ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋のキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

秋の道志でのんびりキャンプ


先日の三連休に続き、またキャンプに行ってきました。

2ヶ月ぶりのネイチャーランドオムです。

秋の道志でのんびりキャンプ



2019年11月9日

本当は今回のキャンプ、ぴのこさんと母子グルの予定でした。
しかし、前日に娘さんが体調不良との連絡がタラ~
当日の様子を見て最終判断するとのことだったのですが、残念ながらキャンセルにえーん


うちは前日の日中に積載も済ませてあったので、とりあえず予定通り出撃。

快晴の週末なので、ゆっくり出ると中央道は渋滞するかなと思い、早めの出発にしました。
当日の朝はクーラーボックスを積むだけ。
息子を起こしてジローの散歩をし、5時50分に出発しました。

この時間でも首都高の環状線と高井戸付近はは混雑気味。
中央道も国立府中から小仏トンネルあたりまでやや流れの悪いところがありました。

先日の台風19号で通行止め箇所の多い道志道。
東名で山中湖経由か、中央道の都留から?と思っていましたが、よくよく調べてみると道志道も青根から山中湖方面は問題なし。
相模湖ICからも、日連大橋を渡って76号で藤野〜道志ダムを通る道は大丈夫そうなのでそちらから行ってみることに。
途中、3〜4箇所ほど片側交互通行になっているところがありましたが、問題なく通行できました。

ただ、やはり台風の爪痕があちらこちらに残っており、被害を受けた方々の大変さを思うと心が痛みます。



順調に進み、8時頃ネイチャーランドオムに到着。

受付は9時からなので、ジローの散歩をさせながら息子とぷらぷら時間を潰しました。

9時になり管理人さんがいらしたので受付をして今宵のサイトへ。

今回は一度利用してみたいと思っていた中沢台にしました。

秋の道志でのんびりキャンプ



こちらは坂を登った一番上のサイトで、トイレ・炊事場も近いので、母子キャンプに最適な立地といえるでしょう。

まずは設営。

秋の道志でのんびりキャンプ


今回はヨーレイカにしました。
天気が良いこともあり、タープも張らずテント一丁です。
翌日は午後から研修があるので早朝撤収予定なのです汗


テントを張って一段落したら、息子とジローとともに場内の探索へ。

まだ人が入っていないサイトが多かったので、息子はブランコを見つけてはブラブラ揺られています。


場内入ってすぐのブランコ
秋の道志でのんびりキャンプ

秋の道志でのんびりキャンプ


すげの沢
秋の道志でのんびりキャンプ


唐松広場
秋の道志でのんびりキャンプ



陽が差してきて、場内の木々も秋らしく色付いていい雰囲気です。

秋の道志でのんびりキャンプ

秋の道志でのんびりキャンプ

秋の道志でのんびりキャンプ


ふじみ台からは富士山が見えました。

秋の道志でのんびりキャンプ


お腹が空いてきたので、サイトに戻ってお昼にします。
簡単にカップラーメン。
そしてビールをプシュッ!

秋の道志でのんびりキャンプ


あぁ気持ちいいアップ

秋キャンプ最高♪


日中はちょっと風が吹いていて、じっとしていると肌寒く感じたので焚き火開始。

息子が杉の葉を拾ってきたので、自分で考えて薪を組んで火を着けてもらいました。

焚き火しながら、オセロしたり、トランプしたりとのんびり過ごします。

早起きだった息子は眠かったようで、途中、自らシュラフに潜り込んでお昼寝睡眠
その間、私は一人で焚き火を楽しみました。


夕方暗くなる前に息子を起こしてジローの散歩へ。

秋の道志でのんびりキャンプ


息子はまたブランコ。
好きだね〜。

秋の道志でのんびりキャンプ



夕飯は鍋。
息子の食い付きがいいように、鶏肉だんごと餃子入りにしてみました。

秋の道志でのんびりキャンプ


新アイテムはこちらのストウブ。
今年の誕生日プレゼントに相方に強請って買ってもらいました。
料理が嫌いな私のテンションが少しでも上がるように、という理由ですシーッ

ちょっと小さめなのですが、その分持ち出すのが苦にならないサイズということで16cmにしました。
相方には小さ過ぎると言われましたが、息子とちょこっと鍋するのには問題なく、今後、ソロやデュオキャンプで活躍することでしょう。


