ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

ネイチャーランドオム *場内紹介*


道志村の下に位置するキャンプ場。
ネイチャーランドオム
その名の通り自然溢れる素晴らしいキャンプ場です。

いわゆるフリーサイトのキャンプ場なので、基本的には早いもの勝ちで好きなサイトに入れます。
(その時の状況により、管理人さんからある程度の指定を受ける場合もあります。)

初めて訪れる場合、ある程度の目星を付けておきたいですよね。

ということで、サイトや場内の雰囲気を簡単にご紹介したいと思いますニコッ



まずは道志道から曲がったところ。
この案内にしたがって進んで行きます。

ネイチャーランドオム *場内紹介*


道路の右側にある有限会社オムの前に車を停め、左側の民家に降りていくと受付です。

ネイチャーランドオム *場内紹介*

ネイチャーランドオム *場内紹介*


受付はこちら。

ネイチャーランドオム *場内紹介*


受付を終えたらそこからまた車で走ること1〜2分。

途中にあるのはオム名物?のクマ。

ネイチャーランドオム *場内紹介*


あれ?
近づいてみるとなんと!

ネイチャーランドオム *場内紹介*


肉球がなくなってる〜〜〜!

ネイチャーランドオム *場内紹介*


因みにこのクマの奥にあるのが予約制の岩風呂です。

もうちょっと走るとネイチャーランドオムの敷地内に入ります。

ネイチャーランドオム *場内紹介*


サイトマップ全体図はこちら↓ (クリックすると大きくなります)
公式HPから拝借しております。
ネイチャーランドオム *場内紹介*



右側にすげの沢。
木陰が多いイメージでした。
張ってる方がいたので写真なしです。

ネイチャーランドオム *場内紹介*


場内にはこんなブランコがあります。

ネイチャーランドオム *場内紹介*

ネイチャーランドオム *場内紹介*





まずはサイトマップ下の方から。
ネイチャーランドオム *場内紹介*


オム場内に進入後、もみじ坂を上らずに左折して橋を渡るとマス池があります。

ネイチャーランドオム *場内紹介*



マス池手前の道を左折すると左側に白樺広場。

ネイチャーランドオム *場内紹介*

ネイチャーランドオム *場内紹介*



そのまま川沿いに坂を下りて行くとたきみ台、一番下が滝見平です。

ネイチャーランドオム *場内紹介*


たきみ台
ネイチャーランドオム *場内紹介*

滝見平
ネイチャーランドオム *場内紹介*


滝見平は川の真横で夏は涼しく過ごせそうです。
私が訪れたこの日、管理人さんだったらどこに張りますか?と質問したところ滝見平とのご回答をいただきました。

たしかに一番下のサイトはプライベート感満載。
炊事場・トイレへの距離もまぁ許容範囲内。
暑い日に林間の木陰はさぞかし心地よいでしょう。
しかし、夜に雨予報だったこの日、こちらにポツーンはさすがに怖いのでやめました汗





続いてサイトマップ上の方
ネイチャーランドオム *場内紹介*



マス池まで戻り道なりに進むと唐松広場と松の木広場の間を通ります。
この看板に従ってすぎの森方面へ行くと場内の上の方のサイトに行かれます。

ネイチャーランドオム *場内紹介*



広場のサイトはグループで張るのに良さそうですね。
松の木広場も張っていた方がいたので写真なしです。

ネイチャーランドオム *場内紹介*


坂道を登ると右に欅通り。

ネイチャーランドオム *場内紹介*


このあたりはこじんまりとしたサイトが点在しています。
中には小川が流れているサイトもあり。


そのまま、真っ直ぐ進むと桧が丘。
下の段は狭目です。

上段はこの坂を上ったところ。

ネイチャーランドオム *場内紹介*


先日私が利用したサイトです。
2サイト分あり、広々して平らです。
とは言え形状的に別々の2組が利用するというより、2張りするグループが利用する感じでしょうか。

ネイチャーランドオム *場内紹介*

ネイチャーランドオム *場内紹介*



欅通りから中沢下を繋いでいる橋は車が通れませんので要注意です。

ネイチャーランドオム *場内紹介*


車で中沢下、中沢台へ行くには、エントランスからそのまま真っすぐもみじざかを登ります。

ネイチャーランドオム *場内紹介*



中沢台の最上段はプライベート感があり広くて平らないいサイトです。

ネイチャーランドオム *場内紹介*



トイレも近くてgoodグッド

こちらのトイレは和1、洋1(ウォシュレット付き)と小2でした。

ネイチャーランドオム *場内紹介*

ネイチャーランドオム *場内紹介*


炊事場はこんな感じ。
道志村のキャンプ場標準仕様といった感じでしょうか。
どこもお湯は出ません。
流しのところに生ゴミ捨て場がないので各自きちんと始末しましょう。

