ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

成田ゆめ牧場でお花見キャンプ


ようやく春らしい暖かさで桜の開花が進んだ先週後半。
木曜〜金曜と仕事をサボって春休み中の息子とキャンプに行ってきました。

せっかくだから桜の咲いているキャンプ場、1泊なので近いところ。
ということで、千葉県にある成田ゆめ牧場へ。


成田ゆめ牧場でお花見キャンプ






2019年4月4日

午前中にいくつか仕事を済ませ、11時半頃出発。
相方とジローはお留守番です。

平日の昼時なので道路は順調。
1時間半ほどでキャンプ場に到着しました。

予想はしていましたが、場内の桜はまだ5分〜8分咲くらいでしょうか。
きっと週末あたりが満開だったのでしょうね〜。

Gサイトの片隅に小さめテントをサクッと設営して、息子お待ちかねの牧場へ。

成田ゆめ牧場でお花見キャンプ



牧場の方が桜がよく咲いていて、こちらは8分〜満開とちょうど見頃でした花

成田ゆめ牧場でお花見キャンプ


芝ソリを見つけた息子がさっそく滑っていました。

成田ゆめ牧場でお花見キャンプ


暫く滑っているとすぐ近くで牛の乳搾りが始まるとのアナウンス。
息子とそちらに行ってみました。

平日で空いているので、そんなに待たずに順番が回ってきました。
息子だけでなく、実は私も初挑戦の牛の乳搾り。
思っていたよりも普通に搾れるものですね。

成田ゆめ牧場でお花見キャンプ


その後はまた芝ソリ。

成田ゆめ牧場でお花見キャンプ


ヤギの餌やり。

成田ゆめ牧場でお花見キャンプ


そしてひたすらヤギのウンチ掃除をする息子。
バツ当番みたいだね〜と言いながら、ずーっと掃除していました。

成田ゆめ牧場でお花見キャンプ



そんなこんなしているうちに閉園時間になったのでキャンプ場へ戻ります。
お腹が空いたのでテキトーに夕飯。
今回はお花見ということで息子に何が食べたいか質問したところ、大好物の干瓢巻きがいい!とのことでしたので、リクエスト通り息子には干瓢巻き。
あとは家から持参したバターチキンカレー&ナンとか、おつまみをちょっと摘んだらお腹いっぱい。

夕飯後は久しぶりに焚き火。
息子がマッチ1本で上手に火を着けてくれました。

成田ゆめ牧場でお花見キャンプ



暮れゆく空とゆらゆらする炎を眺めながら焼酎お湯割をちびちび。

あぁこれこれ。
こういう時間が必要なのよ。
癒される。。。

冬と違い、外にいるのが気持ちのいい季節になったなぁと実感。
キリッと寒くてキーンとした空気の中での焚き火も心地良いけれど、春の夜のちょっと肌寒いくらいの気温で過ごす外のなんと気持ちのいいこと。

焚き火しながらずっとあー気持ちいい!最高!と言っていました(笑)


成田ゆめ牧場でお花見キャンプ



息子が眠そうな顔になってきたので20時頃には火を小さくし、洗面所に行ったり着替えたりと寝る準備。
小さめテントでちょっとだけ暖をとりたい時に、カリフォルニアパティオが便利でした。

火が燃え尽きたのを確認してテントに入りおやすみなさい睡眠





2019年4月5日

早く寝たので5時半頃には目が覚めます。
ジローがいないのにすっかり早起きが習慣にガーン
朝の気温は7~8℃。
暖かくなりましたね。

ごろごろしながらスマホでニュース見たりして息子が目覚めるのを待ちます。
息子が起きたら朝ごはんに。
最初、テント内でパンを食べていたのですが、トイレに行くのに外に出るとそれほど寒くなかったので、外に移動。
3月に終わってしまった朝ドラに影響され、カップラーメンを啜ります。
外で食べるカップラーメンうまーいニコニコ

食べ終わり、コーヒーを飲んで一息ついたら片付け開始。
この日はだんだん風が強くなる予報でしたので、さっさと撤収しちゃいます。

この春から2年生になる息子は一人でゴミ捨てにも行ってくれるようになり、ちょいちょいお手伝いしてくれて助かりました。

9時半頃に撤収完了したので、車で牧場へ。
息子に何がやりたいの?と訊ねるとまたヤギのウンチ掃除をしたいとのこと。
なのでこの日も思う存分ヤギのウンチ拾い。

成田ゆめ牧場でお花見キャンプ

成田ゆめ牧場でお花見キャンプ


その後はモルモットを抱っこしたり。

成田ゆめ牧場でお花見キャンプ


ファンシー自転車に乗ったり。

成田ゆめ牧場でお花見キャンプ

成田ゆめ牧場でお花見キャンプ



お腹が空いてきたので牧場内で早めにランチしてお土産を買い、12時前には帰路に着きました。
夕方から相方の実家に帰省予定なので早めの帰宅なのです…。



初訪問の成田ゆめ牧場。
息子は大変気に入ったようで、ここはまた来たい!と言っていました。
やっぱり子供が楽しめる施設があると満足度が高いですね。

キャンプ場自体もお湯が出る炊事場に綺麗なトイレ、サイトによっては電源もありとなかなかの高規格。
フリーサイトなので週末は混み合いそうですが、平日を絡めて行くにはいいですね~。

