ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

2021年の記録


久々のブログ更新です。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

当ブログも早いもので開設6周年らしいです。
といっても、昨年はほとんど更新していませんでしたが…。

息子との外遊びの記録として始めたブログなので、記憶が薄れる前に(もうだいぶ薄れていますが)、ざざっと2021年の振り返りだけしておきたいと思います。

息子が大きくなり、突発的なキャンプへの出撃が難しくなってきたので、振り返ってみると私の山登りや一人遊びが増えてきたような…。


2021年の記録




1/1 初詣


コロナ禍で帰省しなかったため、元旦から近所の神社へ初詣。

2021年の記録



1/2-4 スキー 水上宝台樹


我が家の毎年恒例の滑り始めは水上の宝台樹スキー場。
息子はこれまでスキーでしたが、このときからスノボを始めました。

2021年の記録



1/7 雪山 谷川岳 実践講習アイゼン&ピッケル


モンベルのツアーに参加してきました。
雪山登山の基本であるアイゼンでの歩行やピッケルの使い方を教えていただきました。

2021年の記録



1/9-11 スキー 越後湯沢


保育園からのお友達と越後湯沢の岩原スキー場へ。
二人ともスノボ始めたばかりなのに上手に滑っていました。

2021年の記録



2/11 雪山 赤城山 雪山トレッキング


こちらもモンベルの雪山ツアー。
アイゼンをつけて初めての雪山トレッキング。
風が強かったけど気持ちよかった〜。

2021年の記録



2/13-14 エンゼルフォレスト コテージ


雪遊びしにエンゼルフォレストへ。
最初はキャンプサイトを予約していたのですが、相方と息子の希望によりコテージへ。
暖かくてジローも大満足。

2021年の記録

2021年の記録



2/20-21 スキー 水上宝台樹


シーズン2回目の水上へ。
やっぱり滑りやすくて、我が家はみんなこちらがお気に入りです。

2021年の記録



3/9 雪山 北八ヶ岳・縞枯山 雪山トレッキング


またまたモンベルのツアーで雪山へ。
天気が良くて遠くの山々もよく見えて最高でした。

2021年の記録

2021年の記録



3/25-28 息子 スノーキャンプへ


春休み、息子は「スノーキャンプ」という名の雪不足で雪のない合宿へ。
雪があればイグルーを作成したらしいのですが、ちょっと残念でした。

2021年の記録



3/27-28 肉祭り


息子が合宿でいない間に、私は某河川敷の肉祭りへジローと参加。
ちょうど桜が見頃でした。

2021年の記録



4/21 登山 金時山


天気がよかったので、平日に金時山までソロハイク。
本当の目的は帰りに御殿場で馬刺しを買うこと?(笑)

2021年の記録



5/1-3 エンゼルフォレスト キャンプ


GWはエンゼルフォレストで息子の保育園友達とキャンプ。
久しぶりにテントを張りました。

2021年の記録

2021年の記録



5/15-16 伊豆


相方の仕事のお付き合いで伊豆へ。
ワンコも泊まれるホテルが快適でした。

2021年の記録



6/9 登山に役立つ岩登り 日和田山


またまたモンベルのイベント。
登山靴のまま岩場を登りましたが、久々のクライミングが楽しくて、これを機にボルダリングを再開しました。

2021年の記録



6/19-20 エンゼルフォレスト 貸別荘G


梅雨時なのでエンゼルフォレストの貸別荘へ。温泉も引き込まれているので快適。
息子がテラスでオオミズアオという蛾を発見!

2021年の記録

2021年の記録



7/17-19 シュノーケル 伊豆


ずっと行ってみたかった南伊豆のヒリゾ浜へ。
透明度抜群で、魚がたくさんいました。

2021年の記録

2021年の記録



7/22-25 キャンプ 無印・津南


我が家の大好きな津南へ。
虫三昧で息子が大満足のキャンプでした。

2021年の記録

2021年の記録



7/31-8/1 キャンプ 神之川


神奈川会のキャンプに参加させていただきました。
息子も一緒に来るはずだったのに、直前で「友達と博物館に行く!」と振られてソロでの参加。
こうして親離れしていくのか~と寂しくなりますね。

2021年の記録




8/7 デイキャンプ ネイチャーランドオム


本当は1泊の予定でしたが、台風が近づいていたので日帰りでお友達と遊んできました。

2021年の記録



8/9-10 蒲郡


蒲郡の竹島水族館へ。
カピバラにスイカを差し入れできるとホームページに書いてあったので小玉スイカを持参。
飼育員さんがすぐにあげてくれ、あっという間に完食したことにびっくりしました。

2021年の記録



9/15 ロープクライミング講習① 阿寺


モンベルのイベント。
ロープクライミングの基礎から教えてくれます。

2021年の記録



9/18-20 キャンプ 小海リエックス


キャンプで生ビール、最高!!!

