ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

夏休み!子供の同窓会キャンプ!


毎年恒例となりつつある、子供の保育園時代のお友達とキャンプに行ってきました。

今年は2泊3日で白州。
初めての篠沢大滝キャンプ場へ。
5家族、総勢19名と1匹でのキャンプでした。



夏休み!子供の同窓会キャンプ!



2018年8月17日

キャンプ場に行く前に、まずは虫好きな息子のためにオオムラサキセンターへ。
10時着を目指し、7時にうちを出発しました。

お盆明けの平日なので道路もスイスイ。
途中SAで休憩しても2時間半くらいでした。

息子と相方はさっそくセンターへ。
私は愛犬のジローを連れてその辺をウロウロ。
こちらのセンター、敷地内に犬を連れて入っていいのかどうかがHPでは分からなかったので電話してみたところ問題ないとのことでした。
但し、館内見学の際は小型犬は抱っこ、大型犬は外の柵に繋いでおいてくださいとのこと。

うちの犬は抱っこが嫌いなので、私は館内には入りませんでしたが、中ではオオムラサキやカブトムシ等の虫を見ることができるそうです。

敷地内で勝手に自前の網で昆虫採取をしてはいけないのですが、センターで虫捕り体験をすることができます。
もちろん息子もやってみました。

そうこうしているうちにお友達の1家族もオオムラサキセンターに合流して一緒にウロウロ。
まもなくもう1家族も高速を降りたというので、みんなで道の駅白州へ。
お昼ごはんを食べ、隣のスーパーで買い出ししてからキャンプ場へ向かいました。

キャンプ場に着いたらちょうどもう1家族も到着してチェックイン中。
なので一緒に手続きしました。

今回、テントはうちともう1家族。
あとの3家族はコテージです。
予約時に6人用コテージを3つお願いしたところ、団体予約が入っていて既に満室。
キャンプ場と相談して篠沢山荘をお借りすることにしました。
こちらは6畳が3室とリビングがあるので3家族の利用にちょうどいいかなぁと。

管理棟に行く途中に篠沢山荘があるのですが、一瞬その隣のフォスタービレッジかと勘違いしてちょっとテンションが上がる一同汗

夏休み!子供の同窓会キャンプ!


そちらではなく、お隣の合宿所風のこちらでした(笑)

夏休み!子供の同窓会キャンプ!


中には冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器もあり、お風呂もトイレもついています。
庭にはタープ的なものもあり、この下にイスと大きなテーブル。

夏休み!子供の同窓会キャンプ!

うん。便利だわ(笑)


因みにテントサイトは第2サイト。

夏休み!子供の同窓会キャンプ!


予約時に第1サイトも空いていたのですが、うちに犬がいるので、犬OKな第2サイトになりました。
まぁ基本は山荘に入り浸りでテントは寝るだけという感じなので、正直どこでも気にしません。

最初、山荘の庭が広いのでそちらにテント張る?とも思ったのですが、やはりサイトの方がフラットで寝やすそうなのでサイトを利用しました。
6番、7番サイト。
6番の横には水路があり、水の流れる音がなかなか心地よかったです。

夏休み!子供の同窓会キャンプ!


まぁ目の前には建物(使われてないのかな?)がありましたが…。

夏休み!子供の同窓会キャンプ!


まずはささっとテントを張って寝床の用意。
今回はポルヴェーラにしました。

夏休み!子供の同窓会キャンプ!

夏休み!子供の同窓会キャンプ!



テントを張ったら山荘へ。
とりあえず乾杯してだらだらします。

子供たちはワーワーキャーキャーしながら楽しそう。
みんなでウノやったり、歌ったり、踊ったり。

こちらの山荘、どこのサイトとも接しておらずポツーンと位置しているので、子供が走り回ったりしても、他所様に迷惑をかけることがなく安心です。

外のテーブルの間には大きいU字溝があり、そこで火を熾せます。
夜はBBQの予定なので、ビール片手にぼちぼち火熾し。
相方が羊肉を1kgも仕入れてきてくれ、ケバブとブルグルを作ってくれました。

食べて飲んで、子供は室内で遊んだり、外で花火したり。
あっと言う間に1日目が終了しました。。。

見上げると満天の星空。
日が落ちると空気は冷んやりしてきて、もうすっかり秋の気配でした。





2018年8月18日

朝4時半過ぎにジローのク〜ンという声で目を覚ましました。

ジローにリードを付け、砂利サイトなのでなるべく忍び足で速やかに道路へ。
まだあたりは薄暗く、人気がありません。
第2サイトから坂道を登り管理棟を通過。
その先が第1サイトです。

