ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

新緑とせせらぎの奥道志オートキャンプ場


6月25日〜26日の1泊2日で奥道志オートキャンプ場へ行ってきました。


新緑とせせらぎの奥道志オートキャンプ場



今回は相方が出張で不在のため、息子とデュオキャンプです。

当初、天気予報は25日土曜日は雨予報雨
毎日、天気予報を確認します。

なんとか土曜日の雨は午前中に上がり、日曜日は晴れマークも出たので予定通り出撃雨 くもり 晴れ

そして当日。
朝、起きたら予報通りの雨でしたので、昼過ぎくらいまで降るのかなぁと思いながらダラダラと準備します。

午前中は雨だしゆっくりでいいやと思い、余裕の9時出発。
なんと家を出るときにはもう雨が止んでいました。

道中もまったく降られることはなく、たまに晴れ間も覗いています。

都留インター手前では富士山も見え、息子と共にテンションが上がりますアップ


今回、息子が釣りをしたいのいうのですが、奥道志オートキャンプ場には釣り堀がありません。
なので、都留から道志に行く途中の釣り堀へ寄ることにしました。

行ってみたのはすげのレジャーです。



到着すると場内はがら〜ん。。。

やっているのだろうか?と不安になりつつ、車を止めて管理人さんに釣りをしたい旨伝えます。

竿と餌がついて2時間1700円とのこと。
ニジマスもヤマメもイワナも同じ値段だそうです。
とはいえ釣りが得意でない私は簡単な方のニジマスを選択。
ニジマスとヤマメ・イワナの池は隣り合っているのですが、両方やっても良いとのこと。

さて、早速釣り開始。

あれだけ「やりたい」と言っていた息子は釣竿を握ることもなくそこらへんの葉っぱや虫に夢中です(苦笑)

仕方がないので私がやります。
始めてすぐにアタリがあったのですが2度ほどばらしてしまい、その後は魚が警戒してしまったのか餌に食いつかず。

しばらくしてようやく1匹目を釣り上げます魚青

とりあえず釣れてよかった〜。

20〜30分で結局3匹釣りました。
管理人さんが、空いているのでその釣った魚を掴み取り用の池に放して息子さんが捕まえたら?と提案してくださり、
息子が手掴みに挑戦します。

弱っていた2匹はすぐに捕まえるも、元気な1匹には苦戦。
格闘すること10分以上。
ようやく協力してなんとかバケツへ入れることに成功。

魚を捌いて塩を振るところまでやり、その後ようやくキャンプ場へ向かいます。





チェックインしたのが、12時頃。
メインサイトにはすでに沢山のテント。
よく見たら川沿いのサイトがけっこうな人数のグルキャンの方々でした。

うちは今回32番サイト。
予約時に特に何も希望を伝えていなかったのですが、数日前にアーリーチェックインの確認で電話をした際、
どちらのサイトになるのか尋ねてみたところ32番とのこと。
だいぶ早めに予約したからなのか管理人さんの方でこちらにしてくれていました。

奥道志ACの予習で『少人数ファミリーキャンプ入門』のしくさんのブログを拝見していたところ、
32番サイトが良さげとのことでしたので、電話の時点でラッキ~♪と浮かれます。


着いたのがちょうどお昼時だったので、とりあえずイスとテーブルを出して息子にバナナやパンという
まるで朝ごはんのようなメニューを食べさせておき、その隙に設営します。

32番サイトは2つに分かれているので、先日試したテントととタープのレイアウトを試すことはできませんでした。。。

とりあえず川が見える方をリビングにし、一段高くなっている方にテントを張ります。
タープはタトンカの2tcでぴったりサイズでした。


新緑とせせらぎの奥道志オートキャンプ場


サイトが2分されてはいますが、使いにくいと感じることはなく、これはこれでいい感じです。
大雨なんかの際にはちょっと困るかもしれませんが…。
ただし、大きなテントは張れませんので、2ルームテント等を張りたい方は、予約時に相談した方がいいかもしれませんね。

こちらの32番サイト、私はとても気に入りましたニコニコ



川沿いのメインサイトが比較的狭目で、隣との境もオープンな感じでプライベート感がないのに対し、
こちらは1つだけ独立した場所にあり、尚且つメインサイトから一段高くなっていて川を眺めることもできます。


