ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

2人用のテントを親子3人で使うと…


ニーモのギャラクシーストーム2P
今はもう廃盤となってしまいましたが、私のソロ・デュオ用のテントです。

その2人用テントを大人2人と子供1人の計3人で使うことが出来るのかという検証をしました。


写真は昨年の秋に山伏へ行ったときのものです。
2人用のテントを親子3人で使うと…


きっかけは先日のとやの沢でのキャンプ。
1週間程前から天気予報を毎日チェックしていたのですが、当初は撤収日である日曜日が雨マーク雨
しばらくキャンプに行っていなかったこともあり(結果的には晴れましたが)雨が降っても行こうと思っていたので、濡れても簡単に撤収できるテントにしようと考えました。

うちにある一番小さなテントはギャラクシーストーム。
サイズは以下のとおりです。

幅:226cm×137cm 高さ:102cm


2人用のテントを親子3人で使うと…


普段のキャンプで、コールマンのキャンパーインフレーターマット/W( 195cm×130cm)を3人で使用している我が家。
ちょうどこれがテントに収まりそうなサイズです。

一応、相方にも確認しました。

私:いつもキャンプでちゃんとマットの上に寝てる?
相方:寝てるよ。
私:はみ出してないの??
相方:はみ出してないよ~。

いつも身体半分マットからはみ出して寝ている私は若干の不安を抱えつつ、まぁ1泊だけだし試してみるかとギャラクシーストームを持っていくことに。


そして当日。
久しぶりの川のせせらぎと焚き火に癒され気持ちよく就寝。。。


できません。


相方は普通に仰向けの姿勢で横たわり、すぐに爆睡。
息子(5歳)は真ん中でフリーダムに動き回りながら爆睡。
私は。。。

息子の隣の隙間に身体を横たわらせ、息子とテントのウォールに挟まれて眠ります。
因みに私の足元にはバッグを置いたので、伸び伸び足を伸ばそうと思うとなんか気になります。
夜、涼しいはずの6月の道志。
気温を確認しなかったので分かりませんが、寝袋に入ってうとうとしていたところ、暑くて目が覚めます。
自由に身動きが取れないなかなんとか寝袋を脱ぎ捨て、コットンのインナーシーツに下半身だけ突っ込んだ状態になりました。
上半身は半袖のTシャツ1枚です。
それでもまるで湯たんぽのように暖かい息子とくっついているせいか暑くて暑くて汗

寝返りも打てず、足も伸ばせず、さらに暑くて、寝苦しい夜を過ごしましたガーン
翌朝、伸び伸びと寝ていた相方に感想を聞いたところ、問題なかった、寒かったとのこと。



結論

ギャラクシーストーム2Pは、大人2名と未就学児1名の計3名で使うことは可能だが、かなり狭いタラ~

やはりテントは対象人数以上の広さのものを使うべきですね。。。



2人用のテントを親子3人で使うと…










このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
キャンプでの睡眠
エアベッドの底冷え その対策と結果
2019年ベストアイテムはこれだ!
エアベッドの底冷え
クーラーボックスの結論
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 2020年 我が家のベストアイテムはこちら! (2020-12-21 13:15)
 キャンプでの睡眠 (2020-08-26 13:00)
 エアベッドの底冷え その対策と結果 (2019-12-22 10:01)
 2019年ベストアイテムはこれだ! (2019-12-10 11:02)
 エアベッドの底冷え (2019-11-20 11:05)
 クーラーボックスの結論 (2019-05-21 14:31)



コメント
こんにちは~

今ちょうど母子用でお手軽な幕を探しててね。
雨もそうだし、この時期は夜露・朝露があるから
小さくて簡単に乾く幕が欲しいなーと思って。

最悪アウトまでに乾かなくてもベランダでお手軽に干せる大きさがいいよねー

バートンとかいいかなって思ってたんだけど、こじさんのレポを見て
いくら子供とはいえやっぱ2人用に3人は厳しいかなー

こじさんのレポはいろいろ参考になって助かる!
ありがと~(^O^)

lulululu
2017年06月25日 13:55
luluさん
こんにちは〜。

こんなマニアックなネタにコメントありがとう(笑)
そして参考になると言って貰えて嬉しいわ(๑˃̵ᴗ˂̵)

luluさんちの息子さんは2人とも小学生だし、長男君は高学年だから流石に3人用以上のテントの方が後悔しないと思うよ(^^;;

簡単に設営&撤収できて、濡れても気軽に干せるっていいよね〜。
ローベンスのトレイルシリーズとかmsrとかは??

