ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

お盆休みは三世代旅行へ

Aug 17 , 2017

その他(14)


今年のお盆休み。
キャンプでも帰省でもなく、相方のご両親と一緒に旅行に行ってきました。

我が家の忘備録としての記事になります。



2017年8月12日(土) 雨→曇り→晴れ

この日から4泊5日の旅行スタート。
行き先は琵琶湖です。


お盆休みは三世代旅行へ


渋滞の中のロングドライブは避けたかったので、うちは米原まで新幹線で行き、そこからレンタカーすることに。
もちろん義父達にも一緒に行こうと声を掛け、みんなで乗れるサイズの車を手配しました。
ところが、義父がどうしても最近買い換えた新車を運転して行きたいとのこと。
という訳で、義父達とは米原駅で合流することになりました。

うちは8時半頃に自宅を出発。
東京駅のグランスタでお弁当を購入し9時33分のひかりに乗車。
今回、ノー携帯で過ごす車内。

6月に相方が入院する直前に大阪出張があり、何かあったらいけないので私と息子でついて行ったことがあったのですが、新幹線に乗っている間スマホでドラえもんを見ていた息子が酔ってリバースするという事件があったので、今回は携帯禁止にしました。

息子が飽きるので必然的にランチタイムが早くなります汗
11時になるのも待ちきれずにお弁当を開けちゃいました。
私と息子で鮭いくら丼、相方は牛たん弁当、足りなかった時のために柿の葉寿司というラインナップ。
駅弁は電車旅行の楽しみですね。
レンタカーの運転が控えていて飲めないのが残念…。

お昼前に米原駅に到着。
義父達と合流してレンタカー屋さんへ。
そこで義父1人を残して義母と義弟は一緒にレンタカーへ乗り込みます。
今回借りたのはノア。
普段、この手の車に乗っていないので新鮮な感じ。
三世代での移動を考えると、ワンボックスカーを選択する方が多いのも納得です。

お盆休みは三世代旅行へ

米原を出発し、琵琶湖沿いに北上するルートで針生へ。
最初の2泊は針生にあるラシーヌ針生という宿です。

ここから以前義母の実家があった場所が近いということでこちらにしました。
到着後、早速、昔の本家のあたりを見学に行きます。
今はもう人手に渡ってしまったそうですが、取り壊されもせずそのまま廃墟となっている工場等の施設。
ノスタルジーを感じます。
今も親戚は少し残っているそうですが、お墓詣りをするのに総本家の前を通るからとちょっと声を掛ける程度。
お墓詣りと言っても、お墓は数年前に東京に移してしまっているので、お墓跡地の見学だけしてきました。

初日は移動がメインなので、琵琶湖で遊ぶのは翌日のお楽しみに。
ホテルの中庭に湧き水や水路があり、鯉やなんかが泳いでいます。
そこに小魚がいるので息子は網を手に魚捕りをして楽しみました。

お盆休みは三世代旅行へ

この辺りは町中に水路が張り巡らされていて、相方も子供の頃に田舎に来ると一日中水路で魚捕りをして遊んでいたとのこと。
水路脇の田んぼ跡地にザリガニがいるとホテルの方が教えてくれ、ザリガニ探しに夢中の息子。

お盆休みは三世代旅行へ

どこに行っても生き物を探してます。

そうこうしているうちにあっという間に夕飯の時間。
食事を取りお風呂に入って初日終了です。



2017年8月13日(日) 晴れ

朝起きて晴れていたのでほっとしました。
琵琶湖で遊びます!

義母が昔は萩の浜という浜で遊んでいたというのですが、どうやらその浜は今はもう海の家的な場所がなくなってしまったようで閑散としていました。 穴場ではありますが子連れには不便なのでその近くの白浜へ行くことに。
こちらは湖畔にキャンプ場がずらっと並んでいて賑わっていました。

駐車場代1000円と入場料1人300円を支払い中へ。
木陰に適当に場所を見つけ、さっそく湖へ。
息子はズンズン入って行きますが、大人には無理!
冷たい水に足は入れるものの泳ぐ勇気が出ません。
でも息子がどんどん泳いで行くので仕方なく後を追います。
一度全身が水に浸かるとなんとか慣れますね。
息子と一緒にバシャバシャ泳ぎました。