牧場にドッグランもあったので、今度はジローも連れて来たいです。

久しぶりに息子と2人でのんびりできたキャンプ。
たっぷり焚き火も堪能できたし、年度末のストレスが癒された気がするキャンプでした。



そして桜満開の週末、金〜日曜日は相方の実家へ。
日曜日は早めに帰り、息子の保育園友達が近くの公園でお花見するとのことでそちらに合流。
散々遊び倒した春休み最後の週末となりました花










焚き火のお供に最適です。




ちょっと肌寒い季節にはこちら。















このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
こんばんは♪

おお!ゆめ牧ニアミスでしたね~
牧場でたくさん遊べるので子供は喜びますよね~!
定番のソリ滑りとうんち掃除はもはやこれだけでも十分と言うくらい子供やってます(笑)

平日アタックいいですね~
ゆめ牧も人気なんで土日はすっかり満サイトです。

harukabiyoriharukabiyori
2019年04月08日 18:24
平日マジックは最高ですね、こじさんはお仕事を自分で調整できるようなので羨ましいです。(その分色々と大変なこともおありだろうと思いますけれども。)

そちらはすっかり開花してますね、こちらはGWくらいが見頃なので一足先に穏やかな春キャンプと春焚火の余韻をおすそ分けして頂きました。

キャンプグリーブ、反射熱すごくないですか?私はすっかりお気に入りです。

くさべこくさべこ
2019年04月08日 21:12
ゆめ牧が初めてだったとは意外でした
確かにこじさんのイメージには合いませんが(笑)
ヤギのうんち拾いは、ふもとっぱらでも似たようなことが出来ますよ(爆)

焚き火の覆いはいいですね
なんかユニフレームの薪グリルっぽくなりますね

しくしく
2019年04月08日 22:00
こんばんは(^^)

ゆめ牧、我が家は未体験なんですよ。
お近くの有野実苑には、さんざん行っているのですが(^_^;)

うちの子供たちも、動物に触れ合うのが大好きなので、連れて行ったら喜びそうです。

フリーサイトも、魅力的ですね。
そちらを求めると、ついつい森まきに行ってしまいますが、新規開拓もしないといけませんね(^_^;)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2019年04月08日 23:31
おはようございます
ゆめ牧、初なんですね〜。牧場、こじんまりしていて良いですよね( ^ω^ )回りやすくて遊びやすい!我が家の長女もフン掃除熱心にやってました…w
インスタで見事な桜だなぁ〜とうっとりしておりました(o^^o)理想的なお花見キャンプ!

そして、焚き火台の風除け、私も気になりました。良さそう!!
ハチママハチママ
2019年04月09日 08:20
harukabiyoriさん
こんにちは。

って言うか、harukabiyoriさんの成田ゆめ牧場の記事も含めて2つもupに気が付いてなかった〜(>_<)
なぜ??

牧場は子供がたくさん遊べていいですよね〜。
体力使って早寝してくれるから嬉しいです(笑)
なんで子供ってウンチの掃除したがるのでしょうね?

週末はお花見シーズンで混んでいると思ったので平日出撃にしましたが、平日でも思ったよりテントが多くてびっくりしました(^^;;
近いし、また平日を絡めて行きたいです。

こじこじ
2019年04月09日 09:23
くさべこさん
こんにちは。

平日サイコーです(๑˃̵ᴗ˂̵)
でも春休みシーズンだからか割とテント数が多いなぁという印象でした。
北海道の桜はまだこれからですね〜。
GWくらいが見頃というのも羨ましいです(^^)

キャンプグリーブいいですね!
私もお気に入りアイテムになりました♪
風を避けるのはもちろんのこと、焚き火の前に座っていると暖かくて快適でした。
実はくさべこさんからamazonに在庫復活したと伺って直ぐにポチッていました(笑)
情報ありがとうございましたm(_ _)m

こじこじ
2019年04月09日 09:28
しくさん
こんにちは。

実はゆめ牧、何度か予約したことはあったのですが、なんとなくタイミングが合わずにキャンセルしており、今回が初訪問となりました。
ちなみに私のイメージに合うキャンプ場ってどちらでしょう?(爆)

