ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

とやの沢で癒しのキャンプ


ようやく今シーズン初の道志エリアへ行ってきました。
行き先は王道とやの沢。
久しぶりの川のせせらぎと焚き火に存分に癒された週末でした。


とやの沢で癒しのキャンプ


2017年6月10日

久しぶりのお泊りでのキャンプ。
ですが週末の朝に早起きしない家族のペースで出発は9時前。
そして中央道がダラダラと渋滞していて都留ICを降りるまでなんと3時間ガーン
早朝出発したかった・・・。
都留IC手前で見えた富士山の姿にようやくテンションが上がってきますアップ

今回、なぜ都留ICかというと、息子が釣りがしたいというのですげのレジャーに寄ってからキャンプ場に向かうことにしたからです。

とはいえ都留に着いたのが既にお昼時だったので、うどん屋さんに寄ってからすげのレジャーへ。
昨年訪れた際には誰もお客さんがいなかったのに、この日はバーベキューをしている人や釣りをしている人がいてちょっと安心。
うちも竿を1本借りて早速始めます。


とやの沢で癒しのキャンプ


相方はイワナかヤマメ狙いとのこと。
やはりニジマスに比べて魚が用心深く、なかなか餌を食べません。
しばらくしてようやく1匹目を釣りました。
イワナです!
息子にも釣らせてあげたいので、今度はニジマスの方の池へ。
こちらはあっという間に2匹釣れました。

最後にヤマメを釣りたいという相方に竿を任せ、息子と私は一足お先に魚を捌きに流しへ向かいます。
そこへすぐにヤマメを持ってやってきた相方。
釣ったのかと思ったら、近くで釣りをしていた方に貰ったんだそうです。。。



さて、この後はようやくキャンプ場へ。
息子はくねくね山道に入った途端に爆睡睡眠
とやの沢へ着いたのが14時頃。
受付をして本日のサイト32番へ。

こちらはキャンプ場下流に並ぶサイトの端っこで、広さはまずまず。
炊事場やトイレの近くです。


とやの沢で癒しのキャンプ


今回はタープ大きめ、テント小さめで。
結果としていいお天気の週末になりましたが、少し前まで日曜日が雨予報だったので、撤収が楽なように小さいテントにしてみようかと無理矢理ギャラクシーストーム2Pを3人で使用してみました。

まずは設営。
テントが小さいので設営は楽ちんですね
その間、息子と相方はサイト下の河原へ。

サイトへ戻ってきた相方が魚を焼きたいというので交代し、今度は私が息子と川へ。
上流方面へ川を登って行きます。


とやの沢で癒しのキャンプ


昨年の7月に来た時に比べ、水量が少ないですね。
所々、石をひっくり返したりして何か生き物がいないか探しますが何も見つけられず…。
ずんずん進んでいき、24番サイトが空いていたのでそこから上がり、自サイトへ戻りました。
ちょうど魚が焼けたので、イワナ、ヤマメ、ニジマスを食べ比べてみます。
比べてみるとヤマメが美味しかったですね。
そこは3人で意見が一致。

17時になったところでキャンプ場内にあるお風呂へ。
洗い場が4つなので混んでる時は待ちますね。
後から後から人が来るので、急いで息子を洗い、自分もささっと汗を流してちょこっと湯船に浸かってとっとと出ます。

流石に日が暮れるとぐっと涼しくなりますね。
ちょうどよいタイミングで息子を長袖、長ズボンに着替えさせられました。

さて、今回のキャンプのお楽しみ。
シシケバブです。
前日にお肉屋さんで羊肉を挽肉にしてもらいました。
そこにスパイスを混ぜてコネコネし、ツクネ状にして金串に刺して炭火でじっくり焼きます。
これ、家でやると家中が羊臭くなります。
なのでアウトドア向きの料理ですね。

とやの沢で癒しのキャンプ

写真は微妙ですがお味の方はばっちりでした。
私はあまり食に関心がないのですが、これは久々に美味しかった〜♪
羊バンザイ!
あとは付け合わせにシシトウを焼いたり、ブルグルを食べたり。
ビール飲んで、ワイン飲んで夕暮れをまったり過ごします。
息子は相変わらずスパゲッティがいい!というので一人でパスタを食べ、お腹が満たされたらさっさとテントに入り、カエルが出てきたら呼んでね〜と言ってごろごろ寛いでいます。


