ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

無印良品・津南で秋キャンプ


9月の連休後半戦。
我が家は今年もススキの生い茂る津南へ行ってきました。

初日の夜こそ雨が降りましたが、それ以外は快晴に恵まれ、気持ちの良い秋キャンプとなりました。



無印良品・津南で秋キャンプ



2018年9月22日

天気予報は雨のち曇り。
午前中は雨だから、と少しゆっくり目の8時過ぎに出発したのが失敗でした。
雨とはいえやはり連休。
関越はぼちぼち渋滞しており、やはり早朝出発にすればよかった。。。と思いながら新潟を目指します。
渋滞で車酔いしたのか、愛犬ジローが車中でリバースするというハプニングがガーン


途中から晴れ間が覗きテンションが上がってきたところで関越トンネルへ突入アップ

トンネルを抜けるとそこは土砂降りの雨でしたダウン

しかし、天気予報通り昼過ぎには雨が止み、キャンプ場が近づくと曇り空にくもり


ようやくキャンプ場に着いたのが13時30分頃。
雨が止んでいるとは言え、遠くを見ると黒い雲が。。。
止んでいる間にさっさと設営しちゃいます。

今回、我が家は犬連れなので、ペット可のGサイトを予約。
事前のリサーチでGサイト人気No.1のG13にしてみました。

無印良品・津南で秋キャンプ


小高い丘の上にポツンとあるので、周りのサイトが全く目に入りません。
フラットな部分もそこそこあっていいサイトです。

無印良品・津南で秋キャンプ


1日目は雨予報だったので、テントはポルヴェーラ、タープは焚き火タープTCレクタにしておきました。

無印良品・津南で秋キャンプ


実は今回のキャンプ、1泊目は息子のお友達も一緒ですニコニコ
保育園の時のお友達で、3年連続して夏休みに一緒にキャンプに行っていましたが、そのご家族は毎年キャビン泊。
しかし、今年はパパがテントを買うモードになったとのこと。
それならまずはレンタルしてみる?
うち連休にキャンプ行くけどよかったら一緒にどう?
と声をかけてみたのです。

幸いにも津南の広大なサイトには、連休といえどもぼちぼち空きサイトが。
という訳でお友達はGサイト寄りのCサイト。
離れているので、グルキャンというよりファミリーキャンプしてるっていう感じがしていいかなぁという距離感でした。

設営を終えた頃、お友達家族も到着。
サイトにお邪魔して設営のお手伝いをします。

津南のレンタルテント4〜5人用は小川のPista5。
それと無印のオリジナルヘキサタープ。

天気予報は雨のち曇りだけど、そういう予報のときの津南は絶対また降る!と思っていたので、うちのポールを2本使ってテントとタープを連結し、雨でも濡れないように設営しました。
写真はありませんシーッ


お友達の設営も終えて一息つくともう夕方。
薄暗くなる前に夕飯の準備を始めましょう。
サイトが離れているので、夕飯は各家庭で食べて後で一緒に飲もうねと言って、一旦サイトに戻ります。

無印良品・津南で秋キャンプ



夕暮れの空に浮かぶ月が見えていたのですが、向こうの方には不穏などす黒い雲が…。

無印良品・津南で秋キャンプ



初日のうちの夕飯はチキンとラムチョップを炭火焼き。
買ってから1年以上放置していたユニセラをようやく初めて使いました。
3人家族の我が家にはちょうど良い大きさ。
網も洗いやすいし、コンパクトに収まるのでなかなかいいですね。




夕飯の頃からやっぱりまた雨が降ってきました雨
降ったり止んだり。
止んだ時には月が綺麗に見えたりするのだけど、しばらくするとまた降ってくるという。。。
この日はキャンプ場で『CURRY BEER ROCK FES` 2018』が開催されていましたが、雨のせいかあまり音も聞こえてこなかったようなタラ~


雨の中、食後にお友達家族がサイトに遊びに来てくれました。
大きめタープにしておいてよかった~。

アヒージョをつまみにワイン飲んだり、子供たちはマシュマロ焼いたり。
今回一緒のお友達のHちゃんという女の子、息子の中では勝手に将来のお嫁さん予定なのです。
大好きなHちゃんと一緒で、息子が楽しそうでよかった。
そのうち、母ちゃんと2人のキャンプはつまらないから行かないとか言われそう汗

