ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

電車でキャンプ ~紅葉の氷川へ~


人気のヘヴィブロガーのあの方が電車で氷川行きを計画していると嗅ぎつけること数ヶ月前。
私もご一緒させていただくことにしちゃいましたテヘッ

どうせならもう1人くらい誘ってみようと思うも、電車で行かれそうな人??
誰かいるかな〜。
Oh!!
いるいる。ブログ更新はぱったり止まってるけどきっと。。。
と思いラインしてみると、行く行く〜!と乗り気なあの方。

という訳で、母子3組で行ってきました。
ご一緒したのは
No Camp? No Life!のぴのこさんと
no day but todayのあっこたん。

少し前は雨予報も出ていた週末でしたが、結果的にはいいお天気で、電車でキャンプ日和の週末となりました晴れ


電車でキャンプ ~紅葉の氷川へ~




2017年11月11日

この日は早起き。
1週間前に氷川に行ったmarmi-akさんのレポを拝見すると紅葉が見頃な今の季節はかなり混雑していそう。
それならキャンプ場オープンの8時30分到着を目指そうと、新宿駅6時46分発のホリデー快速おくたま1号に乗ります。
奥多摩に到着したのが8時21分。

キャンプ場手前の橋を渡ったところで後ろを振り返ると、同じ電車に乗っていたあっこたん母子が歩いてくるのが見えました。

一緒にキャンプ場で受付し、河原へ降ります。

電車でキャンプ ~紅葉の氷川へ~


さて、どこに張ろう。
川に向かって左端近くに平らな場所が空いていたのでそちらにすることに。
先人の方の炉が残っているので、そこを囲んで3張りするのにちょうど良さそうな感じ。

うちはニーモのギャラクシーストーム。
あっこたんはこの日のために買った新幕、ファイントラックのカミナドーム2です。
というか、あっこたん。
電車キャンプ行くことになったら速攻でテントもザックもマットも買うって、どんだけフットワーク軽いの(笑)

テントが小さいのですぐに設営完了。
装備が少ないと楽ですね。

電車でキャンプ ~紅葉の氷川へ~


息子はあっこたんの長女ちゃんが大好きなので、ずっとくっついて歩いて遊んでもらっています。

一段落したところで、一度買い出しに行くことに。
駅の近くの交差点にある酒屋風のスーパー?へ。
ビールやら焼酎やらお酒やらを買い出ししてキャンプ場に戻り、ぴのこさんの到着を待たずに飲み始めちゃいますタラ~

風が少し吹いているけど、気持ちのいいお天気。
川の音を聞き紅葉を眺めながらまったり過ごします。

お腹が空いてきたので、ぴのこさんを待たずに昼食テヘッ
アルファ米の白飯とレトルトカレーにしました。

あっこたんがヤカンをレンタルしてくれて、ずっと炉に置いていたので、常にお湯が沸いている状態。
これはかなり便利でした。
ご飯を用意するのにも、洗い物するのにも、コーヒーやお湯割りを飲むのにも、湯たんぽに入れるのにも大活躍ナイス


電車でキャンプ ~紅葉の氷川へ~


そうこうするうちに12時半。
ようやくぴのこさんの登場です。

坂道を大きなザック背負ってコロコロを引いてヨロヨロと娘さんと降りてくる女性。
間違いないでしょう。

息子が、ぴのこさんの娘ちゃん登場に大興奮。
名前を連呼していましたが、初対面の娘ちゃんは恥ずかしかったのか息子相手にされず(笑)

ぴのこさんがまだ昼ごはんを食べていないと言うので、暇を持て余している私とあっこたんで設営のお手伝い。
ステラリッジ4なだけあって広いです。
でもポール2本通して立ち上げたらフライを被せるだけなので簡単。
やはり山岳系のテントは楽ですね。

昼食後、あっこたんの長女ちゃんがビジターセンターへ行きたいと言うのでみんなで行くことに。
こちらのセンター、無料で遊べるボルダリングの壁があったり、小さい板をヤスリで綺麗にして作るキーホルダー的なクラフトや、塗り絵なんかもあって、子供たちが楽しそうに遊んでいました。