お盆休みは三世代旅行へ

水が綺麗かというと正直微妙なところではありますが…。
それでも浅瀬で目を凝らすと小魚(ゴリ?)が泳いでいるのが見えます。

義母曰く、いつもはもっと澄んでいて綺麗なのだが、今年は直前の大雨で濁っているのだろうとのこと。

それでも琵琶湖初体験の息子と私は、それが琵琶湖だというだけでテンションが高いので泳ぎまくります。
一応息子のライフジャケットは持ってきたのですが、この浜で遊ぶ分にはそれより簡易な浮輪的なもので大丈夫そうでした。

お盆休みは三世代旅行へ

この浮輪、便利なんです。
左右の輪っかに子供の手を通し、前でカチッと2箇所のバックルを止められるので、脱げてしまう心配がありません。
川や岩場だとパンクが心配ですが、プールや湖での使用なら問題ないと思います。
空気が入っていない状態だと普通の浮輪と同様にコンパクトになるのでマイカーではない電車や飛行機での旅行の時の持ち運びにも便利です。




今年の4月からスイミングスクールに通う息子。
泳ぐのが楽しいらしく、浅瀬で浮輪なしで練習すると言ってバタ足の練習をしていました。

しかしずっと水に浸かっていると寒い!
時々、日向で甲羅干しをしながら遊びます。
気温もそこまで暑くなく、爽やかで快適なのですが、濡れた身体に風が吹くと寒かったです。

夏らしくスイカ割なんかもしてみました。
外しているように見えますが、板の下が当たったらしく、一発で見事に真っ二つにニコニコ

お盆休みは三世代旅行へ

お盆休みは三世代旅行へ


沢山泳いで14時頃には撤収。
宿に戻り息子はお風呂。
私と義母は洗濯しに隣町のコインランドリーへ。

帰ってくると、息子はカマキリと戯れていました。
夕方にはまた宿の近くの水路でザリガニ捕り。
昨日よりも大きいサイズのザリガニを捕まえてドヤ顔です。

奥に見えるのは近くの民家です。
お盆休みは三世代旅行へ

お盆休みは三世代旅行へ


夕食後、祖父母の部屋に遊びに行っていた息子が20時頃戻ってきてテレビを消してと言います。
どうしたの?と聞くともう寝たいからと。
普段、家ではベッドに連れて行ってもなかなか寝ない息子ですが、流石に泳ぎ疲れたのか歯磨きして横になったらあっと言う間にスースー眠りました睡眠
息子に合わせて早寝した私は翌朝真っ暗なうちに目が覚めましたが…。



2017年8月14日(月) 曇り

この日は針生からマキノへ移動。
奥琵琶湖マキノグランドパークホテルに2泊です。

チェックイン前でも駐車場やホテル目の前のビーチを利用できるとのことで、さっそく着替えて浜へ。

濡れる前にまずはSUPに挑戦です!

義父、私&息子がSUP、相方&義弟でカヤックをレンタル。
ここはカヤックに関しては単なるレンタルではなくスタッフの方とのレッスン形式(というか見守り要員が必要)になっています。
が、相方はカヤック経験がありますので特に問題はなく、スタッフのお姉さんには初めてのSUPで立ち上がるのに産まれたての子鹿の様な状態になっている義父に付き添ってもらいました(笑)
1時間のレンタルで3度ドボンした義父、もうSUPはこりごりだそうです。

お盆休みは三世代旅行へ


あとこちらのレンタル、小学校高学年位の子で大人用のライフジャケットが装着出来ればOKですが、それより小さい子はサイズの合っているライフジャケットを持参した場合のみ利用可能(大人と同乗)ということでした。

私と息子も出艇。
スイスイ湖面を進む感じが超気持ちいい!
息子が重しになって艇が安定していたのか、特にユラユラすることもなくSUPを楽しみます。
あ〜も〜最高♪

お盆休みは三世代旅行へ


息子も漕ぎたいというのでパドルを任せます。
ビビリな息子は立ち上がらずに正座のまま。
それでも息子にとっては自分で漕いで湖面を進むというのが初体験なので楽しかったようです。

お盆休みは三世代旅行へ


私もSUPは今回が初めて。
カヤックはリバーカヤック、シーカヤック、湖でのカヤックと経験があり、初めて川を下った高校生の頃からいつかカヤックが欲しいなぁと思いつつ、本格的に始めることなく現在に至ります。
カヤックの購入はメンテナンスも含めてハードルが高く感じていたのですが、SUPは持ち運びや準備・撤収(膨らませたり収納したりとか)も簡単そうでいいですね!
欲しくなっちゃいました(笑)
しかしながら速攻で相方から買うな!との購入禁止令がダウン
また機会があればレンタルで楽しみたいと思います。
(・д・)チッ


