ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

塩原で温泉ソロキャンプ ~初めての1人と1匹での旅~


我が家にはワンコがいます。

ミニチュアシュナウザーのオス2歳。
名前はジローです。

ソロキャンプや母子キャンプの時、ジローを家に置いていくことはありましたが、今回は初めてジローと2人(1人と1匹)で出撃してきました。

行き先は、一度行ってみたいと思っていた塩原グリーンビレッジへ。

塩原で温泉ソロキャンプ ~初めての1人と1匹での旅~



2019年12月15日

今回の目的は温泉温泉
9月から腰が痛くて、ずーっと温泉に浸かりたかったのです。

そしてようやくチャンス到来。

14日の土曜日は息子の学童のお楽しみ会(発表会)だったので、日曜〜月曜でソロっとキャンプに行くことに。


塩原グリーンビレッジは、オフシーズンのソロキャンプのコスパが非常に良く、1泊2日で2300円。
驚きなのが、これはなんと温泉入り放題込みの価格なのです!

しかも温泉は源泉掛け流し。
とくれば行かない訳にはいきませんアップ


そして迎えた15日、息子と相方はサンシャインシティでやっていた東京ミネラルショーに行くというので、2人を見送ってから準備開始。
11時頃に家を出発しました。
日曜日なので道路は空いていて、約2時間でキャンプ場に到着。

チェックイン開始時刻の13時に着いたのですぐに受付。
初めてなので、サイトは見てから選ばせていただきました。

決めたのは野天の湯やサニタリーからほど近いA17。

塩原で温泉ソロキャンプ ~初めての1人と1匹での旅~


設営の前にまずはジローのお散歩。

場内全体の案内図はこんな感じです。

塩原で温泉ソロキャンプ ~初めての1人と1匹での旅~


そして設営開始。
日曜日の日中は風が強くて寒かったのでテントは簡単にユドゥン一丁で。

塩原で温泉ソロキャンプ ~初めての1人と1匹での旅~

塩原で温泉ソロキャンプ ~初めての1人と1匹での旅~



設営後は場内を散策。
小さいですがドッグランがありました。

塩原で温泉ソロキャンプ ~初めての1人と1匹での旅~


キャンプ場の周りには遊歩道もあるようですが、寒いので行きませんでした。

塩原で温泉ソロキャンプ ~初めての1人と1匹での旅~



テントに戻りアルパカを点火してぬくぬく。
ジローもストーブ前を陣取ってだらんとしています。

塩原で温泉ソロキャンプ ~初めての1人と1匹での旅~


お腹が空いたので早めに夕飯。
今回はスンドゥプにしました。
寒い季節は鍋物が身体を芯から温めてくれていいですね。

一休みしたらお待ちかねの温泉へ。

サイトのすぐ目の前にある野天の湯は浸かるだけのようなので、受付の方にある福の湯に行きました。

塩原で温泉ソロキャンプ ~初めての1人と1匹での旅~
これは翌朝の写真です。


こちらの温泉は一般向けの日帰り入浴施設ですが、キャンプ場で渡されるカードを見せると無料で入れます。
(一般の日帰り入浴利用は、大人730円、子供420円)
シャンプー、ボディソープ、ドライヤー等完備。

タイミングよく貸切で、ゆっくりのんびり入ることができました。
露天はちょっとぬるめでしたが、内湯は快適な温度。
いや〜気持ちいい♪
すっかり温泉に癒されました温泉

テントに戻ったら、焼酎お湯割りをちびちび飲みながら、Amazonプライムでダウンロードしてあった番組を鑑賞してダラダラします。
うん、これぞ温泉キャンプ(笑)

眠くなったジローは私の寝床でゴロゴロ。

塩原で温泉ソロキャンプ ~初めての1人と1匹での旅~


冬キャンプ用にジローに寝袋を買ってみたのに、人のシュラフにばかりもぐり込んでちっとも使ってくれませんタラ~

塩原で温泉ソロキャンプ ~初めての1人と1匹での旅~

手前にあるグレーとオレンジのやつがジローの寝袋です。


ストーブでぬくぬくしながら呑んでいたら私も眠くなったので、息子に電話して声を聞き早めにおやすみなさい睡眠



2019年12月16日

朝、目を覚ましたらまずはジローのお散歩です。
寒い!

