ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

スウィートグラスで薪ストーブ満喫キャビン泊


12月の北軽井沢。
平均最低気温マイナス5度の世界。

毎年、キャビンでぬくぬく薪ストーブを楽しみたいと思いつつ予約し損ねていた冬のスウィートグラス。
今年は予約ばっちりで薪ストーブ&少し早めのクリスマスを満喫してきましたクリスマスツリー



スウィートグラスで薪ストーブ満喫キャビン泊



2017年12月9日

1泊キャンプを満喫するべくアーリーチェックインを目指して6時30分に出発。
関越に入る手前で多少渋滞するも概ね順調に進み、予定通り9時ちょいに軽井沢のデリシアに到着。
軽井沢のスーパーといえばツルヤですが、残念ながら12月11日まで工事のため一時閉店。
なので、事前にリサーチ済みのデリシアへ行ったのですが、なかなか品揃えもよく、流石の軽井沢クオリティを感じながら買い出しをします。
そこから北軽井沢へは約30分くらいでしょうか。

前日の金曜日、関東地方は夕方以降雨がパラつきました。
軽井沢方面では雪だったようで、道中、ところどころ日陰に雪が残っていて凍結している箇所も雪
この季節の北軽井沢に行くので当然スタッドレスタイヤに交換済みでしたが、凍結した道路は怖いので慎重に運転します。

アーリーチェックイン時刻の10時ぴったりにキャンプ場に到着。



今回のお泊りはこちら。

サンルーフキャビン

スウィートグラスで薪ストーブ満喫キャビン泊


たまたま空きが出たのがこちらだったから予約したのですが、サンルーフキャビンにはeオーブンという料理用のオーブンがあるのが売りらしいです。

スウィートグラスで薪ストーブ満喫キャビン泊


料理が好きではない私…ですが、そんなストーブがあるなら一回くらいは使ってみるかと、お昼はeオーブンでピザを焼くことに。

キャンプ場のスタッフさんに伺ったら、eオーブンは200℃まで上がるのに1時間位かかるとのこと。
なので、車からキャビンに荷物を降ろして一息ついたら早速ストーブに取り掛かります。

キャビン内も冷んやりしていたので、ついでに室内の薪ストーブも点けちゃいましょう。

ちなみに薪ですが、スウィートグラスのキャビン泊、冬の間は薪も代金に含まれていて、専用の薪置き場から自分でキャビンに運びます。
ストーブの種類毎に30cm、40cm、50cmと別れて置いてあり、だいたい一晩で30本程度必要とのこと。
焚き付け用の細薪や着火材、マッチも貰えるので、手ぶらで薪ストーブを楽しめます。

スウィートグラスで薪ストーブ満喫キャビン泊

スウィートグラスで薪ストーブ満喫キャビン泊


但し、eオーブンで使う調理用の薪は購入してくださいとのことでした。
なのでそちらはスノピのカードを提出して普通の販売用の薪を1束貰いました。

薪を運んだら、息子と相方はおじぎっぱの森へ遊びに。

私はさっそく今回の目的、薪ストーブに火を入れます炎

何しろ初めて使うので、スタッフさんに教えてもらった通りにやってみます。
中程度の薪を2本並べ、その上に焚き付け用の細い薪を乗せます。
そして着火材で1分くらい炉内全体を暖めてから、細薪の下に置いて薪に火を着けます。

煙が煙突に吸い込まれていき、順調な燃焼状態を確認したら、上に太い薪を乗せ、ストーブの扉を2〜3cm隙間があく程度まで閉じます。
すると空気が更に吸い込まれてゴーゴーと音を立てて薪が燃えます。

むはぁ〜、楽しい♪

室内のストーブとeオーブン両方に火を着け、あとは温度が上がるのを待つだけ。
ここで一息、プシュっとビールを開けます。

いいお天気でサンルーフキャビンのデッキは暖かく気持ちいい!
キャビン泊は久しぶりですが、設営がないって楽ですね(笑)

