ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

久々キャンプは新幕初張り!


年度末が終わり、ほっと一息ついている昨日今日。
時間の余裕ができたので、ようやく先月の連休に行ったキャンプのレポです。

3月の連休になってからやっと今年の初キャンプに行ってきました汗

12月のエンゼルフォレスト以来、約3ヶ月振りのキャンプです。



2020年3月20日

久しぶりのキャンプでウキウキワクワクなのにスロースタートな我が家。
世間はコロナで外出自粛ムードだから連休だけど混んでないだろうなんて甘い見通しでしたタラ~
のんびり9時半頃出発したところ東北道はあちこち渋滞ガーン

キャンプ場に到着したのが13時半頃。
8ヶ月振り3度目のオーキャン宝島です。

晴れ予報の週末だと思っていたのに、到着した時はお天気雨が降っていたような。


さて、設営しましょうか。

新幕は

キャンパルジャパンのアポロンです。


久々キャンプは新幕初張り!



ファミキャンではポルヴェーラを使うことが多かった我が家ですが、ワンコを買い始めたら流石に手狭になりました。
という訳で、残念ですかポルヴェーラはドナドナすることにシーッ

アポロンの設営は、グランドロッジの設営講習で一度やってみたのですが、記憶が曖昧。
まずは幕体を広げてポールを挿すのですが、これが結構大変です。
小川のスタッフさんに、一人で設営するコツをいろいろ教えていただいていたのでなんとか大丈夫でしたが、何も聞いてなかったら無理矢理やってポールを折るかもと思ってしまいました。

なんとか設営完了。
一人でも建てられますが、ポルヴェーラとは段違いに疲れますね(笑)

インナー付けたり、マット膨らませたりシュラフ広げたりまでしていたら、軽く1時間半くらい掛かりました。
慣れて時短できる自信がないタラ~

でも完成するとポルヴェーラより一回りくらい広いのでやっぱり使いやすいですね。


一段落したら、16時から予約していた貸切風呂に入り、ようやくビールをプシュっとして寛ぎタイムです。

夕方までは少し風が強かったので幕内で夕飯。
この日はモツ鍋にしました。

今回のキャンプ、痛恨のミスは焼酎を持ってくるのを忘れたことガーン

仕方ないので管理棟で日本酒を買ってきてちびちび。

久々キャンプは新幕初張り!


風が弱くなったので久しぶりに焚き火もしました。

久々キャンプは新幕初張り!


あぁ心地よい。
焼酎お湯割りがあれば最高だったのに…。

久々キャンプは新幕初張り!





2020年3月21日

前より広くなったインナーテントで、夜もゆったり眠れました。
ポルヴェーラだと3人寝て、ジローのクレートと荷物を置くとギューギューだったのですが、アポロンのインナーサイズは210×300なのでうちの家族構成だとちょうどいい感じでした。
あ、でもゆったり眠れたのは息子と私だけのようで、相方はジローがシュラフに潜り込んできてキツくて眠れなかったそうです(笑)

6時頃ジローの散歩しにキャンプ場隣の東荒川ダム親水公園へ。
朝から気持ちの良いお天気です。

朝食はキャンプ場で注文できる焼きたてパン。
メニューはこちら
前日に注文して、翌朝受け取れるというありがたいシステムです。

久々キャンプは新幕初張り!


連休の中日なので息子とジローとのんびり遊びます。
ドッグランに行ったり、林の中で遊んだり。

久々キャンプは新幕初張り!

久々キャンプは新幕初張り!


この日は宇都宮在住のお友達がデイキャンプで遊びに来てくれました。

お昼はシシケバブ。
でも串を外して焼いていたらただのハンバーグ?つくね?みたいな。。。
見た目はあれですが、やっぱり外で食べる羊肉は美味しい!

久々キャンプは新幕初張り!


ちょっと食べ足りないので、管理棟でソーセージを買ってきて追加で焼き焼き。

お腹いっぱいになったらみんなで公園へ。
息子は最近ハマっているブレイブボードでクネクネ。

久々キャンプは新幕初張り!


池にカエルの卵がたくさんありました。

久々キャンプは新幕初張り!

久々キャンプは新幕初張り!


息子はカマキリの卵も見つけて嬉しそう。

おやつは管理棟でソフトクリーム。

そのあと、息子と私はお風呂へ。

夕方、小腹が減ったので肉まんを食べ、その後は冷凍チャーハンとかスープとか適当に。

この日は天気が良かったこともあり、けっこう長い時間焚き火を楽しみました。
やっぱり焚き火はいいですね〜。
あぁ焼酎がないことがほんと悔やまれる…。


ジローは暗くなり、ごはんを食べて眠くなるとインナーテントに入りたくて催促してきます。
なのでこの日はジローと眠くなった息子を先にテントに入らせました。

あとからテントに入ったところ、今回ジローのために新調したNANGAのペット用シュラフに自ら潜り込んで寝てくれていました!

