ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

2022年夏の記録


ようやく長い夏休みが終わりほっとしている今日この頃。
記憶が薄れる前に今年の夏の遊びを振り返ってみたいと思います。
息子が5年生になり夏期講習とかで忙しくてあまり遊べないかなぁと思っていましたが、こうして振り返ってみるとそうでもなかったような…。
ま、ソロでの遊びが増えているということで(笑)



7月12〜13日 槍ヶ岳

2022年夏の記録


初めての槍ヶ岳。
歩く距離が長くてなかなか大変でしたが、大満足の山行でした~。







7月16〜18日 シュノーケリング・ヒリゾ浜

2022年夏の記録


昨年初めて行って感動した南伊豆のヒリゾ浜へ、今年も行ってきました〜。
去年は初めてだし勝手が分からなかったのでツアーに参加。
今年は2度目なので個人で行くことに。
今年は息子のお友達ご家族も一緒です。
しかもなんとそちらのパパ&ママは元ダイビングのインストラクター。
プロですよ、プロ!
今回は息子のお友達の女子とその弟、ママの3人での参加でした。

ヒリゾ浜は混んでいると早朝でも駐車場が満車になることもあるため、今年はヒリゾ浜の民宿に素泊まりすることに。

16日の午後は息子の塾のテストだったので、それが終わった18時頃に都内を出発。
夕方の道路はけっこう混雑していて、東名をゆっくり進みます。
途中、海老名で夕飯を食べ、宿に到着予定時刻を連絡。
伊豆は大雨警報出てるから運転気をつけてね~と親切に教えてくださいました。
この時点では雨はまだ降っていなかったのですが、新東名に入ったあたりからすごい豪雨。
雨が酷すぎてアイサイトが「もう無理!見えません!」と仕事を放棄するくらいの降りっぷり。
スピードを落として安全運転で。
伊豆半島に入ってから少しはおさまってきたものの、降ったり止んだり。
山道は霧もすごくて真っ白。
ようやくヒリゾ浜の駐車場に着いたのは23時頃でした。
うちと同じように夕方出発したお友達もちょっと前に到着したところだったので、駐車場でご挨拶。
泊まる宿は違うところだったので、また明日ね〜とすぐに別れました。
遅かったし疲れていたので、汗拭きシートで身体を拭いてそのままおやすみなさい。

日曜日、朝起きて外を見ると小雨が降ったり止んだり。
天気予報で分かってはいたけど、せっかくだから晴れて欲しかったなー。

駐車場代2000円を支払ったり、渡し船のチケットを買ったり。
ウエットスーツはレンタルしようと思っていたら、私と息子のサイズはもう品切れ。
相方だけレンタルして、息子と私はラッシュガードで頑張ることに。
ライフジャケット、シュノーケリング、フィンは持っているので自分のを使用します。

さて、準備ができたら船に乗ります。
5分もかからずヒリゾ浜のシュノーケリングエリアへ。
天気が悪いとはいえさすがに7月の三連休。
浜にはけっこうな数のテント(サンシェード)が立ち並んでいます。
私たちもなんとか隙間を見つけてテントを広げ、荷物を置いたら海へ。

マスクとフィンを付けたら海へドボン!
うっひゃあ〜!冷たい!!
天気も良くないし寒いけど、とりあえず泳ぎます。
前日が大雨だったので、正直、透明度はそこまでではありませんでしたが、それでもさすがはヒリゾ。
お魚がたくさんいて、シュノーケリングが楽しい♪

しばらく泳いだら身体が冷えたので休憩。
船で港に戻ってまずはトイレ!
(島にはトイレがありません)

そしてお腹が空いてきたので、ちょっと早いけどお昼ごはん。
港にある双葉食堂というお店に入ったら、途端に土砂降りの雨が降ってきました。
いいタイミングで休憩できてよかった。
食べ終わった頃には青空が見えてきて、その後はもう雨は降りませんでした。