21時頃、子供たちが眠そうなのでお開きにしました。
雨は降ったり止んだりしていましたが、翌日は晴れ予報なので安心して眠りにつきます。

流石に渋滞していて運転が長かったし、設営したし、何よりGサイトからAサイトのサニタリーまでが遠くて歩き疲れた1日でした。。。



2018年9月23日

ジローのキューンという声で5時頃目が覚めました。
外に出て見ると雲は多いものの、晴れ間も見えています。
天気予報通り、この日はいい天気になりそう。

無印良品・津南で秋キャンプ


ジローの散歩へ。
まだ早いのでサイト周りではなく、足音が響かないようにキャンプ場の外へ。
砂利道はけっこう音がしますからね汗
湖を眺めたり、Hサイトの方をちょっと偵察しつつ、車道を少し山を下る方向へ歩いたり。


無印良品・津南で秋キャンプ


無印良品・津南で秋キャンプ


無印良品・津南で秋キャンプ


6時過ぎたのでサイトの方もちょっと偵察。
Bサイト、Cサイトをぐるっと回ってGサイトへ。

雨上がりでまだ足元や草はしっとり濡れています。

無印良品・津南で秋キャンプ


ドッグランへ。
ジローの足と顔がびしょびしょ。。。

無印良品・津南で秋キャンプ



ちょうど息子が起きてきたので一緒にトイレに行きました。
その帰り道にお友達サイトへ寄って朝のご挨拶。
朝食を食べたら釣りをしようね〜と話して自分のサイトへ戻ります。

ご飯を食べたら、息子は「Hちゃんのところに行ってくるね!」とさっさといなくなりました。
淋しい。。。

と、途中でHちゃんパパと会ったらしく、弟くんと手を繋いで戻ってきて「母ちゃん、釣りしてくるね!」と告げてまた出かけて行きました。

食器を洗ったりするのでAサイトのサニタリーへ向かいつつ、餌釣り場を覗きますサカナ
Hちゃんパパが息子の面倒も見てくれていました。
ありがとうございました。


無印良品・津南で秋キャンプ
これ↑は早朝の散歩のときに撮影したので誰もいません。


無印良品・津南で秋キャンプ


サニタリーに行った後は相方も釣りに合流。
しかし、この日の釣果はまさかのボウズでしたシーッ


私はこの日チェックアウトのHちゃんファミリーのサイトで撤収のお手伝い。
前日の雨で朝起きた時にはビショビショだった幕も、朝から照りつける太陽の力でグングン乾いて行きました。

テントとタープを畳んで仕舞ったところで、息子とHちゃんを連れてうちのサイトで待っていることに。
Hちゃんに虫カゴを持たせ、網を振り回した息子が満面の笑みで走ってきました。
楽しそうだね。

無印良品・津南で秋キャンプ

無印良品・津南で秋キャンプ



サイトの近くにあるMTBのコースを散策したり、小川を発見したり。

無印良品・津南で秋キャンプ

無印良品・津南で秋キャンプ


そんなこんなしてたらお昼どきに。
せっかくなので皆んなで足を伸ばして野沢温泉に行き、昼ごはんを食べて温泉に入ることにしました。

と、ここでハプニング。
ジローを散歩させてくれていたHちゃんが転んで、肘から出血したとのこと。
ちょっと深い傷だったようで痛いらしく、Hちゃんがどよーんとしていました。。。
ごめんね、ジローが引っ張ったんだよねタラ~

Hちゃんパパとママは予定通り野沢温泉でいいよ〜と言ってくれたのでそのまま向かいましたが、車中で息子にどんなだったか話を聞いたところ(私達は見ていなかったので)、けっこうガツっと転んじゃったらしくてすごく痛そうだったとのこと。
Hちゃん大丈夫かなぁ〜?食欲あるかなぁ?温泉は辞めといた方がいいかなぁ〜と心配しながらとりあえず野沢温泉を目指します。

以前、怒涛の源泉マニアぴのこさんがオススメしていた七良平衛珈琲が良さそうだなぁと思い電話をしてみると、テラス席なら犬もOKとのことでした。


無印良品・津南で秋キャンプ


13時半頃到着し、ランチを注文。
お店の目の前に小さな公園があり、子供たちは待っている間そこで遊んでいました。
そのおかげか、先程までどんより沈んでいたHちゃんも笑顔に!
よかった〜。

