ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

桜舞い散る出会いの森で


2017年4月15日〜16日
出会いの森総合公園オートキャンプ場

昨年と同じ週末に同じキャンプ場へ行ってきました。
昨年は1週間前が桜の見頃だったようで、花びらすら残っていない状況でしたが、今年は、ピークはやや過ぎてはいるもののまだまだキレイな桜。


桜舞い散る出会いの森で


思いがけずお花見キャンプとなった今回。
桜舞い散るなかでの今年初のファミリーキャンプでしたニコッ


ところでこの週末、天気予報が微妙でした。
雨?風?どうなの?と当日になってもはっきりしないお天気。

午前中に予定があったので昼頃の出発だったのですが、子供と遊びつつ積載していると時折吹き抜ける結構な風。
天気予報では午後所により雷雨とか言っていてガーン

まぁ降ってもずっとではないだろうと思いつつ、天気を案じながら出発。
道中いいお天気なのに、鹿沼ICを降りたあたりから曇り空に。

それでも、ICからキャンプ場へ向かう通りの街路樹の桜がまだまだ満開でテンションが上がりますアップ

キャンプ場に到着したのが13時30分頃。
チェックインをしている時に雨がポツポツ。

降る前に設営しちゃおうと、まずはタープを張り、地面が濡れる前にとテントも張っちゃいます。
今回、久しぶりの家族3人でのキャンプだったのですが、やはり2人で設営すると早いですね。

雨もたいしたことはなく、降っていた間もポツポツ程度で、すぐに止んで晴れ間が戻ってきました。
心配していた風も、予報通り夕方からはぱったり止んでくれて一安心。

それにしても、桜がきれいでしたね。
川沿いの遊歩道沿いに並んだ桜。
風が吹くと桜吹雪が舞い散ります。


桜舞い散る出会いの森で


久しぶりのタープの下で、はらはらと散る桜を眺めながら寛ぐ幸せ。
久々に燻製をと思い、無難にチータラとナッツを燻します。
が、燻製しなくてもそのままでいいんじゃあない?とやはり不評ダウン

今回もデイで遊びに来てくれた宇都宮在住の友人。
息子は前日から編み物を教えて貰うんだと楽しみに。
友人と会うとさっそく指で編む方法を教えてもらっていました。


桜舞い散る出会いの森で


自転車に乗ったり、カエルを捕まえたり。
息子も存分に遊んで嬉しそう。

相方は自作のウッドバーニングストーブで火遊び。
いい出来だ、と悦に入っています。

夕飯に久しぶりに炭を熾してタンドリーチキンを焼きました。
やっぱり炭火で焼くと美味しいですね。
あとは相方の作ってくれたブルグルやサラダを食べながら、友人にお土産で頂いたイチゴをつまみつつワインを飲んだり。

夜になっても寒くなく、オープンタープが気持ちの良い季節になったなぁと実感。
焚き火が適度に暖かくて快適でした。

今回はストーブを持って行かなかったのですが、平地ならもう大丈夫ですね。
荷物が減って嬉しい。

暖かいからか、地面が芝生で柔らかいからか、相方もいるからか、キャンプにしては珍しくよく眠れました。


日曜日は朝から快晴。
時折、風が吹くとすごい量の桜吹雪がはらはらと舞い降りてきます。

撤収中のテントや荷物に紛れ込んだ花びらを取り除くのは少々手間でしたが、きれいな風景でした。


さて、1年振りの出会いの森。
相変わらず綺麗に整備された場内。
今回利用したサイトはB22。
端っこの方で川沿いの遊歩道側ということで、広々していて静かで良いサイトでした。

そして半年振りのファミリーキャンプ。
3人だと息子もずっと遊べるので嬉しそうでした。

今、5歳の息子。
去年は出来なかったことが、いろいろと出来るようになってきたこの頃。
保育園最後の年でもあり、たくさん成長した姿が見られるようになってきました。
こうして少年は逞しく大きくなっていくんだなぁ。

子供と一緒に遊べるうちに、沢山の時間を楽しく過ごしたいですねニコッ






さあ、今週末はGWです。
が、しかし。
我が家は今週末のキャンプも来週のちょっと風変わりな宿泊体験もキャンセルしました。
なぜなら、今年2回目の相方が入院中なのです。。。
4月後半は仕事も忙しいこともあり、さすがに疲れ切っています。
皆さんのブログも隙間時間に徘徊してはいますが、コメントを残す心の余裕がありませんでした…。
というわけで、きっと返コメする余力がありませんのでコメント閉じさせていただきます
汗




このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)





削除
桜舞い散る出会いの森で