食べながら焚き火で暖をとります。
几帳面な息子が薪をきっちり井桁型に並べながら焚き火の番人をしています。

秋の道志でのんびりキャンプ

この時間の気温は7〜8度ほどでした。
この大きいサイズの風防は本当に優秀!
風を遮るだけでなく、焚き火の熱を反射してくれるので、かなり暖かさを感じることができます。

私は手持ち無沙汰なので、そんな息子を眺めながらお湯割りをちびちび。

いい感じに焚き火が燃え尽きたところで、寝る前にお風呂に入りに行きました。

オムのお風呂に入るのは初めて。
30分単位での貸切風呂です。
シャワーが2つと程よい広さの湯船。
熱目のお湯にどっぷり浸かって温まり、湯冷めしないように、お風呂の後は早めに息子をシュラフに入らせました。
キャンプでのお風呂って夕方に入ることが多かったのですが、場内にお風呂のあるキャンプ場なら寝る直前というのもいいですね。

息子とジローをテントに入れたら、私は外の片付けをしちゃいます。
チェアやテーブルなど、外にあったものを全て撤収してからテントへ。

NANGA450に潜り込んでおやすみなさい。



2019年11月10日

夜中に何か気配を感じて目を開けると、ジローの顔が目の前に。
毛布を掛けてあげてはいたのですが、どうやら寒いようです。
シュラフを開け、入っていいよと言うと嬉しそうに飛び込んできました。
しばらくシュラフの中で大人しく寝ていましたが、たまに外に出て行ったり、また入ってきたり。
う〜ん寝れない。。。
夜中から朝にかけての気温は2〜3度でした。

ようやく明け方うとうとしたようで、ハッと気がつくと外が明るくなっていました。
時計を見ると6時15分!
ヤバイ!起きなきゃ!
と飛び起きて、まずは自分の身支度をして、シュラフを片付けます。
息子を起こしてジローの散歩。
そして撤収です。

息子が珍しく「何か手伝うよ」と言ってくれたので、ペグを抜いてもらうと、そのあと頼んでいないのにテントからポールを抜いたりしてくれました。
頼もしく成長してくれて母ちゃんは嬉しいよ。

お陰でサクサク片付けられ、7時に撤収完了。
朝ごはんに買ってあったパンを車内でパクつきながら帰路へとつきました。
道路も順調で、9時には家に到着。

荷物を下ろして、洗濯、ジローの散歩、シャワーを浴びて、早めにお昼ごはんを食べ、昼過ぎからの研修へ。



日曜日は帰るだけの日程となりましたが、土曜日は朝からチェックインしてゆっくり過ごすことができたので、秋らしいキャンプを満喫した週末となりました。

道志の下エリアなので、紅葉はまだこれからといった感じでしたが、晴れた空の下、色付き始めた木々に囲まれ、のんびりと過ごすことができ、日々の疲れを癒すことができました。


あぁ気持ちよかった〜。

キャンプ最高♪








秋の道志でのんびりキャンプ






このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
こんにちは♪
秋の道志いいですね~
私も行きたいなと思いつつ行っていない。。。
月末辺りヒマだな。行ってみようかしら。。。

黄色いカエデ?の写真すごく好きです。
秋ですね~

しかし、随分と冷え込んだんですね!
ビックリしました。
NANGA450で寒くなかったです?

harukabiyoriharukabiyori
2019年11月13日 13:50
こんにちは~!

飛び起きてから撤収完了まで45分!!!
ジローの散歩にも行ってるのに?
相変わらずこじさんの手早さに驚くわ~~~

この時期の道志でナンガ450とは、こじさんとは体感温度の違いを感じる(笑)

lulululu
2019年11月13日 15:33
ぴのこさんとのグルキャンは残念でしたが、
この時期のオムレポはレアですね〜(笑)
標高を考えると、まだこれから更に紅葉が進みそうですね

息子さんは随分大きくなったんじゃないですか?
なんか横にも増えた気が(笑)

しくしく
2019年11月13日 20:49
harukabiyoriさん
こんばんは。

秋の道志もなかなかいいですよ〜。
ですが、そろそろクローズするところも多いと思いますのでご注意ください(^^;;

今年はずっと暖かかったせいか、紅葉の発色がイマイチな気がしますよね。
でも、そんななかでも色付き始めた木々が綺麗で、気持ちの良い時間を過ごせました(^^)

