ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

南アルプスで夏満喫の虫捕りキャンプ!


2017年7月15日からの三連休を利用して、山梨県北杜市にある南アルプス三景園オートキャンプ場へ行ってきました。

キャンプ世界遺産と謳われる?だけあって、場内どこを切り取っても絵になる風景。
家族全員納得の楽しい夏キャンプとなりました。



7月15日

この三連休、毎年初日の土曜日は息子の保育園の夏祭り。
という訳で、午前中は夏祭りを楽しみ、昼過ぎに都内を出発しました。

首都高の高井戸あたりから流れが悪くなり、所々で渋滞。
でも予想していたよりは走れたので、途中で休憩しながらも3時間程で三景園へ到着。


南アルプスで夏満喫の虫捕りキャンプ!


今回のキャンプ、息子は虫を捕まえたいといつも以上にワクワクしていました。
途中、立ち寄ったSAで蝉の声が聞こえると
蝉!もう羽化してる〜ハート
と満面の笑み。
自宅付近ではまだ蝉の鳴き声が聞こえません。
なので、サイトについた途端に相方と場内の探索へ繰り出します。


その間、私はいつも通り設営。

サイトはC1。

サイトマップ(クリックすると拡大します)
三景園サイトマップ


サニタリー(水道2つ、洗濯機、自動販売機設置)の隣ですが、広くて使いやすそうなサイト。
レイアウトに悩むことなくサクサク設営に取り掛かります。

南アルプスで夏満喫の虫捕りキャンプ!


今回は焚き火タープレクタとユドゥン。
天気予報はまずまずだったので、夏に使いやすそうなユドゥンにしてみました。
前後がメッシュになるので風通しもよく、またサイドに小窓が4つあるので、暑い季節にぴったりです。

南アルプスで夏満喫の虫捕りキャンプ!


設営が一段落した頃、息子が蝉の抜け殻を手に戻ってきました。
ヒグラシを取り逃がしたらしく、ちょっとしょんぼりダウン

虫はまた暗くなったら探そうと話して、とりあえず汗を流しにシャワーへ。
この日は暑かった〜。
もうちょっと涼しいのをイメージしていたのに、設営で滝汗。
シャワーは夕方で混んでいましたが、10分位の待ち時間で入れました。
シャワールームが全部で4室あり、時間制限ではなく1人いくらという方式です。
混んでいるときは名前を告げてお金を払い、管理棟の近くで待機。
予約制ではないので、その場を離れることはできません。
水圧はまずまず。温度調整が微妙ですが、ベタベタの汗を流す分には十分。
シャンプーとボディーソープも備え付けられており、管理棟内に1つですがドライヤーもありました。
有り難いですねニコッ


さっぱりしてから夕飯にします。
最近の我が家の定番、羊肉のシシケバブとクスクスです。
羊、美味しい〜!

昼間はあんなに暑かったのに、日が落ちるとさすがに涼しくなりました。
焚き火が気持ちいい。

ワインを飲みながらゆっくり食事をしたいのですが、息子が虫、虫とずっと言っています。
なので息子と相方は夜の虫探索へ。

暫くして戻ってきた息子は手ぶらで不満顔タラ~
これは何か捕まえないとなぁと思いながら炊事場へグラスを濯ぎに行くと、シンクに蝉を発見!
すかさず捕らえて息子に見せます。
なんとか満足してくれた息子。
この後、寝る直前にはサイトの木にいたミヤマクワガタを捕まえることができ、大満足で眠りにつきました睡眠



7月16日

まだ外が薄暗いうちに相方が起き出しました。
何かと思ったら息子と虫を探しに行くと約束したとのこと。
普段はなかなか起きない息子。
耳元で虫を採りにいくよ!と言うとぱっと起き上がりました。
どんだけ虫が好きなんだろう(笑)
2人で外へ行きましたが、まだほとんどの方が寝ている時間ですので、自サイトの周りの木だけ簡単にチェックしたようです。
何もいなかったと直ぐに戻ってきて再び眠りに…。

私はそんな2人に起こされたため眠れなくなり5時頃には外へ。
散歩しながらDサイトの奥の方にある林の中へ行くと、虫を求めて歩いている親子連れが数組いました。
やはり男の子は虫好きな子が多いのですね。

散歩を終えて自サイトへ戻っても2人はまだ起きてこないので、1人静かにお茶を飲んだり、ハンモックでゆらゆらしたりと、癒しの時間を過ごします。

南アルプスで夏満喫の虫捕りキャンプ!