ひとしきり遊んでキャンプ場へ。
ぴのこ家は温泉へ、あっこたん家はお昼寝、我が家は息子が河原の石を積み上げて遊んだりと各自マイペースで過ごします。

電車でキャンプ ~紅葉の氷川へ~



薄暗くなってきたところで夕飯。
寒いので鍋です。
電車キャンプなのでお裾分けとか気にせず各自の分だけ用意します。

マイペースで気楽なグルキャンスタイル。
ズボラな私には今回のペースが心地よいです。

息子は早起きだったので、日が暮れるともう眠くて夕飯の頃からキーキーと変なテンションになってきました。
食後にあっこたん家は温泉に行き、ぴのこ家はテントに入っていて人がいなくなったので、興奮した息子を静めます。
落ち着かせるためにちょっとだけマシュマロをくるくるして食べさせ、満足したところで歯磨きをしてシュラフにイン。
息子が寝たところでようやくまったり焚き火をしながら焼酎お湯割りを楽しめます。

ふと見上げるとけっこうな星空。
風も日中よりは収まり、気持ちのよい夜です。

温泉から帰ってきたあっこたんと、テントから出てきたぴのこさんと焚き火を囲みます。
あっこたん長女ちゃんとぴのこさん娘ちゃんはシャボン玉したり、テントの中で何やらきゃっきゃしたり楽しそう。
気が付くとぴのこさんがヘッドライトを頭につけ、カメラを構えて撮影中だったり。
あっこたんは買ってきた澤乃井を熱燗にして飲んでいたりと、ほんといい意味でマイペースなグルキャンでした。

だいぶ寒くなってきた21時頃、あっこたん長女ちゃんもテントの中へ。
ぴのこさんと娘さんももう寒いから寝るとテントへ。

私は焚き火が燃え尽きるまで焚き火番してから寝るよと言うと、あっこたんも寒いのにお付き合いしてくれました。

しかし夜は冷えましたね。
温度計を持っていなかったので分かりませんが、焚き火にあたっていない背中や足が寒かった~。

気象庁のページで近くの小河内を調べると、22時ごろで7~8℃、12日の6時で3~4℃だったようですね。

さて焚き火も一段落したので22時頃には就寝です睡眠
あっこたんが持っていたドイツ製の柔らか湯たんぽが良さそうだったので、さっそくポチっとしてみました。










2017年11月12日

6時頃になると、周りの方が起きている気配。
なので私も身支度を整え、自分のシュラフやらランタンを片付けてから外へ。

あっこたんの長女ちゃんがいたので、寒いから焚き火をしようと一緒に準備。
ライターか普通のマッチで火をつけてもいい?と尋ねるとメタルマッチでやるから待っててと。
あっこたん母子、ワイルドです(笑)
実際この2人、もう手慣れたものでほぼ1発で着火です。
カッコイイわ~。

焚き火してお湯を沸かして朝ごはん。
外でわいわいご飯を食べていてもぴのこ家は出てきません(笑)
7時半頃、声をかけてみるとようやくぴのこさん母子も起床。

8時頃でしょうか、ようやく山影から太陽が顔を出し、朝日がサイトへ差し込んできました。
雲一つない青空。

電車でキャンプ ~紅葉の氷川へ~


日が当たると皆さん一斉にフライを取って乾燥モードへ。
こちらのキャンプ場はチェックアウトが10時なので、ご飯を食べたらさっそく片付け始めます。

その間、子供たちは河原で石を積み上げたり、石を投げ入れたり。
あっこたんの長女ちゃん(4年生)がすごくしっかりしていて、保育園児2人に「私の目の届かないところに行かないでね」と指示をだし、きっちり見守りながら遊んでくれました。
さすが小学生の女子は頼りになりますね~。
どうもありがとう!