NANGA450でもこのくらいなら大丈夫なのですが、今回は別の理由で寒かったです(>_<)
今度、別記事にしようかなと思います。

こじこじ
2019年11月13日 21:20
こんばんは(^^)

サイトの作りのおかげなのか、時期的なものなのか、周りに他のお客さんの存在を感じさせないですね。
プライベート感のある紅葉サイトでのんびり、最高ですね(^^)

焚き火台を覆い隠す巨大な風防があるんですね!
ソロなら焚火を独り占めしても問題ないので、これは買いですな〜。

しかし、撤収45は凄いです(^^)
これなら、キャンプ場から出勤も夢ではありませんね。

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2019年11月13日 21:24
luluさん
こんばんは。

今回は本当に早く帰りたかったので、夜のうちにテント以外全て片付けておいたのです(笑)
ジローの散歩といってもちょっとだけだし、テントは後で乾かすことを前提にざっくり畳むだけだったので早かったのでした(^^;;

私の体感は、一般的な方よりも耐寒性があるようですが、今回は別の理由で寒かった〜。
いや〜、やっぱり寝床は重要だわ〜(>_<)

こじこじ
2019年11月13日 21:26
しくさん
こんばんは。

ぴのこさんとは、前回?のグルキャンも流れてしまったので久しくお会いしておらず、本当に残念でした(>_<)

この週末は、山伏あたりはだいぶ綺麗な紅葉が見られたようですね〜。
オムは所々色付いてはいましたが、まだもうちょっと先の方がいいかもしれませんね。

仰る通り、息子はだいぶ成長しました〜。
横にも(爆)
あ、でもさすがにこの写真はちょっと着膨れてる感はあります(笑)

こじこじ
2019年11月13日 21:33
秋のピンと冷たい澄んだ空気とキャンプの匂いが伝わってくるような記事!
道志はどこもまだ無理かなと思ってたけど、オムは行けるんだね!紅葉の始まりも素敵

ワンちゃんだと一緒に行けていいね!
うちのネコは抱っこさえ嫌がるわ(笑)

あっこたんあっこたん
2019年11月13日 23:15
あんまあぱぱさん
おはようございます。

オムは割とプライベート感のあるサイトが多く、快適に過ごすことができますね〜。
特に今回利用したサイトは一番上の段にあり、のんびりするには最適ではないかと(^^)

あの大きな風防はすごい便利ですよ〜。
さすがにみんなで焚き火を囲む時には使えませんが、ソロやデュオなら焚き火の暖かさが倍増されるのでオススメです。

今回の撤収はテントを畳むだけでしたので早く終わりました。
畳むというか丸めただけですし(^^;;
キャンプ場からの出勤はないですが、キャンプ帰りに仕事なら何度かやってますね(笑)

こじこじ
2019年11月14日 05:19
あっこたん
おはようございます。

秋の道志は雰囲気よくてオススメよ〜。
と言ってもそろそろクローズする時期だけど、オムは下の方だからもうちょっとやっているのかな?

冷たい空気の中で焚き火して、っていいよね(^^)
紅葉もちょっと楽しめて嬉しかったわ♪

ネコって抱っこ嫌がるのね?
うちのワンコも抱っこ嫌いで、家族で抱っこできるのが私だけという(^^;;
でも可愛くて癒されるよね(^^)

こじこじ
2019年11月14日 05:30
おはようございます

秋キャンプ最高ですね!
息子さんとジロー君も楽しんだと思います。

今のシーズンは空気が澄んでいて景色もいいし、何より虫がいないのがありがたいです

本格シーズンが到来したので楽しみましょう!