しかしスタッフさんの言う通り、なかなかeオーブンの温度が200℃まで上がりません。
待っている間にピザの準備をしましょう。

買ってきたピザですシーッ
だって、生地から作ると言ったら相方に買ったピザの方が安心だと言われ…。
なので、近所のスーパーで売っている冷凍な割にまあまあ美味しいピザを2種類事前に購入済みでした。
でもせっかくなので、息子が好きなデザートピザ用の1枚だけは手作りの生地で作ります。
粉は家で計ってジップロックに入れてきたので、そこにドライイーストや塩を入れ、ぬるま湯を足してこねこね。
あれ?レシピ通りの分量なのになんかちょっとベタベタな生地に汗
相方からほれ言わんこっちゃないと突っ込まれますが、めげずに広げて、これまた家で既に煮てきたりんごとラムレーズンを乗せます。

買ってきたピザにも少しウインナーやマッシュルームを足してボリュームup。

そうこうしているうちに、オーブンが200℃を超えたのでピザ投入。
5〜10分くらいで焼き上がりました。

1枚目
スウィートグラスで薪ストーブ満喫キャビン泊

2枚目
スウィートグラスで薪ストーブ満喫キャビン泊


焼きたてピザはやっぱり間違いのない美味しさですね。
息子もむしゃむしゃ食べてくれましたニコニコ

スウィートグラスで薪ストーブ満喫キャビン泊


最後にデザートピザ。
これを焼く前に1本薪を足したせいか、ちょっと生地が焦げてしまいましたが無事に焼きあがりました。
相方からはやっぱり生地が美味しくないと言われましたが、上のりんごが美味しいので息子がパクパク食べてくれてよかったです。
流石にお腹いっぱいで、デザートピザは半分くらい残したので、ラップをかけておいてまたおやつに食べることに。

食後はのんびりデッキでビールを飲んで寛ぎます。
ゆっくり過ごせるように、息子には最近お気に入りの迷路の本のシリーズ『昆虫の迷路』を買ってきて渡してあります。





15時からリース作りのイベントを申し込んでいたのでそちらへ。
息子はお絵かきや工作が大好きなので申し込んだのですが、たまたまこの週は保育園の生け花教室(月に1度あります)でリース作り、習い事の絵画造形教室でもリース作りとリースづいていてなんと今シーズン3個目タラ~
ま、楽しそうに作ってくれるのでいいのですがね…。

スウィートグラスで薪ストーブ満喫キャビン泊

スウィートグラスで薪ストーブ満喫キャビン泊


リース作りが1時間程で終わり、17時からお風呂の予約をしてあります。
例え狭いユニットバスでも、飲兵衛の皆さんには場内にお風呂がある有り難みが分かっていただけるかと(笑)

リース作りのイベントハウスでけっこう身体が冷えていたので、お風呂でしっかり温まります。

キャビンに戻ると部屋は薪ストーブでぬくぬく。
暖かいって幸せ♪

夕飯はビーフシチュー。
ストーブの上でじっくりコトコト煮込んでいました。

スウィートグラスで薪ストーブ満喫キャビン泊


ビーフシチューとパンを食べ、チーズをつまみに赤ワインを飲んでまったり。

と、外からシャンシャン、シャンシャンと鈴の音が。
コンコンとドアがノックされ、扉を開けるとそこにはサンタクロースが!