だいたい10時前には片付けを終えました。
帰りも各自のペースで。

あっこたんは旦那さんとお留守番の次女ちゃんが車でお迎えに来てくれるとのこと。
それまでビジターセンターの机でお勉強するそうです。
中学受験、恐るべし。。。

ぴのこさんはゆっくりパッキングしてから帰るということだったので、うちは一足お先に失礼しました。

10時31分発の青梅行きに乗り、青梅から青梅特快に乗換え。
12時半過ぎには自宅に到着しました。

電車でキャンプ ~紅葉の氷川へ~


久しぶりの電車でキャンプ。
オートキャンプと違い、必要最低限の道具が何かを考える良い機会でもありますね。

あれ?
冷静に振り返ってみると往復電車なのうちだけ?ビックリ


それにしてもいいお天気の週末でした。

気持ちのよい景色の中で、キャンプ好きな仲間と過ごす幸せな時間。
電車で母子グルキャンの機会を作ってくれたぴのこさん、忙しいのにノリノリで参加してくれたあっこたんに感謝ですニコッ














































追記
電車キャンプ裏話

実は氷川キャンプの直前、相方が一緒に行きたいと言いだしました。
ぴのこさんとあっこたんに確認したところお二人とも快諾してくださり参加することに。
荷物が3人分になったので相方のザックと山分け。
相方のザックがかなり大きいので、そちらにシュラフやらマットやら衣類やらの嵩張るけど軽い物。私のザックにテントやら火器やら小物系の物を詰め込みます。
キャンプ場に着いたところでいつも通り設営は私。
相方は子供たちを見守ったり、管理棟に上がり薪を買ってきてくれたり、毛布を借りてきてくれたり。
と、ここまでは問題なし。
ところが、早く着いたので飲み始めるのも早く、私が気が付いた時にはジン1本が空っぽに。
そしてすでに相方の足元はよろよろ。
ビジターセンターから戻ってきたあたりではもう完全に酩酊状態で何度も椅子から転げ落ちる始末。
とてもブログに書けないような失態をやらかし、危ないので早々にテントに入れて寝かせました。
そんなこんなの酷い状況。
ぴのこさんがどうやってブログに書こう?と気遣ってくれたので、ばっさり切り捨てて書いてくれるようお願いしました。
いや本当に大事故になりかねない状況で。
本人は酔っ払っていて覚えていないようですが、私は相方がテントに入ってようやくほっとしてまったり焚き火で寛ぐことができたくらいです。
そんな事情で本当は息子用と思っていたサーマレストのZライトで相方が先に爆睡。
自分用のサーマレストトレイルライトWomen'sで息子が爆睡。
私の寝る部分にはマットなしという状況でした…。
そんなこんなで途中ややバタバタしていた今回のキャンプ。
ご一緒したぴのこさん、あっこたんにご迷惑お掛けしてしまった部分もあり申し訳なく思っております。
反省したのかしないのか、翌朝、相方はごみ捨てやらレンタル品の返却のため率先して急坂の上り下りをしてくれました。
でも、撤収・パッキングはいつも通り私ですが。
というわけで、ぴのこさんのブログ及び私のブログ本編でばっさり書かれていないこともありますが、そんな事情があったためとご理解いただければ幸いです。





このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
そりゃあこじさんに誘われたら行くしかないでしょ!
ぴのこさんにもお会いできたし、お誘いいただきありがとうございました♪

お天気にも恵まれて、楽チン設営とお気楽キャンプで、みんなとキャンプ話もできたし、すごーくリフレッシュできました。
ブログ更新もしたいんだけどね〜、ま、アレが落ち着くまでは気長に待って。

とはいえ、ギアはお陰様で揃えられたので是非またご一緒しましょう。
ソログル行こうよ、ソログル♪

往復電車なのはこじ家だけだったけど、次回は頑張る(笑)

あっこたんあっこたん
2017年11月14日 19:57
待ってました~!!

いやはや・・・本当に遅れていくわ早く寝るわ寝坊だわ写真ばっかりとってるわ撤収遅いわ・・・マイペースにもほどがありましたね(爆)すんません・・

みんなが結構マイペースに過ごせて~ああういうのいいな~とっても楽しかったです~

あっこたんの娘ちゃんが本当にしっかりしてて保育園児二人を任せられてとっても助かりましたね~ 娘は、こじさんの息子くんとあっこたんさんの娘さん大好き!っていってました。遊べて本当に楽しかったようです~

こじさんとテントがお隣じゃなかったので、沢山は話せなかったので、お隣じゃないと恥ずかしくて話せないくらい人見知りなんですわ(爆爆)

同じ湯たんぽぽちりました。私・・・茶色のキリンさんのにしましたあれいいですよね一目ぼれ!適当にアマゾンでポチったけどこれですこれ!