2021年の記録

2021年の記録



10/1-2 キャンプ napi


金曜日が都民の日で学校が休みだったので、息子とお友達を連れてキャンプへ。
行く途中で陶芸体験もしてみました。
息子と私がホズ、お友達はヘキサライトにカンガルースタイルで。

2021年の記録

2021年の記録

2021年の記録



10/6 ロープクライミング講習② 阿寺


講習①が面白かったので②も参加。
やっぱりクライミングって楽しい♪

2021年の記録

2021年の記録



10/8-9 キャンプ 青根


あっこたんと青根でソログル。
温泉入ってビール飲んでおしゃべりして、楽しかった~!

2021年の記録



10/23 登山 棒ノ嶺


↑のキャンプのときに「登山も行こう!」という話になり、あっこたんと棒ノ嶺へ。
いいお天気で、山頂からの景色も良くて、気持ちよかったー!
このときは珍しく山頂でカップラーメン食べてみました。(普段ソロハイクだとゆっくりしないので…)

2021年の記録

2021年の記録



11/1 登山 奥秩父二子山


こちらはモンベルのツアーでの日帰り登山。
こんな感じの稜線を歩くので、ソロだと滑落したときに困るからこういう山はガイドさんと安全に汗

2021年の記録

2021年の記録



11/14-15 エンゼルフォレスト 貸別荘D


息子の10歳の誕生日だったので、じいじ&ばあば達と一緒にエンゼルフォレストへ。
10年、早かったなぁ~。

2021年の記録



12/4-5 スウィートグラス 満天星屑キャビン


毎年恒例となっている保育園友達と初冬のスウィートグラスへ。
満天星屑キャビンが使いやすくてよかった!

2021年の記録

2021年の記録



12/16 新車納車


我が家の愛車フォレスターを買い替えました!
お気に入りの車でしがた、10万キロ以上走行していたのでそろそろね。
新しい車もフォレスター。
週末に家族で御殿場までドライブに行きました
目的は馬刺しですが(爆)

2021年の記録



12/25-26 雪山 富士山


私的な今年の〆は富士山。
モンベルのツアーで、富士山の5合目でアイゼン&ピッケルの使い方を学ぶ講習会に参加。
1合目から登ったのは初めてでした。
2合目あたりから雪がありましたが、ガイドさんのお話だと、温暖化の影響か前よりもずいぶん雪が少なくなったとのこと。
佐藤小屋で1泊お世話になり、2日目はマイナス18℃で強風にさらされながら滑落停止訓練を繰り返し練習。
楽しい2日間でした。

2021年の記録

2021年の記録

2021年の記録

2021年の記録



12/27-29 息子 解剖合宿へ


冬休みの息子は、習い事で哺乳類を解剖するという合宿があったのでそちらに参加。
メインは解剖実習ですが、赤外線カメラを仕掛けて動物を観察したり、足跡を調べたり、いろいろ面白かったようで、珍しく帰ってきてから興奮気味にたくさん報告してくれました。

2021年の記録



そんなこんなの2021年。
息子が成長するにともないキャンプについてきてくれないことも増えてきて、母子キャン中心だった私としては少し寂しい1年でした。
まぁ仕方ないですね~。
私は私で、身体の動くうちに山登りを楽しみたいと思います。
6月に息子の股関節が調子悪くなり、登山にもついてきてくれなくなりました(涙)

今年はどんな1年になるのか。
健康で、怪我無く、事故なく、平穏に過ごせますように。。。


それではみなさま、本年もよろしくお願いいたします。

ブログを更新するかどうかは微妙ですがシーッ



インスタはたまにupしていますので、よかったらそちらもどうぞ!

bluelion106s16
2021年の記録





















このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
秋の連休も無印良品津南キャンプ場へ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)
 秋の連休も無印良品津南キャンプ場へ (2020-09-23 13:50)



コメント
いっぱいアウトドアしてますやん(笑)
モンベルのイベントいいですね。私も何か申し込んでみよっかな。

エンゼルフォレスト率がすごいですね。
夏に調べた時、超強気価格だったので、人を呼ぶ気が無いのかなと思ったら、
ここに行ってる人がいましたね(爆)

CMを地でいってるこじさん流石です。
Newフォレスター素敵。
(某marmiさんもレヴォーグとかに変えてましたよね。みんなスバル推し?爆)

ジュウシンジュウシン
2022年01月12日 20:37
雪の部分が長い(爆)

おひさしぶりです
アクティブ過ぎてお元気そうでなによりです
新しいフォレスターと旧フォレスターの大きな違いはレーンキープを消極的にやるか積極的にやるかの違いでしょうかね(笑)

しかし、1ヶ月に3回くらいお出かけしてそうですね
こんなに毎週末天気良かったっけ?(笑)