そのまま道なりに進むと、第1サイト沿いに左にカーブして川が見えてきました。
今度は川沿いに下り坂を歩いていると、向こうから歩いてくる女性の姿。
早い人もいるもんだなぁと思っていたら、山荘に泊まっているお友達ママでした。
4時に目が覚めてしまったとのこと。
なので一緒にジローの散歩へ。

だんだん明るくなってきてキレイな朝焼け。
こんな時に限って何もカメラを持っていませんでした…。

近隣のキャンプ場ビッグランドの横を通り、篠沢大滝方面へ戻りました。
山荘に着いてもまだ6時前。
みんなまだ寝ているので外でコーヒーを飲んでいたのですが、この時間は肌寒かったです。

この週末、北杜市の最低気温は15℃前後。
朝晩はもう長袖必須ですね。

ぼちぼちみんなが起きてきたので朝ごはん。
ママたちがテキパキとご飯炊いておにぎりにしてくれたり、パンやおかずをぱぱっと用意してくれました。
皆さんすごいわ〜。

ごはんを食べたら子供たちは勝手に遊んでくれます。
みんな成長したなぁ。

太陽が昇って暖かくなってきたので着替えて川へ。

夏休み!子供の同窓会キャンプ!


ドボンと泳ぐには寒そうですが、みんな泳ぐというより、浅いところで水鉄砲したり、オタマジャクシをすくったり。

夏休み!子供の同窓会キャンプ!


うちの子はこれ。
先日のモンベルのカヤックで使った水鉄砲が使いやすかったので同じものを買いました。

夏休み!子供の同窓会キャンプ!


ジローを泳がせようとしたら、足を踏ん張って水に入るのを嫌がります。

夏休み!子供の同窓会キャンプ!


抱っこで連れて行って浅瀬を歩かせてみますがすごく嫌そう(笑)

濡れて貧相になったジロー。
夏休み!子供の同窓会キャンプ!


しばらく日向ぼっこしていましたが、暑いので再度挑戦。
抱っこして先ほどよりも深さのあるところへ。
ここから堤防に上がるにはギリギリ泳がないと行かれないというところを通らせてみたところ、上手に犬掻きしてる!
でも、水から上がるとすごく恨めしそうな顔で私を見ていました。

夏休み!子供の同窓会キャンプ!


タオルでよく拭き、日向でゴロンとして休憩。
体が乾いたらやっと嬉しそうな顔になりましたタラ~



この日も快晴で、カラッとしていて気持ちのよいお天気。
先月の連休の様な猛暑ではなく、爽やかで心地よい暑さ。
白州の天然水が流れる川に足を浸し、青空を見上げていると最高に気持ちよかったです。


夏休み!子供の同窓会キャンプ!


川から上がりお昼に。
息子が着替えて脱ぎ散らかした服を片付けたりしてから山荘に行くと息子がいません。
そうめんつゆを作っていた相方に聞くと、他のパパたちと釣りに行ったとのこと。
山荘の斜め前に釣り堀があるのです。

夏休み!子供の同窓会キャンプ!


息子の様子を見に行くと、Yちゃんパパの竿を奪い取って我が物顔で釣りしてました。。。

夏休み!子供の同窓会キャンプ!

竿を奪った挙句、餌を付けてもらっています。
その節はお世話になりました
汗


釣りをしているパパが4人(うち1人はうちの子がやらせていただいてましたが)。
皆さんバラバラに釣りまくっています。
つまり、合計で何匹釣っているとか把握しておらず。
終わってみたら30匹以上のニジマスガーン
しかも、パパたち誰も捌けない、と。

とりあえず私がハサミでザクザク捌きつつ、無理矢理他のパパたちにも捌いて貰います。
だって釣ったからには、ねぇ(笑)
誰かが相方を呼んできてくれて、みんなでひたすら魚の内臓を取り出しました。

魚を捌き終わったらお昼ごはん。
簡単に素麺です。
相方が特製漬け汁を作ってくれ、子供たちに好評だったとのこと。


お昼を済ませたらみんなでお出掛けします。

行き先は
シャトレーゼの工場見学


午前中に川遊びして疲れさせ、おやつにアイスを食べて、車に揺られながらお昼寝させよう作戦ですテヘッ
みんながアイスを食べている間、私とジローは車でお留守番。
食品工場なので、館内はもちろん駐車場でもペットを外に出してはいけないそうです。
ちょうど日陰に停められてよかった。
無理矢理泳がされて疲れていたのか、ジローは車で爆睡していました。

みんなを待つこと約1時間。
帰りがけに足りないものを買い出ししてからキャンプ場へ戻りました。
その道中、目論見通り息子は夢の中へ睡眠

キャンプ場に戻っても息子がまだ寝ていたので、そのままサイトで少し休憩。
ジローは帰ってきてからも爆睡していました。

夏休み!子供の同窓会キャンプ!


