ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

秋の連休も無印良品津南キャンプ場へ


8月の連休に引続き、また津南に行ってきました。


秋の連休も無印良品津南キャンプ場へ



9月の津南、過去に何度か予約していたものの台風でキャンセルすることもあり、今年は前倒しして8月に訪れてみたのですが。
やはり私の中で津南のベストシーズンは9月。
ススキの生い茂る津南が最高だと思うのです。

そんな訳で一応予約したものの、天気予報を見ながら一喜一憂すること数週間。
直近の天気予報は雨予報だったものの、台風じゃないならまぁいいか、と予定通り出撃してきました。



2020年9月19日

4連休なので渋滞するだろうと予想し、我が家にしては早めの5時半に出発。
6時前に関越に入れたので流石にまだひどい渋滞は発生しておらず、途中の鶴ヶ島JCT付近で多少流れが悪くなったものの、あとは順調に進みました。

関越トンネルを抜けるとそこは雨。 
まぁ天気予報ではこのあと止む予定なので気にせずにそのままキャンプ場へ。

9時過ぎくらいに到着。
車から降りると寒いっ!
雨は止んでいたものの、予想以上に寒くて、防寒着はもちろん持ってきてはいましたが、チェックインした時に管理棟で販売されていたモコモコの見るからに暖かそうなフリースを相方と2人して買ってしまいました(笑)

今回のサイトも前回と同じD32です。

テントはアポロン。
雨予報だったのと、ちょっと寒そうだったので2ルームにしてみました。

秋の連休も無印良品津南キャンプ場へ


アポロンを張るのは2回目。
前回はキャンパルジャパンの設営講習で教えていただいたやり方で張ってみました。
今回はOrangeのアポロン設営動画の方法でやってみることに。

アポロン設営で一番大変なのがポールを挿し込むところ。
ただそれだけ。

しかし、前回はなんとか1人で挿せたポールが、今回はムーリータラ~
押しても引いてもピンに入らない。

息子と虫を探していた相方を呼んで手伝ってもらいなんとか4本挿すことができました。

いやー、これ慣れる日はくるのでしょうか?
次回はまたキャンパルジャパンで教えてもらったやり方でやってみよう…。

ポールが4本立ち上がりさえすればあとは簡単。
リッジポールを挿してペグを打てばほぼOK。
地面がちょっと濡れていたので、インナーは後からつけることにしました。

秋の連休も無印良品津南キャンプ場へ


風は大したことない予報でしたので張り綱は省略。
雨は降るかもしれなかったのでフライは掛けました。

今回やってみたかったのはこちら。
リッジポールへのタープ連結です。

秋の連休も無印良品津南キャンプ場へ


アポロンのポール2つ分のスペースにtatonka 2tcがジャストフィットするらしいので、それを試してみました。

使用したのはストレッチコード。
これをポールに巻き付けてタープと連結。
おぉ〜ぴったり!

アポロンはサイドを跳ね上げることもできますが、夜間はサイドを閉めたいのでこちらの方が楽ですね。
あと雨天時もこちらの方があまり隙間がないので、使い勝手が良さそうです。

さて、設営完了したら、虫虫とうるさい息子に付き合ってオニヤンマロード(風穴の方へ続いている道路のこと)へ。
ところが季節は移り変わっていたようで、オニヤンマの姿は一切見当たりません。
オニヤンマどころか、この季節にたくさんいるばずの秋あかねの姿もなく。

秋の連休も無印良品津南キャンプ場へ


ガッカリする息子をなだめすかしながら、お昼時なのでサイトに戻ります。

この日のランチはカレー。
管理棟で購入した無印のレトルトカレーです。

午後はまた息子のリクエストでオニヤンマロードへ。
トンボがいないならカマキリを捕まえたいんだよ!という息子に付き合いススキや木の枝をチェック。
ようやくカマキリを見つけた息子は嬉しそうに観察していました。

