ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋キャンプレポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

秋の津南で温泉キャンプ ~後編~


今回の温泉キャンプの効果で腰痛がかなり回復しましたアップ
これで来週予定しているゴルフもばっちりですグッド


それでは前回の続きです。
1日目はからどうぞ。

秋の津南で温泉キャンプ ~前編~





2017年9月24日


秋の津南で温泉キャンプ ~後編~


この日は天気予報通り朝から快晴晴れ

外が明るくなってきた頃、テントを抜け出してトイレへ。
いや実は3時頃からずっと行きたかったのですがね、Bサイトからサニタリーへ降りる近道、夜中に1人は流石に怖いです…。

トイレついでにそのまま朝散歩。

関東近郊のキャンプ場はこの週末だいぶ混雑していたようですが、こちらは空いていました。
各サイトのサニタリー周りは埋まっていましたが、サニタリーから離れるとガラガラです。


クリックすると拡大します。
秋の津南で温泉キャンプ ~後編~

画像の赤線のルートで歩きました。地図にない小道がところどころにあったりします。
CサイトのサニタリーからBサイトにある小道を抜けてフリーサイト方面へ。
そこからAサイトを横目に通り過ぎ、Gサイト。
さらにDサイトのサニタリー付近まで歩いてからUターン。
Cサイトをチラ見しつつBサイトへ。

秋の津南で温泉キャンプ ~後編~

秋の津南で温泉キャンプ ~後編~

秋の津南で温泉キャンプ ~後編~


けっこうな距離を歩いて腰が痛くなってきたのでサイトへ戻ると、いつもは7時過ぎまで寝ている息子と相方が珍しくもう起きていました。
母ちゃんの姿が見えないので、息子が心配してくれたようです。

朝食を食べてタープ下でのんびり。
夜中〜明け方の気温は11℃ほどでしたが、日が出るとあっという間に20℃超え。
日中は28℃くらいまで上がりました。

タープの下で風が吹くと気持ちいい。
暑いと言っても夏とは違いカラッとした空気。
蚊などの虫もいなくて快適に過ごせます。

息子はこの日もトンボを捕まえまくります。

秋の津南で温泉キャンプ ~後編~

捕まえたキリギリスの餌用にと小さなバッタを同じ虫籠に入れておいたのですが、気が付いたらそのバッタが足だけになっていましたビックリ
本当に食べたんだ汗
さすが肉食系キリギリス、スゴイな。。。





この日は我が家にしては珍しくキャンプ場からお出掛けします。

行き先は野沢温泉温泉

こちらもまた源泉ブロガーぴのこさんお勧めの温泉で、マニアにも人気の湯らしいので私の腰の療養のため浸かりに行きます。
まさに湯治。

距離的にはちょっとあるかなと思ったのですが、道路が空いていて走りやすいのでキャンプ場から30〜40分程でしょうか。

所々にある田んぼの稲穂がきれいでした。

秋の津南で温泉キャンプ ~後編~


初めての野沢温泉。
勝手が分からないのでぴのこさんのブログで予習していた通り、車を駐車場に停めてそぞろ歩きます。

とりあえず温泉地らしい風景を求めて麻釜熱湯沸泉の方へ。
こちらで地元の方が卵を茹でたり、野沢菜を茹でたりするようです。

秋の津南で温泉キャンプ ~後編~

秋の津南で温泉キャンプ ~後編~


お腹が空いていたので近くにあるなっぱカフェでランチ。

秋の津南で温泉キャンプ ~後編~

息子はミニタコライス、相方は温玉カレー、私は温玉乗せなっぱごはんにしました。
美味しかったです。


食後はぷらぷら歩きながら、ふるさとの湯へ。

秋の津南で温泉キャンプ ~後編~


いわゆる外湯と呼ばれる温泉は本当に浸かるだけでシャワー等の設備がないらしいので、まずはこちらの有料の温泉でしっかり洗ったりしました。
ぴのこさんの記事、予習してきてよかったですニコッ

ふるさとの湯は、内湯は麻釜の湯、露天は真湯の温泉が使われているそうです。
脱衣所にはお客さんが数名いましたが中にはおらず、貸切状態でゆっくり入ることができ気持ちよかったです。
こちらの露天風呂が特に気に入りました。

さて、次はお待ちかねの外湯巡り。
外湯というのは、本来地域の方のための温泉で、無料ですが各お湯の入り口に賽銭箱がありますのでそちらにお金を入れます。
野沢温泉には外湯が13もあるそうです。

