ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 夏のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

無印・津南で虫捕り三昧の夏休み!


8月の三連休は、我が家の大好きな無印の津南キャンプ場へ。

昨年は9月に予約していたのですが、台風で無念のキャンセルとなったため今年は夏休みに計画してみました。



2020年8月8日

朝、7時半ごろに家を出発。
所々流れが悪い箇所もあったものの、ぼちぼち順調に走って11時頃にキャンプ場に到着。

前回のサイトG13が相方から不評だったため、今回は初のDサイトを予約しました。

無印・津南で虫捕り三昧の夏休み!


Dサイト最奥に位置するD32番サイト。
プライベート感は抜群で、津南らしく広々としたサイトです。
手前の方はやや斜めですが、奥はフラットになっています。

着いたとたんにカマキリを捕まえたり、バッタが脱皮しているところを発見したりと虫好きな息子のテンションもupアップ

無印・津南で虫捕り三昧の夏休み!



この日の天気予報は午後から傘マークがついていましたので、まずはサクッと設営。

今回もオーナーロッジ タイプ52Rと焚き火タープTCレクタの組み合わせにしました。

無印・津南で虫捕り三昧の夏休み!



Suikaさんのリクエストにお答えして、出入り口のファスナーの拡大写真を撮影しました。

フロントは逆T字型とでもいうのでしょうか?
縦横のファスナー3本です。
バックドアはいわゆるD型となっています。
D型ドアの上には三角窓もあります。

無印・津南で虫捕り三昧の夏休み!



お昼は相方がホットサンドを作ってくれました。
なんだかこのキャンプはホットサンドメーカーを活用したいらしく、2泊3日のうち3回はホットサンドを食べました。

午後は相方はオンラインでシンポジウムに参加?とかなんとか言って、車にPCとポータブルバッテリーを積み込んで電波のよいゴミ捨て場付近へと出かけて行きました。


私と息子は虫捕りしたり、ジローの散歩したり。

無印・津南で虫捕り三昧の夏休み!


予報通りパラパラと雨が降ってきたのでサイトでのんびり。
このテントはほんと開放的で中にいても暑くないようで、息子はテント内でごろごろ。

無印・津南で虫捕り三昧の夏休み!


雨が止んできたら焚き火したり。

無印・津南で虫捕り三昧の夏休み!



夕飯は羊肉のミンチでハンバーグ。
息子がコネコネして焼いてくれました。

無印・津南で虫捕り三昧の夏休み!



夕方には雨も止んできたので、夜もまたゆっくり焚き火。

日中は暑くても、夜は涼しくて焚き火が心地よく感じられました。



2020年8月9日

夜中~明け方はまた雨が降ったり止んだり。
風も割と吹いていて、寝ているときは思ったよりも涼しかったです。
最初は息子と2人で1枚のフリースのインナーシュラフを広げて掛けていたのですが、肌寒かったので1人1枚ちゃんと掛けました。

朝5時頃にジローの散歩で外に出てみると雨はほとんど止んでいました

無印・津南で虫捕り三昧の夏休み!



さて、連休の中日は息子と虫捕り三昧の日にする予定です。

まずは朝の7時から「カブトムシ・クワガタ探索」のイベントに参加。

地元の方が先生となり、虫のいそうな木に案内してくれて、木のどんなところにクワガタが隠れているかなど教えてくれるのです。

雨上がりで肌寒かったこの日の朝、スタート前に無印のスタッフさんと先生が「今日はいなそうだなぁ」と会話をしていたのが聞こえてきてちょっと不安なスタート。

先生の息子さん(樹医さんだと仰っていました)が先行して、みんなが見る木にマムシが潜んでいないかなどちゃんとチェックしてくれます。

何本かチェックしたところでコクワが数匹いるところを発見。
参加していた子どもたちから歓声が上がります。

無印・津南で虫捕り三昧の夏休み!


その後も、コクワやミヤマクワガタを発見し、嬉しそうな子どもたち。

無印・津南で虫捕り三昧の夏休み!