SUPで湖上散歩を満喫した後は、息子がまた泳ぎたいというので付き合います。
前日の白浜よりもマキノの方が透き通った水でした。
気持ち良く泳ぎ始めるも、曇り空で気温が上がらず寒い…。
でもやる気満々の息子はずーっとバシャバシャ。
この日も浮輪なしで泳ぐ特訓をしました。
濡れたままではホテル内のレストランに入れないのでお昼ごはんをどうしようと思ったところ、相方が近くのインドカレー屋さんでカレー&ナンをテイクアウトしてきてくれました。
冷えた身体には温かい食べ物が嬉しいですね。

食後はせっかく一度温まった体をまた湖で冷やします。
しかし息子も流石に寒いらしく、早々に浜に上がって砂風呂の様に砂で暖まったり、穴を掘って遊んだり。

お盆休みは三世代旅行へ


ようやくチェックイン時間の15時になったので部屋へ。
シャワーを浴びたら息子はすぐに爆睡でした。

この日の夕食は浜辺でBBQ。
しかし涼しいを通り越して寒いですね。
お隣のキャンプ場にチラチラ見える焚き火が羨ましかったです。



2017年8月15日(火) 雨→曇り時々雨

朝起きたら結構な雨雨
ですが、息子は昨日の時点で「寒いから明日は泳がない」と宣言しさっさと浮輪の空気を抜いていたくらいなのでまぁいいかとゆっくり起きてのんびり朝ごはん。

近くにマキノピックランドという果物狩りができる施設があるらしいのでそちらへ行くことに。

メタセコイヤの並木道が有名だそうです。

お盆休みは三世代旅行へ


到着すると雨が止んでいたのでぶどう狩りをしました。
ぶどうが大好きな息子。
美味しそうなぶどうを選んで採りパクパク。
1人で1.5房くらいは食べていましたね。

お盆休みは三世代旅行へ

お盆休みは三世代旅行へ


そのあとは義父のお勧めで朽木渓谷の方へ行くもまた雨が降り出したので特に観光せず。
途中の道の駅でお昼を食べマキノに戻り、白谷温泉の八王子荘という温泉に行きました。
のんびりお風呂に浸かってからホテルへ戻ります。

息子も疲れているのか、雨は止んでいましたが部屋で折り紙をしたりして遊んでいます。
夕飯後もじいじのところへ行ってくる!と部屋を出て行く息子。
相方と2人で、いつか来る息子の親離れの時を想像して寂しくなりました。



2017年8月16日(水) 曇り時々雨

長いと思っていた4泊5日の旅も、気がつくと最終日。
この日はチェックアウトして帰るだけの予定です。

お盆休みは三世代旅行へ


とここで気持ちよく旅が終わらないのが今年の我が家。
相方の調子が悪くなってきましたガーン


なんでやね〜〜〜ん!!


本当は来週だった病院の予約を急遽次の日に入れ、今週ずっと休みのはずだった息子を1日保育園へ連れて行く予定に変更。

今週末は息子の保育園のお友達5家族でキャンプの予定。
保育園最後の年だし、何ヶ月も前から皆んなで行くキャンプを楽しみにしていた息子。
さすがにこれをキャンセルするのは可哀想過ぎるタラ~
かといってこの状態の相方を家に1人残すのも心配だし。

どうしたものか。。。



そんなこんなのお盆休み。
旅行は楽しかったけど、今日は病院に行ってきます。。。










このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(その他)の記事画像
2022年夏の記録
2021年の記録
せっかく新幕買ったのに1月、2月はノーキャンプ〜。
夏キャンプで最も出会いたくない虫はこれ!
夏休み!まずは家族旅行からスタート!
2018年の振り返り
同じカテゴリー(その他)の記事
 2022年夏の記録 (2022-09-05 12:52)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 せっかく新幕買ったのに1月、2月はノーキャンプ〜。 (2020-02-14 12:46)
 夏キャンプで最も出会いたくない虫はこれ! (2019-08-01 11:10)
 夏休み!まずは家族旅行からスタート! (2019-07-24 18:44)
 2018年の振り返り (2018-12-30 15:11)



コメント
ザリガニ、スイカ、ぶどう刈り、SUP!?
すごい満喫されてますねー(><)
先に買っちゃおっかなー(誘惑)

フォレスターの足回りに慣れてたら、
ノアの柔らか足に、
改めてフォレスターの良さに気づきませんでした?
それでも旅行先での足確保、重要ですよね(^^)

相方さん、早く良くなりますよーに!