メタルマッチも欲しいけど・・・夫にまだ止められています・・

次回は登山もいいし、ファミもいいし、電車母子もいいし!また是非遊んでくださいね~

ぴのこぴのこ
2017年11月14日 20:08
氷川ってこんな感じだった?
秋晴れキャンプ写真がとっても気持ちよさそうで、
ちょっとオングワを思い出しました(いいなー><)

キャンプ行きたくなってきました(クー><)

ジュウシンジュウシン
2017年11月14日 21:54
さすがこじさん、落ち着いたキャンプレポ!男前です(笑)
うちも電車キャンプを想定して、荷物選別を…と思うと、「道具買い直し」が頭をよぎってしまいますw
ちなみにこの時は、マットとシュラフって何お使いだったんでしょう??
ウチは持ってく毛布が多すぎて、積み込みが大変です…

ばりえたばりえた
2017年11月14日 22:37
電車母子キャン3組・・・完全電車はこじさんだけって(爆)

いやはや、やはり女子同士、母子同士、気兼ねなく過ごせたのではないでしょうか〜
このくらいのグルキャンが一番楽しめますね〜

テントを張ってる場所が一等地でうらやましいです〜

ぴのこさん、すごい爆睡していたんですね(爆)

しくしく
2017年11月14日 22:42
あっこたん
おはようございます。

電車キャンプ、フットワーク軽く参加してくれてありがとう!
久しぶりに会えて色々お話しできて楽しかった〜♪

いつもながら、女子力高いのに男前なあっこたん。
メタルマッチで1発着火ってカッコ良すぎです(๑˃̵ᴗ˂̵)

長女ちゃんがたくさん遊んでくれて息子もとても嬉しそうだったよ!
ありがとうと伝えてね〜。

忙しそうだけど、たまには息抜きキャンプ行こうね!
ソログル、行くときにはぜひお声掛けください(^^)

こじこじ
2017年11月15日 05:07
ぴのこさん
おはようございます。

グルキャンでもマイペースで過ごした方が、頑張りすぎなくていいペースで楽ちんですよね〜。
こちらこそ、ぴのこさん到着前から飲み始めてるわ、昼ごはんも終わってるわで気を使わずすみません(^^;;

思い返してみれば、ぴのこさんのテントのフライシート畳んだなぁ〜、インナーも畳んだなぁ〜、グランドシートも畳んだ記憶が…って全部じゃん(爆)
いやいや、4歳児連れが大変なのはあっこたんも私も分かっているので問題なしです(^_^)v

娘ちゃん、歯磨き誘ってくれたりお菓子をお裾分けしてくれたり、めっちゃ可愛かったです。
女の子って人間関係の構築が上手いですよね〜。

湯たんぽ、私は白いキリンさんにしてみました。
ぴのこさんとお揃いですね!

息子が娘ちゃん可愛かったようで、今度一緒に山登りに行きたいと言っていました〜。
ぜひまた宜しくお願いします(^^)

こじこじ
2017年11月15日 05:20
ジュウシンさん
おはようございます。

氷川、ワイルドな割になかなか盛況でした。
もう11月なのにこんなとこまでキャンプブームの波が押し寄せてますね〜。

紅葉も見頃で、お天気にも恵まれた週末で、気持ち良かったです。
何よりずーっと焚き火し続けて楽しかったですね。

ジュウシンさん、お仕事忙しそうですがそろそろキャンプ切れではないでしょうか?
頭を空っぽにできるソロキャンプ、行かれるといいですね(^^)

こじこじ
2017年11月15日 05:25
ばりえたさん
おはようございます。

電車でキャンプも楽しいですが、子連れで行くならやはり車が楽だと思います(^^;;
小学校高学年くらいならかなり荷物を背負ってくれそうですけど…。

今回、マットはサーマレストのトレイルライト女性用というのを持って行きましたがそこには息子が寝て、諸事情により私はレンタルした毛布の上にノーマットで寝ていました。
シュラフは息子にナンガ450、私はイスカの630です。
寝始めは冷えましたが、シュラフが体温で温まったあとは冷えを感じることなくぬくぬくでしたよ(^^)

車で行くなら毛布があるとだいぶ温かいですよね。
湯たんぽを買ったので、次回はそれも使ってみたいと思います!

