ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

2019年の初キャンプは朝霧ジャンボリーへ


今年1発目のキャンプは富士山の見えるキャンプ場へ。

本当は怒涛の連続キャンプ中のあのブロガーさんと母子グルで千葉方面の予定だったのですが、風邪でダウンしたとのことで、息子とのデュオ出撃となりました。

たまたまこの金曜日は4時間授業だった息子。
それなら天気もいいし、富士山が見たいねということで静岡方面をめざすことに。
ふもとっぱらと悩みましたが、お初の朝霧ジャンボリーへ行ってきました。



2019年の初キャンプは朝霧ジャンボリーへ



2019年1月18日

金曜日なので午前中は息子は小学校、私は仕事へ。
昼前に家に戻り、急いで積載を済ませ、愛犬ジローの散歩をしながら息子の通学路途中までお迎えに。
ジローは相方とお留守番ですシーッ

13時半過ぎに家を出発。
暗くなる前に設営したいなぁと思いながら朝霧高原を目指し、首都高→中央道をビュ〜ンとぶっ飛ばしていきます。
道中から見える富士山にテンションupアップ
道路が空いていたので順調に進み、16時前にキャンプ場の受付に到着しました。

2019年の初キャンプは朝霧ジャンボリーへ


大人1人、子供1人で1泊2600円。
しかも翌日は16時までいられます。
冬はお得ですね〜。

さて、初めてのキャンプ場なのでまずはぐるっと場内を周ります。
フリーサイトなのでどこにしようかなぁ〜とキョロキョロ。
さすがに金曜日なのでガラガラ。
全部で10組程度の入りでしょうか?

入口付近のJ、KサイトはスルーしてIサイトをチラ見。
その奥のM、Nサイトへ。

プレミアムサイトの近くに眺望もよくフラットなところがあったのでそこに張りたかったのですが、息子が難色を示します。

もっと他のテントが張ってあるところがいいよ。
遊具があったからあそこにしようよ。

ということで、景色の良さは諦めてIサイトへ戻りましたガーン
遊具付近のなるべく平らな場所に決め設営開始。
今回もユドゥンとアルパカのぬくぬく仕様です。

2019年の初キャンプは朝霧ジャンボリーへ


息子は遊具の近くがいいと言った割にはビビりなので薄暗くなってきて怖いのか私の近くをウロウロ。
何か手伝いたいと言うので、テント内でマットやシュラフを広げたりしてもらいました。
流石に小学生ともなるとこちらの指示に従って作業してくれるのでだいぶ戦力になり助かりますね。

一段落して富士山を見ると綺麗な赤富士に。
息子と富士山を眺めながらしばしぼーっとしていましたが、冷えてきたので幕内へ。

2019年の初キャンプは朝霧ジャンボリーへ


適当に夕飯を済ませたら、息子がUNOをやりたいと言うので2人でUNOアタック。
う〜ん2人でやってもイマイチ盛り上がりに欠けますねタラ~

焚き火をしようと外に出て火をつけましたが、時折吹く風で火の粉が飛び散ります汗
下は芝生で乾燥しまくっており、火事になっても困るのですぐに消火しました。
夕方以降は風が弱まると思っていたのに残念。。。

2019年の初キャンプは朝霧ジャンボリーへ


そうこうしているうちに息子が眠そうな顔になったので歯磨きをして寝る準備。
ストーブを消してお休みなさい睡眠
寝る前の外気温はマイナス3〜4℃でした。



2019年1月19日

4時過ぎに目を覚まして温度計を見ると外気温はマイナス6.2℃でした。
テント内もマイナス4.5℃と冷えているのでストーブ点火。

外に出て見ると満天の星空。
星空アプリを見ながら星を観察してみましたが寒いのでテントへ逃げ込みます。

忘備録として今回の装備を記載しておきます。

息子
NANGA450とフリースのインナーシュラフ。
裏ボア付きのスウェットパンツに普通の長袖Tシャツ。
息子が寝てからシュラフの上にウールのブランケットを掛けました。


ISUKAのair630にフリースのインナーシュラフ。
モンベルのメリノウール中厚手のインナー上下に裏ボア付きスウェットパンツ、上は普通の長袖Tシャツ。
足もとに湯たんぽ。