これ↓は家で試しに使わせてみたときの写真ですが…。

久々キャンプは新幕初張り!

前に買ったペラペラの激安シュラフには入ってもくれませんでしたが、やっぱりワンコもフカフカなシュラフなら使ってくれるのですね(笑)
無駄にならなくてほっとしました。





2020年3月22日

この日も快晴。

起きてジローの散歩して、7時半に注文してあったパンを受け取り朝ごはん。

久々キャンプは新幕初張り!


撤収日なので、食べ終わったらテント内からどんどん片付けます。
今回、天候?気温?のせいかほぼ結露なしで片付けるのが楽でした。


10時過ぎには撤収完了。
相方に電話すると、息子とジローと公園で遊んでいるというので、チェックアウトしてそちらへ。
彼らをピックアップして帰路へ。
道路は順調で、13時半頃には家に到着しました。



久しぶりのキャンプ。
数ヶ月振りの焚き火に癒され、また、束の間でしたがコロナのストレスから開放され、気持ちの良い連休を過ごすことができましたニコニコ

新幕のアポロンも、張るのは疲れますが、なかなか快適で買ってよかったですグッド





あーキャンプ行きたい!

次のキャンプはいつ行かれるのだろうか。。。












このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
こんにちは~♪
新幕まさかのアポロン!!?
てっきりオーナーロッジの初張りかと思っていました~
ビックリさましたよ~

しかし焼酎の買い忘れは致命的ですね~
やっぱり焚き火しながらのチビチビが1番の癒しですね~♪

harukabiyoriharukabiyori
2020年04月02日 17:12
こじさん、凄すぎ!

こんばんは〜
いや〜、アポロン2人で設営するのも結構大変なのに
1人で、しかもTCで!!
凄いですね、さすがです。

相方さんも、アポロンの快適さには満足してくれたのではないでしょうか?
と思いましたが、ジローくんと一緒に寝て狭かったんですね(^^;;

この連休は良く晴れて快適な気候でしたね。
私も焚き火すれば良かったな〜と
レポ拝見して焚き火が恋しくなりました(*´ω`*)

marmi-akmarmi-ak
2020年04月02日 18:29
ワンコのナンガですか?!
これをスノピのドッグコットに載せたら完璧ですね(爆)

いや〜、しかし、こじさんに似て贅沢なワンチャンですね〜
安いのだと入らないけど、ナンガダウンだと入るとは・・・
わんちゃんは鼻もいいから、ダウンの匂いが残っていても嫌がりそうですし
なかなかシビアですね〜
しかし、うちが昔買ってたラブラドールなら、3秒で破いて大惨事になりそうですが
おりこうさんですね

しくしく
2020年04月02日 21:39
えっ?なにコレ???またギャンブルに勝ったのでしょうか?スゴイ勝率ですね。次回はアポロンの内部写真もお願いします。

焚き火台、52R、アポロン、NANGA···最近スゴイ勢いですな。あまり派手にやってると税務署来ますよ?ww

Suika with CSuika with C
2020年04月03日 08:06
同じく、こじさんの新幕といえば、てっきり52Rのことだと思いました。
まさかアポロンとは!
以前、オガワの店員さんが「設営が大変だから1泊のキャンプでは使いたくないですね」と言っていたくらい大変なのに、1人で建てちゃったんですか⁈さらにビックリです(*_*)

ジョー坂東ジョー坂東
2020年04月03日 08:46
harukabiyoriさん
こんにちは。

そうなんです、新幕はアポロンでした(^^;;
52Rは1泊か暖かい季節に使おうかと思い、まだ寝かせてあります(笑)

本当に焼酎忘れは残念過ぎました〜。
久しぶりに焚き火でちびちびやりたかったのに…。
まぁでも日本酒ちびちびやりながら癒されたからOKですかね(^^)
こじこじ
2020年04月03日 09:46
こんにちは!
久々のキャンプ楽しまれてますね!

アポロン広そうですね
いい感じです


ペット用のシュラフなんてあるんですね
気になります

早速チェックしてみます!

