ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ


数ある道志村のキャンプ場の中でも評判の良いとやのさわ。

7月16日〜18日の3連休を利用して初訪問してきました。



とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ



直前まで天気予報は微妙。
最終日は雨マークだったので、今回は雨撤収の覚悟を決めてレインウエア上下を準備していきました雨
が、結果的には雨に降られず。
正確には日付が18日に変わった頃に少し降っていたようですが、起きている間は降られませんでしたニコッ





7月16日(土) 1日目


ところで、連休初日の午前中は息子の保育園の夏祭りでした。

とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ

なぜか息子のクラスは息子以外の全員が女子です。

積載を済ませ、車を保育園近くのコインパーキングに置いてお祭りへ。
お祭り後は近場で適当にランチを済ませてそのまま出発です。



今回、中央道から東富士五湖道路へ出ようかと思っていたのですが、首都高に乗ると渋滞表示が。

中央道・相模湖まで100分
東名・御殿場まで110分

中央道も東名もどちらに出るのも大差ないので御殿場経由で行くことにしました。

出発したのが13時ちょっと前、所々渋滞していたので途中少し休憩しながら向かいます。

須走のあたりで霧注意報が出ていてあたりが真っ白だったので、山を越えたら雨かな?と心配だったのですが、
道志村に入ると周りが明るくなってきました。

キャンプ場に到着したのは16時過ぎでした。

管理棟でチェックインし、案内されたのは33番サイト。

とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ


沢沿いで炊事場とトイレのすぐ近くでした。

噂通り、お隣のサイトとは段差があり、木も植えられているのでプライベート感があります。
広さはまずまず。
普通にタープとテントを張るのに十分な面積でしょうか。



暗くなる前に早速テントを設営します。

その間遊んでいた息子が、サイトにある山椒の木に青虫がいるのを発見しました。
アゲハチョウの幼虫です。
虫や昆虫が好きな息子のテンションが上がりますアップ

とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ


とりあえず初日はサクッとポルヴェーラ一丁で。
雨は降らなそうなので、タープは張らずに青空リビングです。

とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ


夕飯は中東テイストな感じで、炭火焼のラム肉とブルグル。
やっぱり炭火で焼くとおいしいですねニコニコ
写真はありませんが…。


着いたのが夕方だったので、あっという間に夜です。

サイトのすぐ近くの草のところに、カエルが卵を産みにやってきましたカエル
すかさず相方がカエルを捕まえ、息子が嬉しそうに観察します。


とやのさわは場内にお風呂があるので行きたかったのですが、混んでそうなのでやめておきました。
汗を拭いて着替えて、22時前には就寝です睡眠

ところが夜中の1時頃、どなたかが普通におしゃべりしながら洗い物をしている音で目が覚めます。
勘弁して欲しいガーン

炊事場やトイレの近くって便利なのですが。
静かに過ごしたい我が家は不便でも人の少ないエリアが好みです。。。

さて、気を取り直して再度眠りにつきます。





7月17日(日) 2日目


次に気が付くと朝になっていました晴れ

連休の中日なのでゆっくりできます。
特に予定を組んでいなかったので、キャンプ場でのんびりと過ごします。

初日に張らなかったタープを張ってみたのですが。。。
テントと車の位置が微妙で、タープの張り方も微妙になってしまいましたシーッ
ウイングの片方はテントの向う側へ引っ張っています。

とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ

とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ



息子が朝一番で釣りをしたいというので、場内の釣り堀へ魚青
管理棟へ声をかけると、管理人さん(おじいさん)が釣竿とイクラを持ってきてくれます。

餌を付けた釣り針を池へ入れた瞬間にニジマスが食らいつきます。
よっぽどお腹が空いていたのでしょうか。

管理人さんが隣で「はい、上げて!」と言うタイミングで竿をあげると、ばっちりニジマスが針に掛かっています。

あっという間に3匹釣れたところで、一人一匹確保したので終了に。

そのまま管理人さんがちゃちゃっとはらわたを出し、串を刺して塩を振ってくれます。
もう至れり尽くせり(笑)

魚を持ってサイトへ戻り、スモークチップで軽く燻しておきます。
あとで食べようと思っていたので、生のままで置いておきたくないですからね。

その後は、サイトの横の川へ行き、カエルやカニを捕まえます。
うちの息子は川で水遊びをするというよりも、生き物を捕まえて観察をするのが好きなのです。

とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ



息子が捕まえた小さなカエル(ヒキガエルの赤ちゃん?)
とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ


お隣のサイトのお兄ちゃんが捕まえた大きなカエル
これが後々ちょっと面倒なことに・・・。
とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ



お昼は家から漬け込んで冷凍して持ってきたタンドリーチキンを炭火で焼きます。
前日のラムに続いて、お肉は炭火だとやっぱり美味しいですねニコニコ
やはり写真はありませんが…。

あとはご飯を炊いたり、トマトやキャンプ場でいただいたキュウリを食べたりと簡単に済ませます。



しかし、道志とはいえこの時期の日中の炎天下は暑いですね。
足だけでも川に入っていると涼しくて気持ちよいのですが、木陰から出ると暑かったです。
もちろん都内にいるよりは格段に過ごしやすいのですけれども。

そんなときは木陰でハンモックが気持ちいい~♪

とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ


サイトから川を見下ろすとこんな感じ。

とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ


川からサイトを見上げるとこんな感じです。

とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ

ご覧のとおりけっこう高低差がありますので、サイトから転落する危険があります。
小さいお子さんからは目を離さないようにした方がいいですね目


午後、たくさん遊んで汗だくになったので、お風呂に入りに石割の湯へ。
前回の奥道志の帰りにも寄ったこちらの温泉は、洗い場がたくさんあるので混んでいてもストレスなく入れます。

さっぱりしておやつにソフトクリームも食べ、キャンプ場へ戻ります。

お風呂に行く前に、暗くなって涼しい風が吹いてきたので一雨くるのかも?と思い雨対策をしておいたのですが、
幸い降ることはなかったようです。



早めに夕飯の準備も。
といってもメニューは鍋。この暑いのに汗
野菜不足になりがちなキャンプで、たくさん野菜を食べるにはいいかなぁと。
しかも家で野菜を切ってきたので、調理不要で簡単ですテヘッ
あとは釣ったニジマスを食べました。

とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ



薄暗くなってきたのでランタンを灯します。

とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ



息子はお昼寝をしなかったので早々に眠たそう。
それなら寝ればいいのに、なんだかぐずぐずしています。

そして、昼間隣のサイトの小学生男子が捕まえていたような大きなカエルを自分も捕まえたかったと言ってギャン泣き。
炊事場を利用している人が振り返るくらいの大泣きでした。

そろそろ時刻が21時になろうかというところ。
周りのご迷惑になってはいけないと思いなんとか泣き止ませようとするも、わんわん大声で泣き続ける息子汗
とりあえずおんぶして散歩に行こうと誘うとちょっと静かになり、
トイレの壁にとまっていた蛾とたくさんの羽虫を見たらご機嫌になってくれました。

カエルで泣いて蛾や羽虫で泣き止むって。。。
なんだかなぁ(笑)


息子が落ち着いたところで就寝です睡眠

この季節、さすがに夜間の冷え込みはなく。
夏と寒いときのインナーにしているダウンシュラフNANGAコンパクトDX120を持参していたのですが、
入って寝ていると暑いくらいでした。
コットン素材のインナーシーツも利用しているのですが、それに入ってシュラフは上から掛ける程度で丁度良かったです。








7月18日(月) 3日目


最終日の朝は早起きしました。

目が覚めると4時過ぎくらい。
さすがに場内をうろつくには早すぎるので、サイトで静かに朝のコーヒーを飲みながらぼーっとします。
緑を眺めながら清流のせせらぎを聞いているとリラックスできますね。


5時半頃になり、ちらほらよそのサイトでも起きて動き出している人もいたので、
私もあまり音が出ない様な片付けものをしちゃいます。
もう使わないランタンをまとめたり、自分のシュラフを仕舞ったり。

シュラフですが、うちはキャンプ場では干さず、起きたらすぐに仕舞ってしまいます。
どうせ早めに帰るので、家に帰ったらまた引っ張り出し、きちんと干してから保存用袋に仕舞います。



6時頃になったので、ようやく場内の散歩に出かけます。
うちがいた33番サイトは広場から離れた下の方にあります。
16~26番あたりもずっと川沿いのサイトですね。


サイトマップです(クリックすると大きくなります)。

とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ



広場の周りはけっこう2台用のサイトが多いのでしょうか。
こちらはにぎやかなイメージです。

いずれのサイトも、段差や木々がうまく配置されていて、プライベート感のあるサイト構成となっているようで、
本当にとやのさわはどのサイトでもはずれということはないのかなぁと思いました


さてさて、そんなこんなで場内をぐるっと散歩してからサイトに戻ります。
ぼちぼち息子と相方を起こして、帰り支度を始めます。

朝食後、二人が川で遊んでいる間にテントを撤収。
夜の間にちょっと降った雨でテントもタープも濡れていたのですが、朝から快晴の青い空だったのでぐんぐん乾きます。
拭いたり、日向に干したりしながら最終的には乾燥撤収となりましたアップ