川からサイトを見上げるとこんな感じです。
新緑とせせらぎの奥道志オートキャンプ場


サイトから川を眺めるとこんな感じ。
新緑とせせらぎの奥道志オートキャンプ場



炊事場やトイレも近くて便利でした。
ちなみにトイレはとってもきれいでウォシュレット付です。

またこちらのキャンプ場を訪れるなら、やはり同じサイトにしたいなと思います。



さて、設営が落ち着いたところで息子がお待ちかねの川へ。
21番サイトの横から川へ降りられます。

さすが道志川の上流、抜群に綺麗です。
川の流れも、サイト側は浅くて子供が遊びやすい水量でした。


新緑とせせらぎの奥道志オートキャンプ場


対岸に近い方は水が多くて、少し深くなっているところもあるので、小さいお子さんからは目を離さないほうが安心です。
そちらでガッツリ水遊びするなら、もうちょっと暑くなってから、ライフジャケット着用してというのが無難ですかね。
あ、あくまでも未就学児レベルの話ですが。
小学生くらいのお子さんでしたらサイトの前のエリアならそんなに心配せずに遊ばせておけそうな気がします。
もちろんその時々で川の様子は異なるでしょうから、親御さんが必ずご確認くださいね。

息子が濡れてもいいように水着に着替えさせましたが、水が冷たいので、濡れてもいいけどびしょ濡れになったら寒いよと伝えます。
息子の目的は水遊びというより、水辺の生き物を探すことなので、しゃがんでお尻だけ濡らしながらあちこちの石をひっくり返しては虫を見つけていました。

何かの幼虫らしいくねくねした虫を見つけては、嬉しそうに報告してくれます。
ここで嫌そうな顔をしてはいけませんので、私も一応息子と一緒に観察しますが、正直、触りたくはありませんシーッ
カニを捕まえたかったのですが、残念ながら見つけることができず…。


しばらく川で遊んでいると、涼しいを通り越して寒くなってきました。
ちょうどお風呂の予約時間が近づいてきたので、川から上がります。

場内の上の方のサイトを見ながら、貸切風呂に向かいます。
この日はメインサイト以外は空いていて、皆さんゆったりと設営しているようでした。



気になるサイトをいくつかご紹介。。。
サイトマップはクリックするとちょっと大きくなります。

新緑とせせらぎの奥道志オートキャンプ場


52番も独立したサイトでひっそりしたい方向けでしょうか。
新緑とせせらぎの奥道志オートキャンプ場



あとは36番や45番なんかも良さげでした。
新緑とせせらぎの奥道志オートキャンプ場


新緑とせせらぎの奥道志オートキャンプ場



2組で行くなら2、3番や7、8番もいいかもしれませんね。


お風呂はキャンプ場の雰囲気から一変して、新築一戸建のような外観(笑)
写真の右端の白っぽい建物が貸し切り風呂です。

新緑とせせらぎの奥道志オートキャンプ場



お風呂は外も中も綺麗です。

管理人さんがお風呂を沸かしてくださるので、あとは入るだけです。
先日のスウィートグラスの薪炊のゆとは違い、自分でお湯張りも掃除もしなくて大丈夫です。
このレベルで40分1000円は充分満足ですね。
少し狭いので2〜3人向けです。4人の場合は交互に入るといいかもしれません。

脱衣所には鏡もコンセントもありますので、ドライヤー持参の方はこちらで使用できます。





川で冷えた身体をお風呂で温め、汗も流してすっきりさっぱり。

サイトに戻って本日の初ビールをいただきます。
うま〜い!


あたりが薄暗くなってきたので焚き火を開始します炎

新緑とせせらぎの奥道志オートキャンプ場



息子が眠そうなので急いで夕飯にします。
今回も手抜きごはんなので写真はありませんシーッ

夕飯を食べてマシュマロをくるくるして満足すると、息子はもうテントへ行きたそう。
息子を寝かしつけてもまだ20時前なので、一人時間を満喫することにします。

薪はもう燃やし尽くしてしまったので、ランタンでも灯そうかなと思ったのですが
暗い中で灯油をこぼしたりするとイヤなので、諦めて大人しくウイスキーを飲みます。

川のせせらぎを聞きながらぼ~っとしていると気持ちがいい。

いつもは息子と一緒に早く寝てしまうことが多いのですが、たまには一人で何もしないでいるのもいいですね。


珍しく夜のテントを撮ってみました。

三脚を持ってきていなかったので、テーブルに置きます。
ちょっとななめだったので、手でバランスを取りつつ2秒タイマーでカシャっと。


新緑とせせらぎの奥道志オートキャンプ場


微妙な出来ですなガーン



しばらくまったりしていたのですが、長袖1枚では寒くなってきたのでテントへ入ります。
私も22時頃には就寝。
グルキャンの方々の声も多少は聞こえてきましたが、川のせせらぎの音にかき消されてあまり気になりませんでした。

心配していたバイクの音もさほどうるさくなく、川音の聞こえるキャンプ場っていいなぁと思いながら夢の中へ。。。

途中1時頃に一旦目が覚めたものの、二度寝してどこからか聞こえる子供の声ではっと起きるとなんと6時半でしたビックリ

キャンプでこんなにぐっすり眠れたのは初めてかも!