お待ちかねのランチ。
前菜、パスタ、デザートもコーヒーもどれもこれも美味しい!
人気のお店のようで、次から次へとお客さんが入っていました。


無印良品・津南で秋キャンプ


食後はHちゃんも温泉に入りたいと言ってくれたので、車を市営の駐車場に移動させて温泉へ。
夕方は涼しくなってきましたが、ジローをちょっとお留守番させなくてはならないので日陰になっている立体駐車場へ止めました。
朝から遊びまくって疲れたジローは爆睡です。

皆んなで温泉街を歩いて麻釜を見学し、ふるさとの湯へ。
ぬる湯、露天風呂、熱湯とお湯を堪能。
うん、やっぱり露天が気持ちいい。


無印良品・津南で秋キャンプ

無印良品・津南で秋キャンプ



温泉に入ってすっきりさっぱりし、身体の疲れも癒えたところでキャンプ場へ戻ります。
1泊のお友達家族とはここでお別れ。

息子はHちゃんとさようならして淋しいらしく、車中でずっと
恋しい、恋しいHちゃんハート
あぁ何年会ってないだろう←いや、さっきまで一緒だったし
今頃何してるかなぁ?←車に乗ってるよ
と言っていました(笑)


キャンプ場に戻るともう18時近く。
薄暗くなってきたので急いで夕飯の支度です。
が、お昼が遅めだったのと、ボリューム満点だったので全くお腹は空かず。

相方が食べたいと言っていたおっ切り込みうどんを煮込んでいますが、息子と私は直売所で買ってきたリンゴとシャインマスカットをつまみながら焚き火を始めます。
だんだん息子に焚き火を任せられるようになってきたのが嬉しいような寂しいような。

無印良品・津南で秋キャンプ



雲は多いものの、時折、綺麗な月や星が顔を覗かせてくれます。
あぁ、夜は涼しくて焚き火が心地よい。

お友達にもこんな夜を味わって欲しかったなぁ〜。
でもテントを買う気満々らしいので、今シーズン中にもう一度くらい行きたいねと話しています。

焚き火しながら息子が寝落ちしそうなので、慌てて歯磨きさせてトイレに連れて行って寝る支度。
テントに入ったらすぐに寝息が聞こえてきました睡眠

私も荷物を片付けたり、灯りを消してからテントへ。

それにしてもこの週末は暑かったですね。
NANGAの450を持ってきましたが完全にオーバースペックでした。
8月下旬の白州の方が、朝方の外気温13〜14度ともっと涼しかったです。
その時でもNANGAの120でちょうど良かったので、私にとっては最低気温13〜14度を下回るようになったら450という基準で良さそうです。



2018年9月24日

この日は前日より早い4時40分頃ジローに起こされました。
家ならキュンキュン言ってても放置しておくとまた寝るのですが、キャンプ場でうるさいと困るので起きて散歩へ連れ出します。
って、まだ暗いわ!

無印良品・津南で秋キャンプ

無印良品・津南で秋キャンプ


ぷらぷら歩いていると明るくなってきました。
山伏山方面へ続く車道をちょっと登ってみたり。

無印良品・津南で秋キャンプ


本当はジローの散歩しながらD〜Fサイトを探索しに行こうと思ったのですが、
Dサイト方面からワンワンと野太い鳴き声。
近づくとジローも吠えそうなのでやめておきました。

という訳で、ジローをテントに戻してから1人で散歩に。
初めてDサイトの奥の方まで行ってみました。
あと、初潜入のFサイトも。
ここがいいかなぁ〜、ここは無理だなぁとか考えながら歩きます。

サニタリーの少ない津南。
利便性とプライベート感のバランスの良いサイトは案外多くないですね。

無印良品・津南で秋キャンプ


サイトに戻り、息子と相方を起こして朝ごはんにします。
連休最終日だから道路が混みそうだし、夕方から息子のスイミングなので早く帰らないと。

という訳で、せっせと撤収して10時半にはキャンプ場を後にしました。

帰りも所々で事故渋滞がありましたが、概ね予定通りの時間に帰ってこられました。



2年連続の秋の津南。

今年はお友達も一緒で息子も楽しそうだったし、大人も楽しめていいキャンプになりました。

やっぱり我が家は津南が好きだなぁ〜。





無印良品・津南で秋キャンプ





余談

今回のサイトG13。
サイトとしてはすごく良かったんです。
完璧なプライベートサイトって感じで、見晴らしも良いし、陽当たりも良いし。
が、しかし。
サニタリーが遠い。
不便でもあまり何も思わない相方と私でさえ、流石にサニタリー遠すぎるね、と。
最寄りのサニタリーはAサイトのサニタリーだと信じて3日間通いました。
何気に遠い!
去年のBサイトの眺望の良いサイトからCサイトのサニタリーへ行くのが近く感じるくらいです。

ですが。
家に帰ってきてゆっくりお風呂に浸かりながらふと思いました。

Eサイトの簡易水場の方が全然近いじゃん!!


