ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

ふもとっぱらで母子キャンプ


先週の金曜〜土曜日、2年ぶりに息子とふもとっぱらに行ってきました。
本当はソロのつもりだったのですが、前日の夜になって息子がやっぱり一緒に行く!とのことで、母子での出撃となりました。
今回、愛犬のジローは相方とお留守番です。





ふもとっぱらで母子キャンプ


今回はナチュログ界で勢いのあるあの方とご一緒です。
No Camp? No Life! のぴのこさん。
なんとぴのこさんはこれまでペーパードライバー。
母子で車キャンプに行くため教習所でペーパードライバー講習を受け、この前のキャンプではご主人と2台体制で出撃。
そしてついに今回、ぴのこさん母子オートキャンプデビューとなったのでしたニコニコ

そんなこんなのドキドキワクワク母子キャンプ♪
お時間ある方、よかったらお付き合いくださいませ。



2018年12月7日

午前中に仕事をこなし、昼前に帰宅してからバタバタと準備。
息子とデュオなので荷物は少なく、積載も楽ちんです。

学校帰りの息子を乗せ、ビューンと中央道をぶっ飛ばしふもとっぱらを目指します。
中央道の大月JCTを通過し、都留のあたりからドーンと姿を見せてくれた富士山。
おぉ〜素晴らしい!

インターを降りて信号待ちしているときに息子が富士山を写真に撮れ、というので撮りました。

ふもとっぱらで母子キャンプ



平日なので特に渋滞もなく15時半前には到着。
受付をしてぴのこさんはどこかなぁ?と見回すと場内左側にステラリッジ発見!
ちょうど温泉に行こうとしていたぴのこさん母子も発見してご挨拶。


さて、設営です。
この季節は陽が短いので、暗くなる前に設営完了したいと急ぎます。
今回もニーモのヘキサライトにギャラクシーストームを入れるカンガルースタイルで。

ふもとっぱらで母子キャンプ
これは翌朝の写真です。




綺麗に見えている富士山を横目で眺めながらの設営。

ふもとっぱらで母子キャンプ


この景色を見るとあぁ来て良かったなぁと思います。
息子は富士山を眺めながら折り紙。


ふもとっぱらで母子キャンプ


ふもとっぱらで母子キャンプ


この時期は本当にあっという間に暗くなりますね~。
暗くて見えにくいですが、ぴのこさんちのステラリッジとうちのヘキサライト。
微妙に離れているのは、地味に傾斜していたので平坦地を求めた結果です(笑)
前日が雨だったので水たまりが残っていました。


一段落したのでアルパカに点火して、ビールでも飲もうかなと思ったあたりでぴのこさん母子も帰ってきました。

子供たちは折紙で遊んだり、お絵描きしたり。

私はビールをプシュっとしておでんを温めます。
うん、私にとって冬はおでんが間違いなく手抜き飯の代表選手(笑)

ふと気がつくと、みんなで食べて〜と置いておいたチーズを息子が一人で半分以上食べ、ぴのこさんのサラダの上のハムを激しくつまんでいましたガーン
食いしん坊ですみませんm(_ _)m

食後はトランプで遊びました。
ババ抜きなのに、どこかで出し間違えているようで最後に残っているカードが合わず勝負がつかないという(笑)
ぴのこさんは時折写真撮りに外に行ったりしていましたね〜。
さすがナチュログ写真部の会長!
え?私ですか?
私が夜にカメラ持って外に行くわけないじゃないですか~汗

夜の富士山の綺麗な写真はぴのこさんのブログをご覧くださいシーッ


20時過ぎたあたりでぴのこさんが娘さんを寝かしつけに行ったので、息子と私は焚き火を始めました。
息子を毛布でぐるっと巻いて防寒対策。
夜の富士山のシルエットを眺めながらの焚き火、いいですね〜。
焼酎のお湯割りが沁みます。

ぴのこさんも合流してあんな話しやこんな話ししたり。
いや〜、フリーダムで気を使い過ぎない母子キャン快適ですわ〜。

熾火が鎮火してきて冷えてきたところでお開きに。
おやすみなさ〜い睡眠



2018年12月8日

夜中の2時頃から4時頃までけっこう風が吹いている音がして目が覚めました。
ビュービューいう風の音を聞いていたら眠れず、風が落ち着いてから二度寝。
久しぶりに6時に起きました。
いつもはジローに5時過ぎに起こされるのでタラ~