南アルプスで夏満喫の虫捕りキャンプ!



ようやく2人が起きたのは7時半頃。
目玉焼きやウインナーを焼いて簡単に朝ごはんに。
息子は起きたらまた虫、虫と言うので相方とキャンプ場奥の林に向かいます。

私はその間に洗い物をしたり、テント内を片付けたりしちゃいます。


昼頃に近くに住む友人が遊びに来てくれたので、一緒に昼ごはんを食べ、午後は川へ。
息子は川でも生き物を探すのに夢中なので、いわゆる川遊びにはあまり興味がありません。
流れの緩い浅いエリアに沢山のおたまじゃくしを発見し、ずーっとオタマジャクシをすくって集めて遊んでいました。

南アルプスで夏満喫の虫捕りキャンプ!



大きいのから小さいの、黒いのからちょっと茶色いのまで様々なオタマ。
後ろ足の生えているのもいました。

南アルプスで夏満喫の虫捕りキャンプ!


これはハグロトンボ?
南アルプスで夏満喫の虫捕りキャンプ!



大満足の息子はサイトに戻り、着替えておやつを食べたらまた林へ。
今度はミヤマクワガタのメスを捕まえてきました!
オスとメスが揃って嬉しそう。
虫かごに入れてずっと観察していました。

オス
南アルプスで夏満喫の虫捕りキャンプ!

メス
南アルプスで夏満喫の虫捕りキャンプ!


夕方、シャワーを浴びてから、管理棟の前でやっていたラベンダーの香りを閉じ込めるやつ(なんて言うものなのか分かりません)のクラフト教室?みたいなやつをやらせて貰いました。
こちらをテント内に吊るしておくと、ラベンダーの香りでよく眠れます。

これを作るのに「市松模様に編んでいくのよ~」と言われたのですが、
息子は「一寸法師に編むんだよね~」と言いながらやっていました
汗

南アルプスで夏満喫の虫捕りキャンプ!


小学生が沢山いて、女の子がミサンガは2つ作って1つは彼氏にあげるんだ〜とか言いながら作っていてびっくり。
今時の小学生って早熟ですねビックリ


サイトに戻り夕飯。
お昼の残りのアヒージョやらブルグルやらがあったので、それらをアレンジして簡単に。
暑かったので冷たいものが飲みたくて、この日は焼酎ロックにしました。
氷の入った飲み物が美味しい季節になりましたね。

私はハリケーンランタンを点け、まったり焚き火を堪能します。
炎を眺めながらお酒を飲む。
癒し効果抜群です。
炎ってずっと見ていても飽きないですね。

南アルプスで夏満喫の虫捕りキャンプ!


ふとタープを見上げると、ナナフシがいました。
すかさず息子が捕獲。
ナナフシを頭に乗せて嬉しそう。

南アルプスで夏満喫の虫捕りキャンプ!


息子が夜の林に探検に行きたいと言うので、焚き火を終えて林へ向かいます。
林の奥の方には、同じように虫を求めて彷徨い歩く親子連れの明かりがチラホラ。
木を見ながら歩きますが、なかなかクワガタは見つけられません。
でも、コオロギや大きなキリギリスの仲間、カマドウマを見つけて息子は満足そう。

一日中たっぷり遊び、虫やおたまじゃくしと触れ合った息子。
テントに入り横になると直ぐにスヤスヤと眠りにつきました。

夜中にポツポツという音で目が覚めます。
雨?と思い雨雲レーダーをチェックすると、薄い雨雲が通過しそう。
外に出て、タープの外にあったものをタープ下に移動させました。
テントに戻って寝ようとすると、雨音は短時間で止みました。
天気予報を見ると、この後は雨雲は来ず、撤収日は晴れそう。
よかった〜と安心してまた眠ります。



7月17日

4時半頃、外が明るくなるタイミングでヒグラシの声。
前日もそうでしたが、ヒグラシって明るくなった瞬間に鳴くんですね。
ひとしきり鳴くとその後は静かになります。
贅沢な目覚まし時計のようですが、ちょっと早過ぎますガーン

目が覚めたものの起き上がる気にならず、スマホでブログやインスタを見ながらごろごろ。

ゆっくり起きて朝ごはんを終えるとまた息子が虫を探しに行こうと言います。
相方に洗い物や片付けを託し息子と林へ。
虫はあまりいませんが、トカゲを見つけたらしく、私がもたもたしているうちに逃げてしまったので怒られました。

これはカミキリ虫の仲間?
南アルプスで夏満喫の虫捕りキャンプ!