スタート前の予想に反し、終わってみれば今シーズンで一番見つかったと言っていました。


サイトに戻って朝ごはん。
朝からクワガタでテンションの上がっている息子は上機嫌です。

その後も虫捕り網をもってキャンプ場をうろうろ。
先ほど、先生に教えていただいた場所をもう一度じっくりチェックしてみると、スジクワガタを見つけることができました。

キャンプ場を歩いていると、あちらこちらにオニヤンマの姿が。
でも飛ぶスピードが速くて捕まえられない息子。
私も挑戦しましたが、捕まえることができませんでした。


夕方16時からは「昆虫探索」のイベントへ。
朝のイベントとは別の先生が案内してくれたようです。
この時は相方が息子に付き添い、私はサイトでジローとお留守番。

17時半に息子が帰ってくるので、それに合わせてご飯を炊いたり、炭を熾したり。

そこへ息子が満面の笑みで走って帰ってきました。
虫かごにはなんとオニヤンマ!

無印・津南で虫捕り三昧の夏休み!


よくよく話を聞いてみると、そのオニヤンマは息子ではなく同じイベントに参加していた別の子が捕まえたらしいのですが、それを貰って大喜びしていました。
その男の子K君は息子の1歳下の2年生でやはり虫が好きな男の子。
意気投合した2人は、夕飯後にまた一緒に昆虫採集する約束をしていました。

なので、急いで夕飯を食べて、待ち合わせ場所へ。
息子がクワガタのいそうな木を案内しながら、2人で一生懸命探しています。
普段、なかなか虫好きの子が周りにいないので、息子はそのK君と本当に楽しそうに虫探しをしていました。

コクワやミヤマを見つけて2人とも大満足の様子。
帰りがけにルアー池の畔でホタルを鑑賞し、翌朝一緒に釣りをする約束をして別れました。


朝から晩まで虫を見つけて大満足の息子。
テントに入ったらすぐにスースーと寝息が聞こえてきました睡眠

息子が寝たので、相方と私は静かに焚き火。

虫の音とパチパチと爆ぜる焚き火の音を聞きながら焼酎ロックをちびちび。
あぁ、癒される~。



2020年8月10日

朝8時にK君と釣りの約束をしていた息子。
起きて朝ごはんを食べ、相方と一緒に出掛けていきました。

さて、その隙に撤収作業をしちゃいましょう。

この日は朝から快晴でめちゃくちゃ暑い!
汗をポタポタと滴らせながらの撤収でした。

10時頃チェックアウトして相方に連絡すると、センターハウスの上の方の道路にいるとのこと。
通称オニヤンマロードと言われている?そこで網を振り回す2人の少年。
この日は息子も念願のオニヤンマを自分で捕まえることができたらしく、嬉しそうに見せにきてくれました。

それにしても暑い!
センターハウスに戻りアイス休憩。


少年たちは最後にルアー池の周りを探索。
戻ってきた息子の虫捕り網の中には小さなヘビが。

っておい!この赤いのはヤマカガシじゃないか?

無印のスタッフのお兄さんに聞きにいった息子は、すぐにヘビを草むらに放していました。
噛まれなくてよかった汗


仲良くなったK君ともそろそろお別れ。
連絡先を交換したので、またいつか一緒に虫探しができるといいね。



そんなこんなの2泊3日の夏休みキャンプ。

虫が大好きな息子も大満足。
目いっぱい楽しんでくれたようでよかったよかった。
たぶんこれまで行ったキャンプの中で一番楽しかったんじゃないかなぁ~。




















このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
こんにちは~!

こじ家は津南だったのねー
我が家はいつもの那須でした(笑)

息子くんにとって大満足なキャンプになったね!
たくさん虫が捕れたのもだけど、同じ趣味でテンションが高い友達との虫捕りは、それはそれは楽しかっただろうなぁ~

オニヤンマ捕まえられたなんてすごい!
うちの田舎では良く家の中に入って来て、窓にぶつかったりカーテンに絡まってるやつを取ってはお尻に糸をつけてペット~って飛ばしてたのを思い出すわ(笑)
那須にもいたんだけど、網も無く指をくわえて見てるだけ。
子供たちにオニヤンマ見せてあげたかったんだけどねー
オニヤンマって大きいしかっこいいし実物は目とか顎?ハサミ?とかすごい迫力よね!
(私は捕まえた時にちょいちょい噛まれてた(笑))

