ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

無印良品・津南キャンプ場 サイト忘備録


無印良品のキャンプ場のうち津南キャンプ場のサイトについて、自分のための忘備録です。

サイトが多過ぎてきりがないので、興味があるサイトの画像しかございません。

また、津南キャンプ場はいわゆる高規格なキャンプ場ではありません。
電源サイト、お湯の出る炊事場、ウォシュレット付のトイレを期待する方にはあまりお勧めいたしませんシーッ

それでもいいよ、という心の広い方は続きをどうぞ。


無印良品・津南キャンプ場 サイト忘備録


津南キャンプ場とは、山伏山を中心とした里山に100万㎡の広さをほこるキャンプ場です。
サイトの広さは平均256㎡(約16m×16m)とのことで、区画サイトながらかなりゆったり。
もちろん広いサイトも狭いサイトもありますが、どちらも一般的な区画サイトよりは大きいでしょう。
ただし、自然の地形をそのまま活かしたサイトなので傾斜が多く、また形も様々で、正直なところ全部が全部使いやすいサイトとは言えません。



サイトマップ
(クリックすると大きくなります)
無印良品・津南キャンプ場 サイト忘備録



Aサイト

特徴
センターハウス(管理棟)・サニタリー・シャワー棟に近く、小さなお子様連れの方にお勧め。
山伏山への登山道も近い。
キャンプ場入り口から管理棟へ続く道沿いのサイトなので、車通りも人通りも多く好みが分かれるところ。

サイトマップ中、Aサイト右下の青い丸2~5は常設テントサイト。
小川のヴァレーロが張ってあったような気が…。

A7、A9、A11は左の道路に向かって多少の傾斜あり。
車道を挟んで向かい側に餌釣り用の池、ちょっと坂道を登ったところに管理棟があります。

無印良品・津南キャンプ場 サイト忘備録


A18かA19あたりなら、サニタリーや管理棟が近いわりに奥まっていていいかも。



Bサイト

特徴
起伏のある地形をそのまま活かしたサイト。
南方面の視界が開けているため、苗場山や河岸段丘の眺めがいいサイトが多いが、風の影響も受けやすい。
Cサイトのサニタリーが最寄りだが、かなり距離と高低差がある。
B13の向かいあたりに簡易水場。
サイトマップに載っていない近道(車不可、歩行者のみ通行可能な小道)あり。

無印良品・津南キャンプ場 サイト忘備録


B25、B26なかなか良い。

無印良品・津南キャンプ場 サイト忘備録


B29は2年前に津南を訪問した際に良さそうだなと思った気がしていたのだが、今回見たらサイトの通路側半分くらいが傾斜。奥の方は平らな部分もあるが狭かった。


B32も眺望よくプライベート感あり比較的平坦で良い。
ただし平らな箇所はやや土っぽいところもあり。

無印良品・津南キャンプ場 サイト忘備録


B33も使いやすそう。

無印良品・津南キャンプ場 サイト忘備録


B34も眺望よい。
背後の山伏山からの風が気になるかも。
平らなあたりの草がやや剥げている箇所あり。

無印良品・津南キャンプ場 サイト忘備録


B34からの眺望

無印良品・津南キャンプ場 サイト忘備録



B36も比較的平坦で使いやすいかたち。


B37は今回利用したサイト。
2方向に通路があるが、空いている時期ならあまり人通りも車通りもない。
広々して前方が開けており、傾斜もあまり気にならない。

無印良品・津南キャンプ場 サイト忘備録


B41~B44はかなり奥まっていて特に広い訳でも眺望がよい訳でもなく、傾斜のきつい箇所さが多そう。
プライベート感はある。

B45、B46もあまり傾斜がなくて使いやすそう。
B46は通路から奥まっていてプライベート感はあるが閉塞感もありそう。

B49、B50はBサイトで最も標高が高く景観も良いが、その分風あたりが強そう。
草があまり生えておらず、ほぼ全面が土。しばらくしたら草が生えるのか?
4WD車のみ。