また船で島に行って午後もシュノーケリング。
息子はお友達のママに潜水のコツを教えてもらい、ずいぶん上手に潜れるようになってきました。

15時頃には港へ戻り、シャワーを浴びてこの日の宿泊地へ。
この日は下賀茂温泉にある旅館へ泊まることにしていました。
子どもたちはゲームやらテレビやら見てまったり。
大人はビール飲んでワイン飲んでだらだら。
あー壁泊って楽だわ〜と思う瞬間(笑)

18日の月曜日は、午前中だけちょっと遊んで早めに帰ることに。
行ってみたいと思っていたビーチが閉鎖されていたので、その近くの吉佐美大浜海水浴場というビーチへ。
こちらはシュノーケリングはできませんが、波打ち際でキャッキャ遊べて、これはこれで夏っぽくて楽しい。

昼頃には帰路に着いたものの、帰りは伊豆縦貫道と東名の渋滞にはまり、家に着いたのは21時過ぎでした…。

2022年夏の記録





7月23日 茨城県自然博物館

2022年夏の記録


息子の大好きな博物館で開催された「昆虫観察会」というイベントに当選したので行ってきました。
昆虫に詳しい先生が3~5人のグループに2人ついてくれて、実際に昆虫採取しながら虫のことをいろいろ教えてくれるという、昆虫好きな息子にはたまらないイベントです。
イベントが終わってから、ちょうど博物館で開催されていた昆虫展も見ることができました。
短い時間ではありましたが、息子が楽しんでくれたようでよかったです。





7月24日 シュノーケリング・浮島

2022年夏の記録

2022年夏の記録


この前のヒリゾが生憎のお天気だったので、日帰りで西伊豆へシュノーケリングに。
この日も前回のお友達と一緒。今回はお友達パパも参加です。
うちは息子と私の2人。
駐車場が混みそうなので早朝出発し、5時半には現地に到着。
その時間ですでに駐車場は8割くらい埋まっていました。
お友達ファミも程なくして到着。

この日は快晴のいいお天気。
とは言え、朝はまだ水が冷たくて寒い…。
でも子ども達はそんなことお構いなしに水に入ります。
この浮島海岸は岩がゴロゴロしていて水が綺麗です。
ヒリゾほどではありませんが、お魚もたくさん。
洞窟とかもあっていい雰囲気です。
子どもは何が楽しいのか分かりませんが、何度もフローターに登ったり降りたり。
それに付き合ってプカプカ浮いていた私は何度も足を攣りました…。

お昼はお湯を沸かしてテキトーにカップラーメン食べたり。
かなり冷えるので温かいものが嬉しい。
朝早くから泳いでいたので、昼過ぎくらいには撤収。
やっぱり帰りは東名の渋滞にはまりながらノロノロ運転でした。





7月30日 西穂高岳

2022年夏の記録


岩稜帯を歩きたくて西穂へ。
天気も良くて楽しい山歩きができました。







8月7〜9日 キャンプ・無印津南

2022年夏の記録


我が家の恒例、夏の津南へ。
今年もたくさん虫捕りしたり、息子が楽しんでくれました。







8月10〜12日 帰省

2022年夏の記録


10日の夕方から相方の実家へ。
近くの公園でセミを捕まえまくり。
11日は近くの海でカニを捕まえて磯遊び。
息子は久しぶりにじいじ&ばあばと会えて嬉しかったようです。





8月21日 シュノーケリング・ヒリゾ浜

2022年夏の記録


ヒリゾリベンジです。
今回も午前中の息子のテストが終わるのを待っての出発。
ところが出発直前にアクシデントが!
相方が手を打撲?したようで騒いでいました。
しかし土曜日の午後なので病院はやっていないし、様子を見たら?と言って湿布を張ってから出発。
(月曜日に病院で検査したところ骨折でした…。)

同じ頃に出発したお友達と伊豆縦貫道に入ったあたりで合流。
今回はジローを下田のペットホテルへ預けました。(前回は家の近所のいつもの幼稚園に預けたのですが、帰りの渋滞でジローの送迎時間ギリギリだったので)
そのあと下田でお友達とお寿司を食べ、温泉に入ってからヒリゾの民宿(素泊まり)へ。
この時はお友達と同じ宿だったので、ちょっとおしゃべりしてからお休みなさい。

