ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

緑と小川に癒されたソロキャンプ


数日前に梅雨入りした関東地方。
梅雨の合間を縫って久しぶりのソロキャンプに行ってきました。

ストレスの溜まり過ぎなのかイライラすることが多かったここ最近の私。
そこで、このままでは精神衛生上良くないのでソロキャンプに行きますと家族に宣言。

そう。
今の私に必要なのは自然の中での癒し。。。



緑と小川に癒されたソロキャンプ



2018年6月8日 金曜日

息子を小学校へ送り出し、愛犬ジローの散歩。
朝一でいくつか仕事をしてから出発。

この時点で、道志の森にしようかネイチャーランドオムにしようか決めきれず考えながら運転します。

金曜日の朝に確認した天気予報では
金曜日の夜に一時雨晴れ雨
土曜日は晴れ間も広がる晴れ
日曜日は再び雨くもり雨
とのこと。
となると、いつも混雑しているイメージの道志の森も少しは空いてるかなぁ〜と期待してとりあえず森に向かうことに。

首都高の高井戸あたりまでは少し渋滞していましたが中央道は順調な流れ。
相模湖ICで降りて山道を道志方面へ。

天気が良く道中では富士山も見え、テンションが上がってきますアップ


道志の森に着いたのがちょうど12時頃。

最初の看板のところを左に入り下流から進んでいきました。


緑と小川に癒されたソロキャンプ



金曜日のお昼なのに場内には結構な数のテント。
川沿いの良さげなサイトで空いているところもあったのですが。。。


しかし。


携帯が圏外!



一応仕事をサボってきているので、金曜日の夕方くらいまでは電話が繋がらないと…。
携帯を見ながらあっちへウロウロこっちへウロウロしてみますがどこも圏外。
事前に調べた情報では場所によっては電波が入るような記述があった様な気がしたのですがどこも微妙でしたガーン


という訳で、道志の森は諦めてネイチャーランドオムに行くことに。

道の駅まで戻ったところで一応オムに電話をしてから向かいました。

管理棟で受付。
サイトは見て回って好きなところに張っていいですよと言われたので、今日何組くらい入ってますか?と尋ねたところ、先程男性のソロの方が1人入っただけですとの回答。

えぇ〜ビックリ
それだけ?

まぁ完全に1人きりじゃなくてよかった。。。

管理棟から車で走ること1〜2分。
オムの場内に入り、片っ端からサイトを見て回ります。

バラエティに富んだサイト。
基本は林間で、広場になっているところは開けています。
小川が場内のあちこちに流れていて、どこにいてもせせらぎが聞こえます。
まさにネイチャーランド。


緑と小川に癒されたソロキャンプ


サイトも個別の小さめサイトからゆったりサイトまでいろいろなバリエーション。

うーん、ここに一人きりはないな〜。

ここはよさそうだな〜。

と、どこがいいか悩みながらひと通りぐるっと見て回りました。

先行していたソロの方が松の木広場に張っていたので、ここからあまり遠過ぎない場所に張りたいなぁ〜と思いながらサイトをキョロキョロ。

欅通りを通りながら、あ!ここは先日ぴのこさんが張っていたサイトだ〜。
ここは以前ジュウシンさんとNamihei さんが出会ったサイトだ〜と思いながら人しか渡れない橋の手前の桧が丘へ。

広くて平らないいサイトだったのでそちらに決めました。
ここもNamiheiさんが利用していたサイトかも?


緑と小川に癒されたソロキャンプ


ソロなのでHozにしました。
やっぱりこれが一番好きな幕です。

雨が降る予報なのでタープも。
タトンカの3tc。
ウイングタープの張り姿が好き。


緑と小川に癒されたソロキャンプ


設営後、今度は徒歩で場内を散策。


緑と小川に癒されたソロキャンプ


緑と小川に癒されたソロキャンプ



後からもう1組いらっしゃいましたが、その方達はすげの沢に。
結局この日は場内にたったの3組でした。


設営、散策を終えると体中が汗でベタベタ。
さっぱりしたいので紅椿の湯へ。
平日なので空いていて、ゆっくりのびのび温泉に浸かります温泉
ふぅ〜極楽、極楽。


サイトに戻ると16時30分くらい。
気温は19℃程で爽やかです。

ようやくビールをプシュッ。


緑と小川に癒されたソロキャンプ


緑と小川に癒されたソロキャンプ



あ〜美味しい!