とはいえ息子がそんなに付き合ってくれなさそうなので、代表的な2つに的を絞りました。

まずは大湯へ。

秋の津南で温泉キャンプ ~後編~

秋の津南で温泉キャンプ ~後編~


中に入ると、温泉のすぐ近くに服を脱ぐスペースと棚があります。
うん。玄人っぽい(笑)

先に服を脱いだ息子に、手前がぬる湯って書いてあるから入ってみてと言ったところ、熱くて入れないと。
私も入ろうと触ってみますがかなり熱いです。
水道から水を出して温度調節するよう壁に注意書きが貼られていたので水をダバダバ入れますがまだまだ熱い。
かなり水を入れてかき混ぜてようやく入れる温度に。
熱いお湯が好きな私は気持ちよく入れましたが、息子には無理…。
息子に、これは母ちゃんの腰が良くなるためのお風呂だからと説明して付き合ってもらいました。


大湯を堪能し、次は中尾の湯へ。

秋の津南で温泉キャンプ ~後編~

秋の津南で温泉キャンプ ~後編~


こちらの湯はちょっと離れた場所にありました。
息子はもう服すら脱がず、脱衣スペースの椅子に座って待っててくれます。

ちょっと水を入れたら丁度良い湯加減に。
湯の花が浮いていて本格派っぽい雰囲気。
腰の痛みがなくなりますようにと願いながらお湯に浸かりました。
はぁ〜、極楽、極楽。。。

2ヶ所の外湯を満喫したところで、キャンプ場へ戻ります。
いや〜いいお湯でした。
どちらの湯もタイミング良く貸切状態だったので、ゆっくり落ち着いて入ることができ、リラックスして湯治効果抜群。
本当に温泉の後は腰の痛みが減った気がしました。



キャンプ場に着いたらもう夕方。
温泉後のビールが旨い!

秋の津南で温泉キャンプ ~後編~


いい感じに日が暮れてきたので、ランタンを灯してしばしまったり。

秋の津南で温泉キャンプ ~後編~


右側のキャンドルホルダーは相方からのプレゼントです。
外だと風でロウソクが消えちゃうかなと心配でしたが案外大丈夫でしたニコッ



この日の夕飯は鍋です。
私の好きな蟻月のもつ鍋。
肌寒いので焼酎お湯割りに切り替えます。

源泉掛け流しのお湯にたっぷり浸かり、爽やかな秋の夕暮れにもつ鍋とお湯割り。
贅沢な時間です。


秋の津南で温泉キャンプ ~後編~


食後はいつも通り焚き火。
この日は息子にマッチで火をつけてもらいました。

新聞紙を軽く丸めたものを下に置き、その上に細い枝。
1度目はマッチを擦って火がつくと怖いのか直ぐに投げ入れて失敗。
2度目はマッチの持ち方に気を付けて、ゆっくり新聞紙に着火。
メラメラ燃えて、細い枝が燃え始めたことを確認して、その上に太い薪を置いてもらいました。

息子は、自分でつけたマッチの火がだんだん大きく育ち、いつもの焚き火になったことにとても満足そうでした。


秋の津南で温泉キャンプ ~後編~


余談ですが、管理棟で購入した薪がめっちゃ爆ぜまくりました。
1日目には私のヘリノックスコンフォートに穴が…えーん

マシュマロを焼きつつ、息子に追加の薪を投入してもらったりして、焚き火を囲んでのんびり。
前日よりも星が綺麗に見える夜でした。

日曜日のこの日、一番近いお隣さんはB26。
ティピー型テントの屋根がちょっとだけ見える程度に離れていて、声は全く聞こえません。
淋しいけど、たまにはこんなキャンプも静かでいいですね。

寒いなと思い温度計を確認すると11℃。
息子が眠そうなので20時半にはテントへ。
直ぐに息子の寝息が聞こえてきました睡眠



2017年9月25日

この日も朝から晴れ。
撤収日和です。

朝ごはんを食べてぼちぼち片付けを開始。
普通に平日なので、バンバン電話がかかってきますタラ~
今月は忙しくないと思ってサボったのにこんな時に限って…。


撤収している間に息子は捕まえた虫を解放。
なのにまた新たな虫と戯れていたり。

秋の津南で温泉キャンプ ~後編~

蝶だか蛾だかの幼虫と触れ合っていたのですが、突然私に押し付けてきます。

母ちゃん、幼虫の好きな葉っぱを取ってくるから守っててね!
その子は手の上を歩き回るのが好きだから遊んであげて!
と。

本当にそうなのか?
逃げたいだけなんじゃないのか?
ガーン

逃すとうるさいので仕方なく幼虫のくねくねに付き合います。
本当に虫が好きな息子。
無印の炊事場には大きな蛾がいるのですが、他の親子連れがヤダ〜と言って避けているところ、息子は近くの葉っぱを千切ってきて蛾をくすぐって遊んでいました。