しくしく
2022年01月12日 22:15
ジュウシンさん

そんなに遊んだ気がしなかったのですが、振り返ってみるとそうでもないですね(笑)
モンベルのイベントやツアーは面白そうなのが多いので、ついつい申し込んでしまいます(^^)

エンゼルフォレストはもはや我が家の別荘となりつつありますね(爆)
繁忙期とかは割とえげつない価格ですが、普通の週末はそうでもないときもあります。
貸別荘は1人いくらではなく1棟いくらという価格設定の時があるので、そんなタイミングでの利用が多いですね~。
温泉・プールが利用し放題なのと、やはりジローを連れていくことを考えるとエンゼルフォレストを選んでしまいます(^^;

某marmiさんが言うには、レヴォーグの方が荷物を積みやすいそうですよ~。
もちろんうちはスバル推しです(笑)

こじこじ
2022年01月13日 10:28
しくさん

お久しぶりです(^^)

雪山にハマっているものでつい(爆)
来月は真冬の八ヶ岳に行く予定なので、いまからワクワクが止まりません(笑)

そうそう!新型フォレスターに乗り換えて、アイサイトの進化に驚きました!
前の車ではまったく機能を使っていなかったのですが、今の車は高速道路で使っちゃいますね~。
あのレーンキープは、1人で運転しているときにペットボトルを開けたりおにぎりを食べたりするときの安心感がすごいです。

毎週末お天気が良いわけではないですが、これでも雨でキャンセルしたイベント等がいくつかあったりします(笑)

こじこじ
2022年01月13日 10:35
あけましておめでとうございます。
そして6周年おめでとうございます!

変わらぬこじさんのアクティブさには驚くばかりです。モンベル、海、エンゼル、クライミング、雪山、コテージ。いや、凄すぎです!

憧れはあるものの、我が家はまず、この過密スケジュールをこなせるだけの体力からつけたいと思います笑

本年もよろしくお願いします〜

66
2022年01月14日 12:28
6さん

明けましておめでとうございます。
そしてありがとうございます!

アクティブにいろいろやりたいことはたくさんあるのですが、年々体力的な衰えを感じる今日この頃…。
自分の身体が動くうちに頑張っておきたいと思います(^^;
6さんファミは機動力があって羨ましい〜。
お互い楽しい1年になるといいですね♪

こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。

こじこじ
2022年01月17日 05:33
今年もよろしくお願いします〜

こじさん、すごい!めちゃくちゃ充実アウトドアですね。
モンベルの講座かあ〜本格的そうだな・・・

とりあえず、私は散歩で基礎体力をあげてから、トライしようと思います!

岩登りとか結構楽しそうですね。今年も本当に気をつけて、登山は特に・・・お願いします〜

ぴのこぴのこ
2022年01月18日 15:35
ぴのこさん

こちらこそ今年も宜しくお願いします〜♪

アウトドアしてますかね?
キャンプが減って登山が増えてきた感じです。
息子が遊んでくれなくなってきたので、1人で遊びに行く機会が増えたというか(^^;;

モンベルのイベントは体力的に軽いものからハードなものまでいろいろあるので、自分の体力や実力に合わせられる選択肢が多いのが魅力です。
ぴのこさんさんも興味あるイベントがありましたらぜひ!

お互い安全第一で登りましょうね(^^)
引越しとか落ち着いたらぜひ日帰り登山もご一緒しましょう♪
こじこじ
2022年01月21日 09:18
あけましておめでとうございます。
めっちゃ今さら感マシマシですが汗

一年間総括しましたね笑
いや~でもめっちゃ楽しそうな1年ですね~

しかし、最後の解剖合宿ってなんですの??
泊まり込みで解剖??凄いですね。
なんの習い事なのか気になります。

harukabiyoriharukabiyori
2022年01月31日 18:33
harukabiyoriさん

明けましておめでとうございます。
って、もう2月ですね(笑)

ブログを全く更新していなかったので、記録のために総括しました(^^;;
キャンプが減って山が増えましたね~。
思いつきで息子と泊まりで出かけられなくなってきたので、今後もフラッとソロハイクが増えるかと…。

解剖合宿はその名のとおり解剖をするための合宿です(笑)
「サイエンス倶楽部」という実験教室に通っているのですが、そこで開催された希望者だけが参加する合宿です。
長野で害獣として駆除された野生の哺乳類を解剖させてくれたり、赤外線カメラをしかけて夜間の様子を観察したりしたみたいですよ。
きつね・いたち・てん・ハクビシン・たぬきなどがいたそうで、1班3~4人で1匹を解剖したそうで、写真を見るとなかなかグロいのですが、息子は面白かったようです。
気になりますか?千葉方面にもいくつか教室がありますので娘さんもぜひ♪

こじこじ
2022年02月02日 09:02

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
2021年の記録
    コメント(10)