息子に寒くなかったか聞いたところ平気だったとのこと。

私も足元は湯たんぽでポカポカ、首元もしっかりガードしていたこともあり全く寒さを感じることなく眠れました。

因みに床はグランドシート、テント、小川のインナーマット、コールマンのインフレーターマット、コールマンの起毛レジャーシートで下からの底冷えも感じませんでした。


外に出てブルーアワーの富士山を眺め、寒くなるとテントに入って暖をとり、暖まるとまた外に行ったり。


2019年の初キャンプは朝霧ジャンボリーへ

2019年の初キャンプは朝霧ジャンボリーへ



6時半頃、息子が目を覚ましたので着替えさせて朝ごはん。

なんとなくテント内を片付けたら、土曜日宿泊の方が入ってくる前に場内を散策しましょうかね。

2019年の初キャンプは朝霧ジャンボリーへ

2019年の初キャンプは朝霧ジャンボリーへ

トイレ
2019年の初キャンプは朝霧ジャンボリーへ

炊事場
2019年の初キャンプは朝霧ジャンボリーへ

今回設営したIサイト
2019年の初キャンプは朝霧ジャンボリーへ

2019年の初キャンプは朝霧ジャンボリーへ

ちょっとだけ遊具があります
2019年の初キャンプは朝霧ジャンボリーへ



各サイトを周りながら写真を撮ろうと思って携帯を見るとブロガーのmarmi-akさんからLINEが。
土曜日からの宿泊予定で朝霧ジャンボリーにいらしているようです。

とりあえず一回りしたのでテントに戻り撤収作業をしちゃいます。

片付けたらmarmiさんを探しにlet’s go!
実は散歩中にmarmiさんのご友人の有名インスタグラマーさんのテント&ワンコを見かけていたのでそちらかなぁと。
予想通りその方と一緒に広場サイトにいらっしゃいました。

初めましてのmarmiさんご友人にもご挨拶させていただき、ワンコ達を撫で回しながらしばしお喋りしてからキャンプ場を後にしました。
突然お邪魔してすみません。
ありがとうございましたニコニコ


広場サイトからの眺めもいいですね。
遠くに小さく写っているのがmarmiさんたちのテントです。

2019年の初キャンプは朝霧ジャンボリーへ



さて、帰る前にキャンプ場近くのもちやで息子を遊ばせます。

2019年の初キャンプは朝霧ジャンボリーへ


運動系が得意ではない息子には丁度良いレベルのアスレチックで、楽しそうに遊んでいました。

2019年の初キャンプは朝霧ジャンボリーへ

2019年の初キャンプは朝霧ジャンボリーへ



お腹が空いたのでそのままもちやでお昼ごはんを食べ、ミルクランドでソフトクリームを食べたりお土産を買ったりしてから13時半頃に帰路へとつきました。

ナビは中央道から帰れと言うのですが、なんとなく東名の気分だったので東名経由で帰りました。
高速は順調に流れていて16時前には家に到着。
翌日がお休みなので、とりあえず荷物だけ下ろして休憩。
金曜〜土曜の出撃だと日曜日に1日ゆっくり休めるのが嬉しいですね。



初訪問の朝霧ジャンボリー。
息子も私も気に入りました。

オフシーズンで空いていたのもありますが、各サイトの雰囲気も良く、芝生も綺麗だし、鹿の糞も少ないし、トイレも洋式の暖かい便座で寒い季節にはありがたかったです。

息子は少しですが遊具があったことと、糞が少ないのがよかったみたいです。
相方とジローも連れてまた来たい!と言っていました。

富士山が冠雪している間にまた行きたいなぁ〜。












このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
こんばんは!

こじさんを発見して
設営がひと段落したら会いに行くと
黒犬連れの友達に話をしたら
一緒に行きたいと話してたんです。
そこへ、こじさん登場!!
本当ならこちらから行かなきゃ行けないのに
来てくださって、とても嬉しかったです。
ありがとうございました(*´ー`*)

終始晴天のキャンプで富士山見えると
最高ですよね!
終始晴天キャンプ。なんか我が家は違ってました(爆)

いつかジローくんにも会いたいので
今度ゆっくりご一緒してください(^o^)

marmi-akmarmi-ak
2019年01月21日 18:27
こんばんは〜

キャンセルすみませんでした〜 おかげさまで母子でぼちぼち復活してきました。

金曜息子くんが早いから今日はどこいこっか〜って、めっちゃフリーダムですな!!
文字通り、高速ぶっ飛ばしたんだろうな〜と思います(汗)

結構冷えましたが、きちんと装備なさっていたので大丈夫でよかったです!