テントから出て外を見ると富士山は雲の中。
この日の午前中は富士山が隠れている時間が多く、たまにちらっと顔を覗かせてくれる程度でした。

ふもとっぱらで母子キャンプ


朝の気温は1℃。
先月の千葉の方が寒かったですね。

今回もシュラフはNANGAの450にしました。
寝入り端は首元がスースーしてやや寒さを感じたのでヤバイ!ISUKA630にすればよかったか⁈と思ったのですが、首の隙間をフリースのインナーシュラフをもこもこさせて塞ぎ、シュラフが体温で暖まってきたら寒さを感じることなく快適に眠れました。

山に陽が差してきましたね。

ふもとっぱらで母子キャンプ


ストーブを点け、お湯を沸かしてお茶を淹れてまったり。

お腹が空いたので朝食に肉まんを蒸したところ、ちょうど良いタイミングで息子が起きてきました。
いい鼻してるなぁ。

息子をトイレに連れて行きテントに戻ると、ぴのこさんの娘さんもちょうどテントから出てきました。
ヘキサライトでみんなで朝ごはん。
3人の写真を撮ろうとすると息子が邪魔をするという。。。

ふもとっぱらで母子キャンプ



さて、食べ終わったらぼちぼち撤収しましょうかね。


片付けてる間、子供たちはテントの中でまたトランプしていました。
一緒に遊んでくれるお友達がいると、やはり子供のキャンプ満足度が高いですね〜。

ふもとっぱらで母子キャンプ



ふと気がつくと、私たちのテントの100mくらい後方に1台の車が。
車から出てきたご夫妻の風貌を見てピンときました!
でも人違いだといけないので、とりあえずチラ見しながら自分の片付けを進めます。

ぴのこさんが撤収完了したところで、ぴのこさんにも確認。
『ねぇ、あれってナチュログのブロガーさんだよね?
あのテントだし、あの薪ストーブ設置してるし』

最初、テントと車だけ見ていたぴのこさんは『ん〜?』と言っていましたが、テントから出てきたご夫妻を見て『間違いないじゃん!』と(笑)
ということで、ご挨拶に伺います。
やっぱりさーちゃんママさんでした。
設営中のお忙しいところお邪魔しました(^^;;
しかもみかんを戴いてしまい、ありがとうございました。
クロンダイクに薪ストーブ、めっちゃカッコよかったですニコニコ



さて、片付け終わったら帰りましょうか。
先に片付け終わったぴのこさん母子は一足先に帰路につきました。
疲れているであろう帰り道、お気をつけて〜!
と見送り、私も最後に大物のヘキサライトを畳んだら撤収完了。


この日の午前中はなかなか富士山が顔を出してくれませんでした。

ふもとっぱらで母子キャンプ

ふもとっぱらで母子キャンプ



ようやく最後にチラッと山頂が見えました。

ふもとっぱらで母子キャンプ



11時にはふもとっぱらを後に。

本当は帰りがけに温泉に入りたかったのですが、息子が嫌だと言うのでそのまま帰ります。
途中、談合坂SAでお昼ごはんを食べました。

首都高の高井戸から西新宿の間が事故で渋滞していたので、そこだけ一旦下道を通り、再度首都高へ。
14時頃には家に到着。

洗濯して片付けて。
夕方お風呂に入り、夜は息子のお友達たちとの忘年会へ。
金曜日の出撃だと週末を有効活用できていいですね(笑)





さてさて、ふもとっぱら車で母子キャンプ。
やっぱりオートキャンプは楽ですね!
前回、ぴのこさんとは電車キャンプで、それはそれで楽しいのですが、やはり車は便利です(笑)

母子で力を入れ過ぎず、ゆる〜い感じでまったりとキャンプする。
写真撮ったり、お湯割り飲んだり、各自好きなようにマイペースにできるのが心地よかった〜。

車で動けるとなるとグンと広がる行動範囲。
ぴのこさん、是非また宜しくお願いします。
息子共々お世話になりありがとうございました。



我が家は今年はこれでお終いかな?
もう1回くらい行きたいなぁ〜。

どうなることやら。。。









このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
インターを降りて信号待ち・・・ではなくて
河口湖インター降りる直前でいつも写真撮りたいのですけど
危ないからやってません(笑)
あそこが富士山一番大きく見える気がします

しかし、この時期にナンガ450で十分というこじさんは
やっぱり寒さに強いですな〜
私はamazonポイントが貯まったら600dxより暖かいのを買おうと
思っていますが、そう簡単には貯まりませんね。。。

しくしく
2018年12月12日 21:57
しくさん
おはようございます。

分かります!
インター降りる手前で見える富士山、綺麗ですよね(^^)
さすがに高速を走りながら写真を撮るのは危険なので私もやっていませんが(笑)

寒さに強いんですかね?
最近、もしかして更◯期に差し掛かっているから熱いのかしらん?と思っていることは内緒です(爆)
AmazonポイントでNANGAって私の場合永遠に買えなそうです(>_<)
でももう600持ってるのなら、買い替えるよりも羽毛を100ぐらい足してもらうのはいかがでしょう?