子供はやっぱり遊べるところがあると楽しそうですね。
でもヤギのウンチは喜んで拾うのに、ふもとっぱらの鹿の糞を嫌がるのが解せないです。。。

焚き火の風防よかったです(^^)
前面への熱の反射があるのとないのではだいぶ暖かさが違いますね〜。

こじこじ
2019年04月09日 09:34
あんまあぱぱさん
こんにちは。

ゆめ牧は私も初めてでしたが、息子が牧場で楽しそうに遊んでいたのでまた行きたいなぁと思いました(^^)
有野実苑もよかったのでまた行きたいと思いつつ、千葉方面だとつい行きやすい森まきやかずさを選んでしまいます(^^;;

動物好きのお子さんなら喜ぶこと間違いなしだと思いますので、機会がありましたらぜひ♪

新規開拓か、安定のお気に入りキャンプ場か、キャンプ場の選択もなかなか悩ましいですよね。

こじこじ
2019年04月09日 09:43
ハチママさん
こんにちは。

初めてのゆめ牧でした〜。
牧場もキャンプ場も想像していたよりこじんまりとしていて、割と居心地がよかったです(^^)
やっぱりどちらのお子さんもフン掃除するのですね〜。
何なんでしょうね、あれは(笑)

キャンプ場はまだ満開ではなかったのですが、牧場で綺麗な桜を楽しめていいタイミングでした。

焚き火の大きな風除けは、反射板としても有能で、焚き火の暖かさが倍増されるので快適でしたよ〜。
おススメのアイテムです(^^)

こじこじ
2019年04月09日 09:49
こんばんは。
平日のゆめ牧とはのんびりできますね。
5年前の正月明けに行った時には利用者は1組だけでした。
芝ソリや動物とのふれあいなどお子さん連れにはもってこいの環境ですね。
焚き火台そばの反射板の効果が気になります。

ごっしぃごっしぃ
2019年04月09日 19:23
寒すぎず暑すぎず、
焚き火が気持ち良い季節が、
土の匂いを感じられるサイトの入り具合が、
日常を忘れて楽しめる奇跡のタイミングだったんですかね(><)

だからやめられないんでしょうね、キャンプ(^^)

ジュウシンジュウシン
2019年04月09日 20:21
こんばんは~

ゆめ牧場はまだ行った事がないんですが、
みなさんのレポでいいなぁとw。
遊ぶところが多いのはポイント高いですよねぇ。

焚火のデカ風防いいですよね!
自分も欲しいんですが、今売り切れなんですよね~、
60cmのですよね?!

taku-ctaku-c
2019年04月10日 03:20
ごっしぃさん
おはようございます。

お花見シーズンだからか、平日の割にテントが多かったのですが、フリーサイトの開放感は楽しめました。
5年前だと利用者1組の時もあったのですか?!
そんな時に思いっきり広々してみたいです(笑)

動物とも触れ合え、ソリで体を動かし、こどもは大満足でした(^^)
千葉は近いのでまた行きたいです。

反射板は効果絶大でしたよ〜。
焚き火の前にいるとすごく暖かかったです。
こじこじ
2019年04月10日 05:12
ジュウシンさん
おはようございます。

外で焚き火するのが心地よい季節になりましたね(^^)
久しぶりの草地サイトで、朝露に足元が濡れるのを思い出しました(笑)

息子には牧場で楽しんでもらい、私はフリーサイトの開放感を満喫しつつ焚き火しながら焼酎お湯割りを楽しむ。
やっぱりキャンプはいいですね(^^)
こじこじ
2019年04月10日 05:18
taku-cさん
おはようございます。

ゆめ牧は何気に皆さん行かれてますよね。
千葉のキャンプ場は東京から行きやすいですし、その中でもまずまず高規格なので人気があるのが分かります。
牧場隣接で子供が楽しめるというのも大きいですね(^^)

デカ風防いいですよ〜。
そうです。60cmのやつです。
いまAmazon覗いたら在庫ありでしたよ( ^ω^ )
見てると、売り切れても割とすぐに在庫復活するみたいですね。
taku-cさんもぜひ♪
こじこじ
2019年04月10日 05:29
はじめまして
同じくミニシュナと客の楽しんでいる酔いどれと申します。

楽しくブログ拝見させていただきました。
あちこち遠方にいかれて行動力に脱帽です。

関東のキャンプ場はよくいくのでその内会うかもしれめせんね

今後ともよろしくお願いいたします

酔いどれ天使酔いどれ天使
2019年04月10日 21:41
こんばんは〜

おお!初夢牧だったのですか〜 たしかに、意外です。

息子さんもこじさんもリラックスして楽しそうで〜

焚き火みながら、のんびりしたいな〜 う〜 なんか寒くない季節の夕暮れ時とか最高ですよね。

千葉は、平日絡めて金曜日の学校終わりからとか行って見たいですな〜 またぜひぜひ!