戻ってきたら、冷えた身体を野天風呂でじんわり温めます。

塩原で温泉ソロキャンプ ~初めての1人と1匹での旅~


はぁ〜気持ちいい♪
キャンプで朝から温泉なんて幸せですアップ


簡単に朝ごはんを食べたらぼちぼち片付けも開始します。
幕内を片付けたところで、ジローとキャンプ場の脇の山にある散策コースを小1時間散歩しました。

塩原で温泉ソロキャンプ ~初めての1人と1匹での旅~


塩原で温泉ソロキャンプ ~初めての1人と1匹での旅~

塩原で温泉ソロキャンプ ~初めての1人と1匹での旅~


それにしても寒かった〜。
8時頃温度計を外に置いておいたらマイナス3度でした。

やっと陽が差してきた~!

塩原で温泉ソロキャンプ ~初めての1人と1匹での旅~


テントの屋根はストーブをつけているとすぐ乾くのですが、庇に付いた霜がなかなか融けません。
乾くのを待っていると時間がかかりそうなので、持って帰って家で干すことに。

テントは簡単に丸めて車へ入れて撤収完了。
10時頃には帰路につきました。

道の駅もチーズガーデンも寄らずに走っていましたが、お腹が空いてきたので蓮田SAで休憩。
ラーメンを食べ、息子と相方にお土産を買いました。

帰りも道路は空いていて、12時半過ぎには家に到着。

テントを広げて乾燥させ、その間に片付け、洗濯、ジローのシャンプーをしちゃいます。
なんとか夕方にはテントも乾きました。



いや〜温泉目当ての今回のキャンプ。
朝に晩にと温泉にどっぷり浸かり、腰の痛みも少し引いたような気がします。

そして初めての犬連れソロキャンプ。
今回は日曜日ということでキャンプ場の宿泊者も8組程度と少なく、ジローもおとなしく過ごしてくれたのでよかったです。
でもやっぱりソロキャンプは一人きりで出撃したいなぁ~というのが本音シーッ
まぁでもジローとの絆も深まったような気もするし、たまにはこういうのもいいかニコッ


初訪問の塩原グリーンビレッジ。
電源もあり(プラス1100円かかります)、炊事場はお湯が出るし、トイレも暖かい高規格。
その上、温泉入り放題でお手頃価格ときたら、これはもう今後もリピートするしかないですね!

ぜひまた来たいと思いますニコニコ















このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
ソロなのに塩原まで行くの!?とビックリしたけど、コスパが良かったのね~
のんびりだらだらぬくぬくキャンプで温泉三昧出来て良かったね♪

おーーー!東京ミネラルショー!!
以前の仕事の時は毎年行ってたわー
そして今も元後輩が出店してたりする(^^;
珍しい石や話題の石なんかが出ているし面白いよね~

息子クンはこういうのも好きなのね~
興味が多いと、将来の選択肢が広そうで羨ましいわ☆彡

lulululu
2019年12月18日 13:23
luluさん
こんにちは。

そう、ソロだけど温泉入りに塩原まで行ってきたわ(笑)
うちの方からだと東北道は割と乗りやすいので、中央道で山梨方面行くより早いかも〜。
たくさんジローの散歩して、あとは温泉入ってだらだらのんびりを満喫してリフレッシュできた感じ(๑˃̵ᴗ˂̵)

え〜!luluさん以前はミネラルショーに関係あるようなお仕事だったのね!
うちは相方が石が好きでうちにいろいろあるの(^^;;
息子はモササウルスの歯を買ったと嬉しそうに教えてくれたけど、何に興味があるのかイマイチ分からないのよね〜。

こじこじ
2019年12月18日 17:39
こんにちは。
温泉入り放題のほぼソロキャンプ、素敵ですね。ユドゥン で1人と1匹なら、広々ゆっくりリラックスできますね。
テント内の熱源はアルパカ1台?床から冷えませんでしたか?

