ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

今更だけど2022年振り返り


早いものでもう4月になり、新年度がスタートしましたね。
年明け早々にupしようと思っていた昨年の振り返りを放置していたので、自分の忘備録のために更新します。



2022年年始

年末年始は相方の実家へ帰省。
大晦日は紅白みながら息子と相方が大喧嘩して面倒くさいことに…。
元旦は初詣に行き、その帰り道に海辺で凧揚げ。
1日の夕方自宅に戻り、2日には、近所のいつも行く神社でご祈祷を受けてきました。

今更だけど2022年振り返り



1月3~5日

毎年恒例、水上でスキーしてきました。
息子はスノボ。
だいぶ上手に滑れるようになってきたので、見ていても安心していられます。

今更だけど2022年振り返り



1月8~10日

息子の保育園のときのお友達家族と越後湯沢でスキー。
1年前は雪がまったくなかった上越国際も、この年は雪がありました。

今更だけど2022年振り返り



1月18日

今年の登り初めは丹沢の大山へ。
早めに登り始めたので朝日がきれいでしたが、下山で膝が痛くなりました…。

今更だけど2022年振り返り



2月1日

ガトーショコラと呼ばれる浅間山を眺めに黒斑山へ。
天気もよくて気持ちのいい雪山歩きを楽しめました。

今更だけど2022年振り返り



2月8~9日

モンベルのツアーで赤岳へ。
雪山に登り始めてから目標としていた赤岳に登ることができて嬉しかったです。

今更だけど2022年振り返り



2月12~13日

家族でエンゼルフォレストへ。
この時は貸別荘に泊まり、温泉も雪遊びも堪能して楽しかったです。

今更だけど2022年振り返り



2月23日

ふらっと高尾山へ。
電車でさくっと行かれるし、たまに登りたくなる山です。

今更だけど2022年振り返り



3月5日
モンベルのツアーで入笠山でスノーシュー。
もっとふかふかの雪の上を歩いてみたいなぁ…。

今更だけど2022年振り返り



3月11日
上州武尊山へ。
天気が良く、最高に気持ちのいい雪山歩きができました。

今更だけど2022年振り返り



4月12日
電車で奥武蔵の伊豆ヶ岳へ。
この頃は膝痛に悩まされていました。

今更だけど2022年振り返り



4月19日
モンベルのツアーで裏妙義へ。
膝痛対策でサポーターしていたら大丈夫でした。
やっぱり岩登り要素のある登山は楽しい!

今更だけど2022年振り返り


4月30日~5月1日
GW前半は相方の親戚の法事で石川県へ。
久しぶりに金沢観光もしてきました。

今更だけど2022年振り返り



5月3日~5日
GW後半戦はエンゼルフォレストへ。
保育園のお友達家族と一緒にテント泊でした。
お友達パパが設置してくれたスラックラインが、ターザンロープになったりブランコになったりして面白かったです。

