ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

シアトルスポーツソフトクーラーは夏でも使えるのか?


シアトルスポーツのソフトクーラー。

その見た目に惹かれて購入した訳ですが。。。

果たしてその保冷力やいかに!?



シアトルスポーツソフトクーラーは夏でも使えるのか?



現在、我が家で使用しているクーラーボックスはこちらの2つがメインです。

・シアトルスポーツ 25QT

・イグルー スポーツマン30



ゴールデンウイークの道志では、2泊3日で合間に買い出しに行かない予定でしたので、
シアトルスポーツのソフトクーラーにあまり冷やさなくても大丈夫な食材等、
ハードクーラーに飲み物等のしっかり冷やしたいものをと使い分けをしました。

この2つ使いがなかなか勝手がよかったのですが。
しかし、1泊ではクーラーボックスを2つ持って行きたくないなぁと。

そこで、先日の奥道志ではクーラーボックスを1つにしました。

しかも。
あえてソフトクーラーを選択。



理由ですか?


好きだからです♪

シアトルスポーツのソフトクーラーハート



とはいえ、夜はキンキンに冷えたビールが飲みたい。。。

そこで

クーラー in クーラー

を試してみました。


たまたま息子の釣竿を買いに上州屋に行ったときに見つけたこちら。
よくある発泡スチロールのクーラーボックスです。

これをシアトルスポーツにインして使ってみることに。

シアトルスポーツソフトクーラーは夏でも使えるのか?


ちょっとこの発泡スチロールのクーラーボックスの方が背が高いのですが、
シアトルスポーツはソフトクーラーなのでなんとか蓋を閉めることが出来ます。

ちなみにサイズはこんな感じ。

幅:330mm
奥行:210mm
高さ:210mm
容量:7L

シアトルスポーツソフトクーラーは夏でも使えるのか?


この発泡スチロールの中にロゴスの氷点下パックを入れ、ビールや息子用の牛乳、ヨーグルト、
ウインナーなんかを入れてみました。
あと、保冷力の確認として、家の冷凍庫で作る普通の氷をジップロックに封入して一緒に入れました。

発泡スチロールの外にも氷点下パックと凍らせた500のmlのペットボトルのお水を入れ、
あとはあまり冷え冷えでなくても構わないお茶や食材等を入れました。


発泡スチロールのクーラーボックスには350mlの缶ビールが8本入ります。
ちなみに缶ビールの下に氷点下パックが敷いてあります。

シアトルスポーツソフトクーラーは夏でも使えるのか?


缶ビールの両サイドに氷点下パックを置くとこんな感じです。
ビールが5本しか入りません。

シアトルスポーツソフトクーラーは夏でも使えるのか?


発泡スチロールの外のスペースは狭いです。
氷点下パックをサイドに置くと500mlのペットボトルが2本並びません。

シアトルスポーツソフトクーラーは夏でも使えるのか?


このくらい入れてもちゃんと蓋は閉まります。

シアトルスポーツソフトクーラーは夏でも使えるのか?



さて、使用当日。

朝の7〜8時頃、これらの作業をして9時前に車載。
晴れて暑くなってきた11時頃に釣り堀に到着して、炎天下の駐車場に1時間ほど駐車。
シアトルスポーツのソフトクーラーは結露するので、助手席にタオルを敷いて置いてあります。
そういえば直射日光が当たっていました汗

キャンプ場に到着した後は木陰にユニフレームのフィールドラックを広げ、
その上にクーラーボックスを置きます。

数時間経過。
途中でけっこう開けてます。

釣った魚を入れたり出したり、息子にお茶やら牛乳やらを飲ませたり。



そして夕方になり、ビールを飲もうと取り出したところ

キンッキンに冷えていますニコニコ


大満足音符


そして12時間経過後の21時くらいで、ジップロックに入れていた普通の氷も8~9割程度は残っていました。

翌朝。
氷は少し使ってしまったため残量は不明ですが、まだかろうじて氷のかけらが残っています。
牛乳やヨーグルトは問題ない程度には冷えていました。

発泡スチロールの外にあった凍らせたペットボトル は完全に溶けていますガーン
こちらは夜の時点ではまだ半分くらいは凍っていたと思ったのですが…。

その後、撤収したり川で遊んだりして、昼近くに発泡スチロールのクーラーボックスを覗いてみると、
さすがにジップロックの氷は全部溶けていました。





結論。

シアトルスポーツのソフトクーラーは工夫次第で夏でもいける!