ビールを飲んで一息ついて。
息子が目を覚ましたら山荘へ。

この日は夕焼けがきれいでした。

夏休み!子供の同窓会キャンプ!


この日のメニューは釣ってきたニジマス。
あと、子供はカレーライス。
大人は余っている肉を焼いたりしました。

炭を熾して30匹超えのニジマスをどんどん焼きます。
消費できるかどうか心配でしたが、子供たちも美味しいとパクパク食べてくれたようで、なんとか捌けて一安心。

この日も花火して、マシュマロを食べて子供たちは寝る準備。
大人は飲んだり、色々な暴露トークしたり(笑)
でも、皆さんお疲れなのでなんだかんだ両日とも早めに寝ちゃいましたね。

サイトに戻り、トイレに行ったり歯磨きしたり。
夏休み中だからでしょうか、トイレも炊事場も酷い状態でした。。。

テントに入ると息子もジローも即爆睡。
たくさん遊んで楽しかったね。





2018年8月19日

あっという間の最終日。
この日もジローに4時半過ぎに起こされます。
この日はしっかりカメラを持って朝散歩。
写真を撮ってみましたが薄暗い。。。

夏休み!子供の同窓会キャンプ!


朝焼けも前日の方がきれいでした。

夏休み!子供の同窓会キャンプ!

夏休み!子供の同窓会キャンプ!



この日は撤収日。
散歩から戻ったら、片付けられるものをどんどん片付けちゃいます。

ポルヴェーラは便利な幕ですが、ポリエステルなので結露がすごい。
とりあえず拭いて、メッシュにして乾かします。

テントサイトのチェックアウトは11時ですが山荘の方は10時。
9時半過ぎには撤収完了して山荘へ。
そちらも片付き、皆さんにお礼を言って解散しました。


この後、どこか寄り道する家族もいましたが、うちは犬もいるしまっすぐ帰ることに。
流石に今回はほとんど渋滞もなく、10時半頃出発して、13時前には家に着きました。





今回のキャンプ。
最大の目的は子供たちが楽しむこと。

気心の知れたお友達とたっぷり遊び、夏休みの楽しい思い出の1つになってくれたかな?

息子にどうだった?と質問したら
楽しかった!また来年も行きたい!
とのこと。

ご一緒した皆さんもだんだんテント泊にも興味が出てきた様子なので、いつか一緒にテントを張れるといいなぁ〜ニコニコ








さて、これで今年の夏休みももうすぐお終い?

ではありません。
我が家的にはもうひとつ夏のイベントが残っています。
むふふフフフ




このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
こんばんは~

保育園のお友達とのキャンプは子供も大人も楽しいよねぇ~
我が家も前は良く行ってたなー

篠沢大滝はうちの近所の児童館もサマーキャンプで使ったりするし
団体さんを良く受け入れてるのかもね。

18日は私が行った白浜のほうも夕焼けがキレイだった!
そちらもキレイだね~
こういう景色はずっと見ていられるよね。

もう一つの夏のイベントなんだろー?
レポ楽しみにしてるね!

lulululu
2018年08月21日 20:05
知ってる仲間とのキャンプは、
大人も子供も(ジローも)、
すんごく楽しそうですね(^^)

こじさんレポで、「むふふ」とかって締めるのあんま見ないですが、
楽しみ度合いはメチャ伝わります。(どこ行くんすか!)