多分、そっちだったらセンターハウスに行くのと大差ないくらいでしょうガーン


この連休、ジローの散歩でただでさえ広大な津南の敷地を歩き回っているのに加え、サニタリーの往復でかなり足腰が鍛えられましたタラ~

という訳で、次回またGサイトを選ぶか、はたまたFサイトか?!
津南に来る楽しみが増えたと思いましょう。。。






このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
こんにちは。

秋の収穫時期の津南は雰囲気があっていいですね。
眺望マークが付いているだけあって開放感がよさそう。
Gサイトはセンターハウスから近そうですが突き当たりは行き止まりなのでしょうか。

我が家のキャンプのきっかけは上の子の保育園ファミからのお誘いで、先シーズンからは下の子の保育園ファミがキャンプに目覚めて親子ともに盛り上がっています。
お友達ファミの今後が楽しみですね。

ごっしぃごっしぃ
2018年09月28日 12:31
こんにちは。お久しぶりです^ ^

ウチも同じ日程で津南キャンプ場に行ってました^^;

しかも、野沢温泉のコーヒー屋さんでランチしてるとき、お隣にいらっしゃったんですね(笑)

ワンコの挨拶をしたとき、シュナウザーでジローって、どこかで聞いたことあるなぁと思っていたんですが、まさかこじさんだったとは…^^;

隣で騒がしくしてしまってすみませんでした。

初の津南キャンプ場でしたが、あののんびりした雰囲気は最高ですね

次はFサイト、私も狙ってます(笑)

いちごいちご
2018年09月28日 13:57
息子君の成長がすごく伝わるレポでした~( *´艸)
「今頃何してるかな?」(←車乗ってるよ)にめっちゃウケましたwww
子供って明日すぐ会う友達でもやけに懐かしがったりしますよね。
そしてジロー君の成長が、うちのバブと重なるので、うんうん、あるあるーみたいな(笑)
早朝のキャンプ場だったら寝ずに対応、まさにまさに(笑)
津南は中々機会がなさそーですが、いつか行ってみたいです!

石狩くまこ石狩くまこ
2018年09月28日 15:27
こんばんは♪
息子さんのHちゃんを想う気持ちにキュンキュンしちゃいますね~
男の子って恥ずかしがったりしますけど、こじさんとこは結構オープンなのですね~

秋の津南。いいですね~
サイト選びが重要っと。

うちもですが、一人っ子だと遊ぶ相手がいるだけで子供が楽しそうにしていますよね(^ ^)

harukabiyoriharukabiyori
2018年09月28日 17:47
いやぁ、息子さんの情熱的なフレーズにやられました。既に許婚がいらっしゃるとは(*´∀`*)ポッ
充実のファミキャンのご様子、あまり土地勘はありませんが首都圏から軽く250kmくらいはありそうです、いつもながらアグレッシブですね。キャンプ場のも里山的な懐かしいようなロケーションで北海道にはあまりない雰囲気です。すすきが秋らしくていいですね。

我が家も焚火の管理人が薪をくべてはフーフーしていますので、そのうち私の出番はなくなりそうです(*´д`)o

くさべこくさべこ
2018年09月28日 19:26
こじさんも津南だったんですね(^^)
そんなに良いのか・・無印、津南。

確かにめっちゃ広いサイト。
そしてキャンプ感満載。

息子君は淡い初恋でしょうか?
可愛いですね(^^)

ジュウシンジュウシン
2018年09月28日 19:54
息子君はませてますね(笑)

Gの突き当たりは行けるようなレポをどこかで見た気もしますが。。。

しかし、津南に行くと足腰が鍛えられますね
私もサニタリーは近かったにも関わらず、
アウトドア教室の送り迎えやら、Fサイトの偵察やら(笑)で
相当な距離歩きました

でも、津南いいんですよね〜
カンパーニャよりいいかもですね

しくしく
2018年09月28日 21:27
ごっしぃさん
おはようございます。

この時期の津南はススキが秋らしくてなかなかいい雰囲気です。
途中の田んぼの稲穂も綺麗で、日本の秋を感じられますね。

Gサイトからはルアー池の脇を通ってセンターハウスへ行かれます。
でもサニタリーまではさらに倍の距離(しかも高低差あり)があるのが地味に辛かったです(^^;;

