでも何度も目が覚めます。
私も朝まで爆睡したいのですが、キャンプに限らず家でもそんな感じなのです。
昔は一旦寝たら朝まで起きなかったのですが、子供が産まれて以来眠りが浅くなってしまいました(涙)

あかちんさんはヒルは未体験ですか?
気持ち悪いですよ〜〜(>_<)
血を吸わて、ちょっと出血しますがそんな程度でしょうか。
でも見た目が気持ち悪いです…。

息子は雨でもそれなりに楽しんでくれたので良かったです(^^)
でも先日のキャンプの方がクワガタがいたので満足度が高かったようです(^^;;

こじこじ
2017年08月03日 18:23
こんばんは

雨キャンプを存分に楽しまれてて素晴らしいと思いました♪
息子さんが雨でも関係なく楽しんでいるのが
とても微笑ましいです(^-^)
山蛭いるんですね( ̄◇ ̄;)ご主人大したことなくて良かったですね。
ナメクジみたいに塩かけるといいみたいですけど
本当なんですかね?
いずれにせよ気持ち悪いですね(||゚Д゚)
というか、こじさんでも気持ち悪いと思われたんだ!
とちょっと新鮮でした(←失礼しましたー(笑)

かずさの事故。管理人さん・・・。
本当にショックでした。
もう会えないんですよね。悲しいです。
こんな思いは誰にもして欲しくありません。
大人が気を付けていれば起きなかった事故だと思います。
私も川遊びキャンプでお子さん達とご一緒することがありますので
気を付けなくては・・・と思いました。

marmi-akmarmi-ak
2017年08月03日 23:31
こんばんは☆

ヒル!!出ちゃいましたか!
コビット行ってみたいけど。。。サイトには出なかったという情報は嬉しいです。
う~~んやっぱりいるんですね~~。ヒル。。。
我が家にはトラウマなので。。。行くなら秋かな♪
ヒルさえも楽しむ息子くんがたくましい♡

コールマンティピー、先日持っていることを知ったばかりでしたが早速見れてなんか嬉しいです(笑)
夜中だけ雨だったんですね~。群馬も土砂降りすごかったです!
でも砂利のサイトはいいですよね♪
うちはこの時の土砂降り、土サイトだったので大変でした(汗)。。。
焚き火タープは雨の時に焚き火楽しめてイイですよね~。
コビットの消灯9時なかなか早いですね。
もう少し焚き火楽しみたかったのでは??

白州より道志の方が行きやすいんですね。
山梨、夏に行きたくても遠いなぁと思っていたところだったので、道志やはり行きたくなりました!
いつ行けるかわからないけど。。。ww

かずさのニュース、衝撃でしたね。
こじさん達が母子グルしたキャンプ場で私も行ってみたいと印象に残っていただけに。。。
本当に素敵な方だったんだろうなと思いました。
自然の怖さ、絶対忘れないようにしなくては。

くじラくじラ
2017年08月04日 02:39
marmi-akさん
おはようございます。

久しぶりの雨キャンプでしたが、たまにはしっとりも良かったです。
設営&撤収時に降っていないと気持ち的に楽ですね。

終日ザーザーではなく日中は降ってない時間帯もあったので、息子も遊び回れて楽しかったようです(^^)

ヒル出ましたよ〜。
いやーあれは気持ち悪いっす(^^;;
marmiさんも遭遇したら観察してみてください。
本当に気持ち悪いですから(爆)
塩は効果あると思いますよ。
以前、ヒルがたくさん出るキャンプ場(↑のくじラさんがトラウマになったところ)で皆さんサイトに塩を撒いてました。

かずさの管理人さん、ショックですよね。
marmiさんもお会いしたことがあるのでご存知かと思いますが、本当に優しい管理人さんでしたよね。
毎年、水辺の事故はありますが、気を付けていたら防げる事故が多いと思うので、今まで以上に気を引き締めていこうと思いました。
marmiさんの仰る通り、誰にもこんな悲しい思いをして欲しくないですね。

こじこじ
2017年08月04日 05:49
くじラさん
おはようございます。

ヒル!出ちゃいました(>_<)
千石台にいたのは川蛭だと思うのですが、コビットのは山蛭でした。
何れにしてもウネウネして足にくっ付いてる姿は気持ち悪かったです(^^;;
他のサイトからはヒルが出たという声も聞こえなかったので、草がもさもさしている山側に気を付ければ平気かもしれません。
でもトラウマレベルになっているくじラ家には秋以降をオススメします(笑)

久々のティピーは雨幕によかったです。
コビットは砂利サイトなので汚れも少なくて幸いでした。
雨の土サイトで初張りするくじラさんの男気がすごいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

焚火タープでこじんまりと焚き火するのもいいですよね。
消灯時間が早いので、灯りを消して1人無言で焚き火が燃え尽きるのを見届けていましたが、それもまた静かなひと時で癒されました(^^)

白州方面は1泊には遠いですね〜。
道志は相模原の隣くらいな感じなので距離的にも近いし、中央道の渋滞を避けることも出来るので行きやすいと思いますよ〜。

かずさのことは本当にショックで…。
luluさんからも聞いたかもしれませんが本当に優しい素敵な管理人さんだったんです。
自然の怖さを忘れず、気を付けて過ごしたいですね。

こじこじ
2017年08月04日 06:11
ジャンボな方の
「ヒルナンデス~」に
地味に笑ってしまいましたwwww

今白州が熱いですね!
我が家も来週から皆さんに続く・・・
予定です(。・∀・。)ノ

スイムキャップ必須でしょうか?(爆笑)

長靴ガッポガッポ。
小さい頃、自分もやったくせに
子どもにやられると地味に腹立たしいのは
なぜなんでしょう。+゚(゚´Д`゚)゚+。

石狩くまこ石狩くまこ
2017年08月04日 08:10
石狩くまこさん
おはようございます。

ヒルナンデス〜(笑)
思いっきりスルーしてしまいました(^^;;

白州が熱いですね!
くまこさんも白州ですね(^^)
昨年、予約合戦に敗れたあちらでしょうか??
どちらにしても気持ちのいい川遊びが出来ますね♪
もちろんスイムキャップ必須です(๑˃̵ᴗ˂̵)

長靴履かせてもいつも中がガポガポになるのはなぜでしょう(-_-)
くまこさんも子供の頃はそうだったのですね(笑)
そして水ならまだしも、泥だらけにさせたくなくて履かせてる時に中がドロドロになると腹立たしいですね(>_<)
キャンプ後は子供の靴を洗うのが習慣となっていますが、何歳になったら靴を汚さないのでしょう。。。

こじこじ
2017年08月05日 06:49

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
Foresters Village Kobittoでしっとり雨キャンプ
    コメント(24)