ただし、1泊で1〜2人、食材は少量で食べきり分のみ持参の場合に限ります。。。



今回、母子キャンだったこともあり、食事はいつも以上に手抜きですテヘッ
持参したのが米、パン、パスタ、レトルトカレーなどの冷やさなくてもいい食材が多く、
しっかりとした保冷が必要なものは少なめでした。

私が使用しているシアトルスポーツは25QTで、中に入れた発泡スチロールのクーラーボックスは7Lです。
なのでたいした量は入りません。

そして、発泡スチロールのクーラーボックスが幅を利かせているので、余りのスペースはかなり狭いです。

それでもまぁ、私のキンッキンに冷えたビールを飲みたい!という欲求は満たされ、
その他の飲料や多少の食材も詰め込むことができたので、1泊なら十分といえば十分なのでしょう。



性能を取るか、自己満足の見た目を取るか。

その選択はあなた次第です。。。
















え?私ですか?

たぶん次回はハードクーラーにします(爆)















このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
キャンプでの睡眠
エアベッドの底冷え その対策と結果
2019年ベストアイテムはこれだ!
エアベッドの底冷え
クーラーボックスの結論
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 2020年 我が家のベストアイテムはこちら! (2020-12-21 13:15)
 キャンプでの睡眠 (2020-08-26 13:00)
 エアベッドの底冷え その対策と結果 (2019-12-22 10:01)
 2019年ベストアイテムはこれだ! (2019-12-10 11:02)
 エアベッドの底冷え (2019-11-20 11:05)
 クーラーボックスの結論 (2019-05-21 14:31)



コメント
こんにちは!
1枚目の写真、この記事を書くために撮ったのかと思うほど、シアトルのクーラーがいい位置キープしてますね(^^)
そしてクーラーinクーラー私もやってますが、けっこう使えますよね♪
(私のは外側も銀のやっすいソフトクーラーですが。笑)

って、結局次回はハードクーラーにするんか~い!!!笑

o-sugio-sugi
2016年07月05日 17:56
こんにちは、初めまして。
私もシアトルソフトクーラーは夏に使えるか?と疑念をもって無理だと判断したんですが、まさか中にクーラーボックスを入れるとは!!
いいね!です。

タムタムタムタム
2016年07月05日 18:03
こんばんは

ハードクーラーにソフトクーラーを入れるのは見聞きしたことありますが、ソフトクーラーに発泡クーラーを入れるとは!
斬新!!
ペットボトルの水って、なんで溶け出すと急激に溶けちゃうんですかね。
もうちょっと頑張って欲しいですよね^^;
何はともあれ、キンキンのビールが飲めたのは実におめでたいことです(*´∀`)♪

ってこんなん書いてますが
やっぱりハードクーラーにするんですね(笑)
ソフト+発泡は、真夏は厳しくても一番気候の良い春と秋に大活躍ですね*\(^o^)/*

marmi-akmarmi-ak
2016年07月05日 18:17
シアトルクーラー、
いくつでも欲しいですよね(^^)

でも、我が家も先日、
夏はもっと大きいハードクーラーかな。
なんて話してました(^^;)

でもシアトル・・・いいんだよなぁ・・・

ジュウシンジュウシン
2016年07月05日 19:34
こんばんは〜。
板氷最強伝説というのもありますが、
発泡スチロール最強伝説というのもあります(爆)
安いプラスチックのクーラーボックスよりは、断然発泡スチロールでしょうね〜。
なにせ、断熱材の厚みが違うし、切れ目もないし。。。
上州屋オンリーで望んでも結構いけるのではないかと
思ったおっさんでした(爆)

しくしく
2016年07月05日 21:16
o-sugiさん
おはようございます。

そうなんですよ~。
何も考えずにサイトを撮っただけなのですが
クーラーがど真ん中にきていました(^^)

o-sugiさんもクーラーinクーラー実践済みなのですね!
単品で使うより、だいぶ保冷力が上がりますよね♪
25QTのこの形だと、ぴったり合う発泡スチロールがなくて
余りのスペースがちょっともったいないのですが。。。

真夏はさすがにハードクーラーがいいかなと(笑)

こじこじ
2016年07月06日 05:32
タムタムさん

はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)

シアトルスポーツ単品だと夏場は保冷力が足りないかなと思い
発泡スチロールのクーラーを使ってみました(笑)
中に入れても軽いので、運搬等にも支障がなく、
また、確実に保冷力が上がりましたよ♪

こじこじ
2016年07月06日 05:36
marmi-akさん
おはようございます。

ソフトなので、軽い発泡スチロールだったら入れても大丈夫かなと(^^)
そして25QTの形だと、重さのあるビールは発泡スチロールのクーラーに
入れたほうが運搬時も形状が安定していてよかった気がします。

ペットボトルの水って、飲もうと思うと凍っていて飲めなくて
そのうち気が付くと全部溶けているっていうパターンですよね(笑)