ぴのこぴのこ
2019年04月10日 23:40
酔いどれ天使さん
初めまして。
コメントありがとうございます(^^)

実は私も酔いどれ天使さんのブログ拝読しております(^^;;
同じシュナ飼いとして、ワンコがどんな風にキャンプしているのかなぁと参考にさせていただいてます。
ジジ君は大人しそうで羨ましいです(笑)
うちのジローは近くのワンコとは普通にご挨拶できるのでドッグランとかではいいのですが、遠くのワンコに近づきたくてキャンキャン吠えてしまうことがあるのでそこを躾けないとなぁと悩み中です(>_<)

今度、森まきのドッグランに連れて行きたいなぁと思っているので、いつかお会いするかも知れませんね。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします(^^)

こじこじ
2019年04月11日 05:09
ぴのこさん
おはようございます。

そうなんです、初めてのゆめ牧でした〜。
なんか千葉のフリーサイトと言えば森まきのイメージで未訪問だったのですが、ゆめ牧の方が息子が楽しめるので再訪ありかなと思いました(^^)

春の夕暮れに焚き火、なかなかよかったですよ。
なんか寒い季節を脱して身体がリラックスしているのと、年度末が終わって精神的にリラックスしているのの相乗効果で超気持ちよかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

金〜土で千葉いいですね!
娘さんとぴのこさんの小学校生活ペースが落ち着いてきた頃にでもぜひ♪

こじこじ
2019年04月11日 05:17
遅コメ失礼します(>_<)
お花見キャンプいいですね〜♪
行きたい行きたいと思い続けて3シーズン。
今年も行かずじまいで桜が終わってしまいした(*_*)

私の中でお花見キャンプといえば
道志みち沿いか出会いの森と思っていて
ゆめ牧はすっかり抜けてましたが
千葉なら近いしありですね!
とはいえ、土日でとなると激混みで予約とれないかもですね(^^;;
平日に行けるのはうらやましいです。
息子さんもこじさんもとても楽しそうで
来年こそは行けたらいいなと思います(^o^)

marmi-akmarmi-ak
2019年04月14日 22:42
marmi-akさん
こんにちは。

コメントいつでも嬉しいです!
ありがとうございます(^^)
というか、あんずちゃん!無事に手術→退院でよかったですね!
その後、順調に回復されてますでしょうか?
うちも昨年ジローが突然具合悪くなって心配だったので、いきなり手術だなんてmarmiさんやあんずちゃんの不安を想像してハラハラしてしまいました。
人もワンコも、家族の健康って大切ですね。

お花見キャンプ、キャンプ場内はまだちょっと早かったのですが、牧場が満開で綺麗でした〜。
でもお花見キャンプって、時期を狙って予約するのがなかなか難しいですよね(^^;;

marmiさんも来年はぜひ♪
お花見しながらのお酒は最高ですよね(笑)

こじこじ
2019年04月15日 10:41
こんばんは〜
春休みの平日キャンプいいですねー(o^^o)
こじさんの母子キャンに憧れて、最近10年ぶりに運転の練習を始めました。
まだキャンプ場まではハードル高いけど、平日に思う存分遊べたら子供も満足度高そうですよね〜♩
こじさんのブログでモチベーションあがったのでまたがんばります笑
ところで新幕記事はアップされないのですか〜?←全然更新してないわたしがいうなって感じですが^^;
ヨーレイカ気になってます♡

ayatyayaty
2019年04月25日 23:57
ayatyさん
おはようございます。

平日のキャンプは天気予報見て直前予約で大丈夫なのと、空いているのがいいですね♪

ayatyさんも運転の練習始めたのですね!
ぴのこさんも今ではすっかり運転に慣れたようで、母子キャンにも繰り出してますのでayatyさんもがんばってください(^^)
お子さん3人いたら、日常的にも運転できるとだいぶ移動が楽ですよね〜。

新幕の記事。。。書きたいのですが毎年3〜5月は仕事が忙しくて、しかも今年は10連休の皺寄せで今月かなりバタバタでして(^^;;
皆さんのブログもなかなか読む余裕がないほどヘロヘロな状態なのですが、明日からのGWを励みになんとかやっています。
でもいつか書きたいとは思っています(笑)

ayatyさんもGWは出撃でしょうか?
楽しい連休を〜(^^)
こじこじ
2019年04月26日 05:04

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
成田ゆめ牧場でお花見キャンプ
    コメント(24)