9時半過ぎにサイトに戻ると、思ったほど片付いておらず汗
なので今度は相方と交代して、撤収に取り掛かります。

小物をまとめてタープ下からどかし、チェアやテーブルを畳み、テントの中を空っぽにしてテントを畳み、タープのペグを抜き始めたところで2人が戻ってきました。
息子が残りのペグを抜いてくれ、タープを畳んで残りの物を車に積んで撤収完了。

そろそろ帰ろうという頃、サイトでしゃがみこんでアリをつつき回していた息子の目の前をコクワガタが歩いていきました。
最後にもう1匹見つけられて息子のテンションupアップ
虫三昧のキャンプとなりました。

南アルプスで夏満喫の虫捕りキャンプ!


管理人さんにお礼を言い、キャンプ場を後にします。
帰り道に昼ごはんを食べてから高速へ。
笹子トンネル手前あたりから八王子手前までずっとダラダラ渋滞していて家まで3時間半かかりました…。





初訪問の三景園。

虫好きの息子は
このキャンプ場、最高だね!

と大満足。
また来たいと言っていました。


自然の中にうまく配置された各サイト。
今回、利用したC1は広さもたっぷりあり、傾斜がほとんどない使いやすいサイトでした。
端っこのサイトだったお陰もありますが、他のサイトが気にならず、終日静かに気持ちよく過ごすことができました。

南アルプスで夏満喫の虫捕りキャンプ!


因みに三景園のサイトについての詳細は、しくさんジュウシンさんNamiheiさんが詳しく紹介して下さっています。
興味がある方はそちらをご覧ください←丸投げテヘッ



耳をすませば大武川の清流の音。
目の前には甲斐駒ケ岳を始めとする南アルプスの山々。

息子だけでなく、相方も私も大満足の今回のキャンプ。
幸いお天気も良く、自然の中で子供とたっぷり遊んだ2泊3日となりました。

気持ちよかった〜。


キャンプ最高〜!


南アルプスで夏満喫の虫捕りキャンプ!













うちのキャンプの必需品です(笑)









このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
こんにちは!

3連休は三景園だったのね♪
実は我が家もこちらを予約していたんだけど、お誘いを受けて
違うところに変更したの。
予定通りに行ってればこじさんとご一緒できたんだ~
しかもサイトめっちゃ近かったよ(笑)

男の子は虫が好きだよね~
この時期はカブトムシやクワガタと心をくすぐられる虫がたくさんいるから
ワクワクが止まらないだろうね~

こじさんも息子クンも相方さんも大満足のキャンプで良かったね(^○^)

lulululu
2017年07月18日 17:21
こんばんは~

キャンプ世界遺産でしたか~(#^^#)

我が家も8月に行きます!

コビットかな?と思っていたのでした・・・

ユドゥンかわいい~!夏にもメッシュになるのでは涼しそうですし小窓もとはいいですね~

息子くん男子ですね~、いざ自分ちの子供が息子だったら頑張ると思うのですが、セミを捕まえていくこじさんはすごいです。リスペクト!

みんな大満足のキャンプになりよかったです。久々のペトロにまったりコーヒータイムなどこじさんもゆったりとした時間を過ごせたみたいでよかったです~(#^^#)

キャンプっていいですよね~ うちももう少しまったりしよう・・(汗)

ぴのこぴのこ
2017年07月18日 19:56
息子さん、良いキャンプしてますね(^^)
三景園の木々は小奇麗な感じですが、
クワガタちゃんは、しっかり生息してるんですね。
私も虫採り好きなので、またレンと行ってみたくなりました。
男の子の夏の思い出はやっぱり虫採りです!