スウィートグラスで薪ストーブ満喫キャビン泊


そしてサンタクロースが

『〇〇ちゃんと△△くんかな?』

いいえ、うちは♢♢くんですが…ガーン

え?!すみませんと一旦外に出てゴソゴソしてからサンタクロース再登場。

『♢♢くん、メリークリスマス♪』

『いい子にして、お勉強とか頑張ったかな?』

まだ保育園児ですが…

頷く息子に、サンタクロースが担いできた袋の中からプレゼントを取り出して渡してくれます。

スウィートグラスで薪ストーブ満喫キャビン泊


息子、めっちゃ嬉しそう。

サンタさんとトナカイと記念撮影し、ありがとう、バイバーイとご挨拶。
トナカイはさっき一緒にリースを作ったスタッフさんなのがバレバレなのに、息子の視界にはサンタさんしか入っていなかったようです。


スウィートグラスで薪ストーブ満喫キャビン泊


サンタクロースが帰ったあと、さっそくプレゼントを開ける息子。
先日、サンタクロースへのお手紙に書いた通りのランボルギーニのラジコンが入っていて大興奮アップ

奇跡だ!

奇跡がおきたよ!


と目を輝かせる息子。

いや〜これだけ喜んでくれるなら、500円支払ってサンタクロースの予約をした甲斐があるってもんですね。
(これはは予約制のイベントで、事前に親がプレゼントを預けておきます。)
子供がまだ小さくて純粋なうちにこういう経験をさせてあげられてよかったですニコッ

貰ったラジコンはネジでガッチリ台座に固定されているので、外して遊ぶのは家に帰ってからということで、また箱にしまって大事に置いておきます。



満足した息子はそろそろお休みの時間。

相方が2段ベッドの上で息子と寝るというのでお任せして、私はもうちょっと薪ストーブを眺めながらウイスキーでも飲もうかな〜と目論んでいたのですが。
息子が下に降りてきて母ちゃんと寝る、と。
なので息子を寝かしつけていたら、まんまと私も寝落ちしました睡眠

はっと気がつくと23時半。
スタッフさんが、寝るときは薪ストーブに薪を目一杯入れ、吸気口を中位にしてくださいと言っていたのでその通りにします。

因みに北軽井沢の外気温。
20時頃にデッキに置いておいた温度計を見たときにはマイナス4℃でした。
しかしキャビン内は薪ストーブのおかげでぽっかぽか。
今回、一応シュラフも持ってきましたが、息子も私もフリースのインナーシュラフに入り、シュラフは広げて上から掛ける程度でした。

薪が燃え尽きたらどのくらい冷えるかなぁ〜と思いながら眠りにつきます。

2時半頃、何も掛けていなかった肩のあたりが寒くて目が覚めます。
薪ストーブを見ると、吸気口を絞ったからかあまり薪が燃えていない様子。
吸気口を全開にし、ついでに扉も僅かに開けて空気を送り込み燃焼を促してみました。
轟々と燃え始めた様子を見ながら少しウトウト。
1時間後位に薪ストーブをチェックすると、入っていた薪がいい感じの熾になっていたのでその上に2本ほど追加しました。
薪が燃え始めたのを確認して扉を閉め、ぬくぬくになったところで再び眠りに。。。



2017年12月10日

朝、6時前に目が覚めトイレに行きました。
寒っ。
デッキに放置していた温度計を見たらマイナス8.6℃ビックリ


スウィートグラスで薪ストーブ満喫キャビン泊

スウィートグラスで薪ストーブ満喫キャビン泊


マイナス2〜3℃でキャンプした時にはあまり寒いと思わなかったのですが、マイナス8℃は流石に寒いですね。

我が家はこの気温ならテントじゃなくていいねという結論に達しました(笑)


起きてストーブに薪を足し、お湯を沸かしてお茶を入れていると息子も目を覚ましました。

少し残っていたシチューを温め、パンやウインナーを焼き、相方も起こして朝ごはんにします。


朝食の後は息子がトランポリンをやりたいと言うので予約して、時間になるまでおじぎっぱの森で遊びます。

雪を被った浅間山がきれいでした。


スウィートグラスで薪ストーブ満喫キャビン泊

スウィートグラスで薪ストーブ満喫キャビン泊

スウィートグラスで薪ストーブ満喫キャビン泊


9時半からトランポリンで遊び、その後はバッチ作り。

スウィートグラスで薪ストーブ満喫キャビン泊


荷物を積んで10時半頃チェックアウトしました。



そして向かったのは、源泉ブロガーぴのこさんお勧めのかくれの湯
キャンプ場から15分ほどの距離でしょうか。
11時オープンのちょっと前に着きましたが、もう入れてもらえました。