息子もよく寝ていて、けっきょく起きてテントから出たのは7時半過ぎ。
朝ごはんを食べてぼちぼち片付け始めます。

とりあえず大物のテントやタープを撤収したところで、息子がまた川で遊びたいというので降りていきます。


新緑とせせらぎの奥道志オートキャンプ場



日曜日も朝から快晴の青い空。

川がとても気持ちいいです。


管理人さんに確認したところ、ちょっとくらいチェックアウトが遅くても大丈夫とのことでしたので、
御言葉に甘えて少しゆっくりめの12時頃にキャンプ場を後にしました。

その後、近くの石割の湯へ向かいます。

大人800円、未就学児無料でした。
ホームページに10%OFFクーポンがあります。

こちらの温泉、脱衣所も広めで洗い場もたくさんあってよかったです。
内風呂と二つの露天風呂があるので、ゆったり浸かれました。

温泉でさっぱりした後は、蕎麦とみそおでんを食べ、息子はソフトクリームも食べて帰路へ。

帰りは山中湖の横を通り御殿場から東名というルートにしてみました。

途中、ちょっと渋滞していた箇所がありましたが2時間半かからないくらいで自宅へ帰ることができました。
道志村の上なら、道志道をくねくね走るよりも、御殿場か東富士五湖道路の山中湖ICからの方が車酔いしなそうですね。
息子が山道が長いと嫌がるので、次回の道志も山中湖側からのアクセスにしてみたいと思います。





そんなこんなで、梅雨の晴れ間のキャンプ。

息子と2人でしたが、たくさん川で遊べて楽しかった~♪

キャンプ場も評判通りきれいで、隅々まで管理人さんのお手入れが行き届いていて本当に気持ちよかったですニコニコ

もっと暑い時期にきて川遊びをしたくなりました。

秋の紅葉の季節も良さそうですね。



いいキャンプだった~。

また来よう!












このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
こんばんは。

うん、うん奥道志は、良かったでしょ〜。

32サイトは、私的には『夢のサイト』と思ってます。ラッキーでしたね^o^

道志川上流は、冷たいですよねー。息子さん風邪ひかれなかったですか?

分厚い砂利、ペグ刺さりましたか^^;

奥道志はリピーター多いと思うので
、今後は予約激戦だな(≧∇≦)

ちーちゃんパパ
2016年06月28日 20:18
『いいキャンプだった~』ですね♪(^^)

ウィンズライトもタントカもビシッと張られてて、
デュオキャンでも安心感ありますね。
奥道志、行ったことないですが、
とっても行きたくなりました(^^)

手入れが行き届いていても、
やっぱり道志みち、
ワイルド感はしっかり残されてますね。
だから道志はやみつきになるのか?

いや~、カッコイイっす(><)

ジュウシンジュウシン
2016年06月28日 21:48
こんばんは〜。
おや、指定したわけでもないのに、一番良い場所になったのですね。
それはラッキーでしたね〜。

このタープの張り方ですと、
特等席っぽさが倍増で最高ですね。
テントもタープも小型でちょうど良かったですね。

私も奥道志に初めて行ったのは、
ちょうど1年前の6月だったのですが、
ずいぶん昔のことに感じます。
変わらずキレイなキャンプ場ですね。

しくしく
2016年06月28日 22:30
いいですね~!
最高の道志!

うちの子達は
寒い寒いいいながら6月頭の山伏で
水に入ってましたよ。
頭おかしいですね( ´艸`)

こんなに格好よくテントも
タープも張れるこじさんを
見習いたいです!

石狩くまこ石狩くまこ
2016年06月29日 00:25
ちーちゃんパパさん
おはようございます。

奥道志、良かったです~♪
きっとリピーター多いでしょうね!