ごっしぃさんはお友達ファミがきっかけでキャンプ始められたのですね。
お友達と一緒だと子供はすごく楽しそうなので「また行きたい!」ってなりますよね(^^)
お友達ファミがまずは何のテントを買うのかも楽しみです(笑)
こじこじ
2018年09月29日 05:03
いちごさん
おはようございます。
お久しぶりです(^^)

しくさんのブログのコメント欄を拝見し、後からいちごさんも同日程で津南にいらしたと知りました。
まさか野沢温泉でご挨拶させていただいた方がいちごさんだったとは!
こちらこそ、犬も子供も騒がしくてすみませんでした(^^;;
いちごさんのワンコの落ち着きっぷりが羨ましいです。。。

津南はサイトが多くて選び甲斐がありますよね。
私も次回はDかFサイトあたりを利用してみようかなと思いました。
しくさんの記事の影響でFサイトも人気が出たりして(笑)
こじこじ
2018年09月29日 05:11
石狩くまこさん
おはようございます。

息子は成長してるっていうか、何だか最近、どこで覚えたのかこんなこと言うんだ〜みたいなことをよく言います。
小学校の影響力ってすごいですね(^^;;

「何してるかなぁ?」に対して、車乗ってイビキかいて寝てるかもよ?と言ったらすごく嫌がられました(爆)

ジローと末っ子ちゃんの成長度合い、似た感じでしょうか(笑)
流石に5時前にきゅんきゅん鳴いていると迷惑なので起きますが、本音は後30分は寝かせて欲しいです(涙)

津南は神奈川方面からだと更に遠いですかね〜。
連泊の際にぜひ♪
こじこじ
2018年09月29日 05:27
harukabiyoriさん
おはようございます。

息子がHちゃん好きなのは知っていましたが、恋しいとかそんなセリフどこで覚えたんだろう?と不思議です(笑)
今はまだオープンな息子ですが、これがもうちょっと成長して恥ずかしがったりするようになると本格的に寂しいですね〜。

津南のサイト選びは重要ですよ〜。
犬がいないファミには眺望重視でBの32か34をオススメします(^^)
ただし、サニタリーまで急傾斜の獣道ですが(爆)

ですです。子供は誰か(お友達でも近くのサイトの子でも)と遊べるとものすごく楽しそうですよね〜。
こじこじ
2018年09月29日 05:38
くさべこさん
おはようございます。

息子はなんなんでしょうね〜。
行く前は会いたくないしとか天邪鬼な事を言っていましたが、当日になったらHちゃんHちゃんとずっと言っていました(笑)

うちから新潟はちょうどそのくらいでした。渋滞がなければ良いのですが、連休はやはり多少なりとも混むので時間がかかりますね…。

稲穂とススキで、まさに懐かしいという言葉がぴったりのロケーションだと思います。
秋の空気を満喫することができました(^^)

お互い焚き火はだんだん息子に取られて見てるだけになりそうですね。
まぁそんな焚き火を眺めながらちびちび飲むのも幸せですかね〜。
こじこじ
2018年09月29日 05:47
ジュウシンさん
おはようございます。

うちも津南でした(笑)
なんかあの広さとか、ススキに囲まれたプライベート感のあるサイトとか好きなんですよね〜。
キャンプ場全体も広いので、混んでいてもギッチリ感がないところもポイント高いです。

息子は恋多き男なのでどれが初恋なのやら。。。
保育士の先生も好きだったり、他の同級生も好きだったり、色々楽しそうです(^^;;
でもそういえば最近はブレずにHちゃんですね〜。
こじこじ
2018年09月29日 05:55
しくさん
おはようございます。

最近の子はませてますよね〜(笑)

Gサイトからセンターハウスへはルアー池の横から行かれます(歩行者のみ、車はダメ)。
でも Aサイトのサニタリーまでの往復は坂道もあるし遠いですね〜。
Eサイトの簡易水場までがセンターハウスまでと同じくらいの距離かなと思います。

しくさんのところはアウトドア教室に行く機会が多いのでG13いかがでしょう?
サイトはかなり良かったですよ(^^)

津南に行くとほんとよく歩きますよね(笑)
でもいいんですよね〜。
うちは家族みんな津南推しです。
こじこじ
2018年09月29日 06:02
こんばんは!
無印良品はまだ未経験な我が家…しくさんこじさんのダブル津南、読んでいて良いなぁ〜とヨダレダラダラでした。こじさんはカンパーニャより津南なのでしょうか?うーん、どちらも行って比べたいっ!