スウィートグラスで薪ストーブ満喫キャビン泊


いや〜、気持ちのいいお湯。
冷えた体に最初は熱いかなと思ったのですが、慣れてくると長く浸かれるくらいの温度。
息子もゆっくり浸かり、あぁ〜気持ちいいね〜と言いながら温泉に癒されます。

スウィートグラスで薪ストーブ満喫キャビン泊


すっかり温まって温泉を出て、そのまま昼ごはんを食べることに。

隠れの湯の食堂は入口に食券販売機があるのですが、それを見ていたらかくれの湯のおじさんが「ごめんね、ご飯はちょっと時間がかかるなぁ」というので素直に早いと言われたうどんを3人分注文。

ストーブの横でテレビを見ながら待ちます。
待ちます。。
まだ来ない。。。

たぶん20〜30分は待ちましたかね~。
ようやく出来ました♪
いや、実は待ってる間にすっかり身体が冷え切ってしまい、勝手に温かいうどんをイメージしていたのですが、運ばれてきたのはざるうどん。
ストーブが点いてはいるのですが、超省エネ運転モードでかなり近づいてもあまり暖まらなかったのです。

うどんを食べ、帰り際にお手洗いをお借りしようと声を掛けると
『もう一回温泉で温まっていきな〜』とのお言葉をいただきました(笑)
有り難いけど早く帰りたいのでそのまま帰ることに。

うどんはだいぶ待ったけど、温泉は間違いなくいいお湯でしたニコッ
相方もここのお湯が好みの湯質だったと大絶賛。
ゆっくりたっぷり浸かって気持ちのいいお風呂でした。
きっと次回スウィートグラスを訪問したらまたかくれの湯を訪れると思います。

12時半くらいに北軽井沢を後にしました。
帰り道は順調で、15時前には家に到着。



そんなこんなでスウィートグラスのキャビン泊。
念願の薪ストーブぬくぬくを堪能でき、息子もサンタクロースで喜んでくれて楽しい週末となりました。

年に1度くらいこういうのもいいねと家族の意見が一致したので、また来年も予約したいと思います。


スウィートグラスで薪ストーブ満喫キャビン泊



軟弱な我が家、今年はこれで最後かなぁ〜。
流石に寒いし、1月〜2月の連休はスキー予定なのでしばらくキャンプはお休みかもしれません。

本当は今年も12月にふもとっぱらあたり行きたいと思っていたのですが、なんだかんだ予定が入っているので行くチャンスが…。

冬の富士山ドーン、行きたいな。。。












このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
こんばんは!

薪ストを堪能したようで羨ましい~

我が家は上手く火をつけることが出来なくて
キャビン内に煙が充満して煙くて煙くて大変なことになったの(笑)

そして温度調節が難しくて、2段ベッドの上は暑くていられないし
でも夜中に寒くて目が覚めるしで、我が家にはハードルが高ったわ~
こじさんみたいに楽しんで出来ると良かったんだけどな(^^;

サンタが来てくれるって子供の夢だもん、いいよね!
うちも長男がそろそろホントのことを知るギリギリのところだから
来年あたり経験させてあげたいなぁ(^O^)

lulululu
2017年12月12日 20:30
雪の結晶* 超スゴイですね
こんなに沢山、初めて見ました

12月でマイナス8℃って・・・2月はマイナス15℃くらい、いきそうですね
ほんとに逝きそうな温度です(怖っ)

eオーブンの薪は買って下さいというルールが?ですが
薪使い放題はいいですね〜
でも宿泊代金も結構いいお値段なのですよね
最近なんだか寒いから、こういうところに泊まりたいです。。。