羊肉のミンチ、いつものシシカバブじゃなく今回はハンバーグだったのねー
どっちも美味しそう♪

今年は那須も去年よりずっと涼しくて過ごしやすかった。
津南の夏はいつも暑いイメージだけど、夜は涼しいくらいだったのね。

そうそう、撤収は汗ダラダラだよねーーー
なのでうちも早い時間に撤収して涼んでからチェックアウトしたわ(^^;

P.S
虫かごがオシャレでかわいい!

lulululu
2020年08月17日 13:52
いいですね~「ぼくの夏休み」って感じで、陽水の「少年時代」が聴こえてきました。ユニセラで炭火焼きハンバーグが実に斬新です。

拡大写真ホントにありがとうございました。これだと我が家なら表側は完全に開かないようにしちゃって、裏側のD型ファスナーを出入口にすれば問題なく使えそうです。またすぐになんらかのテント買われて52R手放すコトになるでしょうからその時は必ずお声掛けください。津南だろうと白河だろうとすぐに伺います。来年の夏は私も必ず魚沼のスイカ祭りに出撃しますので、撤収日にそちらのサイトへ伺うっていうのはどうでしょう?ww

Suika with CSuika with C
2020年08月17日 13:59
luluさん
こんにちは。

そう、今年の夏は津南に行ってきたの〜。
夏は暑さとアブのイメージだったから秋に行くことが多かったんだけど、夏の津南もよかったわ!

luluさんはいつものあそこに行ったのね♪
行き慣れてるところはやっぱり安心感があってあっていいよね(^^)
子どもも慣れたところの方が楽しめそうだしね。

オニヤンマたくさんいたよ〜!
息子は最初オニヤンマの動きが早くて全然獲れなかったんだけど、昆虫探索の先生がコツを教えてくれたらしくて、最終日には何匹も捕まえられるようになったの。
luluさん、オニヤンマが家の中に入ってくるってすごいね!しかも糸を付けて飛ばすってどんな遊び?(笑)
オニヤンマって本当に大きいよね〜。
今回、初めてマジマジと近くで観察してみたわ。
いろいろ虫を捕まえたり、同じように虫が好きな子とお友達になれて、ほんと今回のキャンプは息子がすごく楽しそうだった(^^)

あ、この虫かごはね、昔何か虫?を買ったときにこれに入ってたのよ〜。

羊のハンバーグはシシカバブとあんまり大差ないんだけどね(^^;;
息子は自分で捏ねて焼いたからか美味しい!ってパクパク食べてくれたのでよかったわ。

あぁまたちょっと涼しいキャンプに行きたい〜(>_<)
こじこじ
2020年08月17日 17:37
Suika with Cさん
こんにちは。

ほんとBGMに少年時代が聞こえてきそうな雰囲気でしたよ(笑)
うちの子は虫が大好きで、だから虫の多い季節のキャンプは生き生きしてますね〜。

今回はユニセラとホットサンドメーカーを活用した食事でした。
やっぱり羊肉はキャンプで炭火焼が最高です(๑˃̵ᴗ˂̵)

52Rは息子も私もお気に入りで、相方も嫌いではないようなので当分手放すことはないでしょう(^^;;
Suikaさんが仰るように、うちもフロントは開かないようにして、出入りはリア側からの方がいいような気がしてきました。

来年の夏は今年の分までスイカを堪能してください〜。あ、でも食べ過ぎて入院とかはやめてくださいね(>_<)

こじこじ
2020年08月17日 17:48
こんにちは♪

ほんと息子くんの笑顔が浮かんできますよ!
やっぱり好きな物が一緒の友達はいいですね~!
この夏思う存分虫取りに夢中になれるキャンプが出来てほんと良かったです(^ ^)

しかしオニヤンマ大っきいですね!
昨日見かけたトンボオニヤンマかな?とおもってたのですが、この規模じゃなかったな~

harukabiyoriharukabiyori
2020年08月17日 20:21
こんばんは。
津南で昆虫採取とはこれまた息子さん大喜び間違いなし。
お友達もできていい夏休みですね。
私は翌週津南の予定でしたが実現できず。
麓の旅館のお風呂がお気に入りですが。