ジョー坂東ジョー坂東
2019年12月18日 19:40
ジョー坂東さん
こんばんは。

ここは何気に高規格でしかも温泉入り放題なので、寒い季節におすすめのキャンプ場です(^^)
ジョー坂東さんも機会がありましたらぜひ!
あ、でも常磐道ではなく東北道ですが(笑)

ユドゥンだとアルパカ1台でテント内は30度超えの灼熱地帯です。
窓をあちこち開けまくって調整しているくらいなので起きてる間は問題ないです。
寝る時はストーブを消しますが、地面からの冷気対策をしてあれば寝床も大丈夫でしたよ(^^)

こじこじ
2019年12月18日 20:12
グリーンヴィレッジでソロ?!
負けた・・・(笑)

いやー良すぎでしょう。
それこそ、
釣りしたくなりませんでした?(爆)

ユドゥン、アルパカ入れたら最強ですね。
立ち姿も相変わらずステキ。

ジュウシンジュウシン
2019年12月18日 20:32
うひゃー、これはまた、こじさんファン(私)がヒィヒィ言ってしまう!
塩原グリーンヴィレッジでソロキャン・・・温泉付きってところがまた素敵ですね〜
私も次ソロするときはここにしてみようかな・・・?

ジローくんのためのシュラフというのは、わんちゃん専用のシュラフ??が売ってるのですか?
すごいなー!
もし私なら、意地でも使ってもらって、Myシュラフを使っている写真を撮りたいw

ハチママハチママ
2019年12月18日 22:10
こんばんは!

ソロ、それともジロー君とのデュオでしょうか?お疲れ様でした。

塩原グリーンビレッジは無念の体調不良でキャンセルしたきり、リベンジできていないキャンプ場です。
高規格で温泉入り放題とは最高ですね。
ジュウシンさんの記事読んでからスキー&キャンプの妄想で冬になるたび悶々としてます

ぐぬぬ…羨ましい

66
2019年12月18日 22:33
こんばんは(^^)

こちらのキャンプ場、他の方のレポで存在は知っていましたが、コスパ良すぎますよね〜
これなら、高い高速代を叩いても行く甲斐ありますね。
温泉入り放題なんて、夢のようです。

噂によりますと、食事も温泉で食べられるようですが、そこはジローくんの手前、我慢されたのでしょうか?
温泉に生ビール、正に最強の組み合わせですが(^_^;)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2019年12月18日 22:37
2,300円で温泉入り放題とは、コスパ抜群ですね〜
ここ、予約が電話だけ?とか、キャンプの料金がHPでよくわからないので
なかなか行けないんですよね〜。
普通の土日も空いてるのかな?

確かに食事も食事どころで済ませられるし、
ある意味、最強キャンプ場ですね

しくしく
2019年12月18日 23:07
こんばんは〜
ソロっとキャンプ♩
いいですねー(o^^o)
調べてみたらファミキャンでも冬季料金だとそんなに高くなさそう?
温泉キャンプしたいなあと思ってたので行ってみたいです♨︎
ユドゥンにアルパカはめっちゃあったかそうですね〜
アラジンでもあったまりそうだし、ユドゥンくらいのサイズ感のテントが今すごく欲しいです笑
ayatyayaty
2019年12月18日 23:27
おはようございます

ジローくんとのデュオキャンプ
ジローくんが幕内で寛いでる姿が可愛くて萌えます♡
ワンコってワンコ用のベッドより
飼い主の匂いのするシュラフやマットの方が好きですよね(*´-`)
ところでこじさんのブログにしては珍しく?
幕内の様子が載せられてて快適そうですね。
今回もエアベッド?底冷え大丈夫でしたか?