こじこじ
2018年12月13日 05:23
おはようございます!

金曜日からだったんですねー(^^)息子君が小学生だしまさかねー…って思ってたら、本物の姉御でした(笑)
設営いっぱいいっぱいでゆっくりお話しできずで^^;またどこかでバッタリした際はよろしくですm(__)m
ニーモカッコ良かったです!こじさんのテントチョイス全部イケてますo(^-^)o

さーちゃんママさーちゃんママ
2018年12月13日 07:50
おはようございます〜
金曜からサクッとふもとっぱらなんてカッコいい!姉御!
私もオートでふもとっぱらとかしてみたいです。1日目の富士山が素晴らしいですね。私もあんな富士山をぼーーっと見ながらひたすらのんびりしたいです…
富士山見ながら折り紙なんて、贅沢ぅ〜☆

焚き火テーブル2つ、子供たちにちょうど良いですね〜。
母子用の幕が欲しいけど、旦那さんから財布ブロックをかけられている私。私もなんかカッチョいい母子幕欲しいです…シクシク…

ハチママハチママ
2018年12月13日 08:26
おはようございます♪
やっぱり母子グルは気兼ねがなくて楽しいですね~♪
しかし、ナンガ450でも大丈夫とは。
こないだ先週千葉県内のキャンプ場で600DXに潜り込んだら背中が寒かったですよ~
ダウンてイマイチ背中が寒い気がするのは私だけ?
結局ダウンは夫に寝てもらいました~

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月13日 08:51
おはようございます〜

うんうんこじさん姉御って感じですな〜 姐御って呼ぼうかな(爆)

ナンガ450で寒くないっていうのは、だいぶ燃焼してますよね〜身体が。
いいな〜

母子グルは本当に楽しかったです。いろいろお世話になりました! 簡単にカリフォルニアパティオ買おうかな〜なんていってましたが、ワームII含む全部いま高騰してるか売ってない様子ですね(汗) 早めの準備ですね。

ぴのこぴのこ
2018年12月13日 09:31
さーちゃんママさん
こんにちは。

そうなんです、息子は小学生になったので置いていこうと思ったら、一緒に行く!と。
そう言ってくれるのも今だけかと思い母子で行きました(^^)

土〜日曜はグッと冷え込んでまさに薪スト日和だったのでは?
真冬でも快適キャンプですね♪
クロンダイクも羨ましいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

今度またどこかでばったりお会い出来ましたら、是非ゆっくりお話ししましょう!
宜しくお願いします(^^)

こじこじ
2018年12月13日 12:01
ハチママさん
こんにちは。

最近、冬でも混んでいるので平日出撃のお誘いに乗ってみました(^^)
流石に金曜日はまだ空きスペースも沢山あり快適でしたね〜。
富士山も綺麗に見えて、日頃のストレスが解消された感じです。

焚火テーブルは2個あるとけっこう使い勝手がいいですよ〜。
デュオだと各自1個使えるし、嵩張らないしで重宝してます。

母子幕、ハチママさんなら何だろう?って、ランドブリーズがあるじゃないですか?!
あれも母子にちょうど良さそうですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

財布ブロック(笑)
でもうちも最近、何か買うなら1個捨てろと脅迫されてます・゜・(ノД`)・゜・。

こじこじ
2018年12月13日 12:10
平日ふもとっぱら、憧れのワードです。キャンプ人生の中で一度はやってみたいですね。

たまたま、同じタイミングでシュラフの首元スースーによる切なさを感じていらっしゃったとは面白いですね、あの首元に何か巻きつけてブロックするやりかたは私も効果テキメンでした。でもまだまだマイナスで薄着の勇気は湧いてきません。

こじさん、フジカちゃんですか、それともアルパカさんですか?あれは風防を巻いてリフレクターにしているのですよね。アルパカさん、いくかいくまいか絶賛悩み中です。。。

くさべこくさべこ
2018年12月13日 12:15
harukabiyoriさん
こんにちは。

母子グルは気兼ねなく過ごせて楽しいですよね♪
子供も誰か遊び相手がいると嬉しそうです(^^)