しくしく
2017年12月12日 21:48
こんばんは

さ、寒そうですね(^◇^;)
2月に行きたい!って言ってましたが・・・
本当に大丈夫か心配になってきました(汗)

ちょっとお茶目?で突っ込みどころ満載なサンタさん(笑)
息子さん奇跡!と喜んでくれて、嬉しいですね(*´ー`*)

ピザ美味しそうです♪
オーブンだとトッピング盛っても
蓋につく心配がなくて盛り放題ですね(爆)
あ・・・そうすると10分じゃ焼き上がらないですが。
それにしても相方さん手厳しい(笑)

今回はゆっくり飲めたみたいですしw
イベントがあったりして1泊とは思えない充実感ですね(*´∀`)
拝見したらテンション⤴︎
やっぱり行きたいです!!

marmi-akmarmi-ak
2017年12月12日 22:47
てか、寝ようよ!(笑)

アルコール入って、
飲兵衛の法則、場内の風呂に入れるなら、
もう、息子さんのおトイレコールで起きるようにしましょうよ(^^)
鉄人こじさんって呼んじゃいますよ。(爆)

相方さん絶賛の温泉、
こりゃ私も行ってみるしかないっす(^^)

ジュウシンジュウシン
2017年12月12日 23:51
luluさん
おはようございます。

薪ストーブは初めてだったので、スタッフさんがやり方を教えてくれました(^^)
その時に、始めは換気扇を消して窓もドアも閉めておかないと逆流すると言ってた気が(^^;;

たしかに室内は上のベッドが暑いくらいだったわ〜。
だから息子が下に降りてきて寝たのかも。。。

サンタクロースがプレゼント持ってきてくれるって、子供にとっては夢のようなシチュエーションだよね。
息子がすっごい嬉しそうだったので、頼んで良かった〜と思いました♪
luluさんちの長男くんはそろそろ気がつくお年頃か〜。
現実を知る前に来年あたりぜひ(^^)

こじこじ
2017年12月13日 05:29
しくさん
おはようございます。

朝起きたら車全体があんな結晶だらけでした〜。
流石にマイナス8℃超えは寒いですね。。。

そう、なぜかeオーブンの薪は別だそうです。
でもスノピカードで薪を貰えたので、今回薪代を別途負担しなくてすみました。

スウィートグラスのキャビン、仰る通りいいお値段しますよね(^^;;
キャンプというより普通の旅行に近い出費でしょうか。。。
でもぬくぬくな薪ストーブを満喫できて、サンタもやってきて、満足度が高いこと間違いなしです(^^)

しくさんも寒い季節はたまにはキャビン泊いかがです?

こじこじ
2017年12月13日 05:35
marmi-akさん
おはようございます。

寒かったっす(>_<)
キャビン内はストーブでぬくぬくですが、やはり1歩外に出ると寒いですね!
2月はマイナス10℃を下回るでしょうからかなり本気の冬キャンプかと(^^;;
薪ストーブの本領発揮ですね!
でも、雪が積もってた方が案外寒く感じないかもしれないですよ。
↑想像だけで言ってますが(笑)
エキスパートさんと一緒なら大丈夫だと思いますので、楽しんでくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

ピザは先日のmarmiさんのピザを思い出して盛ってみました♪
やっぱりオーブンでピザは間違いない美味しさでした(^^)

息子がサンタクロースが嬉しかったようなので、また来年も行きたいなぁと思います。

こじこじ
2017年12月13日 05:44
ジュウシンさん
おはようございます。

ってか、眠れないんです(笑)
いつもあんなペースで目が覚めちゃうんです(>_<)
朝まで爆睡。
したいです。。。

かくれの湯、かなり気持ちのいい温泉でした♪
さすがぴのこさんお勧めの温泉なだけありますね!
あの温泉にたっぷり浸かってから寝たらよかったかもしれません(^^;;
でも飲兵衛には夕方からまた運転するのは無理でした(爆)
ジュウシンさんもスウィートグラス行く際はぜひ(^^)