11頃キャンプ場を後にして帰路へ。
途中でお昼ご飯でも食べようかと思っていたのですが、息子が爆睡していたのでそのまま帰ることに。
帰りは道志道をくねくねと津久井湖方面へ向かい、圏央道の相模原から高速へ。
中央道の合流もスムースで、まったく渋滞にはまることなく2時間で自宅へ帰ることができました。



三日間、お天気が崩れることもなく、日中は快晴の気持ちの良い気候晴れ

居心地のよいキャンプ場で日頃の疲れを癒すことができましたニコニコ

息子もいろいろな生き物を捕まえたり観察したりできて大満足なようです。





最後にキャンプ場についてです。
人気のキャンプ場なので、施設についてのご紹介。

こちらが管理等
とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ

檜風呂
とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ

広場
とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ

釣り堀
とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ

33番サイト付近の炊事場とトイレ
とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ

とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ



炊事場なんかの設備は概ねきれいだとは思います。
あとは使う方のモラル次第といったところでしょうか。

ちなみにトイレですが、33番サイト前のトイレは和・洋各1で、天井部分はつながっています。
そして多少は匂います。

トイレの匂いに関しては、私はキャンプ場だったらこんなもんでしょうと許容範囲。
しかし、うちの息子はトイレに行く度に「このトイレ臭いね」と言い(彼は公園のトイレも苦手です)
帰りの車中で今回のキャンプ場はどうだったと聞いたところ「おトイレが臭かったよね」と言っていましたタラ~
もちろんそれ以外の川で遊んだことや虫を捕まえたことについては高評価です。
キャンプ場のトイレにも超高規格を期待する方には、奥道志のトイレの方がおススメです。

広場近くのトイレの横には洗濯機がありました。
小銭を入れる場所も特になかったので無料で使えるようです。

お風呂は結局入らなかったので分かりませんが、繁忙期は混んでそうですね。。。

釣り堀の雰囲気はニュー田代の方がよかったと相方は言っていました。
ニュー田代の釣り堀が川を利用して作られているのに対し、こちらの釣り堀は小さ目の池という感じです。
天然の餌がないからでしょうか。魚の食いつきっぷりがすごいです。

利用者の方も、マナーの良さそうな方が多いイメージです。
夜中の1時に洗い物をする方は別ですよ怒
両隣のサイトとも静かなファミリーでしたし、居心地良く過ごすことができました。



そしてなんといってもキャンプ場全体の雰囲気とこのロケーション。


とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ


とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ



道志ナンバーワンというのも頷けます。

あの予約合戦さえなければ、ぜひまた再訪したいキャンプ場です。





そう、あの予約合戦さえなければ。。。











このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
こんにちわ~!
さすがとやのさわですね~(〃ω〃)

山向こうの道志までは守備範囲と豪語した手前
降らなかったのかと焦りましたが
やっぱり降ったんですね。
(↑意味の分からない自負・・)
や、ご迷惑をお掛けしました!

夜の子供のグズリは焦りますよね。
子連れの方ならご理解頂けるかな~と思うものの
声がかなり抜けるので(´-ω-`)
蛾や羽虫っていうのがウケましたが
とにかくご機嫌治ってよかったですね~。

石狩くまこ石狩くまこ
2016年07月22日 14:21
こんにちは

雨女パート2です(爆)
起きている間は降られなかったとのことで良かったですね(^-^)

人気のとやの沢で7月の3連休でキャンプ出来るなんて!
予約合戦大変でしたか?^^;
(最後のくだりを拝見すると・・・)

いつかは行ってみたいと思っていましたが
こじさんのレポを拝見するとニュー田代の方がいいのかな
と思いました(*´艸`)

いずれにせよ、道志は良いキャンプ場が多い!
ということですね♪

marmi-akmarmi-ak
2016年07月22日 15:37
こんばんは。

とやのさわですかー。

予約が取れたんでしね。それにしても、こじさん予約合戦強いですよね〜。

「夏はやっぱり道志に限る」こじさんも同意してくれますよね^o^

ここの広場、楽しそうですよね^ ^

ちーちゃんパパ
2016年07月22日 19:15
石狩くまこさん
おはようございます。

さすがくまこさんの雨パワー。
道志エリアまで及んでいたようです(笑)

