ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

NANGA120dxは夏用シュラフとして使えるか?


大人になってから自分の意思で初めて行ったキャンプはかれこれ8年程前でしょうか
季節は夏、場所は無印の津南キャンプ場でした。

夏の津南はこんな感じに緑の草がもさもさです。
NANGA120dxは夏用シュラフとして使えるか?


この時に持って行ったのは、石井スポーツのプライベートブランドの化繊シュラフ。
スペックは不明です。
これはもともと持っていたもので特にキャンプ用だった訳ではなく、なんとなく家でゴロゴロする時に包まりたくて使っていました。
いつもは秋〜冬に家で使っていたそのシュラフを初めて本来の目的に従ってキャンプに持参したのですが、収納するのが面倒なこと以外は特に不満はなかったため暫くそれを使っていました。

翌夏に行った無印のカンパーニャ嬬恋キャンプ場や、その後も青森の白神山地にあるキャンプ場でも使いましたが、ペラペラの化繊のシュラフでも暖かい季節のキャンプだったので特に困ることはなく、ただ毎回毎回、シュラフ大きいな~、袋に入れるの面倒だな~と思いながら使い続けていました。

そして数年の時を経て息子と行くようになったここ数年のキャンプシーン。
荷物が激増したことに加え、いつも相方がダウンシュラフ(WESTERN MOUNTAINEERING)をささっと簡単そうに収納しているのが羨ましくなり、遂にダウンシュラフに手を出すことに。

息子が0〜2歳頃は暖かい季節しかキャンプに行かないかなと思い、まずは夏用にと買ったダウンシュラフがこちら。

NANGAコンパクト120dxです。





これは本当にコンパクト。
羽毛量120gというだけあって薄くて軽い!
ユニクロのウルトラライトダウンをイメージして頂くと分かりやすいかもしれません。

スペックはこちら。
ナチュラムさんから拝借しております。

●表生地:30dnナイロンタフタシレ撥水加工
●表生地カラー:BLK
●裏生地:20dnナイロンタフタシレ撥水加工
●裏生地カラー:パープル
●内部構造:シングルキルト構造
●羽毛:DX(ヨーロピアンホワイトダックダウン90-10%)760FP
●羽毛量:120g
●快適使用温度/使用可能限界温度:10℃~5℃
●収納サイズ:約直径11X長さ20cm
●総重量:約342g
●レギュラーサイズ:最大長170cm×最大肩幅70cm


こんなんで役に立つのか?と思われるかもしれませんが、7月~8月の道志エリアや、標高1000m程の清里のキャンプ場でもこれ1枚で大丈夫でした。

私が行く可能性のあるキャンプ場は、関東近郊のキャンプ場がメインです。
そしてそこまで標高の高いエリアには行かないので、暑い日ならこれで足ります。
キャンプなら多かれ少なかれ防寒着も持参しますので、肌寒ければそれらを着込めば特に問題ありません。
夏用と割り切るのならこの程度のスペックでも十分ではないでしょうか。

でも3シーズン用として、夏だけでなく春~秋頃の使用を考えるならダウン量250g〜350g位あった方が安心かと思います。
もしも私がもう一度シュラフを買いなおすとしたら、この120dxと羽毛量300g前後のものと600g以上のものを買うと思います。

温度の感じ方については私個人の感覚です。
暑さ寒さは人によってだいぶ異なりますので、ご自分の体質に応じたものをお選びください。



この120dxですが、私にとっては買って良かったキャンプ用品のうちの1つです。

上記の通り夏はこれ単体で使用し、寒い季節は他のシュラフのインナーにすれば温かさがupしますアップ
そして何より袋に収納するのが簡単です。
これは朝起きたらいつも全員分のシュラフを仕舞う私にとって大変重要なことです。
ダウン量450gとか600gのシュラフを小さく丸めて袋に入れるのって結構面倒じゃないですか?
私はいつも秋冬用のシュラフを仕舞う時にかなり気合を入れて袋に突っ込んでいます。
それに比べるとものすごくです。
適当にくるくるっと丸めれば袋に入りますし、その大きさもコンパクトナイス

NANGA120dxは夏用シュラフとして使えるか?


残念な点をあげると、ファスナーが足元までなく、上から3分の1あたりまでしか開きません。
なので、広げて掛け布団のように使用することは出来ず、そのまま体の上に掛けると寝ている間にずり落ちたりします。
寝相の良い方は問題ないかもしれませんが…。
あとは頭の部分がありません。
ま、その方がコンパクトですし、インナーシュラフとして使いやすいので良い点とも言えますね。

NANGA120dxは夏用シュラフとして使えるか?