サイトに座り緑を眺め、川のせせらぎを聞きながらビールを飲んでしばしまったり。

癒されます。

お腹が空いてきたので早めに夕飯に。
もちろん手抜きです。
この日は温めるだけのおでん。
あとは焚き火でウインナーをくるくるしてつまみに。

どっぷりと自然の中に身を置き、たっぷり焚き火しながらお酒を飲む。
最高の癒しです。

うーんたまらん。


緑と小川に癒されたソロキャンプ



まったりしていたら19時頃から時折ポツポツと雨が降ってきました。

まぁ夜は降るという予報だったし特に気にする程でもなく。

焚き火の炎を眺めながら焼酎ロックが進みます。


緑と小川に癒されたソロキャンプ



早起きなので眠くなるのも早く、たまにウトウトしながら熾火を眺めて過ごしました。
なぜ早起きかというと、以前から早起きではあるのですが、最近は毎朝ジローが4時過ぎにキューキュー言うのでその時間に起きてしまうのです。
なので22時過ぎたらもう眠くて。

22時半にはシュラフに潜り込みました。

もう寒くないので、今回シュラフはNANGAの120とフリースのインナー。
この気温だと十分ですね。
というか、肩まできっちり潜ると暑いくらいでした。

雨の音を聞きながら寝たり起きたり。
ソロキャンプで1人なのに熟睡できない悲しい体質。。。



2018年6月9日 土曜日

よく眠っていたであろう明け方。
耳元でワンっ!という鳴き声が聞こえた気がしてハッと目覚めると4時過ぎでしたタラ~

夢?

ジローがいないのにワン!で起こされるとは。
ジローからの一緒に連れて行けというテレパシーでしょうか。。。


目は覚めても身体はまだ起きたくないので、スマホでニュースやブログを読んだりしながらゴロゴロ。

ようやく6時頃外に出てみると青空が見えました。


緑と小川に癒されたソロキャンプ


緑と小川に癒されたソロキャンプ


コーヒーとパンで朝ごはん。

雨に濡れた木々の間から差し込む日差しが美しい。
朝からまた癒されます。

タープの下から眺める眩い森林。

気持ちいい~。

緑と小川に癒されたソロキャンプ


暫しのんびり寛いでいましたが、テントやタープが乾くのを待つよりも湿気たまま持って帰って家で干そうと思い撤収作業を始めることに。

一人分なのでサクサク片付けて9時半には完了。
管理人さんにお礼を告げ帰路へと着きました。

渋滞もなかったので11時半には家に到着。
カンカン照りだったので、荷降ろしの間にテントやタープを日向に広げておいたらすぐに乾きました。



久しぶりのソロキャンプ。

思う存分焚き火して、静かにゆっくりお酒を飲んで気分はすっかりリフレッシュ。
贅沢な時間を過ごすことができました。

息子は寂しがっていましたが、母ちゃんを送り出してくれてありがとうニコッ

今度はいつ行かれるか分かりませんが、年に何度かはソロキャンプに行けたらいいな。。。












緑と小川に癒されたソロキャンプ





追記:
しくさんの記事
スマホ版ナチュログに関する些細な悩み 』
に影響されてediさんのテンプレートに変えてみました。
もし表示におかしなところ等あればご指摘いただけますと幸いですm(_ _)m






このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
こんばんは~

今までソロキャンプにはあまり興味が無かったけど(ソログルは行きたい!)
こじさんのソロでの時間の使い方や癒され方を見てると
チャレンジしたくなるわ~~~
ほんと気持ち良さそう。

テンプレート変更していい感じだよ♪
スッキリした感じがこじさんぽくてステキ~(^O^)

lulululu
2018年06月10日 20:32
オムで平日ソロとは・・・しかも上の方ですね
怖くなかったですか?

