ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

高尾山へ

Feb 25 , 2017

外遊び山歩き(22)


キャンプではありませんが、今日は息子と高尾山へ行ってきました。


高尾山へ


3歳の頃に連れてきたときは、ケーブルカーで登ったのにすぐに疲れて山頂まで辿り着けず…。

今回、登れるかどうか不安だったのですが、5歳になった息子は頑張ってくれました。
6号路をゆっくり歩き山頂へ。

途中で愚図ることもなく、息子の成長を感じられた1日となりました。


高尾山へ


本人もすごく頑張ったと大満足。
これから息子と遊びに行く選択肢が広がったのが嬉しいですね。


高尾山へ


残念ながら山頂から富士山は拝めませんでしたが、気持ちの良いお天気で楽しい週末となりました。









このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(外遊び)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
前穂・奥穂と紅葉の涸沢カールへ
北アルプスの女王・燕岳と大天井岳へ
2022年夏の記録
日帰りで西穂高岳へ
ついに憧れの槍ヶ岳へ!
同じカテゴリー(外遊び)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 前穂・奥穂と紅葉の涸沢カールへ (2022-10-06 13:46)
 北アルプスの女王・燕岳と大天井岳へ (2022-09-20 12:30)
 2022年夏の記録 (2022-09-05 12:52)
 日帰りで西穂高岳へ (2022-08-02 11:39)
 ついに憧れの槍ヶ岳へ! (2022-07-15 11:33)



コメント
こんにちは〜

木の棒を持って歩く様が、一人前ですね。
こじさんの息子さんって、とても落ち着いて頭が良さそうに感じるのは
どうしてでしょうかね?
親御さんに似たのでしょうね。

富士山、見えませんでしたか〜。
今日は晴れてるからいけると思ったのですが、
至近距離からでも無理でした(泣)

しくしく
2017年02月25日 15:39
小春日和のハイキング、
気持ちよさそうですね(^^)

フィールドで体動かすだけで、
良いリフレッシュになりますよね(^^)

ジュウシンジュウシン
2017年02月25日 15:59
しくさん
こんにちは。

どうして男子は木の棒が好きなんでしょうね〜。
落ちていると必ず拾って持ち歩きます(^^;

落ち着いてそうに見えますか⁈
お世辞とはいえ嬉しいお褒めの言葉ありがとうございます(^^)
実際には全くもって落ち着いていませんが(笑)

富士山は見えませんでした(涙)
もわーんとして雲があって、春なのだなぁと思いました…。
しくさんはどちらへ行かれたのでしょう??
キャンプ?ではないのでしょうか??

こじこじ
2017年02月25日 17:05
ジュウシンさん
こんにちは。

寒過ぎず暖か過ぎず、軽く山歩きをするにはちょうど良いお天気でした(^^)
息子のペースでのんびりと登るのもなかなかよかったです♪

キャンプも山歩きも、自然の中で深呼吸するだけでもかなりリフレッシュになりますね(^^)

こじこじ
2017年02月25日 17:09
おー、息子さんと登頂ですか!素晴らしい。ホント、こじさんの息子さんだからか落ち着いてますよねー、後ろ姿!木の棒の使いこなしも2度目だけありますね!
神族さんの情報によると白山も幼児連れで登頂できるらしいです。帰りは駅の温泉入りましたか?

ぴのこぴのこ
2017年02月25日 21:16
こんにちは~^^

おお~息子ちゃん頑張りましたね~^^ 登山って成長を感じれて嬉しいですよね~♪

我が家の息子も5歳なのですが、レポを見て高尾山に家族で挑戦したくなりました~^^
高尾山なら、この時期でも平気なんですね~メモメモ

幼児が登れるかどうかってなかなかわからないので

ぴのこさんもそうですが、子供とのトレッキングレポはとても参考になります^^

神奈川県家族神奈川県家族
2017年02月26日 00:53
おはようございます!
高尾山、山登りしたことないんですが、すごく気持ち良さそうだし、子供に是非経験させてあげるべきだろうなと感じています。
経験のない者でも大丈夫でしょうか?いろいろ必要そうな装備があれば教えてください。
是非挑戦してみたいです。
息子くん、木の棒をもっていたんですね☆
うちにいる小2の長女も毎度キャンプで木の棒を探して大事に持ち歩いたりしてます(笑)