秋の津南で温泉キャンプ ~後編~

そんな息子なので、今回のキャンプも存分に楽しんでくれたようです。



11時前にはチェックアウト。
塩沢石打ICの近くにある道の駅南魚沼でお昼ごはんを食べて帰路につきます。

こちらの道の駅、レストランのメニューがなかなか充実しており、また、外に子供が好きなぴょんぴょん跳ねる遊具なんかもあったりしてなかなかよかったです。

秋の津南で温泉キャンプ ~後編~

秋の津南で温泉キャンプ ~後編~


平日なのでノー渋滞で順調に走り15時には家に到着。
帰宅後、息子が何故か洗車してくれました。



さてさて。
概ね天候に恵まれた今回のキャンプ。
秋らしい爽やかな気温で、快適に過ごすことができました。

無印、津南。
やはり我が家はここが好きです。

初めて訪れたのは2009年。
越後妻有の大地の芸術祭に合わせて友人たちと訪れ、このワイルドな雰囲気が気に入りました。

2度目は2015年。
息子が3歳の時にテントデビューしたのもこちらでした。

無印のキャンプ場で行われている体験教室は未就学児が参加出来ないものが多いのですが、うちの子は虫がいれば満足なので問題ないようです。

自然の中に配置されたサイトは、形も様々で傾斜しているところも多いです。
炊事場もお湯は出ず、トイレも冷たいし電源サイトがないので高規格なキャンプ場とは言えないでしょう。

しかし、それでもリピートしてしまう魅力がここにはあります。
同じ無印のキャンプ場でカンパーニャ嬬恋にも行ったことがありますが、私の好みは津南ですね。


本当に気持ちのよいキャンプだったニコニコ

また訪れたいキャンプ場の1つです。












このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
こんばんは

息子さん、ありとあらゆる虫が好きなんですね(汗)
クネクネの幼虫任されたり、あんなに大きな蛾 (lll°д°ノ)ノ
あの大きさの蛾、大渡のトイレでも見ましたが
とても恐ろしくて近づけなかったのを思い出しました(笑)
そしてキリギリスとバッタのリアル食物連鎖(T-T)
多分その場に居たら失神してるレベルです(爆)

虫さえいてくれれば息子さんは大満足で
それを微笑ましく見ているこじさんや相方さんも大満足で
高規格過ぎて整備されてるところよりも
多少不便でも自然の中のサイトを生かしているキャンプ場。
いいですね♪
カンパーニャも行ってみたいですが、津南も行ってみたいです。

焚火の心地よい秋キャンプを堪能されてて
とても羨ましい(*´艸`)
腰も湯治効果で良くなられたようで良かったです。

ゴルフ、あまり無理して振り返さないようにお気をつけください( ´∀`)

marmi-akmarmi-ak
2017年09月27日 22:06
初めまして、新着からの訪問です。

前編から読ませて頂きましたが、実は私も先々週の3連休に津南キャンプ場を予約していて台風の影響でキャンセルしていたんです(-_-)
同じ様な人が一杯いるだろうなぁとは思っていましたが、翌週に同じ場所へのリベンジは羨ましいです。

津南キャンプ場は未経験なのですが、野沢温泉が非常に気になります!
私の膝の痛みも治りそうな感じが…^ ^

また寄らせてもらいます(´◡`๑) 

いちごいちご
2017年09月27日 22:21
水曜にこんな記事拝読すると、
こちらも何だか癒されます。
イイよね。湯治キャンプ。

津南ですか。
無印比較はとてもわかりやすかったです。
しくさん、ぴのこさんとはまた違う目線で、
コンプリートの様相です。
それでも時期とサイト選びで、
意外と難しい無印なのかもしれませんね。

火起こしのやり方は、
私も息子と一緒にトライしてみようと思います(^^)