日曜日の朝は曇り。
しかし時々小雨がパラついていました。
くっそー!
快晴のヒリゾで泳ぎたい!
でも、この時は水の透明度はなかなかで、子ども達もずいぶんシュノーケリングに慣れてきたので、たくさん泳いで、色々なお魚を見ることができました。
泳いでいる時は雨がパラついても気にならず。
暗いからか、この日はウツボがニョロニョロ泳いでいる姿をよく見ました。

昼過ぎには晴れ間も出てきていい感じに。
しかし寒い!
前の2回でウエットスーツがなくて寒かったので、流石にAmazonで安いやつを買ったのですが。
夏しか泳がないしと思って2mmのやつにしたから長く水中にいると寒い…。
息子はいつも寒くない、大丈夫と言うのですが、息子にも半袖半ズボンのウエットスーツを買ってあげたところ気に入った様子。
そしてこの日も息子は寒くないと言って元気に泳いでいました。
若いって素晴らしい…。

3時頃には港に戻り、下賀茂の日帰り温泉へ。
お湯の温かさが嬉しすぎる〜!
5時頃にはジローをお迎えに行き、帰路へと着きました。
さすがに日曜日のこの時間だと、縦貫道ももうスイスイ走れました。
東名は所々で渋滞していましたが、それほど酷くはなく。
海老名で夕飯を食べても22時ちょいには家に着きました。

今シーズンは3回シュノーケリングに行きましたが、ヒリゾは2回とも雨。
うーん、あともう一度くらい晴れた日に泳ぎたいなぁ。
もうスケジュール的に無理かな…。





8月27〜28日 キャンプ・神之川

神奈川会のキャンプに参加させていただきました。
息子も誘ったのに拒否され、今年もソロでの参加です。

土曜日は晴れ予報だったのでアーリーチェックイン。
タープとソロ用の小さめテントなので設営も撤収も簡単ですな。
まさかの自分のテントの写真が1枚もないという…。

天気予報通り、夜中から雨が降り出しました。
雨は降ったり止んだりしていたので、止んでいる隙にさくっとテントだけ先に片づけちゃいます。
そのあとゆっくりコーヒー飲んだり朝ごはん食べたり。
最後はざっくり濡れたタープを畳んで車に放り込んだらおしまい。
やっぱりソロって楽ちんだわ~。



8月30日 

2022年夏の記録


夏休みの最後は保育園時代からのお友達と近くの施設へ遊びに行ってきました~。
こちらは子供向けの遊具やクライミング体験、プラネタリウムがあったりします。
私は午前中仕事があったので、息子は1人で電車に乗ってお友達と待ち合わせの公園へ。
ようやく最近、簡単なルートなら1人で電車に乗れるようになってきました。
私は後から合流。
みんな5年生ともなると大きくなったなぁ~。
保育園のときからずっと仲良くしてくれてありがたい。
女子の中に男子1人だけど、いつまで一緒に遊んでくれるのかしら…。





そんなこんなの2022年の夏。
海も山もキャンプも行けたし、楽しかったな♪

来年の夏はどうなることやら…。

息子がそろそろ反抗期らしいですよ(笑)

2022年夏の記録









このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(外遊び)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
前穂・奥穂と紅葉の涸沢カールへ
北アルプスの女王・燕岳と大天井岳へ
日帰りで西穂高岳へ
ついに憧れの槍ヶ岳へ!
2022年上半期山行記録
同じカテゴリー(外遊び)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 前穂・奥穂と紅葉の涸沢カールへ (2022-10-06 13:46)
 北アルプスの女王・燕岳と大天井岳へ (2022-09-20 12:30)
 日帰りで西穂高岳へ (2022-08-02 11:39)
 ついに憧れの槍ヶ岳へ! (2022-07-15 11:33)
 2022年上半期山行記録 (2022-07-05 11:53)



コメント
最後の目標で吹いてしまいました(笑)
そうやって少しずつ大人になっていくんですかね~
まあ、反抗期はちゃんと成長している証ってことですからいい事いい事!