酔いどれ天使酔いどれ天使
2020年04月03日 09:48
marmi-akさん
こんにちは。

アポロン実際に一人で張ってみたらかなり疲れました(^^;;
あのサイズのTCの幕体はヘビー級ですね〜。
絶対に1泊では張りません(爆)
雨撤収とか考えると恐ろしいです(>_<)

でも張ってしまえば快適ですね♪
大き過ぎず、サイドや幕の前後の傾斜が少ないのでデッドスペースあまりなくて気に入りました〜。
相方の反応も悪くはない感じでしたよ(^^)

あの連休はいいお天気で、久しぶりに気持ちの良いキャンプを堪能しました。
焚き火に焼酎お湯割りがあれば完璧だったのですが(笑)
早くコロナが落ち着いて、のんびりキャンプでも行きたいですね〜。
こじこじ
2020年04月03日 09:53
しくさん
こんにちは。

ジローにナンガのシュラフは買ってあげましたが、コットはAmazonで買ったスノピの半額以下のものです(笑)
しかも今回のキャンプでは荷物が多過ぎてそれは持って行かなかったという(^^;;

ジローはフカフカなシュラフを的確に見分けているようで、相方がいると私のナンガでもイスカでもなく、相方の最高級シュラフに入ります(爆)
ラブラドールくらい大きいと、わんこ用ではなく人間用のシュラフが必要そうですね(^^)
こじこじ
2020年04月03日 09:58
Suikaさん
こんにちは。

アポロンはギャンブルではなくポルヴェーラを泣く泣くドナドナしての購入でした〜。
内部写真は、うちのテント内はいつもとっ散らかっているので無理かと思います(笑)

なんでしょう、キャンプに行かれないとストレスが物欲に化けるのでしょうかね。
早いとこコロナが収まってくれないと物がどんどん増えそうです(>_<)
こじこじ
2020年04月03日 10:02
ジョー坂東さん
こんにちは。

52Rは今週予定していたキャンプで張るつもりでしたが、コロナのせいでキャンセルしてしまいましたよ〜。
いつになったら張れるのやら(^^;;

アポロンは私も1泊では張りたくありませんね〜。
メインポールさえ通せば設営自体はそこまで大変ではないのですが、幕体の重さがすごいですね(>_<)
2ルームとしていいテントだとは思いますが、使用するのは2泊以上のファミキャンの時だけに限られそうです…。
こじこじ
2020年04月03日 10:06
酔いどれ天使さん
こんにちは。

アポロンは3人と1匹家族の我が家にはぴったりサイズですが、4人家族以上の方には少し狭く感じそうですね〜。
まぁ私はそのサイズ感が気に入ったのですが(^^;;

ナンガのペット用シュラフは割とフカフカしているので、ジローも気に入ったようです。
これでずっと寝てくれたら良いのですが、一眠りするとやっぱり人のシュラフに入りたがります(笑)
こじこじ
2020年04月03日 10:11
こんばんは〜
こじさん前にテント増やせないって言ってた気がするのに立て続けに新幕なんてなにがあったんだろう?と思ってたら、ポルヴェーラのドナドナとひきかえだったのですね。
そしてアポロンを1人でたてたって相変わらずハイレベルですごいです!!
ジローくんのシュラフのスペックを嗅ぎ分けられる能力にもびっくり笑
ayatyayaty
2020年04月03日 23:35
おはようございます。
すっかり春キャンプのシーズンになりましたね。
最近のオガワ幕は見た目が似ているせいか見分けが付きにくくなったような。
TC幕の重量が気になります。
現地調達の日本語名がAPPLES&DOGSのようですがりんご酒(ワイン)なのでしょうか?

ごっしぃごっしぃ
2020年04月04日 08:20
ayatyさん
こんにちは。

そうなのです。泣く泣くポルヴェーラはドナドナしました(T_T)
そしてアポロンは、ポルヴェーラに比べてどでかくて家での収納場所も車の積載もかなり圧迫します(^^;;

アポロンの設営はいわゆるトンネルテントなので難しいことは何もないのですが、何しろ重いですね〜。
という訳で、きっとこれからも1泊のソロやデュオは変わらず設営簡単テントがメインだと思います(笑)

ジローすごいですよね(爆)
必ず一番フカフカなところにいます。

こじこじ
2020年04月05日 09:16
ごっしぃさん
こんにちは。

ようやく春のキャンプシーズン到来なのに出掛けられないこの辛さ(>_<)
早くコロナが落ち着いてくれることを願うばかりです…。

このアポロンはフライがTCでその重さは16.6kgです。
それ以外にインナー3.2kg、ルーフフライ1.2kg、ポール8.5kgだそうです(^^;;

日本酒はりんごっぽい絵が描いてありましたが、中身は普通の日本酒でした(笑)

こじこじ
2020年04月05日 09:23

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
久々キャンプは新幕初張り!
    コメント(16)