Cサイト

特徴
景色のよいサイト、木に囲まれたサイト、センターハウスやサニタリーに近いサイト等いろいろ。
人気エリア。

C1~C8あたりまでまずまず。

C16~21は林間サイトの雰囲気。
雨だと暗くてジメジメしていそう。

C22~29は横のサイトに対してはあまり目隠しになる草がないが、横長なサイトが多くあまり気にならない。
2組くらいで使うのにはいいかも。

C31~33はサニタリーが近く人気のエリア。
その中でも31か32が良さそう。

無印良品・津南キャンプ場 サイト忘備録


C38は津南で人気No.1のサイトらしい。
たしかにプライベート感があり、平坦。
しかし、人気サイトゆえか草が剥げて土の部分が多い印象。

C39~C40もサニタリーが近くて便利。
やや斜めか。

C42~C47はサニタリーがそこそこ近く眺望も開けていてこちらも人気のエリア。
しかし傾斜があるサイトが多い。
C45、C46あたりが比較的傾斜が少なそう。

無印良品・津南キャンプ場 サイト忘備録



D、E、Fエリアはあまり詳しく見ていないが、形、傾斜とも良好なサイトが多い印象。
水場やサニタリーが適度に近くて便利そう。
ペット可なのがD〜Gサイト。



Dサイト

特徴
周囲を森に囲まれたキャンプサイト。
景色はCエリアほどではないが、風の影響は比較的少なく、新緑・紅葉の時期はいい雰囲気に。



Eサイト

特徴
サニタリー棟と水場が近くにあるので、小さなお子さま連れの方にお勧め。
平坦なサイトが多く、使いやすいためこちらも人気のエリア。



Fサイト

特徴
センターハウスから離れているが、周りを森に囲まれており、車の通りも少ないので、のんびりと落ち着いた雰囲気のエリア。サイトがまとまっているので、グループ利用に向いているらしい。



Gサイト

特徴
サニタリー棟からは離れるが、車の通りも少なく、サイトも点在しているので、混雑時期でも意外と静かなキャンプを満喫できる。

G1、G2サイトは柵で囲われており、ドッグラン状態なので犬連れの方には良さそう。

G11、G12は管理棟も近く、比較的フラットで使いやすそう。
G13も良さそう。Gサイトの中で1番人気らしい。
こちらの3サイトは日当たり良好。

Gサイトであれば、後半の番号の方がセンターハウスが近く(池の横を通れば)便利そう。





以上、ざっと津南キャンプ場のサイト紹介でしたニコニコ

私自身、過去3回中の2回がCサイト(C27あたりとC29)でしたが、やはり安定のサイトと言った雰囲気です。

今回はBサイトを利用しましたが、晴れたら素晴らしいサイトですが、雨や強風の際には避けた方が無難かもしれません。

今回、案外いいかもと思ったのはA19とG12。
A19はサニタリーや管理棟が近く、車道からはちょっと奥まったところにあり、端っこなので落ち着けそう。
G12は午前中の早めの時間から日があたり、また斜めなところもありますがサイトが広いので問題なさそうでした。管理棟が近いので、体験教室に参加する方には便利そう。

初めて行かれる方は、津南のサイトは全般的に傾斜ありだと思っていた方が間違いないと思いますタラ~
サイトを選ぶ時に「傾斜」「傾斜小」と書いてあったら相当斜めだと思って覚悟してください(笑)

各サイトの間はもさもさした背の高い草が生えているので隣はあまり気にならないでしょう。
音は聞こえますがガーン

私個人的には、サイト選びのポイントは以下の3つだと思います。

1.傾斜
2.日当たり
3.サニタリーからの距離

1の傾斜は、当たり前ですが傾斜が少ない方が快適に過ごせます。
寝床だけでなく、テーブルの設置場所も傾いていない方が使いやすいですしね。

2の日当たりですが、津南は基本的に草むらだらけで、また周りも林に囲まれているせいか夜露や朝露がすごいです。
撤収のことを考えると日当たりも気にしたいポイントです。

3のサニタリーからの距離は、なるべく近いサイトがいいという方と、離れていても静かなサイトがいいという方と意見が分かれるところでしょう。
ただ、津南は本当にキャンプ場内が広く、サニタリーまでかなり歩かなくてはならないサイトもけっこうあります。
その辺りのバランスを踏まえてサイトを選ぶ事をお勧めします。

不便なところもあるけれど、自然を満喫できる津南キャンプ場。
ぜひ自分好みのお気に入りサイトを見つけてみてはいかがでしょうかニコッ



無印良品・津南キャンプ場 サイト忘備録





あぁ、ブログ書きながら先日の津南のキャンプを思い出していたらキャンプに行きたくなりました。。。

せっかくのキャンプベストシーズンの秋。
なのに10月の出撃予定は1回だけえーん

先週末も晴れてキャンプ日和でしたが、息子が進学するかもしれない学区の小学校が運動会だったので見学へ。
午後からどこか行っちゃおうかなとも思ったのですが、息子に尋ねると自転車で近所の公園に行きたいというので結局家の近くをうろついていましたガーン