ネイチャーランドオム *場内紹介*



欅通りと反対方向へ行くとふじみ台へ。

ネイチャーランドオム *場内紹介*


ふじみ台に向かう橋を渡った左側のサイトもなかなか良さそうでした。

ネイチャーランドオム *場内紹介*

ネイチャーランドオム *場内紹介*

ネイチャーランドオム *場内紹介*



ふじみ台へはこんな坂道を登って行きます。
かなり高度が上がりますね。

ネイチャーランドオム *場内紹介*

ネイチャーランドオム *場内紹介*


サイトは開けていて草地です。
名前の通り富士山が見えました。

ネイチャーランドオム *場内紹介*

ネイチャーランドオム *場内紹介*


広いし平らでいいのですが、いかんせんトイレ・炊事場からの距離が…。
不便でも完全にプライベート確保!という方にはいいかもしれませんがファミリーにはおススメしませんタラ~


杉の森はかなりディープな林間の雰囲気。
なので奥まで行っていません
シーッ

ネイチャーランドオム *場内紹介*

プライベート感はあるのでしょうが、やはりトイレ・炊事場からかなり離れています。
静けさが確保できるのはメリットですが、小さい子連れのファミリーには不便そうです。



バラエティに富んだサイトの数々。
山の中にうまく配置され、程よい距離感で点在しているサイト。
かなり広い場内にサイト数40程度という贅沢な作りのキャンプ場です。

単独ファミリーやグループそれぞれ適したサイトがあるので、やはり見てから選べるのがいいですね。




ネイチャーランドオム *場内紹介*

ネイチャーランドオム *場内紹介*



ネイチャーランドオム

私的にはこれまで行った道志村のキャンプ場の中でNo.1でした。

圧倒的な自然。
木々に囲まれ、せせらぎに癒され、最高に気持ちのいい時間を過ごすことのできるキャンプ場。

連休などの繁忙期で満サイトな時よりも、雨の合間のようなしっとりした雰囲気の時が静かで過ごしやすいかもしれません。
木の葉が色付く秋も良さそうですね。

また再訪したいキャンプ場の1つです。



ネイチャーランドオム *場内紹介*








このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(ネイチャーランドオム)の記事画像
そろそろ秋の気配を感じたソロキャンプ
秋の道志でのんびりキャンプ
秋の三連休はネイチャーランドオムへ!
緑と小川に癒されたソロキャンプ
同じカテゴリー(ネイチャーランドオム)の記事
 そろそろ秋の気配を感じたソロキャンプ (2020-09-10 11:40)
 秋の道志でのんびりキャンプ (2019-11-13 12:58)
 秋の三連休はネイチャーランドオムへ! (2019-09-20 16:15)
 緑と小川に癒されたソロキャンプ (2018-06-10 19:00)



コメント
に、肉球が〜っ!(汗)
私は盗ってませんよ(←怪しい(嘘です))

アナコンダのようなブランコは初めて見ました
オムも少しづつ変化しているようですね〜

しくしく
2018年06月16日 22:14
こんにちは〜

肉球・・怖い・・このクマさん見つけられなかったんですよね〜

詳細なレポをありがとうございます〜

次回行く時(早く行きたい)、参考にさせていただきます。といってもしばらくキャンプは行けなさそうで、うちは今日は私はお留守番で、父子で山登り行ってます。

ぴのこぴのこ
2018年06月17日 11:45
しくさん
こんばんは。

あの肉球を見た瞬間、しくさんを思い浮かべましたよ〜(嘘爆)
実際は痛んでたか何かですかね?
あそこは修復して戻して欲しいです(笑)

あのアナコンダのようなのはブランコというより木馬的な方向に動かすようでした。

オム、かなり気に入ったのでまた行きたいです(^^)

こじこじ
2018年06月17日 19:44
ぴのこさん
こんばんは。

肉球リアルですよね〜(笑)
このクマは管理棟から場内に至る途中の岩風呂手前にあります。
ニュー田代の入り口あたりですね。

プライベート感重視のぴのこ家には中沢台か滝見平をおススメしたいです(^^)
登山慣れしているからふじみ台でもいけるかも?!(爆)

父子登山でぴのこさんはお留守番だったのですね〜。
受験勉強頑張ってください!
うちは今日、息子のドッヂビー大会でした(^^;;
小学校関係のイベントは色んな意味で疲れます。。。

こじこじ
2018年06月17日 19:49
いや、マジ、
参考になりました・・・

でも。。。
『オムスコ』かどうか、聞いてくれなかったの?(爆)

こじさんが聞いてくれなけりゃ、
私が聞くしかないじゃないの~!

(そんなに重要?)爆

ジュウシンジュウシン
2018年06月17日 23:00
ジュウシンさん
おはようございます。

『オムスコ』かどうか(爆)
いや〜そういう世間話はジュウシンさん用にとっておきましたよ(笑)
次回、お願いします(爆)

オムスコの管理人さん、とても親切な方でした(^^)

こじこじ
2018年06月18日 05:05

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ネイチャーランドオム *場内紹介*
    コメント(6)