そういえば、今朝ちょうど娘と手をつないで登校している時にふと「いつまでこうやって手をつないでくれるのかな~」ってぼやいたら『あと50年だよ!』と元気よく答えてくれました爆
ですけど、実際はいつか来るんだろうな~反抗期。
成長の証とこじさんには言えますが、いざ自分の娘がとなるとと思うのが親心ですかね(笑)

シュノーケルやってみたいな~!

harukabiyoriharukabiyori
2022年09月05日 14:05
字、うまっ!達筆ですね。(気持ちがこもってますね。爆)

ウエットスーツって厚みのバリエーションがあるのですか?
私も厚めがいいなぁ・・・来年にはこじ家に揃ってそうですね(笑)

うちは私の親がコロナ罹患で帰れなくなったので、帰省できて羨ましいです。
でも海遊びはもっと羨ましい。来年に向けて今年は遊び納めですかね。

ジュウシンジュウシン
2022年09月05日 22:03
山より海の方が天気が難しいのですかねw
しかし伊豆縦貫道の渋滞は参りますよね〜
それにもめげずに西伊豆に日帰りで行くこじさんって、、、(爆)

それにしても見事に海と山を満喫された夏休みですね
関係ないけどキャンプin海山というキャンプ場があったような無かったようなw

しくしく
2022年09月05日 22:30
こんばんは。
海陸空を満喫した夏休みですね。
健康的な日焼けっていいですね〜。
ヒリゾ浜、子供に体験させてあげたい。
我が家は伊豆の白浜海水浴や小千谷への相方実家帰省+無印津南を検討していましたが、来年に持ち越しです。
娘は明日から留学先に旅立ちます。こじさんのように行ける時に実行するのが吉。

ごっしぃごっしぃ
2022年09月05日 22:51
harukabiyoriさん

こんにちは~。

目標、わざわざ書くところがどうかと思いますよね~。
しかも筆ペン(笑)
反抗期面倒くさいなぁーと思いますが、これも成長の一環なので仕方ないですね…。
反抗するのにまだまだ甘えてくる難しいお年頃です(笑)

娘さんはまだ手をつないでくれるのですね!
うちは気が付いたらもうつないでくれなくなっていました(涙)

シュノーケル面白いですよ~。
来年の夏にでもぜひぜひお試しください♪

こじこじ
2022年09月06日 09:13
ジュウシンさん

こんにちは~。

気持ちがこもってますね(笑)
なんか最近筆ペンで書くことにハマっているようです。

ウェットスーツにもいろいろありますよ~。
やっぱり厚みがあるほうが冷たくないようです。
でも、夏しか泳がないのに分厚くても邪魔だしなぁと思って薄いのにしたらやっぱり冷えました…。

夏に帰省したのは久しぶりでしたね~。
ジュウシンさんのところはコロナで帰省できずでしたか~。
残念でしたね。
お正月は帰省できるといいですね!

来年は6年生…ですが、海とキャンプにせめて1回ずつくらいは連れていってあげたいなぁ~。
無理かなぁ…。

こじこじ
2022年09月06日 09:20
しくさん

こんにちは~。

山も海もお天気は難しいですね~。
海は雨予報だったのに行ったから降っていたということでもありますが(笑)

伊豆縦貫道の渋滞は本当に参りますね~。
しかもその先の東名も絶対に渋滞しているという…。
伊豆から帰るときは超早めかゆっくりでないと、本当にずっと渋滞にハマります(^^;;
西伊豆の日帰りは思ったより行きやすかったですよ(笑)

そうですね、今年の夏は海も山も楽しみました(^^)
たしかにそんな名前のキャンプ場ありましたね~。
どこか遠くの方でしたよね?