ジュウシンジュウシン
2017年08月17日 07:31
おはようございます~

おおすごい満喫してますね~西瓜割りに、ブロウ狩りに、ザリガニに!SUPまで!息子さんには思い出深い旅行になりましたね。すっごい~と思っていたら・・・

相方さんの不調・・・早くよくなりますように!!

うちは母子でマイコプラズマにかかり・・・療養中はや3日目です・・(滝汗)

ぴのこぴのこ
2017年08月17日 10:54
ジュウシンさん
こんばんは。

夏休みを満喫してきました(๑˃̵ᴗ˂̵)
SUPすごい楽しかったです!
速攻でポチりそうになりましたが阻まれました(涙)

ノアはフォレスターに比べると確かに柔らかいですね〜。
6人乗っているからなのか、ハイブリッドだからなのか、スタートがちょっと重かったです。
でも三世代で乗れるって便利ですね(^^)

相方は大事をとって今日は入院となりました。が、週末のキャンプに行きたいそうです(^^;;

こじこじ
2017年08月17日 19:21
ぴのこさん
こんばんは。

そうですね〜、息子にも楽しい夏休みになったことと思います(^^)
私もSUPやれて楽しかったです♪

相方は処置をしたので経過観察のため今日は入院です…。
本人は明日退院するつもりらしいです(^^;;

ぴのこさんは母子でマイコプラズマでしたか?!
それは辛いですね…。
お大事になさってください。

こじこじ
2017年08月17日 19:27
わあ、こじさんのカヌー熱の歴史はそんなに長かったのですね。ここ2.3年のカヌー熱など書き散らかしていたのが恥ずかしいばかりです。SUPがそんなに楽しいとは、これは私のカヌー野望の中にSUPも入ってしまいました。

そして、こじさんも、(・д・)チッ とか使うのですね、ちょっとほっこりしてしまいましたよ。

外野には分からない大変さが多々あるかと思いますが、色々ご無理なさらず、どうぞご自分も大切になさりつつ。
くさべこ
2017年08月17日 20:18
こんばんは〜
たくさん遊んで充実した旅行でしたねー(o^^o)
同じくお盆に琵琶湖のキャンプ場に行った友達がアップしていた写真も湖の水が同じ感じで、琵琶湖ってそんな綺麗じゃないのかなと思っていたら雨の影響だったんですね〜
カヤックやSUP、我が家も子どもたちがもう少し大きくなったら挑戦してみたいなあと思っています♩
親世代で一緒にアクティビティ楽しめるのいいですね〜うちの親はSUPなんてありえないです笑
琵琶湖は遠いのでなかなかいける機会なさそうですが、ぶどう狩りもできるっていいな(*´꒳`*)
いつか行ってみたくなりました♩

ayatyayaty
2017年08月17日 21:28
お〜、琵琶湖ですか〜
うちの父親もここらへんの出身で、大津あたりには親戚がたくさんいます〜
もう10年くらい行ってませんが(汗)

4泊5日とは?!と思ったら、旦那様具合悪くなっちゃったのですね
お大事になさって下さい
なんだか、お義父さんの方が元気そうですね(汗)

琵琶湖の水質は、まああれだけ周りに人が住んでますから
みなさん洗剤とか気を付けてますけど、本栖湖のようにはいかないですよね(汗)
それより、あの湖って不思議じゃないですか?
富士五湖みたいに溶岩で川がせき止められたらわかりやすいですけど
勝手に地面が凹んで出来たとか?
・・・違ったかな?(爆)

しくしく
2017年08月17日 22:01
くさべこさん
おはようございます。

私のは熱というほど燃えていないのだと思います(^^;;
たまにやると欲しくなる、欲しい欲しい欲しいと思いつつ暫く離れると冷めるの繰り返しで。
でもSUPは楽しかったです♪
私でも手入れできるかも?!と思い欲しくなったのに速攻で却下されてホント(・д・)チッですよ(笑)

相方はどうなることやら…ですがご心配ありがとうございますm(_ _)m

こじこじ
2017年08月18日 05:41
ayatyさん
おはようございます。

そう、琵琶湖の水はそんなにきれいじゃなかったです(^^;;
でも息子が楽しそうに泳いでいたからまぁいいかという感じです(笑)

SUP楽しかったですよ♪
手軽に乗れるところが気に入りました。
義父は気持ちが若いのです(笑)
うちの親には無理ですね〜。

琵琶湖はちょっと遠かったですが、行ってよかったです。
ayatyさんもいつか機会がありましたら是非(^^)