今週末は3連休ですが、連休初日の土曜日は息子の保育園の運動会。
生憎の雨予報ですが、運動会は近くの小学校の体育館で開催されるので問題なし。
日曜〜月曜は天気が良さそうですが、相方も疲れてるみたいだし、息子のスイミングがあったりするのでノーキャンプ。。。

そんな悶々とした気分で秋晴れの日々を過ごしておりますタラ~
No camp,no life ですね。 ← しくさん風(笑)

あぁソロキャンプ行きたい。。。
デュオでもいい。
突発的にどこか行かれるかな?


連休にキャンプに行く予定の皆さん、楽しんでくださいね~。
皆さんのレポを眺めながら、そろそろストーブの点火テストでもしてみたいと思います。
























このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
津南って本当にサニタリーが少ないですよね〜。
私が行った時は連休だったせいか、キャンプ慣れしてなさそうな
お年寄りまでBサイトから足場の悪い中下りて来ていて
大変そうだな〜と思っていました。

でもこのすすきと芝生のサイトは唯一無二の感じがして
堪りませんな〜
もう少し近ければ、この時期は絶対外せないキャンプ場ですよね〜

3連休はno campなのですね
まあ、連休だからキャンプに行かなければいけない?という風潮もどうかと思うので
やはり気力体力タイミングがあったときに行くのが一番ですよ〜

しくしく
2017年10月05日 22:56
キャンプも回数重ねると、
傾斜ってどうしても気になりますよね。
狭いテントがさらに狭いと思ったら、
家族みんな寄ってきちゃうという・・・(^^;)

それこそ程よくワイルドな無印良品。
キャンパーとしては魅力たっぷりですね。
事前学習はこじさんの解剖レポ参考にさせていただきますv

それにしても今日は寒くて、
秋モードというより冬モードでしたね(^^;)

ジュウシンジュウシン
2017年10月05日 23:20
しくさん
おはようございます。

サニタリー少ないですよね〜。
キャンプ場でお年寄りってあまり見かけませんが、Bサイトからサニタリーは不便でしょうね(^^;;
便利さと景観のバランスから、C45か46辺りがベストでしょうか?

津南は、秋のススキの季節がかなりいい感じですね!
ほんと近ければもっと頻繁に行きたいです(>_<)

ノーキャンプな秋晴れの週末はなかなかストレスが溜まりますが、楽しくキャンプに行くためには家族の予定や体調も考慮しないとですね。。。
いやでもせっかくの連休!
2泊で行けるチャンスに行かれないのは切ないです。・゜・(ノД`)・゜・。

こじこじ
2017年10月06日 05:53
ジュウシンさん
おはようございます。

傾斜って地味に大事ですよね〜。
キャンプを楽しむ要素の1つとして、安眠できる環境というのもあると思います。
傾斜とか寒さ対策とか。。。
(どうせ私はあまり眠れないのですが)

津南は本当に程よくワイルドなので、ジュウシンさんの奥様があまり積極的に選ばないかもしれませんね(^^;;

昨日は寒かったですね。
油断してシャツ1枚で外出したらかなり冷えました…。
そして夜はタオルケット1枚で寝たら寒さで目覚め、夜中に毛布を引っ張り出してきました…。
キャンプシーンはそろそろ冬仕様でしょうか。

こじこじ
2017年10月06日 06:03
ススキに囲まれて、なんだか素敵な感じのサイト♡♡
山もキレイですね~!!

秋は行事多くて、我が家もなかなか行けません><
早くしないと寒くなっちゃう~ヾ(。>﹏<。)ノ

あかちんあかちん
2017年10月17日 12:53
あかちんさん
おはようございます。

ススキが秋らしいですよね(^^)

秋ってキャンプベストシーズンのような気がしますが、運動会やら何やら他の予定も多いですよね…。
それに加えてこの長雨(T_T)
だいぶ寒くなってそうなので、そろそろストーブの季節になっちゃいましたね(^^;;

本格的に寒くなる前に爽やかな秋キャンプがしたいですね。。。
こじこじ
2017年10月18日 05:39

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
無印良品・津南キャンプ場 サイト忘備録
    コメント(6)