翌朝の小一時間のジローくんとの散策。
一時間近く歩いてくれるんですね。
うらやましい。
うちは多分30分も歩けば疲れたアピールしてくるので
こういうの憧れます(笑)

温泉付きのコスパ最高のキャンプ場。
冬ならなおのこと。快適さ間違いなしですね!

marmi-akmarmi-ak
2019年12月19日 08:10
こんにちは。ついに行かれましたか。みなさん「最強?」と「?」をつけておられますが、東北道メインキャンパーから言わせていただくと冬季のココは間違いなくコスパ的にも「最強」です。ww
滞在中はサイトから歩1分で自家源泉の硫酸塩温泉入り放題、100平米サイト無料アップグレード&週末でもガラガラ、雪が振ってもキャンプ場前まではしっかり除雪&場内も圧雪、コンビニのような売店···etc.
「本物の温泉リゾートキャンプ場」では関東No.1だと思います。難点は「
山あいの強風」です。風対策は念入りに。

ちゃっちゃと設営してあとはテント内でネット見て自堕落的にゴロゴロ。最高の過ごし方ですな。また来年の冬もぜひお越しください。

Suika with CSuika with C
2019年12月19日 09:34
こんにちは。
場内に温泉のあるサイトで日月キャンプとは予定を組んだ時点で癒されそうですね。
インスタの写真を見て神之川キャンプ場かと思ってました。
お昼に帰宅するスケジュールがカッコいいです。
タタミキャビンが気になります。

ごっしぃごっしぃ
2019年12月19日 12:17
ジュウシンさん
こんにちは。

そう、グリーンビレッジでソロです(笑)
日曜泊だから人も少ないだろうしいいかなぁ〜と(^^;;

いやぁ何気に高規格だし、温泉入り放題だし、最高ですね!
釣りはさておき(爆)ジュウシンさんのようにハンタマと併せて利用したくなりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

ユドゥンは私が持っている中で冬の最強幕ですね〜。
外が寒くて、中がぬっくぬくなので幕内でダラダラするのに最適です(笑)

こじこじ
2019年12月19日 12:18
ハチママさん
こんにちは。

冬キャンプはやっぱり温泉付きがいいですね!
一人気ままにだらだらして温泉入って、最高の癒しでした(^^)
ハチママさんもぜひ!
あ、でも↑Suikaさんの仰るように風が強い日が多いみたいなので出撃される際はお気を付けください〜。

ジローのシュラフはペット用というのを調べて買ってみました。
ただの小さいペラっとしたシュラフですが(^^;;
どうにかしてジローがあの中で寝てくれるようにしたいですね〜。

こじこじ
2019年12月19日 12:23
6さん
こんにちは。

ソロというのか、デュオというのか悩ましいところですね(笑)

グリーンビレッジはなんとなく冬のイメージなので、寒い季節にぜひリベンジしてみてください(^^)
温泉入り放題はかなりお得感があります。

私もジュウシンさんのレポを拝見して、スキーと絡めるのもありかなと思いました!
来年挑戦してみようかなぁ。。。

こじこじ
2019年12月19日 12:27
あんまあぱぱさん
こんにちは。

ほんとこちらのキャンプ場、オフシーズンのソロはコスパ良すぎですね〜。
高速代はまぁどちら方面に行くのも大差ないので、そこは諦めて温泉入り放題を求めてみました(笑)

そうなんです、温泉で食事もできるのでズボラな私としてはそちらでなんとかしたかったのですが。。。
そうするとジローをだいぶ待たせてしまうので今回はやめておきました(^^;;
次回は温泉&生ビールの組み合わせで行きたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2019年12月19日 12:38
しくさん
こんにちは

コスパいいですよね!
釣りもできるようなので、しくさんも是非♪
キャッチアンドリリースエリアは1月13日まで釣れるみたいですよ〜。
釣りで冷えた身体で温泉にどっぷり、いかがでしょう(笑)