ユドゥン、やっぱり最強・・・
というか三景園にビシッとキマリますね。
個人的に、ありのみえんより、三景園のユドゥンが好きです(^^)

ジュウシンジュウシン
2017年07月18日 21:10
こんばんは。
ユドゥン、涼しげですね。広さもゆったりでこれは買って大正解だったのでは( ´∀`)

しかし、ホントこの年頃は虫が好きですよね( ;∀;)現在我が家もクワガタ天国になっておりまして、総勢10匹が居候しております。更にカブトやらトカゲやらも追加される所だったので全力で阻止致しました。ウチも色々なNEO、揃っております( ̄∀ ̄)

炎を眺めながら焼酎ロック…氷のカランと鳴る涼しい音が聞こえるようです。夏ですねえ。

くさべこくさべこ
2017年07月18日 21:28
こんばんは〜〜♪

相方さんの件があったので三連休こじさん三景園行けたかな〜と…夫婦で心配しておりましたが(^_^)よかった♪

ユドゥン3人ちょうど良さそうですね〜(^_^)v前回のとやの沢があったので、ゆったり寝れたでしょうね〜〜(笑)

息子君の虫好きスゴー‼︎頭にナナフシ…想像しただけで鳥肌ものです(´⊙ω⊙`)

C1一緒でしたね‼︎自サイトかと思うくらい水道近くていいですよね(´∀`*)

さーちゃんママさーちゃんママ
2017年07月18日 21:44
luluさん
おはようございます。

えぇ〜luluさんも三景園を予約していたの!?
もし予定通りならご一緒できたね!
偶然隣のサイトがluluさんだったらびっくりするわ(笑)

男の子って虫好きだよね〜。
うちもカブトムシやクワガタで超テンション上がるタイプ(^^;;
でも、他の虫もなんでも好きで、本当にキャンプ中ずーっと虫、虫って言ってました。。。

なので今回のキャンプは息子がものすごく嬉しそうで、それを見て相方も私も嬉しくなって、みんなが大満足でした♪

luluさんはどちらに行ったんだろう?
レポ楽しみにしてるね(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2017年07月19日 04:45
ぴのこさん
おはようございます。

そう、コビットではなく世界遺産の方でした〜。
でもコビットも夏の間に行く予定ですよ(^^)

ぴのこさんも来月に三景園なのですね!
きっと川遊びが気持ち良いと思います。
でも白州周辺にも山が沢山あるので、また登るのでしょうか?

虫は本当に息子が大好きなので、それに付き合わざるを得ません(^^;;
何か捕まえると目をキラキラさせてずーっと観察しています。

ユドゥン、良かったのですが多少難ありでして…。
今度、別記事にしたいと思います。

朝のコーヒータイムと思わせておき、実は私は紅茶派なのです(爆)

こじこじ
2017年07月19日 04:54
ジュウシンさん
おはようございます。

本当に息子が大喜びの虫三昧キャンプでした(^^;;
三景園、クワガタは沢山いるようですが、カブトムシは見ませんでした。
Dサイトの奥の林が主な生息地らしいですが、サイトにもいましたね〜。
レン君も虫好きなら、是非クワガタ捕まえてあげてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

ユドゥンはなかなか快適でした。
夏はやはりメッシュが多い幕がいいですね(^^)
有野実苑より、確かに緑の多い三景園の方が何かと絵になる気がします。。。

こじこじ
2017年07月19日 05:00
くさべこさん
おはようございます。

ユドゥンは前後をメッシュにすると風通しが良く、夏向きの幕だなぁと認識しました。
とはいえ冬も使うのですが(^^;;
広さも3人で快適に使えるくらいの大きさで、狭すぎず広すぎず丁度良かったです(^^)

くさべこさんちもやはり虫を飼っているのですね。
男の子は好きですよね〜。
クワガタ10匹って喧嘩しませんか?
別々のケースに入れるのでしょうか?
うちもクワガタとカブトムシが居候していて、毎日息子が眺めています。

NEOシリーズいいですよね。
うちも色々ありますが、キャンプには昆虫図鑑が必須ですね〜。
あと、幼虫図鑑とかも便利です(笑)

氷たっぷりの焼酎ロック、夏を感じました(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2017年07月19日 05:10
さーちゃんママさん
おはようございます。

ご心配ありがとうございましたm(_ _)m
私も一時期はキャンセルと思っていたのですが、相方に確認したら普通に過ごして問題ないのだから行くとのことで、予定通りの出撃となりました(^^)
おかげで息子の喜ぶ姿も見れたし、楽しい連休になりました♪

そう、やはり前回の狭くて寝苦しいのがあったので、今回のユドゥンは快適でした〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
でも朝の4時過ぎにヒグラシに起こされましたけどね(笑)

息子の虫好きはすごいです。
クワガタやカブトムシ等のメジャーなものでなくても大喜びです。
ナナフシはいつも捕まえるとずっと身体にくっ付けて連れ回していますね(^^;;

C1サイトよかったです!
水道近いし、端っこだから隣が気にならないし、広くて使いやすかったですね〜。
息子が三景園を気に入ったようなので、また行きたいと思います!