くじラくじラ
2017年02月26日 05:27
ぴのこさん
おはようございます。

いや、全然落ち着いてないんですよ〜(^^;;
平らな所を歩きなさいと言っても、木の根でデコボコの所ばかり歩きたがるし…。

木の棒は単に好きで持ち歩いてるだけです(笑)
たまに杖がわりに使っていましたが、杖にするには短かったので…。

温泉ありましたね〜!
でも入ると私が眠くなりそうなので入らずに帰ってきちゃいました。
温泉入ったら気持ちよかっただろうなぁ。。。

こじこじ
2017年02月26日 05:36
神奈川県家族さん
おはようございます。

やっぱり5歳位になると体力も着いてるし、ちゃんと頑張ってくれますね。
「今日は抱っこもおんぶもなしだよ」と言ったら、ちゃんと自分で歩き通してくれたのが嬉しかったです(^^)

神族さんの息子くんも5歳ならいけますよ。
もっと小さい子も歩いていたし、お姉ちゃんがいれば尚更大丈夫だと思います。

この時期の高尾山は寒過ぎず、歩いていてちょうどいい感じでしたよ。
新緑や紅葉シーズンほどごった返していないので、登山道も歩きやすかったです。
神族さんファミリーも機会がありましたらぜひ(^^)

こじこじ
2017年02月26日 05:43
くじラさん
おはようございます。

高尾山は入門にはもってこいの山だと思いますよ(^^)
登山道もしっかり整備されているし、人が多いので迷ったりすることがなく安心だと思います。
子供と行く場合は、どこでもそうですが絶対に目を離さないことだけ気をつけていれば、高尾山は気軽に登れると思います。
子供の転落事故だけはお気をつけくださいね(^^;

高尾山は飲み物も食べ物も色んな所で売っているので、装備としては歩きやすい靴と体温調整がしやすい服装でしょうか。
機会がありましたらぜひ(^^)

くじラさんの長女ちゃんも棒好きでしたか。
うちもキャンプでも公園でもいつも気付くと棒を手にしています(笑)
今回、この棒をトイレの棚に置き忘れてしまったら、しばらくしてから「あの大切な棒はどこ?」と気が付き、取りに戻らされました(^^;

こじこじ
2017年02月26日 05:56
おはようございます(о´∀`о)
キャンプ+αに山登りは憧れです。お山デビューされた息子くんの逞しさ、眩しいばかりです。
棒・・、狩猟本能の現れでしょうか?ウチも持ちます、あと貝殻とか松ぼっくりとか集めます。コレは万国共通ですね(。-∀-)イヒ

くさべこくさべこ
2017年02月26日 08:01
こんにちは〜(*^^*)
登山いいですね!
わたしも子供ころたまに高尾山登っていたので懐かしいです(*´꒳`*)
今は舗装された道が多くなってしまったと聞いていましたが、こじさんたちが登った道は自然が昔と変わらないような景色ですね〜ルートによるのかな?
うちの息子も挑戦させてみようかな♩わたしの体力がもつかな笑

ayatyayaty
2017年02月26日 10:34
くさべこさん
こんにちは。

子供と山登り、想像以上に息子の成長を感じることができ嬉しかったです(^^)

棒…あーさんもお好きでしたか(^^;
なんなんでしょうね?本当にいつでもどこでも拾います。
そして貝や松ぼっくりはもちろんのこと、どんぐりや石ころも際限なく拾いますね。
こっそり処分するのが大変です(笑)

こじこじ
2017年02月26日 16:34
ayatyさん
こんにちは。

ayatyさんも高尾山は馴染みの山なのですね。
小さい子も頑張って登れるレベルなのが嬉しいですね(^^)

登山道はいくつかあるのですが、私は自然を感じられる6号路がお気に入りです。
1号路だとずっと舗装されているのではないでしょうか。

子供とだとペースがゆっくりなので、1人でサクサク登るのに比べて久々なのに疲れなかった気がします。
ayatyさんもぜひ♪

こじこじ
2017年02月26日 16:40
こんにちは!