ハチママハチママ
2018年09月30日 23:24
おはようございます。
息子ちゃん可愛いですね♡
この頃の恋心って本当可愛い(*´ー`*)
Hちゃんのこと大好きなんですね。

津南キャンプ場いいですね〜♪
ススキが茂ってる風景って子供の頃良く見ましたが
大人になってあまり見られないので
津南に行けば見られるんですね(^-^)

しくさんの翌週に、こじさんが行かれてて
個人的になんかちょっと興奮しました(笑)

ってか、こじさん。
ユニセラ放置し過ぎ(爆)

いつか行ってみたいな〜。
月に一度しか行けないので、キャンプ場のチョイスって
なかなか難しいですが、来年こそ行きたいです!

marmi-akmarmi-ak
2018年10月01日 08:14
ハチママさん
こんにちは。

秋の津南はなかなかオススメですよ〜。
しくさんの娘さんもお気に入りの無印、ハチママさんもぜひ♪
あ、でも大半のアウトドア教室は対象が小学生以上だったりします…。

嬬恋もいいんですけどね〜。
でも私はなんとなく津南が好きなんですよね〜。
広くてプライベート感があるからかもしれません。
でも最近あちこちで嬬恋推しのブログを拝見するので、来年は久しぶりに嬬恋にも行ってみようかなと思っています(^^)

こじこじ
2018年10月02日 15:30
marmi-akさん
こんにちは。

息子の恋心。。。
実はこの週末もキャンプじゃないけどHちゃんと一緒だったのですが、お手紙(ラブレター?)のやり取りをしていて微笑ましかったです(^^)

津南のススキ、なんか秋らしい風景で好きなんですよね〜。
サイトを選べばかなりプライベート感もあるし、ワンコ連れでも安心して過ごせるキャンプ場だと思います。
marmiさんも機会があれば是非♪

しくさんの翌週にうち、でしたが昨年だったら偶然にも日程が被っていたんですよ〜!
台風でキャンセルとなりましたが(^^;;
連休でも予約しやすいのがポイントでしょうか(笑)

ユニセラは箱から出すのも初めてで、ようやく初使用でした(爆)
焚火台と兼用出来ないので、ついついお留守番になってしまっていたのです。
無印は焚き火用の台がサイトにあるので、ようやくユニセラの出番が来たという事情でした(笑)

こじこじ
2018年10月02日 15:40
おはようございます〜
記事を見逃していて出遅れてしまいましたが、やっぱり秋の津南良さそうですねー(o^^o)
ススキがいい雰囲気です。
連泊キャンプで一泊お友達と一緒だとファミもグルも両方できて楽しそう♩
子供はお友達と一緒の方が楽しいだろうけど笑
息子くんのピンク色のセリフに思わずにやけてしまいました(о´∀`о)
好きな子もキャンプやってて一緒に行けるなんて最高ですね〜
うちの長男は誰が好きとか自分から全く言わず…娘は〇〇くんと〇〇くんが好きとか言ってるので、男子は言わないものなのかなーと思ってました。
母としてはちょっとつまんないです笑

ayatyayaty
2018年10月04日 06:24
ayatyさん
こんばんは。

秋の津南はススキに囲まれたサイトがいい感じでお気に入りなのです(^^)
ちょっと遠いので2泊がオススメです。

今回はお友達と一緒(しかも大好きなHちやん!)だったので、息子も尚更嬉しかったようでした。
サイトが離れていましたが、かえって夜や朝など各家庭のペースで過ごせてよかったかもしれません。

ayatyさんの長男君はあまり好きな子の話はしないのですね〜。
硬派タイプでしょうか(笑)
たしかに女の子はよく好きな子の話をしますよね。
うちの子も家ではあまり話してくれませんが、先日は珍しくHちゃんへの想いが溢れ出していました(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2018年10月04日 18:00

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
無印良品・津南で秋キャンプ
    コメント(20)