32番サイト、とても気に入りました。
指定もしていないのに本当にラッキーでした(^^)

川は冷たかったのですが、息子は上半身は長袖を着ていたのと、
足先とお尻をちょっと濡らした程度なので寒くなかったようです。
半袖でじっとしていた私が寒くなってしまいました(^^;

サイトの砂利はたっぷりでしたね。
モンベルのVペグ30が活躍してくれましたよ~。

こじこじ
2016年06月29日 05:26
ジュウシンさん
おはようございます。

いいキャンプでした~♪

ウィンズライトは設営が簡単でデュオにぴったりでした(^^)
今回のサイトはコンパクトな装備にしてよかったです。

奥道志、サイトや設備は管理人さんのおかげできれいですし、
川や木々は自然をたっぷり満喫できるしでいいとこ取りでした。
ほんと道志はやみつきになりますね(^^)

奥道志あたりだと山中湖からも近いので、
道志みちが苦手な奥様でも大丈夫なのでは??
機会がありましたらぜひご訪問ください☆

こじこじ
2016年06月29日 05:33
しくさん
おはようございます。

そうなんです~。
指定していないのにベストサイトでした(^^)

タープは、サイトが小さ目なのであまり大きく張れないのと、
21番サイトがグルキャンのリビングとして使用されていたので
目隠し的に張ってみました。

テントもポルヴェーラだとちょっとはみ出してしまうかもしれないので
今回はウィンズライトにしておいてよかったです。

しくさんの奥道志のレポを拝見してこちらのキャンプ場を知り
いいキャンプ場だなぁと思っての今回の訪問でした。
いつも詳細なキャンプレポありがとうございますm(_ _)m

こじこじ
2016年06月29日 05:42
石狩くまこさん
おはようございます。

奥道志は本当に最高でしたよ~♪

山伏も今月初旬ではまだそうとう冷たかったのでは!?
でも、子供って水が冷たくても入りますよね(^^;
くまこさんが用意してあげたウェットスーツ素材の水着が
よかったのではないでしょうか(^^)

テントもタープも近くでみるとしわしわなんですけどね(笑)
くまこさんもケシュア買ったことですし、
いつでも母子キャンに行かれますね(*´艸`)

こじこじ
2016年06月29日 05:56
こんにちは

しく先生お薦めの「ぴかぴかキラキラ」の新緑の奥道志
満喫されたようですね(*´∀`)
32番サイト、以前行った時に「プライベート感があるな」と気になってました。
奥道志ACはどのサイトになっても良さそうですよね(*´ー`*)

私が行ったのは去年の晩秋だったので
紅葉もだいぶ進んでましたが
それでも秋の奥道志は素晴らしいと感じました。
しくさんのように季節を見極めて
ドンピシャで行ってみたいですよね(^-^)

それにしても1人ウィスキー・・・
こじさんの渋さがたまらなく素敵です(⁎˃ᴗ˂⁎)

marmi-akmarmi-ak
2016年06月29日 08:38
母子キャンプ憧れです〜!
スケジュール的なところも参考になります(^o^)/
モノポールテントは撤収が簡単で母子キャンにいいですね。

ウィスキーを飲むあたり、一瞬「あれ?父子キャン…?」と勘違いしてしまいました。
かっこいいです!

あっこたんあっこたん
2016年06月29日 09:56
marmi-akさん
こんにちは。

まさにぴかぴかキラキラの奥道志でしたよ~♪

32番サイトは落ち着いていて景観もよくおススメです☆
上の方のサイトならどちらでも良さそうでしたが、
正直なところ、メインサイトの川沿いですと1番か21番以外は
単独ファミではちょっとオープン過ぎるかなぁ…とは思いました(^^;
あちらはグルキャン向きですかね。。。

秋も良さそうですね!
紅葉のタイミングをとらえるのは難しそうですが、
ぜひ秋の道志にも行ってみたいです(^^)

ウィスキー…おっさん嗜好丸出しですね(爆)
いや、基本的にはビールが一番大好きなのですが、
肌寒くなってきたらハードリカーがいいかなと。。。
ってなんの言い訳でしょうね(笑)

こじこじ
2016年06月29日 12:02
あっこたんさん
こんにちは。

母子キャン、行っちゃいましょうよ♪
あっこたんさんはハイキングに行かれるのですから
キャンプも無問題です(^^)

ただ母子だと、ゆったりスケジュールにしておかないと
自分が疲れてしまいますね。
あれもこれも盛りだくさんとか私には無理です(^^;
なのでいつもご飯は手抜きになってしまいます。。。

ゆっくり飲むときにはウィスキーとか焼酎とか好きなのです。
本当に基本的にオッサン嗜好なので、
男性だらけの飲み会でも違和感なく過ごせるタイプです(笑)

こじこじ
2016年06月29日 12:10
素敵な写真がたくさん^^
良い場所ですね~!
タープとテントが離れてる感じも、素敵です☆

川のせせらぎを聞きながら、眠りにつくのも良いですね~♪

母子キャンなのに、ゆったりと時間を過ごしている感じが
素晴らしいですねー!!