それにしても夏の津南のテントで暑くないとは、オーナーロッジ快適そう。
ススキの季節にも行きたいですね。

ごっしぃごっしぃ
2020年08月17日 20:42
こんばんは〜

オニヤンマって、そんなに大きいのですか〜?
普通のトンボ比で2倍くらい大きいのでしょうか?
そんなに言われると見てみたいな〜。タープのガイロープには全然来ないですよね

それにしても52Rは快適そうですね〜
曇りくらいの天気で、この中で油断してゴロゴロするのもいいですね
もうポルヴェーラの出番は無さそうですな〜(笑)

今回のレポは、日付を無印カラーにしたりして凝ってますね(笑)

しくしく
2020年08月17日 21:29
こんだけクワガタ採れたら大満足でしょうね(^^)
それにしてもオニヤンマにヤマカガシって・・・
大人でも採るの大変ですよね。凄すぎ。
赤トンボの比じゃないパワーがオニヤンマにありますから、
手で羽を抑えるのも結構一苦労なはず。
ヤマカガシは首根っこ抑えたのかな?
尻尾持って振り回したのかな?
いずれにしてもすごい芸当の子供らですな(爆)

ジュウシンジュウシン
2020年08月17日 22:02
夏休みは津南へ出撃されたのですね(^^)
ここ数年お世話になっておりましたが、今年は予定が合わずです・・・。
こちらのキャンプ場は、手の入りきっていないところが、魅力ですよね。

夏の昼間は、プールに逃げてしまう我が家ですが、虫好きの息子さんにとっては、一日中満喫できますね。

しかしまぁ、ハンバーグが羊肉とは、エキゾチックですね(^^)
なんで日本人は、あまり食さないのか不思議でなりません。

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2020年08月17日 22:47
こんにちは。

本当に、「ザ・夏休み」!
男の子の夏休みの見本のような、いいキャンプでしたね。

しかし、こじさん家のキャンプって、ヒルが出たり、ヤマカガシが出たり、
結構キケンと隣り合わせですよね。
それとも、もしかして我が家がキケンに気づいていないだけ?(汗)

キャンプ場の込み具合はいかがでしたか?
やっぱり満サイトにしないように、調整してました?

ジョー坂東ジョー坂東
2020年08月17日 22:52
はじめまして こんばんは

去年の8月に我が家は津南に行っていました!
その時は夜もすごく暑かったのを覚えています。

子供は虫取り大好きですよね!
ウチの娘はバッタしか取れませんでしたがw
クワガタにオニヤンマに蛍とは凄いですね!おまけにヤマカガシコワイw

息子さんは忘れられない夏休みになりましたね!

ハルカゼハルカゼ
2020年08月18日 00:40
harukabiyoriさん
こんにちは。

息子はほんと楽しそうに虫を追いかけていました(^^)
なかなか虫が好きな子っていないですよね〜。
ご近所や学校のお友達とかだと、むしろ苦手って子の方が多い気がします(^^;;
夏休みくらい大好きな虫捕りをさせてあげたいと思っていたので、行ってよかったです。

オニヤンマ大きいですよね!
間近で見ると眼とか怖いですよ〜。
これから秋くらいまで飛んでそうなので、ぜひ捕まえて観察してみてください(笑)
こじこじ
2020年08月18日 08:50
ごっしぃさん
こんにちは。

夏〜秋の津南は昆虫が多くて、息子をはじめ我が家はみんな大好きです(^^)
ごっしぃさんは今年は行かなかったのですね〜。残念…。
麓の旅館というとしなの荘でしょうか?
我が家もあちらがお気に入りで、今回も入りに行きました。
駐車場の木の穴からカナヘビ?が顔を覗かせていて、こちらもまた息子お気に入りのスポットです(笑)

初日は曇ったり降ったりしていたこともありそこまで気温が上がらず、テント内でも快適に過ごせました。
ススキの季節も予約はしてあるのですが、台風次第ですね(>_<)
こじこじ
2020年08月18日 08:56
しくさん
こんにちは。