テンプレ、PCで見た感じでは違和感ありませんよ〜
当の本人がまだ変えていないという・・・(汗)

しくしく
2018年06月10日 21:19
こんばんは~。

ソロですか~!
いいな~(^ ^)

ぼんやりする時間って凄く貴重で大切ですよね~。
うちはいつになったら行けるかな~(´Д`)
ソロキャンプは無理だけど、たまに1人で映画みに行きたいな~

あ~道志が私を待っている~(笑)
harukabiyoriharukabiyori
2018年06月10日 22:33
luluさん
おはようございます。

luluさんのソロ⁈
いつも沢山の方に囲まれてるイメージなので想像つかない(笑)

私の場合、本当に誰とも喋らずに1人で静かに過ごしたい時があるので、ソロキャンプは本当に癒しになるのよ(^^;

テンプレート、今までのが見難かったので変更してみた!
コメントがずらっと見られる方がいいかなと思って(^^)

こじこじ
2018年06月11日 05:09
しくさん
おはようございます。

平日のオム、ガラガラですね〜。
でも静かでよかったです。
流石に滝見平は怖くてやめましたが(笑)

テンプレート変更で『次のコメントへ』ボタンを押さなくてもよくなりましたよ(^^)
コメント数の多いしくさん、お早目のご対応お願いします(爆)

こじこじ
2018年06月11日 05:13
harukabiyoriさん
おはようございます。

ぼんやりする時間、大事ですよね〜。
誰とも喋らない静かな時間が貴重です。

1人で映画もいいですね!
それなら思い立った時にふらっと行かれそう(^^)
ソロキャンプは家族が協力してくれないとなかなか行かれないですよね(^^;;

6月の道志、気持ち良くておススメですよ。
クロンダイクでぜひ♪

こじこじ
2018年06月11日 05:19
こんにちは〜
木漏れ日の写真綺麗ですねー(o^^o)
ぴのこさんのレポからこじさんのレポ…ますます行ってみたくなります(๑˃̵ᴗ˂̵)
明け方のワン!びっくりしますね〜笑
テンプレいいですね!
わたしもしくさんに影響されて変えたうちの1人です(*´꒳`*)

ayatyayaty
2018年06月11日 09:50
いいですね〜ソロ!わたしもいつかやってみたい…
一人でタープまで建てられるなんでカッコいいです!!

ジロー君の声で起きる…ママの悲しき習性ですかねぇ。なんか毎日そうだと起きてしまうというか…
私は子離れができなさそうでまだソロは無理かもです(^^;;

ハチママハチママ
2018年06月11日 10:10
こんにちは!

渋い!ソロでオムとか私絶対無理だー(>_<)さすがこじさんです!

でもオムいいですよね〜♪サイトが色々あってそれぞれ雰囲気が違って何度行っても楽しめそうですよね(*´∀`*)

さーちゃんママさーちゃんママ
2018年06月11日 12:31
テンプレートもソロもとても良いですね。なんだか自分もソロキャンプに行ったような気分になって癒されました。

サイトも黒霧島もいつもながらの男前っぷり。かっこいいなあ。そして温泉→16:30→19℃→ビール→焚火のコンボ、もう何もいらないです。

羨ましいので私も今週絶対ソロキャンプ行きます•╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

くさべこくさべこ
2018年06月11日 12:41
こんにちは〜

オムやっぱりいいですね〜 またすぐ行きたいです。

紅椿の湯といい、まったりほっこり焚き火も楽しめてよかったですね〜

平日に3組みとは、なかなかワイルドですな〜! さすがです。

ぴのこぴのこ
2018年06月11日 15:48
ayatyさん
こんにちは。

木漏れ日が綺麗で森林浴をたっぷり堪能しました(^^)

ぴのこさんの様に何か降臨してきてばりばりヤル気が出るかと期待しましたが、私には降りてきませんでした(爆)

ワン!には本当びっくりでした(^^;;

テンプレート、変えたらすっきりした気がするのでよかったです♪

こじこじ
2018年06月11日 16:27
ハチママさん
こんにちは。

たまにソロもなかなか楽しいですよ〜。
普段、息子を叱ったりジローを叱ったりとなんか怒り疲れていたので、いいリフレッシュになりました(^^)