ジュウシンジュウシン
2017年09月27日 22:46
う〜ん、たっぷり満喫されたようで何よりですね〜
源泉巡りも楽しそう
見た目がいかにも源泉っぽいです(一回しか行ったこと無いけど)

それにしても息子さんの虫好きは、ますます加速していますかね?
あのレベルの蛾は流石に私も苦手です
とやのでソロの時に焚き火に突っ込んで来て困りました

・・・ということは、冬キャンは虫が居ないからつまんない・・・ってなりそうですね(汗)

しくしく
2017年09月27日 23:09
marmi-akさん
おはようございます。

そうなんです。息子は虫ならなんでも好きなんです(^^;;
くねくねした幼虫を容赦なく私の手に乗せていきました(>_<)
蛾の中には毒のある蛾もいるんだよと教えてはいますが、幸いキャンプ場にいるのは大丈夫なので、残念ながら触るのを止める理由が見つからないのです…。
そしてキリギリスはリアルに肉食系でした(汗)

まぁ男の子なので逞しく育ってくれればいいかなと、危険のないようにだけ見守っていきたいと思います〜。

今回は温泉が満喫出来てかなり幸せでした♪
湯治効果ばっちりなので、振り返さないようゴルフは抑えめにしたいと思います(笑)

津南は遠いのでせっかく行くなら2泊をオススメします。
私は津南推しですが、嬬恋もよかったですよ〜。
機会があれば是非(^^)

こじこじ
2017年09月28日 05:48
いちごさん
初めまして。
コメントありがとうございます(^^)

9月の連休は津南で、という方が多そうですよね。
虫も減り、ススキが綺麗でベストシーズンなのではないかと思います。
機会がありましたらリベンジお勧めします。

野沢温泉は案外行きやすい距離でした。
いい温泉なのに割と空いていて、ゆったりたっぷり堪能出来てよかったです。
きっと膝にも効くと思いますのでぜひ(^^)

また宜しくお願いします。

こじこじ
2017年09月28日 05:57
ジュウシンさん
おはようございます。

ほんと温泉よかったですよ〜。
ゆっくり浸かって疲労が溶けていく感じです(^^)
秋〜冬は特に温泉が気持ちいいですよね。
ジュウシンさんもぜひ♪

無印、私の勝手なイメージでは嬬恋は初夏、津南は秋が良さそうかな、と。
しくさんともぴのこさんとも違う目線…。
うちの場合は息子が好きな虫がいるかどうかが重要だったりします(笑)

レン君、ナイフも持っていることだしそろそろブッシュクラフト?!

こじこじ
2017年09月28日 06:04
しくさん
おはようございます。

そうなんです。
さすがしくさん!
夏の終わりに息子から「虫がいないから夏以外キャンプには行かない」と言われ、秋には秋の虫がいるよと説得したのです(^^;;
今回はまだたくさんの虫がいましたが、冬はどう言いくるめてキャンプに連れ出そうか悩ましいです…。
いつか虫に飽きてくれる日は来るのでしょうか?

あのレベルの蛾が飛んできたら嫌ですね〜。
大人しく壁にでも止まっててくれる分にはまだいいのですけどね。。。

源泉掛け流しの湯は最高でしたね〜。
外湯の玄人っぽい感じがまた効きそうな気がしました(笑)

こじこじ
2017年09月28日 06:12
おはようございます〜
津南リベンジでゆったりした時間を過ごされたんですね(o^^o)
読んでいてこちらまで癒されました♩
ぜひ2泊で行ってみたい〜
息子さんの虫好きほんとすごいですね!
先日、特大カマキリが服にくっついてぎゃーとか言ってたうちの息子とは対照的すぎて^^;
蛾をくすぐるというのもびっくり。そんな遊び方があるのですね…( 'o')

ayatyayaty
2017年09月28日 08:32
ayatyさん
こんにちは。

津南リベンジしてきました〜。
温泉にもどっぷり浸かりかなり癒されたキャンプとなりました(^^)
行く機会がありましたらぜひぜひ2泊以上で野沢温泉もセットにすることをオススメします♪

特大カマキリ!
うちの子だったらかなり興奮しそうです(笑)
今回、カマキリも見つけたのですが、私が取り逃がしました…。

炊事場の蛾はそっとしておいてあげなよと言ったのですが、ちょっとコチョコチョしていいでしょ〜と嬉しそうに突き回していましたよ(^^;;
こじこじ
2017年09月28日 13:10
う、うわ〜〜っ( ゚д゚)幼虫に蛾、一番苦手かも〜