久しぶりの焚き火を眺めます。
ゆらゆらする炎。
肌寒い夜に心地よい焚き火の暖かさを感じながらのウイスキー。
耳をすませば川のせせらぎ。
う〜ん、やっぱり道志は癒されますね。


しかし息子がカエル、カエルとうるさいカエル
ようやく重い腰をあげて相方が息子と川へ下りて行くも残念ながら捕獲ならず。
何か虫を捕まえないと気が済まない息子は、虫取り網を手にトイレの壁にいる蛾を捕まえ始めました汗
そうこうしていると、炊事場の柱にニイニイ蝉が止まっていたのを捕まえて見せて下さった方がいたのですが、息子は自分で捕まえたくて仕方ありません。
その方が蝉を離したので、今度は息子が自分で捕まえようとしましたが逃げられます。
が、飛んで行った蝉は自ら息子の虫取り網に着陸。
息子は大喜びですニコニコ
しばらく観察してから離してあげたところ、今度はテーブルに置いてあったジェントスに止まり、息子感激。
蝉さん、ありがとう。
蝉で満足した息子は安心して眠りにつきます。

てゆーか、テント狭っ。

相方はフツーに平置き状態、息子は大の字、となると私には端っこで横向きになるスペースしか残されていません。
しかも背中側はテントのウォールに押し付けられている状態で寝返りも打てず…。
今回、ナンガの450を持って行ったのですが暑すぎました。
夜中に狭い中なんとかシュラフから脱出し、何もかけずに半袖Tシャツのままで寝ました。
湯たんぽのような息子にぴったりくっつかれていたからでしょうか、全く寒さを感じませんでしたね。
ゆったり寝ていた相方は寒かったそうです。

寝不足気味の私に向かって相方は
テント、このサイズで十分だね、と。

いやいや無理でしょう怒

やっぱりギャラクシーストームは2人用のテントだなと身を以て実感しましたタラ~



2017年6月11日

朝は気持ちの良い青空。

小鳥の囀りを聞きながらのんびり朝ごはんを食べていると、息子がまたヤマメを釣りたいと言い出しました。
それなら帰りにフィッシングセンターへ寄ろうかと少し早めに撤収することに。
10時半頃にはキャンプ場を後にします。
道の駅でクレソンをお土産に買ってからフィッシングセンターへ。


とやの沢で癒しのキャンプ


エサ釣りでヤマメに挑戦しました。
釣れるかなと心配でしたが、なんと一番初めに息子がサクッと釣り上げます。
おぉ〜、よかったニコッ
続いて私、相方と各自順調にヤマメを釣ります。
昼過ぎくらい迄にはなんとか7匹釣ったので帰ることに。
取り急ぎ魚を捌いて塩を振るところまでやってから帰路へ。

お腹が空いたのでどこかでご飯を食べて帰ろうと言っている間に息子は夢の中睡眠
結局、そのまま走り続けて15時過ぎに帰宅しました。


天気にも恵まれ、久しぶりに満喫した気持ちのいいキャンプ。
やっぱり道志はいいですね〜。
今の季節は緑も綺麗だし、川のせせらぎが心地よく、癒されました。

キャンプ最高〜



安定のとやの沢。
周りの方も静かな方が多く、落ち着いて過ごすことが出来ました。

また来たいなぁと思いますが、正直、今回息子が何度注意しても崖際に立つのをやめなくてヒヤヒヤしました。
いつか落っこちる気がします・・・。
次に来るなら他のサイトにしようかな・・・。


余談ですが、とやの沢の予約合戦。
今年は3月1日には参戦しませんでした。
しかし、2日以降に電話をしても6月の週末や夏休みの予約は問題なく取れましたので、GW等の連休やお盆を狙わなければ必死で電話しなくて大丈夫そうですね。
というわけで、また来年もその手でいこうシーッ













このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
こんにちは!