こじこじ
2017年11月15日 05:35
しくさん
おはようございます。

子連れで電車は、もう少し気温が高い方が荷物が嵩張らなくていいかもしれませんね(^^;;
やはり車が便利です(爆)

サイトは、下段の半分くらいがテントを張れないエリアになっていたので、上段の平らで水場が近めの所に設営しました。
なかなかいいポジションだったと思います。

マイペースで過ごすゆる〜い感じのグルキャンで、なんか楽しく快適に過ごせました(^^)

ゆっくり寝ているぴのこさん母子を、うちの息子が朝からうるさく呼びかけて起こしていました(汗)

こじこじ
2017年11月15日 05:45
おはようございます。
こじさんが愛酒家(特に焼酎お湯割り)だというのは風の噂で存じ上げておりましたが、あっこたんまでも大酒飲みとは知りませんでした。。。(さすが東北女)

素敵ですねー♪おっとこ前キャンプ!!
100mぐらい離れたところから覗いてみたいですね~。

ひなぱぱひなぱぱ
2017年11月15日 08:31
こんばんは

前の週に行ったのに、こじさんのレポ拝見したら
また行きたくなりましたw
グルキャンだけど、各々がそれぞれに自由に過ごすキャンプ
いいですね♪

私達もそのスタイルでしたので、本当に気兼ねなく楽チンだし
気のおけない仲間だからこそ出来るスタイルだと思います(^o^)

いつかこじさんと焚き火囲みながら
呑める事、楽しみにしてます(*'▽'*)

marmi-akmarmi-ak
2017年11月15日 18:31
ひなぱぱさん
こんばんは。

愛酒家!
そうですね、まさにその通りで、焼酎だけでなくビールもワインもウイスキーも何でも好きだったりします(^^;;

でもお酒を愛してはいますが実は量はそんなに飲まないのですよ。
私もあっこたんも、焚き火をつまみにちょびっとだけです。。。

100mも離れてたら何も見えないじゃないですか(>_<)
せめて10mくらいの所でお願いします〜。

こじこじ
2017年11月15日 19:35
marmi-akさん
こんばんは。

今回はご一緒できず残念でした(>_<)
いつかmarmiさんとも焚き火を囲んでちびちび飲みたいです!
あ、ゴクゴクですかね?(^^;;

ほんと今回の3組はマイペースでしたね(笑)
でも、まずは個々が無理せずそれぞれのペースで楽しめるのが大事かなぁ〜と思いました(^^)
頑張り過ぎると疲れちゃいますからね。。。

marmiさん方のレポで1週前の様子がよく分かり大変参考にさせていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

こじこじ
2017年11月15日 19:41
気楽かつマイペースでいられるお仲間さんってとても貴重ですね、充実した雰囲気が伝わってきます。

紅葉の渓谷ロケーションの素晴らしさ、そして河原の石をペグ代わりにするこじさんのキャンプ指数の高さ…、すっかり心打たれました(・∀・)

マットは、R値高いですねー、このシリーズは良さそうですねー。今回は諸事情があったご様子ですが使い心地は次の機会にでも是非チラリと教えて下さいませ♪(´ε` )

くさべこくさべこ
2017年11月15日 22:59
くさべこさん
おはようございます。

マイペースで過ごせるって有り難いですね(^^)
お陰でのんびりと焚き火したり飲んだりお喋りしたりと楽しいキャンプとなりました。
息子もやはり他に子供がいると嬉しそうでしたね。

河原にペグが刺さり辛かったので、無理に打ち込まず石で凌いじゃいました(^^;;
重くても付属ペグじゃなくて鋳造ペグとかパワーペグを持っていけば良かったと反省…。

マットのR値が高いので今回使いたかったのですが。。。
次回、ちゃんと寝てみたいと思います。

こじこじ
2017年11月16日 05:54

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
電車でキャンプ ~紅葉の氷川へ~
    コメント(16)