とはいえ、たいした雨でなくてよかったですね(^^)
事前の天気予報はもっと悪かったので覚悟していたのですが
日中は晴れて気持ちの良い夏休みでした♪

子供のグズリ・・・焦りますよね(^^;
眠ければ寝たらいいのにと思うのですが。。。
虫で気分転換できる単純な子でよかったです。

こじこじ
2016年07月23日 05:24
marmi-akさん
おはようございます。

今回、浜の女豹さん&くまこさんのコンビとのことですが
大雨にならなくてよかったですね(笑)

とやの沢の予約、大変でした。。。
3月1日は半日くらい電話し続けていました(苦笑)
今年はどうしても行ってみたい!と思っていたので
予約合戦がんばってみましたが、
来年はもういいかなと今のところ思っています(^^;

とやの沢もニュー田代もどちらも良いキャンプ場でした(^^)
川遊びをするならとやの沢の方が楽しいかもしれません。

>いずれにせよ、道志は良いキャンプ場が多い!
ですね♪
まだまだ行ってみたいキャンプ場がたくさんあります!

こじこじ
2016年07月23日 05:25
ちーちゃんパパさん
おはようございます。

とやのさわ行ってきました~。

予約、がんばりましたよ。
あの3月1日の電話は根気ですね(^^;
私の電話がつながったのは午後でしたが、7月の三連休取れましたので。
みなさんまずはGW狙いなのでしょうか?

>夏はやっぱり道志に限る
もちろん同意します(^^)
涼しいし川遊びもできるし最高ですね♪

とはいえ8月のキャンプ予定は道志以外なのですが…。

因みにうちはここの広場ではまったく遊びませんでした(笑)

こじこじ
2016年07月23日 05:26
こんにちは~^^

とやの沢行ったんですね~^^ 33サイトだったんですね!
実は私もとやの沢に行った時は33サイトだったので、いろいろ思い出しました^^

川まではちょっとした崖を降りる感じですよね~!

トイレや水洗場が目の前なのは小さい子供がいると助かりました^^

予約合戦が嫌でリピートはしてませんがww 

道志はいいキャンプ場がわんさかありますね^^v

神奈川県家族神奈川県家族
2016年07月23日 15:38
おはようございます。
連泊は時間がゆっくりでいいですね。増してやこんな素敵なキャンプ場なら本当に最高です。

お昼寝無しの暴君ぶりは我が家も一緒です。訳がわからない理由でご機嫌ナナメになったり、理不尽なこだわりで困らせられたりで、寝かせようとしても眠らない。車に乗せると即落ちますけどね(^_^)

くさべこくさべこ
2016年07月24日 09:37
神奈川県家族さん
こんにちは。

とやのさわの受付で33番と言われて、
すぐに神奈川県家族さんのブログを思い出しましたよ(^^)
小さい子連れには便利なサイトですね。

川へ降りるのは結構急な斜面でしたね。
上がってくる時に息子が必ず手をつくので
いつも泥だらけでした(笑)

そう、あの予約合戦がネックですよね(^^;
あれがなければまた行きたいのですが…。

仰る通り、道志はいいキャンプ場がわんさかありますね!
他にも行きたいところがまだたくさんあります♪

こじこじ
2016年07月24日 17:08
くさべこさん
こんにちは。

連泊だと中日にゆっくりできるのでいいですよね♪

今回、こちらのキャンプ場を満喫したかったので
連休狙いで予約していました(^^)
人気なだけあって、ロケーションは最高でしたよ。

やはりまだこのくらいの年齢だと、
お昼寝しないと夜グズることありますよね(^^;
寝ればいいのにと思うのですが。。。
うちも車に乗ると即撃沈です(笑)

こじこじ
2016年07月24日 17:15
こんばんは〜。

ひきがえる?がまがえる?
なんだかわかりませんが、素手で捕まえちゃう子供、ワイルドですね。
こじさんも、青虫とか平気なんですね。
男の子の親だと、虫にも免疫が付きそうです。

とやのさわ、7月3連休とお盆がベストシーズンではないでしょうかね。
そんななか、下段の雰囲気の良いサイトに泊まれてラッキーだったのではないでしょうか。
夜中のあれは・・・まあ、時々あることで。
まだ隣のサイトじゃなかっただけ、良かったと思いますよ。
道志は慣れたキャンパーが多いので、
かえって深夜まで話しているグループもよく居る気がします。

しくしく
2016年07月24日 21:32
しくさん
こんにちは。

ひきがえるだったような気がします。
小学生男子は大きなカエルも余裕で捕まえていましたね(^^;
私も虫は苦手な方ではありませんが、
正直なところあまり積極的に触りたくはありませんね。。。
ただ、うちの息子が虫大好きなんです。。。