相方さん一緒にキャンプに行けるくらい体調がいいみたいで良かった♪
母子も慣れてるだろうけど、やっぱりファミで行くと息子くんもこじさんもたのしいもんね(^○^)

肌寒い中での焚火って最高よね!
そして川の音に鬱蒼とした森林。もーいうことないね~

それにしても息子クン生き物好きだね~
カエルは残念だったけど、蝉を堪能できて良かったね♪

シシカバブ美味しそう~(^○^)

狭いテントでのスペース問題よく分かる~!
うちのパパもこじさんとこの相方さんタイプで、きっとそういう風に言いそう(笑)
こういうのって何も考えず寝たもん勝ちよね(^^;

lulululu
2017年06月13日 16:22
こんにちは♪

久々のキャンプ、しかも道志で堪能出来て最高ですね☆
富士山も見れて、釣りも楽しそうで♪

道志で川の音を聴きながらの”ウイスキー”!!!!
かっこよすぎる(⋈◍>◡<◍)。✧♡

寝不足のこじさんに、相方さんの『テント、このサイズで十分だね』(爆)
笑っちゃいましたwww

息子くん、蝉とたくさん過ごせて、感動する姿が可愛い♡
うちも長女が虫を捕るのが大好きで…
バッタ100匹とかビニールに入れたり…(友達に採ってと頼まれたからここぞとばかりにw)
捕まえたがるし、一緒に過ごしたがるので、苦肉の策で、『虫にも家族がいてママとパパが心配するからすぐ放してあげようね~』ってすごく小さい時から教えたら、一旦捕まえて満足してすぐ放すということを覚えてくれました(ホッ)。
蛙も今度見つけられるといいですね☆喜ぶ姿を想像するとうれしくなる♪

シシカバブ!美味しそう~~!!私も羊大好きです!!
パパも好きなので、これ作ってみたい♪キャンプ飯にぴったり☆
真似させてもらいます♪

道志、素敵だなぁ~。
ハードル高そうだけど、やっぱり一度は行ってみたい。
結構混んでるんですね。空いてるのかと思ってました。

くじラくじラ
2017年06月13日 18:03
こんばんは!
ギャラクシーストームで家族3人はなかなかのチャレンジでしたね、最近は肘打ちや蹴りが重くなってきたので怖くて真似できません+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
おおっ、今回も羊肉出動ですね、ぜひ北海道民としてはドーム型の鉄鍋でベルのジンギスカンのタレでラムを召し上がって頂きたいですね、ビールもウイスキーもどんとこいです。
久しぶりのキャンプはゆっくりできたご様子、相方さんもお元気そうで良かったです(´∀`)

くさべこくさべこ
2017年06月13日 21:06
こんばんは〜

ひさびさのファミキャンよかったですね〜

癒されたようでなによりです!

32番でしたか!非常にニアミスでしたね〜

我が家も解禁日しばらくしてからとりました。たしか。

息子さんは釣りにはまっているのですね!
男子ですね〜

水少ないですねたしかに!水不足にならないとよいですが、、、

ぴのこぴのこ
2017年06月13日 21:15
久しぶりの出撃、よかったですね〜
なぜだか我がことのようにうれしいです

いやいや無理でしょう、には笑ってしまいました
幅120でしたか?150?どっちにしても、狭いですよね〜

シシケバブ・・・キャンプ気分が盛り上がりますね
こじさんの料理写真ってかなりめずらしいですよね?

崖際に立つと言えば、ジュウシンさんちのレン君もそうでした。
女の子はそういうことしないのですが、男の子の特徴なのでしょうかね。
ちなみにサイトは違うと思いますが、toripapaさんちのお子さんは
とやので落下して大変な目に遭ったらしいですよ。
やっぱり怖いですよね。

しくしく
2017年06月13日 21:38
こんばんは〜〜♪

よかったですね〜♪久々出撃ファミリーで行けて〜(๑˃̵ᴗ˂̵)なんだか私も嬉しい気持ちです╰(*´︶`*)╯♡相方さんが回復されてよかったです♪

こじさんのとやの沢の過去記事だったかな?カエルで大騒ぎ事件を見させてもらってて、今回はカエル見つからなくても、蝉さんが助けてくれたんですね(笑)

しかし息子君、カエルだ虫だ魚釣りだ逞しく成長されてますね〜〜♪( ´▽`)