NANGA450で寒いかな?と思ったのですが案外平気でした。
600でも寒いとは、やはり女性は冷え症な方が多いのでしょうか。
湯たんぽとかカイロを使って、先にシュラフ内を暖めておくといいかもしれませんね。
あとは首の隙間を塞ぐと格段に暖かいですよ(^^)

こじこじ
2018年12月13日 12:16
ぴのこさん
こんにちは。

先日はありがとうございました(^^)
私の場合、ご存知の通り姉御というよりどちらかといえばオッサン(爆)

NANGA450で0℃まではいけますね〜。
燃焼している…というより、これは更◯期の始まりなんじゃないかと心配になるお年頃です(>_<)

あ、でも思ったのは、ぴのこさんも予めシュラフ内を暖めておいて、思い切って薄着にして寝たらもっと暖かいかもしれませんよ?
とか言って凍えたらすみません(爆)

この時期はやはりストーブが品薄なのですね〜。
フジカを使える手頃な母子幕買う方が早そうですね(笑)

こじこじ
2018年12月13日 12:24
くさべこさん
こんにちは。

平日ふもとっぱら、やはり富士山ドーンの開放的な景色は最高です(๑˃̵ᴗ˂̵)
上京の折には是非足を伸ばしてふもとっぱらへ!

奇遇にも同じタイミングで首元がスースーしてましたね(笑)
本当、首元にフリースのインナーブランケットを引っ張り上げて隙間を塞いだら暖かくなりました。
インナーブランケットを使わなければより良いのかなと考えたこともありますが、自分の呼気でシュラフのナイロンが湿気る感じが苦手でいつも使ってしまいます。

ストーブはアルパカです(^^)
適当な風防を置いて反射板代わりにしていますが、簡単な割にあるとないとではだいぶ違う気がします。
アルパカはお手頃価格なので、気兼ねなく外でガシガシ使えて便利ですよ〜(゚∀゚)

こじこじ
2018年12月13日 12:37
こんばんは。

昼からふもとっぱらに出発とは平日はいいですね〜。私も年内を狙っています。
場内のお風呂は休日のみでしょうか。

たしかに子供とのキャンプだと一緒に遊んでくれるお子さんがいるとテンションが違いますね。
お気に入りの方のブログに"子供が子供である時期は短い"という言葉がありましたが、こじさん家はまだまだ機会がありそう。

ごっしぃごっしぃ
2018年12月13日 20:07
ごっしぃさん
おはようございます。

平日ふもとっぱら、混雑していなくて開放感たっぷりでした(^^)
流石にこの季節は週末でもちょっと落ち着いてきたでしょうか。
お風呂は多分休日のみって感じだと思います。
金曜日はシャワーだけでした。
ごっしぃさんも年内にふもとっぱら狙いですか?
楽しんでくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)
富士山ドーンのブログ楽しみにしています♪

子供が子供である時間は短い、本当にそう思います。
今はまだ一緒にキャンプにも行ってくれますが、いつまでついてきてくれるかなぁと思いますし、キャンプ以外の日常生活でもきっとこの数年で色々成長するんだろうなぁと思うと嬉しくもあり、また、寂しくもありますね。。。
こじこじ
2018年12月14日 05:43
こんばんは〜
今更出遅れコメントすみませんっ。
母子ふもとっぱら、ぴのこさんブログでちらっと読んでましたが、平日にサクッと行けるのいいですねー(o^^o)
うちも来年は長男が小学生になっちゃうので、行けるうちに母子キャン(まずは徒歩キャンから)挑戦しようと思ってます♩
ところでアルパカに風防巻いてるんですか?
こんなビックサイズな風防あるの知りませんでした。
そしてアラジンにも巻いてみたら暖かさ変わるのかな?

ayatyayaty
2018年12月28日 21:42
ayatyさん
おはようございます。
コメントいつでも嬉しいです♪
ありがとうございます(^^)

最近のふもとっぱらは混んでそうなので、やはり平日のあの開放感がいいですね〜。
そうそう、子供が学校に入るまでの方が気楽に平日キャンプに行かれるので、今のうちに行くことをオススメします(笑)
電車だと氷川あたり??
それか若洲とか城南島あたりだと手軽に行かれそうですね(^^)

アルパカはそのままだと側面もかなり熱くなるので、テント内で使うときは反射板代わりに風防を置いてます。
よくあるサイズの風防だと思いますよ〜。
アラジンは普通に使っていて真横のものとか熱くなりますか?
なんとなく燃焼部分がガッチリ囲まれていて上部が熱くなるイメージです。
そうすると風防あってもあまり変わらないかも(^^;;

こじこじ
2018年12月30日 07:30

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ふもとっぱらで母子キャンプ
    コメント(16)