オニヤンマ大きいですよ〜。
顔の近くを飛ばれるとビビります(笑)
そういえばガイロープに止まるのは赤トンボばかりですね〜。
オニヤンマは飛び続けているイメージです。

52Rは過ごしやすくて気に入りました(^^)
そう、このくらいの曇りの時にテントの中でゴロゴロするのも気持ちいいですよね。
ポルヴェーラは残念ながらアポロンを買った時にドナドナしてしまったのですよ(T_T)

日付のカラー、実は毎回なんとなくそのキャンプのイメージ色にしてあるんですよ(笑)
分かりにくい色合いが多いんですけどね(^^;;
こじこじ
2020年08月18日 09:01
ジュウシンさん
こんにちは。

今回、カブトムシ・クワガタ探索に参加したおかげで、津南のクワガタスポットがだいぶ分かりました(^^)
カブトムシはもうちょっと標高が低いところですかね?
オニヤンマに噛まれたら痛そうなので私は全く触っていませんが、やっぱりパワーも凄いんですね!

ヤマカガシは、息子曰く「捕まえたんじゃなくて勝手に網に入ってきたんだよ」とのこと(笑)
まだ赤ちゃんのほんの小さなやつでした。
ヘビのしっぽ持って振り回すようになったらイヤです(>_<)

なんの虫にせよ、発見するとこの少年たちは全速力で追いかけてました(爆)
こじこじ
2020年08月18日 09:07
あんまあぱぱさん
こんにちは。

今年の夏は津南に行ってみました〜。
毎年、秋に予約していたのですが、台風の影響で何度もキャンセルしているので今年は前倒しです(笑)
津南は自然が程よく残っているのがいいですよね。
我が家の夏のキャンプ場選びは虫が基準です(爆)

本当はスパリーナとか行ってもいいかなと思っていたのですが、長野県知事がものすごく都民に対して長野に来るなと言っていたので、今回は大人しくキャンプ場で過ごしていました。
結果的には息子はその方が楽しかったみたいなのでよかったです(^^)

羊肉って美味しいですよね!
相方も私も大好きなのですが、家だと匂いが気になるので、キャンプで食べることが多いです。
スパイスを効かせたシシカバブが好きなのですが、今回は息子が食べやすいようにハンバーグにしてみました〜。
こじこじ
2020年08月18日 09:14
ジョー坂東さん
こんにちは。

まさに夏休み!という感じにでしたね〜。
息子が思う存分昆虫採集を楽しんでくれたようでよかったです。

ヘビは割とどこのキャンプ場にもいるのではないかと思います。
まぁ林の中とか草むらとか入らなければ遭遇する確率も低いので安全ではないかと(^^;;
春〜夏はハチとか毛虫とかにも気を付けたいですね(>_<)

キャンプ場はこのご時世だからなのか空いているサイトも多かったですね。
ただ、キャンプ場の方で調整しているという訳ではなく、キャンセルが多かったのではないかと思います。
イベントとか教室なんかは、人数を減らしたり、子どもだけの参加ではなく親子1組というカウントになっていたりという変更があるようです。
こじこじ
2020年08月18日 09:21
ハルカゼさん
初めまして!
コメントありがとうございます(^^)

8月の津南は暑いイメージですよね。
私もそう思ってこれまでは9月に行くことが多かったのですが、9月だと台風が多いので今年は暑いのを覚悟で8月にしてみました。
初日が曇り時々雨と割と涼しく、中日も暑いながらも過ごしやすかったのでラッキーでしたね。

うちの子は本当に虫捕りが大好きで、虫のいないキャンプ場を嫌がります(笑)
クワガタとオニヤンマももちろんですが、蛍はこの時期でまだ見られると思っていなかったので嬉しかったです。
ヤマカガシとか毒のある生き物は迂闊に捕まえないように厳重注意しておきました(^^;;

ハルカゼさんは昨夏に行かれたとのことですが、ススキの生い茂る秋の津南もいい雰囲気ですので、機会がありましたらぜひ(^^)
こじこじ
2020年08月18日 09:29
こんばんは〜!
素敵な夏休みキャンプですね〜(o^^o)息子くんの虫取りも捗りまくったようで、なによりですね☆
しかしオニヤンマのデカさ…ビビりました…あんなに大きいのですね…?!?!
私が普段見てるトンボって小さいんだなぁ