こじこじ
2022年09月06日 09:26
ごっしぃさん

こんにちは~。

あちこち遊びに行って海も山も満喫した夏休みでした~。
息子はすっかり真っ黒です(笑)
そして遊びまくった分、夏休み明けの塾の席はだいぶ後ろに下がったようで…。

ごっしぃさんも来年は海も山も楽しんでくださいね!
白浜もきれいでいいですよね~。
ヒリゾも面白いのでぜひ(^^)

娘さんは留学ですか~。
寂しくなりますねぇ。
子供が遊んでくれるうちに、もっと一緒に遊んでおきたいと思います。

こじこじ
2022年09月06日 09:33
こんにちは!
海に山にキャンプに凄いですね!めちゃくちゃ夏を満喫されている…しかも日帰りで伊豆?!近くて羨ましいです!
我が家はシュノーケル今年もやれませんでした〜新しくシュノーケル買ったのにw
なのでこじさんの海写真がとても楽しそうで綺麗でうらやまでした〜( ^ω^ )

最後の達筆な目標、凄いですねwうちの子もそのうちこんなことかくようになるよかな…w

ハチママハチママ
2022年09月06日 11:47
こんにちはー

えー、すごいたくさん外遊びしてますね!すごいな〜

海、山、キャンプとバリエーションがすごいです。
うちは、引っ越してからなんか土日もよく夫婦揃って仕事してて・・いかんいかんと思ってるのですがねー、ぴーちゃんもインドアで(爆)

息子くんついに反抗期ですか〜 あー!大事な反抗期ですが、もう一緒にふもとっぱらは一緒にきてくれないのかな〜(涙) 

ああ、こじさんの記事みると、運転運転と思うのです。1年あかないうちに練習したいです(汗) 
ぴのこ
2022年09月06日 17:49
ハチママさん

こんにちは~。

来年はあまり行かれないかなと思い、今年は海に山に遊びに行ってきました~。
伊豆は行くたびに「遠いなぁ~」と思いながら運転しているのですが、西伊豆なら朝3時に出て新東名をぶっ飛ばすと2時間半で行かれることが分かりました(笑)
でも帰りの渋滞にハマると5~6時間はかるくかかります…。

シュノーケル買ったのに使っていないのですか?
もったいない~~~(>_<)
ぜひ来年は西伊豆・南伊豆おススメします!

目標…面倒くさいお年頃ですww

こじこじ
2022年09月07日 09:47
ぴのこさん

こんにちは~。

なんだかんだ遊んでましたね~。
海もキャンプも楽しいですが、1人でさくっと山に行くのが特に楽しいです。

ぴのこさんはご新居の居心地がよくて在宅ワークが捗るのでしょうか?
それならそれで充実した時間を過ごせていいですね。
でもそろそろ暑さも落ち着いて、山もキャンプも心地よい季節ですよ~(^^)
あまり運転されてないのですか?
せっかく一時期の母子キャンとかで運転慣れしてきたでしょうにもったいない(笑)
ぜひ娘さんが一緒に来てくれるうちに遊びまくっておきましょう♪

反抗期というかなんというか、難しいお年頃になってきたようです…。

こじこじ
2022年09月07日 09:53
ヒリゾ浜いいなぁー。
こじさんと同じ日程で行く予定でしたが、天気の悪さに断念しました…が、こじさんのインスタ見て行けばよかったなーという後悔も。
伊豆観光も楽しかったけど、いつかはヒリゾ浜行きたい!

しかしお子様が達筆でびっくり!
目標には笑いましたが、うちもいつまでキャンプついてきてくれるかなー。
我が家にも嵐のような反抗期が訪れる予感がします。。
66
2022年09月08日 12:23
6さん

こんにちは~。

ヒリゾ浜、本当にかなりおススメです!
同じ日程というと7月の三連休でしたか?
たしか土曜日だったら天気も海況も悪くなかったと記憶しています。
でも土曜日の夜からかなりの雨が降ったので、日曜日はちょっと透明度がいまひとつでした…。
小雨だったらあまり気にならないし(寒いけど)、駐車場も空いているのでねらい目かもしれませんね~。
ぜひ来年チャレンジしてみてください(^^)

達筆ではないのですが、小さい頃から絵と字を書くのは好きみたいです。
いやもう最近家で怒ってばかりでいい加減疲れましたよ~。
ソロキャンプで癒されたいです…。

こじこじ
2022年09月09日 10:35

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
2022年夏の記録
    コメント(14)