秋の連休も無印良品津南キャンプ場へ


そうこうしているうちに夕方になってきたのでサイトへ戻り夕ごはん。
この日はモツ鍋にしました。
肌寒い季節にはやっぱり鍋がいいですね。

焚き火が暖かくて心地よい。
焼酎お湯割りをちびちびやりながら炎を眺め秋の虫の声を聴く。

ああ癒される~。

朝早くて眠かったので、21時頃にはテントに入りました。



2020年9月20日

5時頃シュラフに潜り込んできたジローに起こされました。

ちょっとごろごろしていましたが、ジローが外に出たがるので散歩へ行くことに。
温度計をチェックすると夜も朝も14℃くらいで爽やかな気温です。

今回のシュラフはNANGAの120とフリースのインナーシュラフでしたが、暑くもなく寒くもなくちょうどよい組み合わせでした。

小一時間お散歩して戻ってきても息子と相方はまだ寝ていました。
歩き疲れたので私は一人静かにティータイム。
7時になったところで、前日の鍋の残りにうどんを入れて朝ごはんの用意をして息子たちを起こします。

食後はまたオニヤンマロードへ。
トンボはあまりいませんでしたが、蝶々がたくさんいました。

秋の連休も無印良品津南キャンプ場へ


たくさん歩いたジローはお疲れの様子。
ゴロンとしてだらんと休憩。
息子も一緒に転がっていました。

秋の連休も無印良品津南キャンプ場へ


お昼はハンバーガー。
といっても、来る途中に寄ったコンビニでカット野菜かなにかを買うつもりが売っていなかったので、バンズにハンバーグを挟んだだけ。
相方とこれじゃあ映えないね~と言いながら撮影(笑)

秋の連休も無印良品津南キャンプ場へ

生野菜が苦手な息子が「このハンバーガーは100点満点!」と言いながら食べてくれたのが嬉しいような悲しいような。
これにスライスしたオニオンとトマトを挟んだらもっと美味しかっただろうにガーン

このくらいの時間からようやく青空が広がってきました。
すると、どこから出てきたのか空がトンボだらけに。
トンボを待っていた息子は張り切って網を振り回していました。

秋の連休も無印良品津南キャンプ場へ

秋の連休も無印良品津南キャンプ場へ


午後は早めの時間に温泉に入りにしなの荘へ。
先月来たときには空いていて貸切状態だったのに、この日は温泉も混んでいて入場制限していました。

キャンプ場に戻る前に道の駅でりんごやブドウを購入。
たくさん買ったら梨やトマトをおまけでくれましたニコニコ


キャンプ場に戻り、早めに夕ごはん。
この日は相方にブルグルを作ってもらいました。

19時からは夜の自然探索というイベントを予約していたので、息子と相方が参加。
私はジローとお留守番。

秋の連休も無印良品津南キャンプ場へ


夕暮れ時の空を眺めながらビール片手に焚き火。
あぁ気持ちいい~。
一人でのんびり焚き火を眺め、癒しの時間を過ごしました。

秋の連休も無印良品津南キャンプ場へ


1時間半くらいで息子たちが戻ってきました。
8月に参加した夜の虫探索のときと同じ講師の先生だったらしく、嬉しそうにいろいろ報告してくる息子。
なんとその先生は突然小川にザバザバ入っていき、網でサッとイワナを捕まえてくれたりしたそうです。

たっぷり遊んだ息子は「もう疲れた~。寝る。」と言ってすぐにシュラフに包まり、満足して眠りにつきました睡眠



2020年9月21日

明け方目を覚ましてごろごろしていたところ、ポツ、ポツという音が。
いやいやこの日は晴れ予報だったでしょう~と思いつつ携帯で雨雲レーダーをチェックすると、なんと津南のあたりだけ雨雲が通過する模様。

仕方ないので起きて、外にあった焚き火台やランタンをタープ下へ移動させたところでザーザーと雨が降り始めました。

雨は2時間くらいで止んだので、起きるころには曇り空。
とは言え、テントもタープもしっかり濡れてしまいました。
まさかこの日に雨が降るとは思っていなかったので、なんと前日のうちにテントのフライを片付けてしまった私えーん
あーあ、パリッパリに乾燥撤収できると思っていたのに濡れ撤収かーと気が重くなりました。

朝ごはんを済ませてぼちぼち片付け開始。
陽が差さないので乾かすのは諦めて幕類を畳んじゃいます。

10時半にはチェックアウト。
その後、息子が前日の探索イベントで歩いたところを明るいときにも歩いてみたいというのでお散歩することに。


秋の連休も無印良品津南キャンプ場へ


フリーサイトの方にある遊歩道だったというので行ってみました。
ところどころに小川が流れていたりして、息子がここで先生がイワナを捕まえたんだよ、とか、ここはイラガがいるポイントだから気を付けないといけない、だとかいろいろ教えてくれました。