そんなこんなで夏用シュラフにNANGAコンパクト120dxのご紹介。
先日、とある方からこのシュラフについてのお問い合わせを頂いたのでネタにしてみました~。
どなたかのお役に立てば嬉しいですニコッ





ノーキャンプが続くと道具レポになりますね〜。
実は我が家、現在今年3回目の相方入院中ですガーン
半年で3回ですよ〜。すごいペースですよね汗
もちろん本人が一番辛く、ストレスも溜まっているに違いありませんが、息子も私もそれなりに疲れます。。。
主治医曰く、安静にしていれば良くなるものでもないし、バリバリ仕事をしても悪くなる原因とはならないそうで。
どないせいっちゅーねんっ怒
そろそろ安定して欲しいと日々願っているところです。。。




あぁ、ソロキャンプに行きたい。。。














このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
キャンプでの睡眠
エアベッドの底冷え その対策と結果
2019年ベストアイテムはこれだ!
エアベッドの底冷え
クーラーボックスの結論
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 2020年 我が家のベストアイテムはこちら! (2020-12-21 13:15)
 キャンプでの睡眠 (2020-08-26 13:00)
 エアベッドの底冷え その対策と結果 (2019-12-22 10:01)
 2019年ベストアイテムはこれだ! (2019-12-10 11:02)
 エアベッドの底冷え (2019-11-20 11:05)
 クーラーボックスの結論 (2019-05-21 14:31)



コメント
こんにちは

このシュラフ、ぜひmarさんに買ってもらいたいシュラフです!

私はソロ用に、それなりに小さくなるシュラフを買いましたが
marさんは相変わらず小さくならないとても嵩張るシュラフを使ってまして。
真冬でもストーブついてて、ある程度テント内が温まってる状態で寝るので下手するとシュラフに入らず、敷布団として使ってます(^^;

夏用にもmarさんなら冬用にもww
充分使えそうなので薦めておきますっ!
為になる情報、ありがとうございます♪

ところで相方さん。
大変ですね。そして、こじさんも(;ω;)

こじさんも、ストレスって一番良くないので
難しいかもしれませんが、息抜きしながらお過ごしくださいm(_ _)m

相方さんが少しでも早く回復されますように・・・。

marmi-akmarmi-ak
2017年06月27日 18:05
ウルトラライトでコンパクトなシュラフ、
↑marmiさん同様、
私がめちゃめちゃ欲しいです(^^;)
やっぱりコンパクトに憧れは募りますよ。
いいなぁー相方さんのシュラフ。

ストレス社会、
キャンプ好きの人って、
平日は結構皆さん溜めてらっしゃるみたいですね。
何を隠そう、
Nami、しく、ジュウも同じです。

だからこそ・・・Do the CAMP!

相方さん、お大事に。

ジュウシンジュウシン
2017年06月27日 20:12
こんばんは~

これいいですね~

120 300 600以上3つもってたら完璧ですね~

そろそろ次のキャンプからは、コールマンの化繊シュラフに戻るのか・・と思うと、120か300が欲しいお年頃です(爆)

相方さん、お大事に!そしてこじさんもストレスためないように、買い物とかブログとか、ランタン飲みとか、ソロキャン妄想とかしてくださいね~

ああキャンプ行きたいな~と思います。

ぴのこぴのこ
2017年06月27日 20:37
こんばんは。これから真夏に向かおうとしている昨今、真冬に向けて750のナンガを買うかどうか真剣に悩み、こじさんの過去記事をじっくり読んでいたところ、またまたこのような悩ましい記事。大変ありがたく、そして、迷路は深まるばかりです( ;∀;)

色々な想いがあろうかと思います。ブログが少しでもこじさんの元気の素となりますよう…、家族が笑って過ごせる時間が早く戻ってきますよう…北海道から応援電波送ってます(о´∀`о)

くさべこくさべこ
2017年06月27日 21:26
確かにこれは重ね着するとかなり暖かくなりそうですね〜
例年、夏場にシュラフへの物欲は沸かないのですが、こじさんのせいで少し沸いてしまいましたよ(爆)

どないせーっちゅうねん・・・ですね〜
心中お察しします
また、こじさんご一家揃って早くキャンプ出来るように
お祈りしております!