帰りにもちやまで寄られるとは・・・ベテランのゆとりといいましょうか〜 やっぱりかっこいいわ〜

ぴのこぴのこ
2019年01月21日 20:17
こんばんは♪

そんなに鹿の糞が嫌なのね(笑)
もういっそのことふもとっぱらもゆめ牧みたいに「アクティビティ」として子供に糞掃除をさせればいいのでは?(笑)
子供は楽しめ、大人はキレイになって喜ぶ。一石二鳥!

しかし、電気毛布がないと夜寝られない気がするので、我が家は電源は手放せません(><)
湯たんぽも暖かいですけどね~

harukabiyoriharukabiyori
2019年01月21日 21:39
marmi-akさん
おはようございます。

先日はありがとうございました!
久しぶりにお会いできて嬉しかったです(^^)
ワンコが沢山いて、うちもジローを連れて行けばよかったかなぁと思いました(^^;;
晴天予報の週末、まさかの雪がチラついたとはさすがmarmiさん!とびっくりしましたよ〜(爆)

朝霧ジャンボリーいいですね!
marmiさんの年越しキャンプレポに触発されて訪問してみましたが、息子共々すっかり気に入ってしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

marmiさんのレポ、楽しみにしてます♪

こじこじ
2019年01月22日 05:09
ぴのこさん
おはようございます。

おぉ復活されましたか!
よかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
また連続キャンプのスタートでしょうか(笑)

息子が4時間授業だったので静岡まで行ってみました〜。
えぇ文字通りぶっ飛ばしてです(爆)
朝霧ジャンボリー よかったですよ。
こちらなら鹿糞も少ないので娘ちゃんも嫌がらないのでは?

このくらいの寒さだとなんとか大丈夫ですね〜。
なかなかISUKAのシュラフも優秀です(^^)

もちやは小さいうちは楽しめそうでしたよ。
息子の満足度を高めないとキャンプに付き合ってくれなくなりそうなのでね(^^;;

こじこじ
2019年01月22日 05:20
harukabiyoriさん
おはようございます。

鹿の糞、私はそんなに気にならないのですが、息子が案外気にしていて驚きました。
たしかに子供のアクティビティにしたら、ふもとっぱらの鹿の糞も減りそうですね(爆)

糞以外でも、地面の感じがふもとっぱらと違い綺麗な芝生なので、そういう意味でもよかったですね〜。
あと、冬らしく混雑していないのがポイント高いです。

富士山はあまり見えませんが電源サイトもありましたよ〜(^^)
電気毛布使用ならポータブル電源を購入しちゃうのもいいかもしれませんね!←と言って唆してみる(笑)

こじこじ
2019年01月22日 05:30
おはようございます。
冠雪した富士山を眺められるキャンプはいいものですね。
朝霧ジャンボリーの起伏による控え目な富士山というのも情緒があるような気がします。
現地でたまたま仲間に遭遇されるとはブロガー冥利に尽きますね〜。

ごっしぃごっしぃ
2019年01月22日 08:21
おはようございます。
この時期は焚火するにも気を遣いますね。せっかくの焚火時間、残念でしたね。

イスカのエア、首元はショルダーウォーマータイプでしょうか。一工夫で大分温かくなるようですね。こういう装備を教えて頂けるととても勉強になります。
さらにマイナス環境だとやっぱりインナーを入れた方が良さそうですね。マイナス環境では寝返りするだけでひんやりしたりするので、薄着でシュラフを温めてという理屈も外気温次第だなあと・・・。