普通の土日は空いてそうですけど、どうなんでしょう?
電話かFAXの予約っぽいですね。
私は電話予約しようとしたら、日曜日はガラガラなので予約不要ですと言われました(^^;;

こじこじ
2019年12月19日 12:45
ayatyさん
こんにちは。

ソロキャンプ、本当は一人きりで静かに過ごしたいのですが、ジローと一緒だと割と喋ってしまいます(笑)

こちらはサイト代プラス管理費が人数分(3才以上)かかるので、ソロの方が割安感はありますが、オフシーズンはサイト代が安いので、やっぱりこの高規格のレベルにしてはお安いですよね〜。
寒い季節の温泉キャンプにぜひ♪

ユドゥンにアルパカはオーバースペックで暑過ぎるのですが、適度に換気するので逆に安心かもしれません(笑)
アラジンでも十分暖かいと思います(^^)
私はもうちょっと大きいテントが欲しい今日この頃です(^^;;

こじこじ
2019年12月19日 12:53
marmi-akさん
こんにちは。

ジローはストーブが好きで、寒い季節のキャンプはいつもストーブにべったりです(笑)
ワンコって人の布団とか潜り込んでくるの好きですよね〜。
ちなみにテント内でジローが使っているクッションは、もともとは息子に買ってあげたのに、いつの間にかジローのものになっていました(爆)

そうなんです、今回エアベッドのリベンジです(>_<)
近日中に別記事にしようかと思います(^^)

小一時間の散歩羨ましいですか?
私は30分で疲れて欲しいです(笑)
ジローはかなり体力あるので、いくら長く散歩しても疲れた素振りを見せないですね〜。
むしろ私が先に疲れて帰りたくなります(^^;;

温泉に入りたくなりましたらmarmiさんもぜひ塩原へ♪

こじこじ
2019年12月19日 13:00
Suikaさん
こんにちは。

ついに行ってきました!
初めてのキャンプ場に行く前は色々な方のブログで情報収集させていただくのですが、Suikaさんの記事も拝読させていただきました。
ありがとうございます(^^)
Suikaさんが絶賛している温泉なら間違いないだろうとは思っていましたが、期待した以上に最高でした♪
ほんとサイトから1分で温泉に浸かれるって、究極の温泉キャンプですよね。

温泉入って、テント内でごろごろだらだらして、呑んで、また温泉入って。
疲れた心と身体に沁みる癒しのキャンプができる場所。ここはまた必ずリピートするキャンプ場の1つになりました(^^)

強風はたしかに気を付けたいですね。
この時も日曜の夕方まではかなり強く吹いていました。
行く時はWindy要チェックします!

こじこじ
2019年12月19日 13:11
ごっしぃさん
こんにちは。

日〜月の空いてるキャンプ場で温泉三昧、が今回の目的でした(笑)
塩原までちょっと遠いのですが、他の方のブログを拝見していつか行きたいと思っていて、ようやく今回行くことができました(^^)

平日の夕方から子供の習い事があったりするので、ソロの時はいつも早めの帰宅になってしまいます(^^;;
まぁ早いとその日のうちに片付けもできるし楽なのですよね〜。

こちらのキャビンやコテージ、色々あって私も気になります!

こじこじ
2019年12月19日 13:18
おはようございます

グリーンヴィレッジいいですね
私も前からチェックしてるもののまだ訪れたことないです

温泉付きでその価格は良心的ですね

今度ワンコ連れて行ってみます!

酔いどれ天使酔いどれ天使
2019年12月20日 07:49
酔いどれ天使さん
おはようございます。

グリーンビレッジおすすめです!
ワンコにも優しいキャンプ場で、オフシーズン以外はペットのための温泉もあるようです(^^)

その他の施設等もきれいで高規格なので、酔いどれ天使さんもぜひ♪
ジジくんもきっと楽しんでくれることと思います。
こじこじ
2019年12月21日 08:05

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
塩原で温泉ソロキャンプ ~初めての1人と1匹での旅~
    コメント(24)