こじこじ
2017年06月25日 15:37
やっぱりひとり50cmは無いと辛そうですね〜
まあ50cmのマットだと肩がはみ出すのですが(汗)

しかし旦那さんはキャンプで熟睡出来る人なんですね
うらやましいですな〜
私は寝不足がデフォルトなんです
とやのは、動物がよく鳴いていましたね。。。

しくしく
2017年06月25日 20:51
こんばんは〜〜♪

さすがに横130はきついですね‼︎(笑)

私も180位のタープの下に小さいドームテントが夏用に欲しいな〜と思いながら、トリオドームで事足りるのに改めて気がついて、あれ?チーズ要らなかった?と思ったり(笑)でも欲しいんですけどね(*´-`)

でもあれ欲しいな〜こうしたらいいかな〜…なんて考えてるのも楽しいですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

さーちゃんママさーちゃんママ
2017年06月25日 21:34
面白いレポですねー、こういうサイズ感ってやってみて初めて腑に落ちると言いますか、何よりも寝苦しい夜、お気の毒でした( ;∀;)男の子湯たんぽは母にピッタリくっついてくる高性能ぶりですよね( ̄∀ ̄)

くさべこくさべこ
2017年06月26日 04:32
しくさん
おはようございます。

そうですね、やはり最低50cm、できれば60cm以上欲しいなと実感しました。
欲を言えば70cm(どんどん広くなる(笑))、3人用で210cmというサイズ感のテントがあることに納得しました。

しくさんも寝不足派でしたか…。
私もキャンプであまり熟睡できないタイプです〜。
まぁ家でも夜中や明け方に何度も眼が覚めるので大差ありませんが(^^;;
季節柄か、とやの沢は小鳥の声が響き渡っていましたが、動物と言えばふもとっぱらで聞こえた鹿?の声の方が気になりましたね。。。

こじこじ
2017年06月26日 05:24
さーちゃんママさん
おはようございます。

ええ、キツかったです(笑)
137cmなので大人が1人50cm、子供は37cmと思っていたのですか、計算通りにはいきませんでした(^^;;

やっぱりトリオドームのサイズ感いいですね!
あのくらいのインナーサイズのドームテントが欲しくなります〜。
分かります!あれいいなぁ〜、これいいなぁ〜と色々妄想するのも楽しいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2017年06月26日 05:34
くさべこさん
おはようございます。

息子湯たんぽ、就寝時最強の暖房器具ですよね(^^;;
しかも、寝袋を脱ぎ捨てて人の上に足を乗せてきます。
狭さ、重さと相まって実に寝苦しい一夜でしたが、他の誰でもなく自分が言い出したことなのでじっと耐えました(つД`)ノ

このサイズ感、くさべこさんお持ちの黄色いテントくらいでしょうか?
3人だとキツキツな感じでした…。
ぜひお試しください(。-∀-)ニヒ♪

こじこじ
2017年06月26日 05:58
おはようございます

小さい幕でサクッと・・・梅雨のこの時期は考えますよね~!

我が家はアウターリム3(224×183)で何度か4人で寝たことありますが、
嫁的に大不評、やっぱり厳しかったですね~。。。

今メインの720(225×225)では全く問題なしなので、
我が家の安眠領域は1人55cm以上のようです・・・。(笑)

ギャラクシーストームもそうだと思うのですが、
この手の小型幕は簡単楽チンで良いですよね~♪
下手な付属インナー吊るすよりも楽なので、
カンガルー出来る4人用を以前からずっと探しています。(^-^ゞ

NamiheiNamihei
2017年06月26日 06:42
Namiheiさん
こんにちは。

お天気の不安定なこの時期は自宅で手軽に干せるサイズが嬉しいですよね(^^)

やはり1人あたり46cmを切るとかなり圧迫感がありますね(^^;;
1度ならず何度かそれでやっているとはさすがです(笑)

720も色々な使い方ができていいですね!
あれはインナーが標準で付いてくるのでしたっけ?
カンガルースタイルもいいですね。
さーちゃんママさんも仰っていますが、そうやって考えるの楽しいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2017年06月26日 13:49
これはもう、
冬のユドゥンに次ぐ、
夏のアンヤン逝っちゃいましょうよ(誘惑)^^

うちも息子がポカポカ&寝相悪のすけなので、
深夜の戦いは凄まじいです。
あっちいけーって(^^;)

意外と、大人2、子供1なら、
夏のユドゥンがハマるのでは?(絵的にも)

ジュウシンジュウシン
2017年06月26日 22:21
ジュウシンさん
おはようございます。

夏のアンヤン。。。
心惹かれる響きですが、高過ぎです(爆)

ユドゥンはサイズ的には良いと思うので、晴れ予報なら使いたいと思います(^^)
が、雨予報の時は撤収の際に憂鬱になりそうですね(^^;;
3人でも快適に使えるドームテントがあればいいのですけどね〜。
物欲は尽きませんね。。。

レン君もポカポカ&寝相が…でしたか。
夜中の攻防、分かります(笑)

こじこじ
2017年06月27日 05:00

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
2人用のテントを親子3人で使うと…
    コメント(12)