それなのに明け方ワンっ!って…という感じでしたが、母親ってそういうものだと諦めています(笑)
息子が生まれてからあんまりよく眠れないですしね(^^;;

子離れ。。。
子供に親離れされたら私もものすごい寂しく感じそうです(涙)

こじこじ
2018年06月11日 16:33
さーちゃんママさん
こんにちは。

オム、空いているのでちょっと怖い気もしましたが(笑)
でもまぁ混んでいるより寛げるのでよかったです♪

良さそうなサイトが沢山あって、今度はここがいいかなぁ〜とかワクワク散策しちゃいました。
秋にも行ってみたいです(^^)

こじこじ
2018年06月11日 16:37
くさべこさん
こんにちは。

ありがとうございます(^^)
テンプレート変えてちょっとすっきりしたでしょうか。

今回のソロキャンプは温泉も焚き火もお酒もたっぷり楽しめて大満足でした♪
心地よくていい気分転換になり、行ってよかったです。

くさべこさんもソロ出撃ですか?
レポ楽しみにしています(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2018年06月11日 16:42
ぴのこさん
こんにちは。

オム最高でした〜。
私の中ではとやの沢を越えましたね!
また行きたいし、家族も連れて行ってあげたくなりました(^^)

残念ながらぴのこさんの様に何か降りてはきませんでしたが(笑)
森林セラピー効果でリラックスできて心地よかったです♪

たったの3組だったので、道志の森とのこの違いっぷりは何だろうと不思議ですね〜。

こじこじ
2018年06月11日 16:49
こんにちは。
たまにはソロでひっそりと過ごす時間も必要ですね。
それにしても新緑や木漏れ日が心地良さそう。
私も今シーズンは平日の道志完ソロを狙っています。
早めの撤収で自宅乾燥という方法も参考になりました。

ごっしぃごっしぃ
2018年06月11日 18:01
こんばんは
新緑と焚き火に癒されてソロ満喫されましたね♪
ストレスから解放された爽快感が
伝わってきました(^-^)v

それにしても平日にキャンプ行けるのが
とっても羨ましいです!

ホズとタトンカの組み合わせ
めちゃカッコいいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

marmi-akmarmi-ak
2018年06月11日 18:21
marmiさん同様の感想です。
ホズとタトンカ、オムに激ハマりですね。
このカッコ良さ、計算ですか?(爆)

黒霧の縮尺が「ん??」と目を擦りましたが、
900ミリ?でしたね。自分が酩酊かと思いました。

こんなフリーダム、たまには無いと、
やってられんでしょ!(笑)

ジュウシンジュウシン
2018年06月11日 21:30
ごっしぃさん
おはようございます。

そうなんです。ひっそり時間が必要でした。
静かに自分のペースで過ごせるって貴重な時間ですよね。

オムの林間は新緑も木漏れ日も完璧な感じでほんと癒されました(^^)
ごっしぃさんも平日の道志ソロ?
どちらに行こうか考えるだけでワクワクしますよね!

やはり林間よりも、自宅前のカンカン照りの駐車場の方が一瞬にして乾燥できました(笑)
こじこじ
2018年06月12日 04:56
marmi-akさん
おはようございます。

いや〜本当にたっぷり癒されてストレス発散できました♪
昨日、相方が育児と育犬で疲れていたのでソロキャンプをおススメしておきました(爆)

平日に出撃できるのは自営業の柔軟さでもありますが、やっぱり電話はかかってくるので、小鳥のさえずりを聞きながらものすごい現実的かつ事務的な話とかしてたりします(笑)
念のためPC持参してるのも嫌なんですけどね…。
本当はそんなものばっさり置いていきたい(>_<)

ホズとタトンカの組み合わせいいですか?!
ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
こじこじ
2018年06月12日 05:04
ジュウシンさん
おはようございます。

ホズとタトンカ、一番お気に入りの幕を持ち出したらこんな感じになりました〜。
無意識からの計算?(爆)

黒霧は900mlです。
キャンプに持って行きやすい形状と材質なのでよくこれを選びますね。
そして酩酊前に睡眠不足から寝落ちです(笑)