しくしく
2017年06月27日 22:19
marmi-akさん
おはようございます。

こちらのシュラフ、夏用にオススメしていますが、marさんは夏はシュラフがなくてもいけちゃいそうなイメージです(^^;
冬でもこれで!って羨ましい程の基礎代謝の良さですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

そんなmarさんには、寒い季節にも使えるようにダウン量250g〜350gとかで探すと選択肢が多そうな気がします(^^)
お値段手頃でサイズもコンパクトなシュラフが色々ありますよ〜。
調べ始めるとどんどん欲しくなっちゃいますが(笑)

ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
幸い今回の術後の経過は今の所は順調ですが、数週間〜数ヶ月見てみないとなんとも言えないところが微妙です。
私は毎年6月〜8月は比較的仕事が落ち着いている時期なので、その点は良かったと思います。
しかし、キャンプに行きたい思いは日々募っているので、隙を見て出撃したいです。。。

こじこじ
2017年06月28日 05:17
ジュウシンさん
おはようございます。

この120dxはほんとコンパクトで持ち運びも楽ちんですよ〜。
>いいなぁー相方さんのシュラフ。
って、そっちでしたか(^^;;
何気にあれは高級シュラフですよね。
でも随分昔にアメリカで買った物だと思うので、もっとずっとお安く手に入れているはずです…。

そうですよね、皆さん平日は溜め込んで、週末のキャンプでリセットしてという感じでしょうか。
Do the CAMP!
いいですね!
キャンプに釣りに出掛けたいっ(๑˃̵ᴗ˂̵)
そういえば相方からテンカラの竿を買ったから〜という連絡が来ていました。
早く試してみたいです♪

こじこじ
2017年06月28日 05:27
ぴのこさん
おはようございます。

これコンパクトで単品でも使えるし、寒い季節はインナーにもなるので便利ですよ〜(^^)
でも汎用性を考えると300前後の方が使えるシーンが多いかもしれません…。
色々悩みますよね〜。
でもギアを調べてる時って楽しいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

ご心配ありがとうございますm(_ _)m
ストレス解消に買い物って、爆買いになりそうで危険です(爆)
ランタン飲みはいいですね〜!
そういえば最近は室内で点けていなかったので、たまには揺らぐ炎でもみながら寛ごうかと思います(^^)

こじこじ
2017年06月28日 05:37
くさべこさん
おはようございます。

汗ベタベタの不快感maxな梅雨のこの季節に750のシュラフを想像…するだけでもっと汗が出てきそうです(>_<)
いやしかし、北海道の冬には実際そのくらいのスペックが必要なのでしょうね。。。
シュラフの迷路もなかなか奥深く入り組んでおりますので、どうかお気を付けてお進みください( ・∀・ )ゞ

応援電波ありがとうございますm(_ _)m
本当にそろそろ復活して欲しいと願う今日この頃です。
息子が入院慣れしてきたのが頼もしくもあり哀しくもあります。。。

こじこじ
2017年06月28日 05:53
しくさん
おはようございます。

そうなんです。夏は単品で、冬は重ね着で、結構使えるシーンの多いコンパクトシュラフなのです。
まぁでも暖かい季節は荷物も減るので化繊のシュラフで足りますよね(^^;;
それでも調べるとつい欲しくなる。。。
物欲は尽きませんね(爆)

心中を察していただきありがとうございますm(_ _)m
本当にどうしようもないというか、どうしたら良くなるとかがないので対処の仕様がありません。。。
ある意味、運任せのギャンブルのような病気です(^^;;

こじこじ
2017年06月28日 06:06
こんばんは。

120DX、背中を押して頂いて本当にありがとうございます。

今回の氷川キャンプでも重宝しましたが、
今後も私のキャンプアイテムの重要な戦力となると確信しました。

明け方寒い時に入って丁度良い感じでしたよ。

息子は化繊の夏用使っていますが、
小さくなるとはいえやはりDXの2倍以上の大きさ、
もっと小さくなれば、それだけ荷物もザックに詰めることが出来るので、
本当に息子にも検討しようかと思っております。
(そして私のヘリノックスも持ってくれるといいのですが・・ww)

今回のブログをみて、こじさん大変な時に、ご丁寧な返信頂き、申し訳ありませんでした。。
それでも、ただただ感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

yuri0123yuri0123
2017年07月14日 23:38
yuri0123さん
コメントありがとうございます。

120dxはほんとコンパクトで、ペラペラな割にはダウンなだけあってそれなりに暖かく、夏に使用するのにいいですよね。
yuriさんに丁度良いと言って頂けて安心しました(^^)
息子さんにも是非!
そして余ったスペースに他の荷物を入れてもらい、ますます電車キャンプに行きやすくなりますね。

自分の経験や評価が少しでも誰かの役に立つというのは嬉しいです。
こちらこそありがとうございました。

因みに相方は6月の入院後は調子よく過ごしていまして、今日からの3連休も無事にキャンプに行かれそうです〜。
もちろんシュラフは120dxで!

こじこじ
2017年07月15日 05:09

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
NANGA120dxは夏用シュラフとして使えるか?
    コメント(12)