くさべこくさべこ
2019年01月22日 10:08
こんにちは〜

こじさん、本当フットワーク軽いですね〜羨ましい!
荷物の準備を考えると、重い腰が上がりませんw

ところで、恐竜の滑り台が非常に怖そうなんですけど、写真の角度のせいでしょうかw
高いところ苦手系だとハードル高そうにみえるんですけど、実際高い場所なんですかね〜

遊具があるってだけで、子どもは喜んで遊んでくれますよね〜

ばりえたばりえた
2019年01月22日 10:10
ごっしぃさん
こんにちは。

冠雪した富士山いいですよね!
ふもとっぱら程の富士山ドーンという感じはないのですが、こちらはこちらでなかなかの景色でした。
今回、ぐるっと御殿場まで富士山の周りをドライブしながら帰ったのですが、富士山の北と南の斜面で雪の量が全然違ってびっくりしました。
なので今度はやまぼうしあたりにも行ってみたくなりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

キャンプ場でばったり出会えるのは、ブログやってて良かったなぁと思いました(^^)
ごっしぃさんとも結構キャンプ場が被っていそうな気がするので、偶然お会い出来そうですね!

こじこじ
2019年01月22日 11:58
くさべこさん
こんにちは。

焚き火はしたいのですが、乾燥している時期は風が厄介ですね(>_<)
火事になったらシャレにならないのでさすがにやめました(涙)

イスカのエアは首元はショルダーウォーマー有りです。
今回は湯たんぽも使い、シュラフに潜り込んで寝たのでだいぶぬくぬくでした。
薄着で挑戦する勇気はなかったのですが、代謝の良い方なら体温で暖まりそうな気がします。私にはそこまでの熱量がなさそうなので、やはり暖かインナーウェアとフリースインナーシュラフがあった方が良さそうですね〜。
いつかマイナス2桁に挑戦してみたいです!

こじこじ
2019年01月22日 12:10
ばりえたさん
こんにちは。

フットワークが軽いというより、キャンプに行きたい!という気持ちの方が上回るというか(笑)
荷物を積むときはいいのですが、帰ってきて荷下ろしをしている時にいつも「何でもっと荷物を減らせないのか」と考えてしまいます。。。

恐竜というか木馬?のようですが、高さはありますが滑り台自体はそんなにスピードが出ることもなくフツーでした(^^;;
ちょっと見晴らしがいいくらいの高さでしたよ〜。

公園で子供を思い切り遊ばせて、公園が楽しかったという記憶をキャンプが楽しかったという記憶にすり替えようという作戦です(爆)

こじこじ
2019年01月22日 12:19
こんばんは〜
朝霧ジャンボリーは冬は空いてるんですね♩
マイナスと聞くとひるんでしまいますが、いつか挑戦してみたいなあ(o^^o)
もちやってこんなアスレチックあるんですね!
いつも車がたくさんで気になってたんです〜
今度うちも寄ってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ayatyayaty
2019年01月22日 23:52
ayatyさん
こんにちは。

朝霧ジャンボリーはふもとっぱらほど混んでいなくてなかなかよかったです(^^)
サイトによっては富士山もよく見えますし、富士山は見えにくくても電源サイトもあるしで、バランスの良いキャンプ場だなぁと思いました。

もちやは小さい子が遊ぶのにちょうどいい感じでしたよ〜。
写真のアスレチックよりもっと小さい子向けの遊具がある広場もあるので、ayatyさんちのお子さんも楽しめると思います。
機会がありましたら是非♪

こじこじ
2019年01月23日 12:37
なんか最近ジャンボリーブームが来てますね〜(笑)
私も一度だけ行ったことがあるのですが、かなり記憶が曖昧になってます
平日ジャンボリーはちょっと寂しそうだけど
ほどよい開放感が良いですね〜
ダイヤモンド富士はジャンボリーから狙うのも良さそうですね・・・

しくしく
2019年01月24日 21:48
しくさん
おはようございます。

ジャンボリー、初めて行きましたがなかなか気に入りました♪
ふもとっぱらのあの圧倒的な開放感には敵いませんが、空いていて芝生がきれいというのが嬉しいポイントでしたね〜。

行く前に色々な方のブログを拝見していて、しくさんも行ったかな?とチェックしていたのですが、ずいぶん前に行かれていたのですね。
たまにはこちらもいかがでしょう(^^)

この付近のダイヤモンド富士は3月後半でしたよね?
今年はしくさんがどちらから狙うのか?
楽しみにしております(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2019年01月25日 05:49

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
2019年の初キャンプは朝霧ジャンボリーへ
    コメント(16)