むじなで娘がそのサイズを初めて見てトラウマになりむじなは一生行かないと言われました(笑)
私は明野でコウモリと蛾と蜘蛛がトラウマですね(爆)だって虫が多いから気をつかって殺虫剤を置いてくれてるんだけど、その殺虫剤に蛾がたくさんへばりついてる、、意味なし(笑)

本当に息子ちゃんに付き合うこじ母ちゃん尊敬だわ〜〜(*´-`)

ゴルフも楽しんでくださーい(*´-`)ゴルフもやられるなんてかっちょいい(๑˃̵ᴗ˂̵)

さーちゃんママさーちゃんママ
2017年09月28日 22:43
初めまして!!

我が家は、初津南でしたが、ノンビリと出来るキャンプ場だなって思いました。
ただ、1泊だったので、ちょっともったいない気分です。

土曜日の午後、Bサイトも歩いてみましたが、広すぎて迷子になりそうで
全部は回り切れてないけど、途中で引き返しちゃいました(^^;)

息子さん、虫大好きなんですね!
あの大きな蛾、たくさんいました。
私は葉っぱと間違えて、急に動く蛾にビックリしたりしてました(笑)
キャンプに行くとたくさんの虫たちに会えるので、息子さんも大満足ですね。

また、寄らせてもらいます(*^_^*)

おっぺママおっぺママ
2017年09月28日 22:43
さーちゃんママさん
おはようございます。

幼虫と蛾、苦手な方が多いでしょうね(^^;;
因みに私も好きではないです〜。
でも息子が遊んでいるのを見ていたら案外かわいく思えてきました(爆)
無印のサニタリーの蛾は大きいけど数はそれ程でもなかったです。
小さくても沢山いる方が見ていて気持ち悪いような…。
清里丘の公園キャンプ場の方が大小様々な蛾がいましたね。

娘さん、むじなは一生行かない宣言ですか(笑)
明野はコウモリ?!
息子がコウモリを見たいと言っていたので喜びそうです(爆)
殺虫剤に蛾。。。触りたくないですね(^^;;

ゴルフも仕事のうちなのですよ〜。
また腰を痛めそうでイヤなのですが…。

こじこじ
2017年09月29日 05:34
おっぺママさん
初めまして。
コメントありがとうございます(^^)

無印はなかなかワイルドなキャンプ場ですよね(^^;;
なぜか我が家はみんな気に入っているのでもっとリピートしたいのですが、さすがに津南は遠いです。
おっぺママさんは1泊で行かれたのですね。

場内が広過ぎて全部歩くのは大変ですよね。。。
私も日曜日に散歩した時に、D、Fサイトのサニタリー付近まで行き疲れて戻りました(笑)

うちの子は虫が大好きなので、キャンプはもっぱら昆虫採取して楽しんでいます。
虫が少なくなる冬キャンプに付き合ってくれないかもと心配です…。

今度とも宜しくお願いします(^^)

こじこじ
2017年09月29日 05:42
おはようございます~

コメント出遅れました・・・

お勧めコースかなりそのまま行ってくださったのですね!感激~

息子君が入れず残念でした・・うちの子は足しか入れないときとかりますが、喜んでいつも脱いでます・・・なんなんでしょうかね(汗)

腰がよくなってほんとよかったです。びりびりしませんでした?
悪いところがびりびりする気がするんですよね~

野沢の人は毎日入れていいな~ ふるさとの湯の露天いいですよね~

津南はいろんな意味で今回ゆっくりできたようでよかったですね~読んでいて楽しい気持ちになりました!

ぴのこぴのこ
2017年09月29日 11:32
ぴのこさん
こんにちは。

野沢温泉、初めてだし外湯の勝手が分からないしで、ぴのこさんのブログで予習しておいてよかったです♪
お陰様でいい感じに周る事が出来ました。
ありがとうございます(^^)

うちの子、熱くない温泉は大好きで、しなの荘でもふるさとの湯でも1人でパパッと脱いで先に入ってたくらいなのですが、大湯が熱くてビビったようです(^^;;

びりびりは、私の鈍感な体ではよく分かりませんでしたが(笑)確実に腰が楽になりました!
毎日あんな温泉に入れたら幸せですね〜。

津南と野沢温泉はセットでリピートしたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
こじこじ
2017年09月29日 15:47

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
秋の津南で温泉キャンプ ~後編~
    コメント(16)