こじこじ
2017年08月18日 05:47
しくさん
おはようございます。

おぉ!しくさんのお父様もそちら方面ご出身でしたか!
でも久しく行っていないのですね〜。
まぁ遠いですよね(^^;;

琵琶湖の水質は。。。
水質もそうですが、あちこち荒れていたりして、せっかくの琵琶湖が勿体無いなぁという印象でした。
琵琶湖の成り立ちについては、すみません全く知りませんでした(爆)

そう、今回はせっかく遠くまで行くのだから満喫したいなと思い長めの4泊5日にしました。
相方は最初は普通だったのですが、ラスト1〜2日でガクッと調子が悪くなってしまいましたね…。
まぁこればかりは仕方ないです(^^;;

こじこじ
2017年08月18日 06:01
こんにちは

琵琶湖♪ いいですね〜(*´艸`)
私がGWにキャンプしたキャンプ場の隣にホテルがあったのですが
泊まられたのそこかもしれません!

琵琶湖とても水が綺麗と思っていましたが
さすが海のように広い湖。
浜によって違うんですね。

三世代でご旅行、楽しそうです♪
この時期に親戚に会うことが殆どなくなってしまったので
たまには顔見せに行かないとなと思いましたσ(^_^;)

SUP、こじさんだったら余裕で立てるんでしょうね(≧∀≦)
こじさんのカヤックへの熱い思い。
高校生の頃からだったんですね!
SUPも購入禁止令が出てしまいましたか( ̄◇ ̄;)
カヤックはメンテナンスのハードルが高いですが
SUPは相方さんのハードルが高いですね。
(・д・)チッ←ウケましたwww

琵琶湖の近所にぶどう狩り出来るところもあるんですね♪
今回は雨で残念でしたが、周りを色々散策してみるのも楽しそうですね。
私も来年また行く予定なので散策してみようと思います(^-^)

相方さん、お加減いかがですか?
保育園のお友達とのキャンプ、行けるといいですね。
こじさんも、ご無理なさらず、ご自愛くださいませ。

marmi-akmarmi-ak
2017年08月18日 11:53
思いっきり、夏を満喫できる旅行ですね!
義両親と5日間・・・・ 素晴らしい嫁(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

湖水浴に、カヌーですか❤
楽しそうなのばっかり~!!!
そして設営・撤収もなく、上げ膳据え膳! 最高ですね!!

ご主人、大丈夫ですか?
早くよくなって、心置きなくキャンプが楽しめると良いのですが・・。
やっぱり家族で!が楽しいですもんね^^

あかちんあかちん
2017年08月18日 12:32
marmi-akさん
こんばんは。

そうです、多分そのホテルです!
両隣りはキャンプ場でしたよ(^^)

琵琶湖には初めて行ったのですがいいですね!
関東から遠征して行くと、素晴らしい!いいところだ!と思うのに、滋賀県がイマイチ観光に力を入れていない気がして勿体無いないなぁと思いました(^^;;

カヤックに初めて乗ったのは高1のサマースクールだったのですが、たいして説明も受けず1人1艇で川下りし、当然何度も沈したのですが、こんなに面白いことがあるんだ!と思ったのです。
それ以来、いつかはマイカヤック!と思っているのに未だに買っていません(笑)
勢いのあるmarmi家が羨ましい〜。
また来年は琵琶湖なのですね?!
カヤックあったらそりゃあ湖に行きまくりますよね!
楽しんでください(๑˃̵ᴗ˂̵)

SUPは殆ど風のない日だったので揺れずに乗れて気持ちよかったです♪
欲しい欲しい欲しい。。。(・д・)チッ

相方は残念ながら本日退院許可が出ず、週末は1人寂しく病院です。
そんな空気に染まって私もテンション下がりまくりですが、息子が楽しみにしているので明日から1泊行ってきます!
ありがとうございますm(_ _)m
こじこじ
2017年08月18日 18:51
あかちんさん
こんばんは。

スイカ割りにザリガニに湖水浴、SUPと夏を満喫したお盆休みでした(^^)

義両親と5日間の旅行でしたが、むしろ相方の実家に3日とか帰省するよりも気が楽でした(笑)
なにせ上げ膳据え膳で遊んでるだけですからね(^^;;

家族揃ってのキャンプだと息子が退屈せずにずっと遊んでいられるので楽しいのですが、今回は久々にデュオで行ってきます!
ま、お友達と一緒なので心配ありませんが…。

こじこじ
2017年08月18日 18:57

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
お盆休みは三世代旅行へ
    コメント(14)