ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

Polvera34


我が家のテントは小川のポルヴェーラ34です。

テントの購入にあたり、どんなものが我が家に合うのか、けっこう時間をかけて検討しました。
ポイントとしては

設営が簡単なこと

これに尽きます。

テント購入当時、息子のJoはまだ3歳。
走り回って遊びたい盛りの3歳の男子に「設営が終わるまで待ってなさい。」なんて無理なはなし。
基本的に設営は私一人ですることになるのは予想できていました。
なので
1.女性でも一人で
2.短時間で
3.簡単に設営撤収ができる
というのが大前提。
そして、できれば寒い時期でも大丈夫なようにスカート付きで、狭くてもリビングのあるテント。

コールマンのウェザーマスターシリーズや、スノーピークのアメニティドームももちろん候補だったのですが、
上記の条件をすべて満たすのではないかと最終的に辿り着いたのがポルヴェーラ34でした。

こちらは2012年発売のテントで、今はもう廃盤になっているかと思います。
2016年も小川のホームページに記載されているので、廃盤ではないですね汗

実際、2015年の夏に購入しようとしたところ、在庫切れになっているお店が多く、見つけるのが大変でした。

実際に使用してみての感想ですが、我が家にはちょうどよかったと思います。
寝室部分が狭いですが、子供が小さいうちは問題なし。
リビング部分も、そりゃあもっと広ければもっと快適なのでしょうけれど、設営の簡単さを考えれば満足です。
とはいっても、テント購入後のキャンプではまだ土砂降りの雨や寒さによるテント内引きこもりを体験しておらず
あくまでもタープ併用での使用感ということになりますが…。

せっかく購入したテント。
もっともっとたくさん使いたいです。


以下、簡単にテントのご紹介です。

まずは袋から取り出したところから。
ポールはたったの6本です。
Polvera34

広げてみるとこんな感じ。
Polvera34

ポールをつなげてテントをフックで引掛けるだけでリビング部分が立ち上がり
寝室部分にはポールを2本通すだけで、ほらもうこの形に。
Polvera34

ペグダウンしていませんが、ここまで一人で10分程度です。
Polvera34

インナーも吊り下げ式なので引掛けるだけ
Polvera34

インナーを取り付けて周りをペグダウンしても、せいぜい30分程度で完成です。
Polvera34





このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
キャンプでの睡眠
エアベッドの底冷え その対策と結果
2019年ベストアイテムはこれだ!
エアベッドの底冷え
クーラーボックスの結論
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 2020年 我が家のベストアイテムはこちら! (2020-12-21 13:15)
 キャンプでの睡眠 (2020-08-26 13:00)
 エアベッドの底冷え その対策と結果 (2019-12-22 10:01)
 2019年ベストアイテムはこれだ! (2019-12-10 11:02)
 エアベッドの底冷え (2019-11-20 11:05)
 クーラーボックスの結論 (2019-05-21 14:31)



コメント
こんばんは〜。
ブログ開設おめでとうございます♪

ポルヴェーラ、うちのと似ていて他人事には思えませんね〜(爆)
インナーテントは全く同じに見えますね。

シーズンインは4月からですかね。
まあ寒い時に無理して行くものでもないですからね。。。
(特に1〜3月は寒過ぎることが多いです。)

またよろしくお願いします。

しくしく
2016年01月07日 20:58
はじめまして!

我が家もポルヴェーラ持ってます!
ピルツなどよりも設営簡単で、私も大好きな幕です!最近はかなり値上がりしてしまいましたが(^^ゞ
2〜3人にちょうど良いサイズですよね!

またお邪魔します!

harapeko0623harapeko0623
2016年01月08日 00:23
しくさん

ありがとうございます。

アルマディもいいですね^^
庇がカッコイイです!

そうですね。うちも4月からかなと考えています。
先日うっかりしていて4月下旬の予約合戦に早くも敗れましたが(泣)

こちらこそ宜しくお願いします。

こじこじ
2016年01月08日 08:27
harapeko0623さん

はじめまして。

ポルヴェーラ、我が家にはちょうど良いです!
本当は、もっと季節や天気に応じていくつか使い分けられたらとも思いますが
相方の視線が冷たいので我慢しています(笑)

また宜しくお願いします。

こじこじ
2016年01月08日 08:35

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
Polvera34
    コメント(4)