こじこじ
2017年12月13日 05:52
こんにちは~^^

冬のスウィートグラスでキャビン泊憧れますよね~^^

我が家も再来週にSGでキャビン泊する予定なのでとても参考になりました。

マイナス10度近い世界をキャンプで味わったことがないので怖いですが楽しみです^^

薪ストーブだけで平気なのかも気になっていたので参考になりました^^ 何回かは入れた方がよさそうですね!

私も昨年、ぴのこさんのレポを見てから気になって温泉なので、これまた参考に
なりました^^

サンタのおじさんのプレゼント♪素敵な思い出になりますね^^

神奈川県家族神奈川県家族
2017年12月13日 07:02
マイナス8℃に薪ストーブ。いいですねえ、むはーってなっちゃいますね。自宅で薪ストーブ気分を味わえるのでこういう時間はとてもテンション上がりますね。いやあ、行ってみたい。

奇跡だ!って素直でかわいいなあと思いました。子供の喜んでいる姿って親にとっても嬉しいものですから、こういうのいいなあ。サービスも高規格ですね!

くさべこくさべこ
2017年12月13日 09:11
神奈川県家族さん
こんにちは。

今年は念願叶ってスウィートグラスのキャビン泊してきました♪
神族さんは再来週ということは年末でしょうか?
ガッツリ冷え込むと思いますが、キャビン内はぬくぬくなので心配ないですよ〜(^^)

私が行ったこの週末は、外遊びの時はしっかり防寒し、キャビン内では長袖Tシャツ1枚でも平気なくらいでした。

薪ストーブをつけていれば寝るときも寒くないですが、夜中に1回位は薪を足した方が安心かと思います。

温泉もとってもいいお湯でした!
温まったらすぐに帰るのがおススメです(笑)

楽しんできてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)
レポお待ちしてます!

こじこじ
2017年12月13日 10:40
くさべこさん
こんにちは。

むはぁ〜ってなっちゃいました(笑)
いやー、暖かいし面白いし、薪ストーブいいですね!
家に欲しくなりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

サンタクロースは、息子が予想以上に喜んでくれたので嬉しかったです。
あんなに素直に信じてくれるなんて、まだまだかわいいお年頃ですね(^^)

子供心をぐっと掴む高規格キャンプ場、たまにはいいですね〜。
まぁ、お値段も高規格なのですが。。。

こじこじ
2017年12月13日 10:47
こんにちは~

ええ~サンタさん名前間違え・・(爆) 立て込んでたんですかね・・
息子君信じてくれたみたいでよかったです!我が子はソリとトナカイ人間は本物じゃないと気づきはじめてるので来年あたりやばいかも・・・

隠れの湯待ってる間に冷えますよね~しかも氷水が冷たいんだな~
あれまた入って帰るのが正解なんだろうけど冷えたまま帰りますよね・・

食べてから入って帰ればいいのかな。去年あったホウトウ定食がよかったのですが、かくれうどんはそうそうつけうどんですよね。

今週娘の体調が持ち直したら、また隠れの湯いけそうです(#^^#)

ぴのこぴのこ
2017年12月13日 15:07
ぴのこさん
こんにちは。

そう、サンタクロースがまさかの名前間違いでした(爆)
しかし、息子はそういう細かいことは全部スルーしてサンタクロースだけにロックオンです。
トナカイとか見ちゃいないという(^^;;
そこらへんが女子と男子の違いなのでしょうか。。。

かくれの湯、とっても気に入りました!
ぴのこさんお勧めの温泉に間違いないですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
いつも素晴らしい温泉の情報ありがとうございます♪
ごはんは…お風呂に入る前に注文したらちょうどいいのですかね?
そして冬季は温かいうどんにしていただけると嬉しいです(笑)

今週末、また北軽井沢ですか?
この前も外気温マイナス10℃くらいいったようなので、お気をつけて〜。
あ、でも新兵器があるから大丈夫ですかね(^^)

こじこじ
2017年12月13日 16:36
奇跡が起きたよ!のくだり
ほっこりしました^^
こんな経験子供の頃にしてたらきっと
いい子に育つんだろうなぁとしみじみ思いました!
今年の年越しはキャビン泊で薪ストーブ
やってみようと思います!