秋の連休も無印良品津南キャンプ場へ


小一時間散策してから帰路へ。

帰りも道路は順調だったものの、連休3日目の午後だというのに高速道路の反対車線では出口毎にけっこう渋滞していてびっくり。
この連休の人出はすごかったみたいですね。
キャンプ場もほぼ満サイトでした。



さてさて。
2泊3日の秋の連休キャンプ。

事前の天気予報ではずっと雨かもしれないなぁと思っていましたが、実際にはザーッと降られたのは3日目の明け方だけ。
乾燥撤収とはなりませんでしたが、秋の津南らしい気持ちの良い青空と赤トンボの群れも見られて楽しい時間を過ごすことができました。

ススキの季節の津南がやっぱり好きだなぁと実感。

また来年、来たいと思います。







しかし濡れたTC幕は腰にきますね汗
まぁ帰ってきた次の日にはしっかり乾燥して片付けられたのでよかったですが…。


秋の連休も無印良品津南キャンプ場へ














このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
こんにちは~!

インスタのススキ見て津南かなー?って思ってた(^○^)
そっかもうオニヤンマの時期は終わってるんだねー

私たちが行ったキャンプ場は赤トンボ吹雪きの時間があったわー
ずっとじゃなくて、ほんの10分とかだったんだけど、大量に飛び回る気温や時間があるのかなぁ。

自然探索のツアーは息子クンは楽しいだろうね!
大人もOKなんだ?私も参加してみたいかも(笑)

せっかく温泉に入ったのに重いTC幕でまた腰を酷使?(^^;
でも無事に乾燥出来て良かったね♪

lulululu
2020年09月23日 14:29
こんにちは。今回はジローの脱走については書かれなかったのですね。いや、さすがにもう書けないか。ww

焚火の向こうに見える「津南のススキ」がとてもいい感じじゃないですか!アポロンとタープもキッチリ決まっていて、このサイト見たら誰も「ズボラキャンパー」なんて思いませんよ。これは見ていて「羨ましく思えるキャンプ」で、簡単に済ませた朝食やハンバーガーは、むしろカッコ良く見えます。

ジローと寝転がっている息子クンの1枚は最高で、こじさん、ちゃんとファミキャンできる人なんだなと思いました。ww

Suika with CSuika with C
2020年09月23日 16:00
luluさん
こんばんは。

そうなの、また津南に行ってきたの(^^)
1ヶ月前はあんなに飛んでいたオニヤンマは、今回1匹も見かけなかったわ(^^;;
赤トンボの大群を見ると秋だなぁ〜って思うよね!
1日中飛んでる訳ではないあの感じ、どんなタイミングなんだろうね?

自然探索系のイベントは、今年は大人1人と子供1人で申し込むスタイルみたいだったよ。
地元の方がいろいろ教えてくれるから大人も楽しめそうだよね(^^)

濡れたTCアポロンは本当に重くて、持ち上げるのが辛かったわ(>_<)
でも家で干せるなって分かったから、ちょっと気が楽になったかも(笑)

こじこじ
2020年09月23日 19:53
Suika with Cさん
こんばんは。

今回はジローの脱走はありませんでしたよ(^_^)v
津南で脱走されたら捜索範囲が広過ぎて大変そうです。

津南のススキいいですよね〜。
このススキに囲まれた秋の津南が好きなのです。

アポロンとタープが張ってあったとしてもズボラに変わりはありません。
そしてやっぱり何も野菜の入っていないハンバーガーは映えないですね(笑)
今度はトマトやらアボカドやら挟みこんでモリモリにして、映えを意識したハンバーガーにしたいと思います。
息子は嫌がりそうですが(爆)

息子とジローはよく家でも仲良く並んで転がっていて、こういう姿を見ると、あぁ犬を飼ってよかったなと思います。
てゆーか、ファミキャンできる人って(>_<)
まぁ息子がファミキャンに付き合ってくれるうちは頑張りたいと思います(^^;;

こじこじ
2020年09月23日 20:03
こんばんは。
秋の津南、ベストシーズン到来ですね。
朝晩14度とは焚き火が心地よさそう。
D-32サイトとは奥に進んだ先のサイトですね。
せっかくサイトが広いのでA〜Cサイトもペット可にして頂きたいような気がします。
息子さんの100点満点バーガーはこじ母さんの愛情のおかげだと思います。
何はともあれアウトドア教室が復活してくれて何より。
来シーズンは通常営業できる世の中になって欲しいですね。