さーちゃんママさーちゃんママ
2017年06月13日 21:40
こんばんは

久しぶりにキャンプへ行けて、しかもファミリーで♪
よかったですね!
この週末は暑かったので、道志は涼しくて気持ちよかったでしょうね(^-^)

とやの沢って遊具がたくさんあって、お子さんは遊具で遊んでるイメージでしたが、こじさんの息子くんは釣りや虫取りなんですね(*´∀`)♪

満喫されてる様子が拝見していて私も楽しかったです(*´ー`*)

marmi-akmarmi-ak
2017年06月14日 00:11
道志で釣りキャンプ、
家族全員楽しまれてる様子が、
すっごく羨ましい(><)!
やっぱりとやのは安心して満足できますね♪

崖っぷち・・・
どこかで見たことある光景・・・
お友達同士だと、もっとできるアピールするから、
益々危険です(ーー;)

ふらっと、とやの、寄りたくなりました(><)

ジュウシンジュウシン
2017年06月14日 01:29
luluさん
おはようございます。

久しぶりのキャンプ、楽しかったよ〜♪
相方は調子はいいのだけど、まだ不具合があり急変の可能性があるので一人に出来ない状況で…。
安静にしている必要はないのでキャンプに行ってみたのだけど、私以上に息子が楽しそうだったので嬉しかったな〜。

息子は本当に生き物が大好きで、蛾でも喜んで捕まえてしまうのよ(^^;;
キャンプの行き帰りに釣りも出来たし、満足したようでよかった。

それにしてもやっぱり道志はいいね!
冷んやりした川沿いでの焚き火がもう堪らん(笑)
寝床は狭かったけど、子供とともに私も大満足の週末でした(^^)

こじこじ
2017年06月14日 05:44
くじラさん
おはようございます。

富士山、たとえチラッとでも見えると嬉しくなりますよね!
道志のキャンプに行くのに相模湖側から行くとあまり富士山が見えるイメージがない(少しだけ見える所もありますが)のですが、都留ICの手前で見えてテンションが上がっちゃいました(^^)

息子は本当に虫が大好きなんですよ〜。
くじラさんのところは長女ちゃんが虫好きでしたか。
バッタ100匹入ったビニール袋って壮絶ですね(笑)
うちも観察したら離してあげるようにしているのですが、何しろ男子なので扱いが雑で(^^;;
昨年なんて何匹の羽化する前の蝉の幼虫をダメにしたことか…。
今回もたくさんの蛾が天に召されていきました…。

テントは狭くて寝苦しかったですが、久しぶりの道志はやはり気持ちのいいキャンプが出来ました!
羊も堪能できたし、焚き火しながらお酒も飲めたし、満足度高かったです(^^)

道志は緑も川も綺麗で、自然が満喫できるキャンプ場がたくさんあります。
くじラさんも機会があれば是非一番お試しください♪

こじこじ
2017年06月14日 06:00
くさべこさん
おはようございます。

チャレンジしてみました〜。
そして予想通り狭かったです(笑)
1泊だからいいかなと思って試してみたのですが、なかなか寝苦しい一夜でしたね。
息子の肘打ちや踵落とし、うちもかなりの破壊力です。
普段、息子の隣で寝ていますが、何度夜中に突然目の前を星がちらついたことか(-_-;)

羊肉、美味しいですよね!
ドーム型の鉄鍋は持っていないのですが、ジンギスカンも大好きです(^^)
ベルのタレというのが有名なのですか?
チェックしてみます(^o^)/

相方はとりあえず元気なのですが、実はまだすっきり解決しておらずでして…。
くよくよしていても仕方ないので、前向きに取り組んでいくしかないかなと思っています。

こじこじ
2017年06月14日 06:12
ぴのこさん
おはようございます。

久しぶりの道志に癒されました〜。

そう、ぴのこさんのブログでとやの沢の33番というのを拝見して、1週前ならお隣さんだったなと思っていました。
またどこかでニアミスすることもあるかと思いますので、その時はよろしくお願いします(^^)

連休とかでなければゆっくりでも予約できると分かったので、来年も梅雨時とかを狙って来たいですね。
今回、事前の天気予報がイマイチだったせいか空いてるサイトもあり、静かに過ごせたのでよかったです。

息子はキャンプっていうと釣りしたい!というのですが、実際に行くとすぐに飽きます(^^;;

しかし水が少なかったですね〜。
梅雨入りしたけどまだあまり雨が降っていないですよね…。

こじこじ
2017年06月14日 06:31
しくさん
おはようございます。

久々の出撃でした~。
喜んでいただきありがたいです(^^)
やっぱりこの季節の道志は爽やかでいいですね!