こじこじ
2017年07月19日 05:19
こんにちは

私も三連休、山梨でキャンプしてましたが
16〜17日にかけての夜半過ぎに雨がポツポツ。
でもこじさんのところでも降ってたんですね♪
安心しました、すみません(笑)
最終日晴れて良かったですよね!
コットン幕は夏涼しくて快適ですが、雨降ってくると
ヒヤヒヤしますよね(^^;

三連休、ファミリーでのんびりまったり虫捕りキャンプ
満喫されましたね♪
三景園、いつか行ってみたいです(^-^)

marmi-akmarmi-ak
2017年07月19日 12:27
marmi-akさん
こんにちは。

marmiさんも山梨でしたか〜。
雨、もっと降ったらどうしようかと思ったのですが、ポツポツ程度ですぐに止んでくれて助かりました(^^;;
コットン混紡は過ごしやすいけどお天気に敏感になりますね(笑)

久しぶりの2泊キャンプだったのですが、やっぱりゆっくり出来ていいですね!
中日にキャンプ場から出ることもなく、ひたすら虫捕りしていました。

三景園はワンコもOKですしお勧めですよ〜。
機会がありましたら是非(^^)

marmiさんのレポも楽しみにお待ちしてます♪

こじこじ
2017年07月19日 17:00
3連休に三景園の川沿いとは!
気合い入れて予約しましたね〜
いいな〜、うらやまです

それにしても虫キャンプですな
セミの鳴き声で満面の笑みってどれだけですか?!(爆)

ご家族揃ってゆっくり?出来たようでよかったですね〜
キャンプ分が満タンになりましたね

しくしく
2017年07月19日 19:12
しくさん
おはようございます。

三連休の三景園ですが、予約は気合いよりも超早めが重要でした(笑)

バランスの取れた場内で親子共々気に入りました♪
こちらもまた何年か前のしくさんのレポを拝見し、行ってみたいと思ったキャンプ場の1つでした。
いつも魅力的なキャンプ場紹介、ありがとうございます(^^)

ほんと今回は虫捕りキャンプで、息子は終始嬉しそうでしたね〜。
2泊でゆっくり出来たし、家族全員満足度の高いキャンプとなりました。

こじこじ
2017年07月20日 06:18
こんにちは~^^

昨年同様!夏祭り後にキャンプに行けてうらやましいです^^ 
我が家は夜なので一泊になってしまう。。
といっても年長だと、全部が最後なので夏祭りを満喫しましたけどね^^

三渓園とっても気になるキャンプ場です、お盆付近の予約状況で断念してますが、いつかは、行ってみたいです♪

昆虫採集楽しそう! 、
奥さんの影響もあり 虫=怖い に子供達も私もなってましたが

こじさんのレポを見て、
昆虫採集に以上に燃えてた、あの頃の夏を思い出しました♪

今年の夏キャンでチャレンジしてみたいです  ヒグラシの目覚まし最高!! 

神奈川県家族神奈川県家族
2017年07月20日 06:42
おはようございます

三景園で連泊だったとは最高ですね~!

あの場内の落ち着いた雰囲気とゆる~い時間が堪らないんですよね~♪

朝のヒグラシって確かに少し早いかも・・・(爆)
でも私的にはキャンプの朝の静まり返った時間帯が一番好きだったりもします。(癒)

それにしても息子君の虫好き凄すぎですね~!!!
きっと今オムに行ったら狂喜乱舞な感じかもです(笑)
うちの皆さんは苦手なので私は駆除に追われましたけど・・・(^^;

のんびりほっこりの癒しレポ、有難うございました。(^-^ゞ

NamiheiNamihei
2017年07月20日 07:19
神奈川県家族さん
おはようございます。

そうです。今年も夏祭りからのキャンプでした〜。
神族さんのところもうちも年長さんだから、何かと最後だなぁ〜と思ってしまいますよね。
お祭りでの息子の成長した姿に嬉しさと寂しさを感じました。

三景園、よかったですよ〜♪
自然たっぷり、川遊びもできて設備も十分です。
いつか機会がありましたら是非!