まさにフリーダムでした♪
年に何度かは行きたいですね(^^)
こじこじ
2018年06月12日 05:12
おはようございます

あ~ついにオムに潜入!しかも3組だけとは羨ましいタイミングでしたね~♪

桧が丘のそこは、720の初張りをした場所です!
広いし、上から見下ろす感じが何かイイですよね~♪

全部回られたようなので、分かるかと思いますが、
こんなに良いのに何故か激混みしない!のがオムの七不思議・・・(笑)

サイトも雰囲気あってカッコいい!
お気に入りの空間でひとり楽しむ黒霧は極上だったでしょうね~♪

しばらく予定はないのですが、行けるタイミングは沢山あるので、
次は久々にソロで行ってみようかと・・・(^-^ゞ

NamiheiNamihei
2018年06月12日 05:52
Namiheiさん
おはようございます。

ついにオム潜入してきました〜♪
溢れる緑といたるところに流れる小川に癒されました。
Namiheiさんが何度も行くのが分かります(^^)

桧が丘はやっぱり720初張りのサイトでしたか!
広くて尚且つ通路から一段上がっているので視界が開けているし、気持ちのいいサイトですよね。

本当にこんなに素晴らしいキャンプ場なのにどうして空いているのか不思議でした(笑)
森のあの混みっぷりはなんでしょうね〜。

久しぶりのソロで思う存分焚き火しながら焼酎ロックを飲んでまったり。。。
最高でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

Namiheiさんも久々のソロ⁈
レポ楽しみにしています!
っていうかレポ上げてくださいね(爆)
こじこじ
2018年06月13日 05:15
わぁ、スゴイ!女子のソロキャン♪
しかもかなり充実してる!
極めつけに黒キリww

ストレス発散も大切ですよね~★
満喫出来たようで♪♪

あかちんあかちん
2018年06月13日 12:09
あかちんさん
こんにちは。

女子…というかおばちゃんのソロキャンプです(^^;;
一人分だと荷物もシンプルで楽ちんですよ(^^)

そしてストレス解消には焚き火と焼酎です(笑)
存分に楽しむことができました♪

こじこじ
2018年06月13日 12:49
新緑に囲まれた素敵なキャンプ場でのソロキャンですねーw
記事を拝見したらキャンプに行きたくなってウズウズしております^^;

道志かぁー...行ってみたいけど大阪からはやっぱり遠いなぁ...。


テンプレご利用ありがとうございます。
よかったら、緑の文字の箇所<h2>文字</h2>というふうに囲ってやればKさんのぶろぐのように見出しっぽくなりますよ。
お試しあれw

ediedi
2018年06月13日 17:38
ediさん
おはようございます。

新緑に囲まれて本当に気持ちの良いキャンプでした〜。
道志はやっぱり林間の清々しさと川のせせらぎの音に癒されます。
流石に大阪からだと遠いですね(^^;;

テンプレートありがとうございます(^^)
すっきり見やすくなった感じです♪
スマホで見たときにコメント欄も見やすいので助かります。

見出しは…Kさんのようにうまくつけられれば良いのですが(笑)
今度挑戦してみます!

こじこじ
2018年06月14日 06:02
初めまして。
どんぐりりんと申します。

しくさんの所からお邪魔いたしました。

>焚き火の炎を眺めながら焼酎ロックが進みます。

最高ですね。
平日にのんびりとした実に贅沢な時間を過ごされて実にうらやましいです。

場内の雰囲気も素晴しい&Hozとタトンカの組み合わせが
これまたかっこいいです。

すみませんがお気に入りを頂いていきます。
よろしくお願いいたします。(^_^)

どんぐりりんどんぐりりん
2018年06月17日 07:58
どんぐりりんさん
初めまして。
コメントありがとうございます(^^)

ヘヴィブログウォッチャーな私はこっそりどんぐりりんさんのブログも拝見しております。
私もお気に入りいただきますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

平日のオムは静かで本当に癒されました♪
夜中は雨が降りましたが、それもまた翌朝の緑をより美しくしてくれたように思います。

ホズとタトンカお褒めいただきありがとうございます(´∀`*)

こちらこそ今後も宜しくお願いいたします(^^)

こじこじ
2018年06月17日 19:57

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
緑と小川に癒されたソロキャンプ
    コメント(30)