ごっしぃごっしぃ
2020年09月23日 21:34
こんばんは(^^)
この時期の津南は、実に過ごしやすそうですね。
(真夏ばかりで、この時期に訪れたことが無いもので(^_^;))

観閲トンネルを抜けると、天気がガラッと変わるときありますよね。
(あまり良くなった記憶がありません)
ついつい川端康成の一節を口ずさんでしまいます。

2ルームのサイドパネルは、私も個人的に庇には使わない派です。
仰るとおり、昼と夜での開閉が面倒ですし、なにより降雨の際は、開けたと同時に水が降ってきますので。
アポロンはポールに直結できるのですね。
Reisaでは、ポールが弱すぎで厳しいですね。
ちなみにタトンカはお持ちでしたか?
(合わせるために、追加で買われたとか?)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2020年09月23日 21:39
お〜、これTCの方でしたか〜
そりゃぁ重いでしょうけど、一生物の感すらありますね
丈夫そう

津南の9月はいいですね
夏は暑そうですが、9月はほんとちょうどいい

そういえば昨日近所の川の土手を自転車で疾走してたら
バッタがめちゃめちゃ居ましたよ(笑)
イナゴかな?

しくしく
2020年09月23日 21:49
おはようございます♪
↑のしくさんの「土手を自転車で疾走」の図を想像してしまいました。

こじさんの毎年の秋の津南レポみて行きたいと思ってるんですけど、なぜか予約忘れます爆
でも息子くんは今後は秋より夏ですね!
てっきり夏に出逢ったお友達も登場するのかとワクワクしてしまいました。

TC幕タダでさえ重いのに濡れるなんて…(T_T)
キレイに干せましたね!
これは車の上に被せてるんですか?

harukabiyoriharukabiyori
2020年09月24日 06:49
こんにちは。

由緒正しい日本の秋休みって感じの過ごし方ですね。
息子さんは本当に虫がお好きなんですね。

唯一の料理写真がハンバーガー(野菜抜き)で、可笑しかったです。
トマトとレタスを挟むだけで美味しさ倍増なのに、残念!

ジョー坂東ジョー坂東
2020年09月24日 08:11
ごっしぃさん
こんにちは。

9月は津南のベストシーズンですね。
気温も涼し過ぎず心地よかったです(^^)

そうなんです、D32はDサイトの最奥です。
相方からはサニタリーが遠いからイヤだと大ブーイングでしたが、私はこれくらい奥まっているところでひっそり過ごすのが好きです(笑)
津南の眺望の良いエリアはみんなペットNGですね(>_<)

息子はハンバーガーに野菜が入っていなかったので100点をくれたのだと思いますが、まぁパクパク食べてくれるのは嬉しいですね。
とはいえ、このハンバーグも手作りなどではなく、お取寄せの冷凍ハンバーグという手抜きですが(^^;;

来シーズンはどうなるのでしょうね。
いずれにしてもこのキャンプブームでますます予約が取りにくくなりそうではありますが…。

こじこじ
2020年09月24日 09:13
あんまあぱぱさん
こんにちは。

秋の津南はオススメです(^^)
金色になった田んぼを眺めながら山の上に進み、ススキに囲まれたサイトで赤トンボを眺める。なんか懐かしい風景といった雰囲気が好きですね〜。

関越トンネルを抜けるとほんと天気が変わりますよね。
だいたい津南に行く時はいつもトンネルを抜けると雨です(^^;;
うちもついつい「トンネルを抜けるとそこは…」と口ずさんでしまいます(笑)

あんまあぱぱさんもサイドパネルを使わない派でしたか。
仰る通り開閉が面倒ですよね〜。
このタトンカとの連結は簡単でよかったです。
タトンカは割とペラペラしていて軽いし、アポロンのポールは割と太めなので、風のない日なら問題なさそうでした。
ちなみにこのタトンカの2tc、もともと持っていましたが張ったのは多分2016年の清里で張って以来4年ぶりだと思います(爆)

こじこじ
2020年09月24日 09:29
しくさん
こんにちは。

ええ、TCなのでものすごく重いのですよ〜。
幕自体は丈夫そうですが、いつかポールを折りそうですね(>_<)