虫、最近は男の子でも苦手な子が多いですよね(^^;;
それでもクワガタにはテンション上がるのでは?
今年の夏は息子さんと昆虫採集してみてください(^^)
でも、ヒグラシが鳴く時間が早過ぎです(爆)
こじこじ
2017年07月21日 04:53
Namiheiさん
おはようございます。

連泊でまったりしてきました(^^)
三景園のあの落ち着いた感じが最高ですね!
朝の散歩、癒されますよね〜。

でもヒグラシ。。。
ほんと、少し明るくなってきたかな?というタイミングで鳴いてましたね。
あれで目覚めない相方の爆睡っぷりが羨ましいかったです(笑)

息子は本当に虫が大好きですね〜。
昨日、三景園で見つけた大きくて立派な蝉の抜け殻を持って帰ってくるのを忘れたことに気が付き、朝から悲しそうにシクシク泣いていました(^^;;
息子には悪いのですが、ほんとどんだけ好きなんだろうと笑ってしまいました(爆)

この季節のオムは虫の宝庫でしたか?
となると来年は夏場のオムも狙ってみたくなりました!
息子が喜びそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2017年07月21日 05:05
三景園素敵ですね~~♪
ユドゥンが映える☆ユドゥンはやっぱりいい幕ですね~!!
三景園是非行ってみたいです♪
今年の夏は三景園絶対予約する!!って思っていたのに、予約の時期がまさかまさかの・・・・・・・でした(笑)
来年は絶対行きたい場所です。絶対忘れない予約です(笑)

三景園にいらっしゃるなら見学がてら遊びに行ってみればよかった~☆
虫大好きな息子くん。うちの姉妹も虫捕り大好きなので、一緒に遊べそうです。
ナナフシを頭に乗せている姿がとっても微笑ましくてカワイイ!!

三景園は涼しかったですか?
ウッドペッカーはとっても蒸し暑かったんです。
べるがは涼しかったので気温の差にびっくりしました。

くじラくじラ
2017年07月23日 06:51
くじラさん
こんにちは。

三景園の予約、びっくりする位・・・ですよね(笑)
でも予約出来ると7月三連休の安心感が得られるので良かったです(^^)

三景園も日中は流石に暑かったですが、朝晩はそれなりに涼しくて、湿度もあまり感じず過ごしやすかったですよ。
ウッドペッカーってどんなところでしょう?
くじラさんのレポも楽しみにお待ちしております♪

くじラさんのお子さん達も虫が好きなので、夏のこの時期は喜びませんか?
クワガタやカブトムシとか、普段家の付近では発見できない虫に大興奮の息子でした。
いつか一緒に遊んでください〜。

ユドゥンは前後をメッシュにするとかなり風通しがいいので、撤収時のマットの片付けとかもポルヴェーラより快適にできました。
やっぱり夏はメッシュ重要ですね!
くじラさんの新幕が気になります(๑˃̵ᴗ˂̵)
こじこじ
2017年07月23日 15:00
たくさんの種類の虫をゲット出来たんですね~。
虫が本当に、お好きな息子さんですね♪

我が子たち、見つけるのは好きで虫網で捕まえるのは好きだけど
虫かごに入れるのに、触るコトが出来ずに、
捕まえて終わってしまいますwwwww

これくらい逞しいと、遊び甲斐ありますね~!!

あかちんあかちん
2017年07月24日 10:28
あかちんさん
おはようございます。

息子は本当に虫が大好きで、キャンプ中ず〜〜っと虫、虫と言っていました(笑)

この季節は虫がたくさんいて、色々捕まえられて楽しかったようです。
中でもやはりクワガタはテンション上がりますね!

あかちんさんのお子さんは捕まえるのが好きってすごいですね!
うちの子は逃すのが嫌で、逃げそうなやつはいつも人にやらせます…。
触るのが苦手な子は多いですよね〜。
公園とかでもザリガニやヤゴとか捕まえて、近くに寄ってきた子に「触る?」と聞いてもよく断られます(^^;;

こじこじ
2017年07月25日 05:52

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
南アルプスで夏満喫の虫捕りキャンプ!
    コメント(22)