ハチママハチママ
2020年08月18日 19:44
こんばんは〜
いつか行ってみたい津南…秋のススキのイメージでしたが、夏の虫捕りもいいですねー(o^^o)
虫のイベントがそんなに充実してるなんて知りませんでした!
茶色い虫かご、サイトに置いてても馴染みそうで可愛いです♩
最近ユニセラ全然使ってないのですが、ハンバーグ炭で焼いたらすごく美味しそうでやりたくなりました!

ayatyayaty
2020年08月18日 21:15
こんにちは

素敵な夏休みでお子さんも楽しんでる様子が伺えます。

私もガキの頃はクワガタやカブトムシに歓喜してたもんですが、いつしか触ることさえできなくなりました(笑)



津南キャンプ場はいったことないですが素敵なとこですね
今度機会あれば行ってみます!

酔いどれ天使酔いどれ天使
2020年08月19日 08:11
ハチママさん
おはようございます。

息子の夏休みの楽しみといえば虫捕りなので、今回はたくさん捕まえられてよかったです(^^)
蛍も見ることができてラッキーでした。

オニヤンマ大きいですよね〜。
噛まれると痛そうなので、私は捕まえたくありません(^^;;
トンボは赤トンボくらいが可愛くていいですね(笑)

こじこじ
2020年08月19日 09:03
ayatyさん
おはようございます。

津南はススキの季節がベストではないかと思います〜。が、うちは虫捕り目的なので夏でも楽しかったです(笑)
地元の方が案内してくれる虫捕り系の探索はありがたいです(^^)

たしかに通気性の良い虫かごって青とか黄緑が多いイメージですね。
この虫かご、どこで何を買った時のものか思い出せなくてモヤモヤしてます(^^;;

私もたまにしかユニセラ使いませんが、やっぱり炭火焼は美味しいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
ayatyさんもたまにはユニセラ引っ張り出してあげてください(笑)

こじこじ
2020年08月19日 09:07
酔いどれ天使さん
おはようございます。

息子は夏といえば虫捕り!なので、クワガタやらオニヤンマに歓喜していました。
でも家で世話をしているのはもっぱら相方ですが(^^;;
大人になって虫に触れなくなったという方って多いですよね〜。
息子にもいつかそんな日が来るのだろうか?と思ってしまいます。

津南は程よく自然が残っていて、サイトも広くて良いのですが、サニタリーが少ないのがマイナスポイントです。
もしも行かれる際にはご注意ください(^^;;

こじこじ
2020年08月19日 09:13
あらー、こじさんが帰った日からお隣の33番サイトで1泊しました〜

すずしかったですか? 奥まってるからか風があまり通らず日があたってるときはとても過ごせないほど暑くて二泊の予定が一泊で帰っちゃいました〜

我が家は、水着用マスクして、スパリーナも行っちゃいました・・が、源泉めぐりは地元の方が多いのでやめました。

ニアミスでしたね〜

それにしても、虫取り息子くん喜んでいて、微笑ましいです。お疲れ様でした〜

ぴのこぴのこ
2020年08月19日 10:39
ぴのこさん
こんにちは。

あら〜33番サイトでしたか!
すごいニアミスでしたね〜、お会いできず残念(>_<)
我が家が滞在していた時は、初日は霧と時々雨、中日も朝のうちは曇っていたのでそれほど暑さは気になりませんでした。
最終日(ぴのこさんが来られた日)は朝からかんかん照りで暑かったですよね(^^;;
それにしてもぴのこさんがDサイトとは珍しいですね〜。

うちも野沢温泉行きたかったのですが、仰るように外湯は地元の方が多いだろうしで諦めました。
なので今回は温泉はしなの荘だけ行きましたが、タイミングよく貸切状態でゆっくり浸かれて気持ちよかったです(^^)

息子は虫捕りを楽しんでくれたようで何よりでした。
ぴのこさん、またどこかでご一緒しましょうね〜!

こじこじ
2020年08月19日 11:56

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
無印・津南で虫捕り三昧の夏休み!
    コメント(26)