今更だけど2022年振り返り



5月15日
千葉で潮干狩り。
実は人生で初めての潮干狩りでした。
あさり、はまぐり、ホンビノス貝などが捕れました。
面白かったからまた行きたいなぁ。

今更だけど2022年振り返り



5月19日
奥武蔵まで軽くトレッキング。
関八州見晴台に行ってきました。

今更だけど2022年振り返り



5月24日
大菩薩嶺・大菩薩峠へ。
天気が微妙で富士山は見えませんでしたが、気持ちよく歩けました。

今更だけど2022年振り返り



6月2日
ママ友と金時山へ。
山頂からの富士山は残念ながらあまりよく見えませんでしたが、お友達と行く山登りも楽しいですね。

今更だけど2022年振り返り



6月11~12日
エンゼルフォレストへ。
梅雨時なのでテント泊ではなく貸別荘へ。
こちらの貸別荘の温泉(半露天風呂)が気持ちよくて、家族全員が気に入りました。

今更だけど2022年振り返り



6月18日
息子の習い事のイベントで磯の生き物探索へ。
カニやウミウシ、マテ貝を捕ったり楽しかったです。

今更だけど2022年振り返り



6月24日
乾徳山へ。
岩登りが楽しい

今更だけど2022年振り返り



7月12~13日
憧れの北アルプスへ!
槍ヶ岳に登って感動しました。

今更だけど2022年振り返り



7月16~18日
海の日の三連休は息子のお友達と一緒に伊豆へ。
日曜日はヒリゾでシュノーケリング、月曜日はビーチで遊び、夏開幕って感じ。

今更だけど2022年振り返り



7月23日
茨城県自然博物館の昆虫観察会

今更だけど2022年振り返り



7月24日
日帰りで西伊豆にシュノーケリングしに行ってきました。
この時もお友達と一緒で相当楽しかったようです。

今更だけど2022年振り返り



7月30日
西穂高岳へ。
天気が良すぎて暑かったけど、岩稜帯歩きはやっぱり面白い。

今更だけど2022年振り返り



8月7~9日
我が家の夏休みといえば津南!
今年もお友達と一緒にたくさん虫を捕まえて、息子が大満足のキャンプでした。

今更だけど2022年振り返り



8月10日~12日
相方の実家へ帰省。
海でカニを捕まえたり、公園でセミを捕まえたり。
生き物大好き少年の夏休み。

今更だけど2022年振り返り



8月21日
7月のヒリゾの透明度がイマイチだったので、ヒリゾ浜でリベンジのシュノーケリング。
ちょっと雨が降ったりもしたけど、透明度はそこそこでいろいろな魚を見られたのでよかった。

今更だけど2022年振り返り



8月27~28日
神之川
ソロで神奈川会の夏のキャンプへ参加させてもらいました。
天気もよくて楽しかった

今更だけど2022年振り返り



9月13~14日
燕岳へ!
大天井岳までピストンして表銀座の稜線歩きをちょっとだけ味わってきました。

今更だけど2022年振り返り



10月3~4日
前穂高岳・奥穂高岳
上高地から岳沢経由→前穂→奥穂で穂高岳山荘
下山はザイテングラードから涸沢へ降り、横尾→徳沢→上高地
今年一番ハードだったけど大満足の山行でした。

今更だけど2022年振り返り



11月12~13日
秋の神奈川会でネイチャーランドオムへ。
気の合う仲間とののんびりキャンプはいいですね。

今更だけど2022年振り返り



11月20日~21日
エンゼルフォレスト那須白河
土曜日に息子の学校行事があり月曜日が振替休日になったので、日~月でエンゼルフォレストへ。
相方は用事があったため、息子とジローと貸別荘でリラックスしてきました。

今更だけど2022年振り返り



12月17日
高尾山
久しぶりに高尾山にソロハイク。
朝早めに登って山頂で朝ラーしてさくっと下山。
昼前には帰宅しました。

今更だけど2022年振り返り



12月31日
大晦日の31日に相方の実家に帰省。
翌日の元旦には家に帰ってきました。
ジローの影がかわいい。

今更だけど2022年振り返り




なんだかんだ言って、振り返ってみると2022年はけっこうよく遊んだ1年でしたね。
海に山に楽しかったなぁ~。
キャンプが減って、登山が増えた1年でした。

さて、今年はいよいよ息子が6年生。
恐ろしいことに週5日も塾があって大変そう。
私もそのうち4日は塾弁作りとか送り迎えとかなんやかんやあるので、今年はさすがにあまり遊びに出られなさそうです…。

あー2023年はどんな1年になるのかなぁ。










このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
秋の連休も無印良品津南キャンプ場へ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)
 秋の連休も無印良品津南キャンプ場へ (2020-09-23 13:50)



コメント
ステキなアウトドアライフですね。
そしてエンゼルフォレスト率が高いですね。お金持ちやなぁ~(笑)

週5の塾って凄いなぁ。
時々フォレストか、時々津南か、時々オムして、1年間頑張ってください!

ジュウシンジュウシン
2023年04月07日 21:35
すごい…!内容が濃イィですね!!
様々な山頂に立たれているこじさんメチャクチャカッコイイです!!そこに痺れる憧れる!
モンベルのツアーも活用されて、登山スキルがメキメキと身に付かれてる感じですね。

そして貸別荘やキャンプでとってらっしゃるバランスがなんとも言えずすごくちょうど良さそうで、弟子入りしたいです(爆)

我が家も登山グッズをチョコチョコ買い揃えているのですが、まだ登れてなく(>_<)
こじさんみたいに山頂でパシャリ早くやりたいです(o^^o)