これからの季節、キンキンのビールは必需品ですね!
なので真夏はハードクーラーでいきます(笑)
でも、今回のこのソフト+発泡スチロールのパターンも気に入ったので
またちょっと涼しくなった頃に使いたいと思います(^^)

こじこじ
2016年07月06日 05:45
ジュウシンさん
おはようございます。

シアトルスポーツ、いいですよね(^^)
19QTも気になっているのです。。。

しかし、やはり夏場は大きめのハードでしょうか。
3人家族で飲み物と食材詰めてというと結構な量になりますよね。
とはいえうちのハードは30Lなのでそこに詰め込むのですが(^^;

シアトル…いいですよね…
そのお気持ち分かります(笑)

こじこじ
2016年07月06日 05:52
しくさん
おはようございます。

発泡スチロール最強伝説ですか(笑)
たしかに厚みはあるし切れ目もない…ですね!

キャンプ場で発泡スチロールのクーラーのみというのは
ちょっとした気合が必要な気はしますが(爆)

でも、軽い、安い、保冷力もそこそこある!ことから
なかなか使えるやつだなぁと思いました(^^)

こじこじ
2016年07月06日 05:58
こういう発想が思いつくってとても柔軟ですね。気づきをもらいました。

私がシアトルなんて買ったら単品で高性能を求めて、『うーん・・・思ったより・・・。』なんて一人で悶々としてそうです。

がっつりファミキャンや真夏のカンカン照りキャンプ以外なら効果的なワザですね、マネしちゃいます。

くさべこくさべこ
2016年07月06日 09:53
くさべこさん
こんにちは。

発想が柔軟だなんて言われたの初めてです!
嬉しいお言葉ありがとうございます(*´∀`*)

シアトル、性能的にはやはりソフトクーラーですので・・・なのですが
発泡スチロール併用でだいぶいい感じに冷えていました。

真夏以外のデュオキャンでしたら十分かなと(^^)
ぜひぜひお試しください♪

こじこじ
2016年07月06日 12:39
ソフトクーラーでキンキンに冷えたビールとは
なかなかの活躍っぷりですね^^

我が家はコールマンのソフトクーラー持ってますが
ほとんど出番は無しですね。
こらからの季節、余計に活躍の場はなさそうです。

気に入ってるのに~!!

翌朝までキンキンに冷えた状態を保つこと。
今年の我が家の課題になりそうです。

あかちんあかちん
2016年07月07日 12:18
あかちんさん
おはようございます。

キンキンに冷えたビール、夏は必需品ですよね!
ソフトクーラーでも実現できて嬉しかったです♪

ただ、さすがにこれからの猛暑の季節はハードクーラーですね(^^;
ハードなら保冷剤や、開け閉めを少なめにする等の工夫で
なんとか翌朝まではキンキンに冷えていそうなイメージですが…。
今度試してみます!

お気に入りのソフトクーラー、
秋以降なら出番が増えそうですね(^^)

こじこじ
2016年07月08日 05:13
こんにちは~。

自分はスノピの一番大きいソフトクーラーを持っていますが、発泡スチロールをインするのは考えませんでしたねぇー。(^^;

一回り小さいサイズのホムセンで買ったソフトクーラーを入れた事はありましたが。。。。(汗)

今度自分も試してみます。♪

TORI PAPATORI PAPA
2016年07月11日 17:41
TORI PAPAさん
こんばんは。

ソフトクーラーにソフトクーラーも考えたのですが、
どうせなら発泡スチロールの方が保冷力が高まるかなぁ?
と思い試してみました(^^)

私のは横長の25QTなので、ソフトクーラーのくにゃくにゃ感も軽減できて
ビール等の重いものを入れるのになかなか都合がよかったです。

問題は、ソフトなのに帰りもあまり積載が減らないことでしょうか(^^;

こじこじ
2016年07月11日 20:08
初めまして。過去の記事のコメントですんません^_^;

自分もシアトルのソフトクーラーを持っています。あれ可愛いっすよね(^^)見た目で買いました(笑)
クーラーinクーラー!これ良いっすね!思いつきませんでした∑(゚Д゚)
一泊二日の父子キャンプとかに使えそうです(^^)
ベンキョーになりました〜♪

ミキジンミキジン
2016年07月27日 21:24
ミキジンさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
過去記事へのコメント大歓迎でございます(^^)

シアトルのクーラーいいですよね♪
私も見た目に惚れて買ってしまいました(笑)

夏場の使用には保冷力が足りないかと思い発泡スチロールを併用してみました。
手軽に保冷力upできるので、よかったらお荷物の少ないときにでもお試しください(^^)

後程、ミキジンさんのブログにもお邪魔させていただきますね。

こじこじ
2016年07月28日 13:08

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
シアトルスポーツソフトクーラーは夏でも使えるのか?
    コメント(18)