息子君、登頂おめでとうございます♪
すごいなぁ、5歳くらいで山頂まで1人でいけちゃうんですね~?
さすが、アウトドアかーちゃんの元で育つと、子供もたくましいですね(笑)

うちもすでに棒キレ、ドングリ、松ぼっくり、変な石を手当たり次第に集め出してます(爆)
お散歩もちっとも進みません(笑)
私もいずれ親子登山にチャレンジしたいので、こじさんの+αの登山記事、これからも参考にしたいと思います♪

o-sugio-sugi
2017年02月28日 10:28
たくましく育ってますね^^

どんどん成長している姿を見て
我が子もたくましく育ってくれたらなぁって思います。

登山日和の青空で、いいなぁ★★

あかちんあかちん
2017年02月28日 12:21
o-sugiさん
こんばんは。

ありがとうございます(^^)
3歳のときはだいぶぐずぐず言っていたのですが、5歳になり最近いろいろな面で急激に成長してきたような気がします。
今回も「山登りって疲れるんだね~」といいながらも歩いてくれました。
息子に嫌がられない程度にまた行きたいと思います(笑)

o-sugiさんの息子くんも収集癖が始まりましたね(爆)
どうして男子ってなんでも拾うんでしょうね~?
うちも下ばっかり向いてなんでそんなものを?というようなものまで拾うので油断できません(^^;

親子登山ってなんかいいですよね♪
参考になるほどは登らないと思いますが、今年はトレッキングの回数も増やせたらいいなぁと思います(^^)

こじこじ
2017年02月28日 19:56
あかちんさん
こんばんは。

そうですね。逞しく育ってきてくれているなと思いました(^^)
5歳になるとだいぶ違いますね~。
言うこともだんだん理屈っぽくなってくるし、身体面だけでなく精神面でも日々成長しているのだなぁと実感しています。

あかちんさんのお子さんたちもキャンプでお手伝いしてくれたりと頼もしい姿を見せてくれていますね(^^)
子供の成長って楽しみですよね♪

いいお天気の山登りでリフレッシュできた週末でした(^^)
だいぶ暖かくなってきましたし、あかちんさんもそろそろ始動でしょうか?

こじこじ
2017年02月28日 20:02
こんばんは〜!

息子さん頑張りましたねー^ ^あれ?こじさん登山もやられるんですか?登山は面白いですよねー!
息子さんもどんどんたくましくなっていきますね^ ^将来が楽しみだ♪

ミキジンミキジン
2017年03月01日 23:42
ミキジンさん
こんにちは。

息子が歩いてくれるかなと心配だったのですが、がんばってくれましたね~。
嬉しい成長でした(^^)

私は本格的登山の経験はないのですが、軽い山歩きなら大好きです。
子供が小さいのでここ数年はほとんど行っていなかったのですが、以前は天気の良い週末などにふらっと1人で行くのが好きでした。
ボルダリングもやっていたことがあり、基本的に山とか岩とか好きですね(笑)

ミキジンさんもお山に登られるのですか?
登山、いいですよね♪

こじこじ
2017年03月02日 17:13
おはようございます。
以前ポルヴェーラの詳細を教えて頂きましたくじらなわと申します!お礼と報告が遅くなりましたが^^;幕はノルディスクにしました。せっかくのご好意を無にしてしまい申し訳ありませんf^_^;)

息子さんとのデュオキャンプ楽しそうですね〜^_^また遊びに来させてもらいますね!

くじらなわくじらなわ
2017年03月10日 09:58
くじらなわさん
おはようございます。

コメントありがとうございます。
返信遅くなりましてすみませんm(_ _)m

ノルディスクにされたのですね(^^)
ポリコットンの幕でしょうか?
私も先日ユドゥンを購入しましたが、やはり結露する時期にはポリコットンいいですね。

また宜しくお願いします(^^)

こじこじ
2017年03月12日 07:17

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
高尾山へ
    コメント(22)