ハチママハチママ
2023年04月07日 21:37
8ママさん>

いや、こじさんはもう『登山スキル』なんて十分すぎるほど身につけています。吊尾根や西穂を軽々と走破してくる度胸と脚力はもう立派な「山ラー」、あと向かう先は『劔山のカニ歩き』しか残っていません。

mont-bellツアーは、なにかを教えてもらいたくて参加しているワケでは無く、「山で誰かとお話ししたい」という切実な想いだけだと思いますよ。wwww


こじさん>

槍・穂高で残されたコースは「南岳→大キレット→北穂」と「北鎌尾根」ですね。お願いですから必ず生きて帰ってきてください!wwww

Suika with CSuika with C
2023年04月08日 09:24
ジュウシンさん

こんにちは〜。
ファミでキャンプに行ったのが2回だけの年でした…。
ジローがいるのでやはりエンゼルフォレスト が多くなっちゃいますね〜。
でもオフシーズンの貸別荘は割とリーズナブルなのです(^^)

今年は適度に息抜きしながら、息子のサポートがんばります!

こじこじ
2023年04月08日 14:10
ハチママさん

こんにちは〜。
こうして振り返ってみると、濃いというか、私の一人遊びが断然多いですねぇ。
山ももっと登りたいのですが、今年はなかなか行く時間がないのが残念です!
ハチママさんもぜひぜひ山登りにハマっちゃってください!
ご家族で山頂でたくさん写真撮って、たくさん思い出を作ってください。
きっと年をとったらその写真を肴にしてお酒が飲めます(笑)

エンゼルフォレストの貸別荘は高級コテージと比べてぐっとリーズナブルな割に温泉も引き込まれていてなかなか快適で。
もうテント泊に戻れなくなりつつあります(^^;;

こじこじ
2023年04月08日 14:21
Suika with Cさん

こんにちは〜。
登山スキルもまだまだですが、それより問題なのは体力と筋力をもっとつけないといけないことでしょうか。
年齢を重ねる毎に、ちょっとサボるとすぐにだらけた身体に戻ってしまいます…。

因みに、モンベルのクライミング講習とかはかなりしっかり教えてくれるのでお勧めですよ。
登山のツアーは、危険な箇所でガイドさんとロープで繋がれている安心感が大事ですね。

剱岳と大キレットはいつか挑戦したいのですが、北鎌尾根に行くことはないかと思います(^^;;

こじこじ
2023年04月08日 14:28
アウトドアをなんでもこなすこじさんはやっぱり凄いっすね。
槍ヶ岳とか西穂とか無理ですw。
今年も登山レポ楽しみにしてますよー
そういえば、ジローと登山はしないんですか?!

taku-ctaku-c
2023年04月13日 10:38
taku-cさん

こんにちは〜。
こなしているというより、山や海で夏も冬も遊ぶのが好きなだけという(笑)
槍ヶ岳は、2泊3日だったら問題ないと思いますのでtaku-cさんも是非(^^)

今年も登山したいのですが、スケジュール的にちょっとキツそうです。
せめて時間があるときに近場でも行きたいのですが…。
ジローとは、行きたい気持ちもあるのですがなかなかハードルが高そうで未挑戦ですね〜。

こじこじ
2023年04月14日 15:41
こんにちは♪
コメントもいまさらですが笑

確かにワンコ同伴だとなんだかんだで行くとこ限られちゃうかもですね~
でもお友達とワンコ同伴で行った時にドッグフリーサイトを使った時の柵の安心感たら。
ワンコ連れじゃなくてもドッグフリーサイト予約したくなりました。(キャンプ向いてない?笑)

こじさん今年は富士山登るのかな?
え?冬山限定!?爆

harukabiyoriharukabiyori
2023年04月28日 12:28
harukabiyoriさん

こんばんは〜。
今更でもいつでもコメントありがとうございます(^^)

ほんとジローが一緒だと、エンゼルフォレストが快適過ぎます。
温泉もあるし、プールもあるし、貸別荘サイコー♪(キャンプじゃない(笑))
ワンコがいると本当に柵が大事ですね〜。

富士山登りたいけど時間がないような…。
冬山も全然行かないうちに春を過ぎてしまいました(涙)

こじこじ
2023年05月01日 22:50

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
今更だけど2022年振り返り
    コメント(10)