とやのさわ、確かに夏はベストシーズンかと思いますが
満サイトでなさそうな梅雨時の雨の日とかに来てみたい気がします。
平日に行けたらいいんですけどね~。

サイトの雰囲気はよかったですね☆
奥道志に続きいいサイトをもらってありがたいです(^^)
さすが人気のキャンプ場なだけあって抜群のロケーションでした。

夜中のあれは・・・。
私も隣でなくて本当によかったと思いました(苦笑)
こればっかりは運ですよね・・・。

こじこじ
2016年07月25日 10:00
素敵なキャンプ場の写真の数々に
予約戦争ありそうだなーって思っちゃいましたよ♪
こっちは、それほど過酷なキャンプ場はないので
未経験なんですけどね。。。

息子さん、虫やカエルやらすごいですねー!!
うちの子たちは、小さなバッタや蝶を虫取り網で捕まえても
手で触ることが出来ずに、終わってしまいます><
これだけ自然を満喫してくれるなら、行く価値ありますねー!!

子どもの泣き声は焦りますね。。。
聞いてる分には、仕方ないな~って思うんですが
我が子が無くと焦りますね。
でも蛾を見て、泣き止んでくれて良かったですね^^

あかちんあかちん
2016年07月25日 12:46
こんばんは!

とにかく緑、緑、緑で、目に優しそうなキャンプ場ですね~(*´ω`*)
予約合戦が壮絶なだけに、さすがのロケーションですね♪

息子ちゃん、蛙で大泣き→餓と羽虫でご機嫌とは、、、なかなかの強者ですね(笑)
2泊3日のゆっくりキャンプ、満喫できたようで何よりです(^-^)/

o-sugio-sugi
2016年07月25日 21:09
あかちんさん
こんにちは。

素敵なキャンプ場ではあるのですが
予約が激戦なのです。。。
もうちょっとマシかとなめていましたが
予約開始日は午前中ずーっと電話でした(苦笑)

息子は虫が大好きなので、なんでも平気で触ってしまいます。
なので逆に触ってはいけない虫を教えないといけません(^^;
お子さんたちもキャンプで見慣れてくると
だんだん興味を持つかもしれませんね。

子供が泣くと焦りますよね。。。
いい雰囲気の中で子供の泣き声って、
周りの方に申し訳なくて早くなんとかしたいのですが
そういうときに限ってなかなか泣き止まずです。。。

こじこじ
2016年07月26日 19:13
o-sugiさん
こんにちは。

緑だらけで川も流れていて気持ちの良いキャンプ場でした♪
人気のキャンプ場にはそれなりの理由があるのですね。
でも、あの予約合戦はもういいです(^^;

年上のお兄さんが出来て、自分には出来ないことが悔しいようです。
しかしカエルでギャン泣きってどうかと思いますよね(笑)

2泊するとゆったりと過ごせるのでいいですよね。
8月のキャンプも2泊の予定なので楽しみです(^^)

こじこじ
2016年07月26日 19:23
おはようございまーす!

ゴメンナサイ、てっきりコメント入れてつもりでいました。(^^;

自分が入れたの、とやのさわの一つ前の記事だったんですね。(汗)


>ところが夜中の1時頃、どなたかが普通におしゃべりしながら洗い物をしている音で目が覚めます。

ルール違反ですよね。

残念ですがキャンプブームになってから、そういう方が多くなった気がします。


>ご覧のとおりけっこう高低差がありますので、サイトから転落する危険があります。
小さいお子さんからは目を離さないようにした方がいいですね

実は息子が年中さんの時、ココの崖から落ちそうになった事があります。

持っていたジャグは、落下してグチャグチャ。

本人は茂みに引っ掛かって命拾いでした。

それ以来、トラウマになってとやのさわには行ってません。


次に行く時は、オフにソロで行きたいですね。☆

TORI PAPATORI PAPA
2016年08月02日 05:29
TORI PAPAさん
こんにちは。

コメントありがとうございます(^^)

マナーが乱れがちなのは、やはりブームになってからなのですねぇ。。。
ま、特に夏は仕方がないと諦めています(^^;

とやの沢のサイトと川の高低差、けっこうありますよね。
息子さんが年中さんのときというと、ちょうど今のうちの息子と同じです。
以前、しくさんのブログだったかでTORI PAPAさんが息子さんがとやの沢で
崖から落ちたとコメントしていたのをお見かけし、今回けっこう気を付けていました。
注意喚起していただきありがたかったですm(_ _)m

空いているときにいってみたいですね~。
そんな時期はないのでしょうか。。。

こじこじ
2016年08月02日 17:54

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
とやのさわで夏休み自然満喫キャンプ
    コメント(18)