食べきれないほどのマス、
そんな贅沢味わってみたいです(><)

ジュウシンジュウシン
2018年08月21日 21:35
夕焼けすっごくキレイですね~(*´ω`*)
この色味すっごい好みです。

気心知れた仲間の大人数で行くのも楽しそうですね(^ ^)

ジロー君の恨めしい顔、かわいい( ´ ω ` )

harukabiyoriharukabiyori
2018年08月21日 21:42
foster villageと間違える下りが面白かったです(笑)
通路沿いにもっと古い山荘もありましたが、
そっちじゃなくてまだ良かったですね。

しかしワンちゃん連れだと、今まで気付かなかったことが
色々制約になるのですね〜。
なかなか大変ですね。

しくしく
2018年08月21日 22:18
luluさん
おはようございます。

保育園時代のお友達が一緒だと、やっぱり息子はすごく楽しそうにしてました♪
親も子もみんなかれこれ6年以上の付き合いなので、安心してすごせるのが嬉しいね(^^)

luluさんの海辺の貸切キャンプも羨ましい(๑˃̵ᴗ˂̵)

18日は朝焼けも夕焼けもきれいだったね!
この週末は終始天気も良く、暑過ぎず寒過ぎずに快適でよかった〜。

夏休みのメインイベントは、キャンプじゃないけど旅行に行ってきま〜す(^o^)/

こじこじ
2018年08月22日 05:06
ジュウシンさん
おはようございます。

ほんとみんな赤ちゃんの頃からの付き合いなので、親も子も楽しく過ごせました(^^)

ジローは子供がたくさんいたので一緒に遊びたくて、でも子供はフリーダムに動き回っていてあまり遊んで貰えなくてたまに拗ねていました(笑)

大量のニジマス、何が大変って、捌くのもですが、食べきるのがけっこう大変でした(爆)

今週末から旅行に行ってきま〜す♪
初めての所なので楽しみなのです(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2018年08月22日 05:14
harukabiyoriさん
おはようございます。

子供は大勢で遊びに行くのが楽しくて仕方ありませんが、この人数でコテージもある所となると予約でけっこう悩みます(^^;;
なので、テント泊へ勧誘してみました(笑)

夕焼けが綺麗でしたね!
後から特に補正していないので、ほんとこんな感じの色味の夕焼けでした(^^)

ジローはほんと恨みがましい顔になっていました(爆)
来年はもうちょっと慣れてくれると嬉しいですね〜。

こじこじ
2018年08月22日 05:21
しくさん
おはようございます。

そう、みんなが「今年すごいよ!あの茶色いとこだよ!」と言って盛り上がっているところからの山荘でした(爆)
キャンプというより、合宿所風でしたが、周りから離れていて気楽に過ごせたのがよかったです。

ワンコ連れだと制約が多いですね〜。
入れない場所も多いし、外食や温泉もなかなかこれまでのようにはいかないので。。。
まぁでも可愛いヤツなので癒されます(^^)

こじこじ
2018年08月22日 05:29
こんにちは〜
卒園しても縁が続いて一緒にキャンプに行けるのいいですねー(o^^o)
大人も子供も楽しそうなのが伝わってきました♩
濡れて拗ねてるじろーくんかわいい♡
小さいうちに色々体験するのいいですね!
実家の犬は歳取ってから犬用プールで泳いでみたら、楽しんでたと思いきや帰ってから具合悪くなりしばらくご飯食べてくれませんでした…おばあちゃんになってから慣れないことはするもんじゃないですね^^;
シャトレーゼ、こじさんは行けなかったんですね。
子供たちは友だち同士でアイスとかテンションあがりそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

ayatyayaty
2018年08月22日 14:15
こじさん、こんにちはー!
私うまくお気に入り入れられてなかったみたいで先ほど再度入力完了させました(>_<)

踏ん張りジロー可愛すぎます♥️
うちもこの前湖水浴させたんですが
虐待みたいになったのですぐに救出w

颯爽と泳ぐ姿を見たかったんですがね(笑)

お友だちとワイワイキャンプ、いいですね。
大人になってからふと思い出す濃い想い出になりそう♪

白州はまだ未開拓なのでいつか行ってみたいです(>_<)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2018年08月22日 18:08
こんにちは!
メチャクチャ大所帯のグルキャンだったのですねー!
私、子供たちの保育園の人たちとそんなに関わりがないのですが…笑笑
誰とも会わない送り迎え…

ジローくんの踏ん張りが!必死さが伝わる顔で笑っちゃいましたww
ワンチャンって、泳ぎが大好きなのかと思ったら↑ひなこさんとこも、私の友達のレトリバーも、水嫌い…
犬かきってなんなんだー?!と思いましたww

ハチママハチママ
2018年08月22日 18:19
山荘のくだり、フォレスタービレッジと合宿所風の建物、なかなかの違いでしたね(笑)
でも一軒家風のこちらもなかなか良さげです。

ジローくんの水遊びの反応、実はうちのワンコ達も一緒です(汗)
やっぱり、うちのワンコも水遊び嫌いかも(笑)
そして、こじさんにもぜひ、スイムキャップ被って川遊びして欲しかったです(爆)