あかちんあかちん
2016年06月29日 13:06
こんばんは!
お天気も大丈夫で、息子ちゃんのやりたかった釣りもできて、いいキャンプになりましたね~(*´ω`*)

どこを撮っても新緑✨
うらやましいロケーションです♪

それにしても、サイトが2つに分かれてるって斬新ですね!?
まぁテントは着替え&寝るだけって考えれば、雨以外はアリですかね。

あ~キャンプ行きたくなっちまいました(´д`|||)

o-sugio-sugi
2016年06月29日 20:49
あかちんさん
おはようございます。

本当に心地よいキャンプ場でした〜♪

テントとタープがこういう形で離れているサイトは初めてだったのですが、
雨じゃなかったので不便は感じず、
こういうのもありかなと思いました(^^)

せせらぎの音って癒し効果がありますよね。
川の流れる音を聞きながら寝るのって好きです。

ゆったり。。。
キャンプに来てせかせか過ごしたくないと思いつつ、
実際にはなにかと息子に「早く!」と言ってしまい
あー言ってしまったなと後悔したりしなかったりなのです(^^;

こじこじ
2016年06月30日 05:14
o-sugiさん
おはようございます。

雨かと思いきや、晴れキャンプになってよかったです♪

釣りは。。。
息子は釣竿に触りませんでしたが…
まぁ、掴み取りを楽しんでくれたようなのでよしとします(笑)

本当に気持ちのよいロケーションでした!
川のあるキャンプ場って結構好きですね。
湖畔にはまだ行ったことがないので、そちらにも興味がありますが。

テントとタープの場所が一段違うのですが、
これはこれでなかなか快適でしたよ(^^)
この季節、雨さえ降らなければテントに籠もることはないですしね。

o-sugiさん、キャンプ行きたい欲が高まったらまた弾丸ソロでしょうか?
梅雨が明けたらbabyちゃんをたくさん連れ出せますね☆

こじこじ
2016年06月30日 05:29
こじさんの男前っぷりに感嘆しました。キャンプには洋酒が似合いますね。

北海道にはこちらみたいに自然を残しつつ上手に整備したキャンプ場は少ないかもしれません。(私が知らないだけかもしれませんけども。)
湖どーん、原生林どーん、広大な草原どーんというキャンプ場はそれはそれで素晴らしいのですけど、こういった雰囲気も素敵ですね。

しかし、いいキャンプですね、日本酒抱えてお邪魔したいくらい。

くさべこくさべこ
2016年06月30日 10:36
くさべこさん
こんにちは。

おっさん度が高くてすみません(^^;
私のイメージだと焚き火にはウィスキーなのです(笑)

私は逆に湖どーん、原生林どーん、広大な草原どーんという
北海道のキャンプを体験してみたいです。
解放感があって気持ちよさそうですよね。

本当にいいキャンプでした。
日本酒もいいですね。
夏も冬も冷酒が好みです←ただの呑兵衛です(笑)

こじこじ
2016年06月30日 13:27
こんにちは~^^

新緑の奥道志にブルーのトンガリが栄えますね~^^

狭めのサイトでの設営、特にタープの設営は大変だったんじゃないかと思います
でも、しっかり目隠しもして、うまく張ってるな~と感心してしまいます^^

私も道志上が好きなんですが子供達も奥さんもくねくね道が苦手なので

山中湖側にでで東名使うと楽ですよね~!

  

神奈川県家族神奈川県家族
2016年07月02日 08:32
神奈川県家族さん
こんにちは。

奥道志、よかったです~♪

サイトは狭めだったので、たしかにタープの張り方はちょっと悩みました。
ペグを打ち込むスペースがなかったり、ところどころに木があったりして。。。
今回、小さ目のタープにしておいてよかったです。
うまく張っているとお褒めいただきありがとうございます(*^-^)

ご家族がくねくね道が苦手という方も多いですよね。
うちの子も、車酔いまではしないのですが、くねくねが長いと嫌がります(^^;
今回、神奈川県家族さんがおススメの東名・御殿場から帰ったのですが、
山道が少ないので楽ですね(^^)

次回のキャンプも道志の上エリアを予定しているので、
東富士五湖道も試してみたいと思います。

こじこじ
2016年07月02日 19:03

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
新緑とせせらぎの奥道志オートキャンプ場
    コメント(20)