劇団にひき劇団にひき
2017年12月13日 18:31
おはようございます!
そしてこちらではご無沙汰しております(๑´ㅂ`๑)

いろいろまとめて拝見させていただき、ソロが誕生日のプレゼントだったことを今更知りました!!
もう素敵すぎる!!

SGキャビンいいですね~♪一度泊まってみたいと思いながら・・・
拝見すると、薪ストーブすごく大変そうですね。。。
私そんなにいろいろ管理出来なそうで。。。
さすがこじさんは楽しんでる姿に尊敬のまなざしです☆

サンタさん、名前間違えてるのは台無し(笑)
去年クリスマスに行ったときは最低外気温がマイナス12度だったそうです。
今年は年越しでSGにテント出撃してきます。
ちょっと怖くなってきたかも・・・
窓の結晶がすごく綺麗☆私も撮ろう!!

くじラくじラ
2017年12月14日 05:32
劇団にひきさん
おはようございます。

そうなんです、息子が目をキラキラさせて奇跡だ!と(^^)
自分が子供の頃にはサンタクロースなんて来なかったので、息子が羨ましくなりますね(笑)

にひきさんがキャビンですか?!
いやいや、キャビンよりも快適なマルシャルでぬくぬくキャンプですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2017年12月14日 05:38
くじラさん
おはようございます。

ブログではお久しぶりですね〜。
そう、ソロキャンプは誕生日プレゼントだったのです(笑)
来年もお願いしようと思います(^^)

スウィートグラスのキャビン泊、なかなか良かったですよ〜。
薪ストーブはそんなに大変じゃなかったですよ。
私がしょっちゅう開けて中を覗きたくなるというだけで(^^;;
実際に薪ストーブを使ってみて、我が家はテントにインストールはしないね、でもいつか家に欲しいねという結論に達しました。

サンタクロースはまさかの名前を間違えるという…。
ですが息子はサンタ登場にびっくりし過ぎて気がついていないようなのでよかったです(笑)
クリスマスでマイナス12℃ですか!
年越しもそのくらいかもっと寒そうですね(>_<)
でもキーンと冷えた空気に満天の星空がきれいそうです。
楽しんできてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2017年12月14日 05:48
こんにちは〜
今さらコメントすみません(>_<)
でも薪ストキャビン泊があまりにも楽しそうで…♡
去年11月の終わりにSGテント泊しましたが、数週間あとだとこんなに気温下がるんですねー( 'o')!
スタッドレス導入できたらうちも来年サンタの時期に薪スト体験してみたいなあ♩
最近家にいることが多くて寒さに弱くなってるので、キャビンと温泉の組み合わせがすごく魅力的に思えました♨︎

ayatyayaty
2017年12月25日 15:38
ayatyさん
こんばんは。
コメントいつでも大歓迎です♪
ありがとうございます(^^)

うちは私以外の家族があまり寒いとキャンプに行きたがらないので、たまにはいいかなとキャビン泊しちゃいました〜。
薪ストーブでぬくぬくを楽しめたし、サンタクロースがやって来て息子も大喜びで楽しかったです!

ayatyさんのところはお子さん小さいし、無理せずにキャビン泊とかだと気楽に楽しめるかもしれませんよ?
寒い季節は温泉もいいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2017年12月25日 18:36

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
スウィートグラスで薪ストーブ満喫キャビン泊
    コメント(20)