津南は9月が過ごしやすくて気持ちいいですよね。
8月は晴れると暑いし、虫が苦手な方にとっては虫も多いですし。
でもうちは息子の好みにより来年もまた夏に行きそうですが(^^;;

土手を自転車で疾走するしくさん。
私も思わず想像してしまいました(笑)
バッタの季節ですかね〜。
なんの虫でもあんまりたくさんいるとちょっとうわってなりますよね。

こじこじ
2020年09月24日 09:37
harukabiyoriさん
こんにちは。

私も同じくバッタが跳ね回る中を自転車で疾走するしくさんを想像してしまいましたよ(笑)

津南はやっぱり9月がお勧めですね〜。
どうせ行くなら眺望の良いB、Cサイトあたりが気持ちいいかなと思います(^^)

夏に津南で出会ったお友達は、この連休は嬬恋の方に行かれたようです。
キャンプじゃないけどこの前一緒に磯遊びしてきましたよ♪

TC幕はヘビー級ですよね。
本当に重くてつい「ええぃクソっ!」と悪態を吐きながら持ち上げていました(^^;;
ですです、車の上に広げて干してます。
連休の最終日が晴れていたので、これで何度か引っくり返したらすっかり乾きました。

こじこじ
2020年09月24日 09:46
ジョー坂東さん
こんにちは。

津南の風景は秋を感じさせてくれて、我が家はみんなお気に入りです(^^)
息子の好きな虫は夏ほど多くはありませんでしたが、それでもトンボ、カマキリ、カミキリムシなど捕まえられて嬉しそうでした。
本当になんでこんなに虫が好きなのか不思議です(^^;;

料理写真を撮るクセがないので、ついつい忘れてしまうんですよね〜。
野菜の全く入っていないハンバーガーは面白かったので思わず撮ってしまいましたが(笑)
ほんとトマトとかレタスとかあったら美味しさ倍増だったことでしょう。
残念(>_<)

こじこじ
2020年09月24日 09:52
ツールームでTCってキリマンジャロとかレイサとかのイメージありましたが、
まさかの職人気質が扱っていたとは・・・裏山です。

ポールのキツさまで職人気質じゃなくてよいと思うので、
そこは改善して欲しいですよね(笑)
いつぞやのしくさんレポみたく切るしかないのか・・・

子供の頃は水中に住んでたくせに、
雨の日は飛ばないんですねドラゴンフライ。
早くも秋らしいキャンプ、お写真から堪能させてもらいました(^^)

ジュウシンジュウシン
2020年09月24日 21:24
ジュウシンさん
こんにちは。

なんかこのアポロンは、Orangeとかいうアウトドアショップの別注で作ってるみたいでした。
それにしてもポール入れるのがキツ過ぎです(>_<)
そうか、しくさんみたいに切っちゃえばいいんですね!(笑)

ほんと雨とか雨上がりの曇り空だとトンボって飛ばないですね〜。
もっといつも飛んでるイメージでしたが、今回はなかなか出会えないトンボでした(^^;;

なかなか9月は台風がきたりだとかあるので、スカッと爽やかなタイミングの週末って少なかったりしますよね。
ちょっとだけでも青空が見られて秋らしさを感じることができてよかったです(^^)
こじこじ
2020年09月25日 14:40
突然の質問で申し訳ありません。
最近アポロンを購入して、タープの購入を検討中です。
リッジポールで連結できると拝見して、タトンカ2tcを色々調べていたのですが、色は何色にされたんでしょうか。
ショップのページを見ても同じサンドベージュでも違うように感じます。
参考までに教えて頂けると幸いです。
Yogi
2021年07月06日 22:04
Yogiさん
初めまして。

タトンカですが、色は一色だったような気がするのですが、私が購入したのはもうずいぶん前のことなので、もしかしたら最近販売されているものと色味が異なるかもしれないですね(^^;;
私の所有しているものですと、アポロンがベージュ寄りの色なのに対し、タトンカは若干緑寄りの色だと思います。
でも長年の使用で色も褪せてきていて、写真で見るとあまり違和感がないようには感じますが、そのあたりは個人の好みによるかもしれません…。

あまり参考にならず申し訳ありませんm(_ _)m

こじこじ
2021年07月07日 21:15

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
秋の連休も無印良品津南キャンプ場へ
    コメント(18)