テントは狭かったですね…。
137cmですので、やはり大人2人が限界かと(^^;;

料理は、基本いつも手抜きなので写真を撮らないのです(爆)
今回は相方が撮れとウルサイので撮ってみたのですが、自分の撮影センスのなさに愕然としました。

ジュウシンさんちのレン君も崖に立つタイプでしたか~。
って、男子ってだいたいそうなのだと思います。
やっぱり女の子はそういう危ないことはやらないのですね。
TORI PAPAさんの息子さんが昔とやの沢で崖から落ちたと伺っていたので、本当に冷や冷やしました。
そして実は帰りの釣り堀では橋から落ちました(汗)
年齢が上がるにつれ危険なことも増えそうですので、気を引き締めていきたいです。。。

こじこじ
2017年06月14日 08:39
さーちゃんママさん
おはようございます。

久々に家族でキャンプを満喫してきました~。
嬉しく思っていただきありがたいです(^^)
相方の回復はといえば実は微妙なところなのですが、今のところは日常生活に問題がないのでキャンプも普通に楽しめました♪

ですです。昨年のとやの沢で大きなカエルを捕まえられなくて号泣してました(笑)
過去記事を覚えていてくださり光栄です(^-^)
今年はカエルはいたらしいのですが捕まえられず、今でも家でカエル、カエルと言っています。
でも、蝉で満足してくれて助かりました(笑)

本当に息子は生き物が大好きですね~。
何でもいいので虫がいると嬉しそうに捕まえています。
釣りも、去年に比べると今年の方が竿を持つ時間も長く、自分でも釣ったりしていたので成長を感じました。
それに付き合う私の方も、もっと釣りを勉強しないといけませんね。。。
ジュウシンさんを見習いたいと思います。

こじこじ
2017年06月14日 08:47
marmi-akさん
おはようございます。

久しぶりのキャンプはやっぱり楽しかったです♪
ありがとうございます(^^)
ファミリーで行くと、息子の満足度も高いので嬉しいですね~。

道志は涼しくてとっても爽やかでした。
ちょっとお天気が心配だったのですが、結果的には晴れてよかったです。
この時期は緑が綺麗で、本当に癒されますね~。
夜も涼しくて、焚き火をするのにちょうど良い気候でした。

とやの沢の遊具、たくさんあるのですが実はうちの子はあの広場で遊んだことがありません。
目の前の川や木に虫などの生き物を発見して楽しそうに遊んでいるので、広場までたどり着かないようです(笑)
蛾で喜ぶのもどうかと思いますが、蝶々はいいけど蛾はダメと説明できないので好きにさせています(^^;;

marmiさんは今シーズンはまだ道志に行ってないですよね?
マイカーで道志のくねくね道、楽しんでくださいね~(^^)

こじこじ
2017年06月14日 08:58
ジュウシンさん
おはようございます。

道志で釣りキャンプ、管理釣り場でしたが楽しかったです♪
いずれはジュウシンさんのように遊漁証を購入し、普通の川で釣れたらいいなと夢見ています。
ただ、子供がもう少し大きくならないと飽きちゃいそうですよね(^^;;

とやの沢はやはりいいですね~。
間違いなく満足度の高いキャンプになるという安心感(^^)
ただし崖は危険ですね~。
女の子なら心配なさそうですが、男子はねぇ。。。
お友達同士でだんだんエスカレート、想像できて恐いです。

子供が成長してできることが増える半面、危険度も増してくるのだなぁと実感しています。
怪我なく事故なく、キャンプを楽しみたいですね。

ジュウシンさんもふらっととやの沢へどうぞ!
ぽつぽつ空いているサイトもありましたよ~。

こじこじ
2017年06月14日 09:08

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
とやの沢で癒しのキャンプ
    コメント(16)