同窓会キャンプ、お子さんも大人も楽しめて良いですね♪
篠沢大滝、いつか行ってみたいです(*´ー`*)

marmi-akmarmi-ak
2018年08月22日 18:24
ayatyさん
こんにちは。

保育園は人数が少なかったのでみんな仲良かったんですよ〜。
卒園しても遊んでくれてありがたいですね。
子供はもちろん楽しいでしょうけれども、親も子育ての話とか忌憚なく本音トークできるのでありがたい仲間です(^^)

ayatyさんのご実家のワンコも水遊び苦手でしたか(^^;;
やっぱり慣れなのでしょうか?
来年はもうちょっと泳がせてみたいと思います(爆)

シャトレーゼは先月息子と行ったのでいいかなと思い、車で待ってました。
その間にayatyさんのブログにコメントしたり、自分時間を過ごしていました(笑)
川遊び→アイス→昼寝という流れでよかったです。
こじこじ
2018年08月23日 13:56
ひなこさん
こんにちは。

お気に入り登録ありがとうございます(^^)

踏ん張りジロー、翌日も川の近くを散歩しようとしたら踏ん張ってました(笑)
ノエルくんも水が苦手なのですね〜。
颯爽と泳ぐ姿を見たいですよね(>_<)
marmiさんちみたいにトレーニングしたら慣れてくるものでしょうか??

お友達とのキャンプ、いつか思い出して欲しいですね。
でもあっさり忘れて覚えていない可能性大です(^^;;

夏の白州は本当に川が綺麗でおススメです(๑˃̵ᴗ˂̵)
ひなこさんもいつか是非♪
こじこじ
2018年08月23日 14:01
ハチママさん
こんにちは。

5家族だったのでけっこう大所帯ですよね〜。
ほんとこちらの山荘がサイトと離れてポツンと建っててくれてよかったです。

保育園の送り迎えって、タイミング的に全く会わない方とかいますよね。
息子の保育園は少人数だったので、社交的でない私でも皆さんと交流できたのだと思います(笑)

ジローはかなり本気で踏ん張って嫌がってました。。。
抱っこして無理矢理連れて行く感じです(^^;;
でも足が届かないところで溺れずに犬掻きしていたので、来年はもっとトレーニングしたいと思います(爆)
レトリバーって泳ぐの好きなイメージだったのですが、苦手な子もいるのですね〜。
こじこじ
2018年08月23日 14:09
marmi-akさん
こんにちは。

ですです、綺麗なログハウス風の建物とだいぶ雰囲気が違いますよね(^^;;
でも合宿所風の建物も、田舎のおばあちゃんちに遊びに来たような雰囲気がありなかなか良かったです(笑)
キャンプ感はあまりありませんでしたが、息子も私たちも楽しい時間を過ごせました(^^)

marmiさんちのワンコたちのあの華麗な泳ぎは、水遊び苦手を克服したのではないでしょうか?
泳いでる表情も涼しげでしたよね。
うちも来年はあんな風に泳げるように挑戦してみたいと思います!

スイムキャップ被って泳ぐにはちょっともう寒かったので、来年に期待してください(爆)

篠沢大滝、ワンコもOKだし、設備もきれいで良いところでしたよ〜。
marmiさんも機会があれば是非♪
こじこじ
2018年08月23日 14:21
こんばんは〜

出遅れました・・

夕焼けが綺麗ですね〜

5家族ですか! 同窓会キャンプいいですね〜 うちも3家族のやつは年1くらいでひっそり続けようっと。

ここのキャンプ場は良さそうですね〜 夏に行きたいと思っていましたがもう終わり・・ますね・・

あと一個残っている夏のイベント!なんでしょう〜 楽しみですね!

そろそろキャンプ行きたいですな〜 

ぴのこぴのこ
2018年08月23日 22:45
ぴのこさん
おはようございます。

5家族はかなり賑やかでしたね〜(笑)
子供はキャッキャと楽しそうだったので、夏休みの思い出になったかなぁと思います(^^)

こちらのキャンプ場、トイレやシャワー等の設備は綺麗だし、川遊びには最適なのですが、サイトは普通の横並びなので、プライベート感はないかと思います。
そういう意味では、ぴのこさんファミリーにはこのエリアだと三景園の方がおススメかもしれません(^^;;

あと1つの夏のイベント!
今夜旅立ちます(๑˃̵ᴗ˂̵)
こじこじ
2018年08月24日 05:22

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
夏休み!子供の同窓会キャンプ!
    コメント(18)