酔いどれ天使酔いどれ天使
2019年11月14日 07:37
酔いどれ天使さん
こんにちは。

ほんと秋キャンプ最高ですね♪
土曜日はのんびりたっぷり遊べたので、息子もジローも満足してくれたようです(^^)
でもジローはダブルコートな割に今回寒かったようなので、ジジくんを見習って次回のキャンプでは何か着させてあげようかと思います(^^;;

キャンプベストシーズンの到来ですね!
たくさんキャンプに行きたいです(^^)

こじこじ
2019年11月14日 11:55
こんにちは〜
今年は道志も紅葉遅かったんですね〜
でも落ち葉の感じが秋らしくて雰囲気でてますねー!
オム行ってみたいと思いつつ行けてないです。
今シーズンはもう終わりかなあ?
道の感じも気になってましたが、大丈夫だったんですね^^
巨大風防私も最近買いました。
ストーブ用と思って買いましたが、焚き火でも効果あるとは使うのが楽しみです。

ayatyayaty
2019年11月14日 14:37
こんにちは

道志への道、都留まで行って廻らないと
道志村へは辿り着けないと思っていましたが
相模湖の方から行けるんですね。

道志村の紅葉を楽しみにされている方も
多かったと思います。
甚大な被害で胸が痛みますね。

珍しく料理の写真が掲載されてて
ちょっと興奮しちゃいました(笑)
相方さんの目論みは、当たりましたか?(*´艸`)

年末までキャンプへ行けないからと
諦めていましたが、こじさんのブログ見て
やっぱり行きたい!!
と思ってしまいました(*^ω^*)

marmi-akmarmi-ak
2019年11月14日 15:09
ayatyさん
おはようございます。

今年はずっと暖かかったせいか、どこもイマイチな色付きな気がします〜。
とはいえ、多少赤や黄色に染まりつつある木々や落ち葉が秋らしく、いい雰囲気でした。
ayatyさんもぜひオムに行ってみてください(^^)
山伏が今週末あたりで今季の営業終了とかなんとか?

巨大風防はすごい便利ですよ〜。
熱を反射すると格段に暖かいのだなぁと実感しました。
ただ、先日家でアルパカのタンクに残った古い燃料を燃やし切っていた際にあの風防で囲っていたら、熱過ぎて芯調整ハンドルのプラスチック部分が変形してしまいました(>_<)
ストーブを囲うときには、燃料タンクやその他のパーツが加熱し過ぎないように気を付けた方がいいかもしれませんね(^^;;

こじこじ
2019年11月15日 05:19
marmi-akさん
おはようございます。

私も都留から行こうかなと思っていたのですが、相模湖からでも大丈夫でした。
ただ、ふつうにナビで案内されるいつも通るルートは通行止めとなっているので、ちょっとだけ20号を走り、日連大橋を渡るルートです。
道志川本流沿いのキャンプ場はかなり被害を受けたようで、本当に心が痛みます。

そうそう、珍しく料理写真を撮ってみました(笑)
と言っても、具材を入れて煮込んだだけの鍋ですが(爆)
どうしても料理に興味が湧かないのですが、せっかく買ってもらった鍋は大事に使いたいと思います(^^)

年末までノーキャンプですか?
快晴の週末には出撃したくなりますよね〜。
ぜひどこかサクッと出撃しちゃってください(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2019年11月15日 05:31
お久しぶりです!
いつもコメントのタイミングを逃してスミマセン^^;

これからがキャンプベストシーズン!
ですよね〜。
誰か無理解な私の家族に言ってやって欲しいです。

私もサクッと設営、できるようになりたい。
なるかなー。。。
今年(こそ)はこじさんにお会いする♪、という密かな野望もあったりしたんですが、また来年目指します(笑)

石狩くまこ石狩くまこ
2019年11月19日 16:35
こんにちは。
相変わらず手際良く、いいキャンプをされていますね。我が家はまだ娘たちに手がかかるので、「子どもに火の番を任せて、自分はゆっくり」とはいきません。とりあえず焚火・薪ストのお楽しみは、オアズケです。
最近気づきましたが、この時期は雨が降らない限り、タープなくていいですよね。我が家もさくっと設営・撤収できるよう、キャンプスタイル見直し中です。結露水の乾燥を放棄するというのは、一案ですね!

ジョー坂東ジョー坂東
2019年11月19日 18:33
石狩くまこさん
こんにちは。

いえいえ、お忙しいなかコメントいただきありがとうございます(^^)

ほんとこれから(というかまさに今!)がキャンプベストシーズンではないかと。
虫もいないし、寒過ぎないし、紅葉もきれいだし、今月は毎週でもキャンプに行きたくなります(笑)

私も毎年「今年はくまこさんにお会いできるかなぁ?」と期待しているのですがなかなかお会いできませんね(^^;;
ぜひ来年こそ宜しくお願いします(^^)

こじこじ
2019年11月20日 10:23
ジョー坂東さん
こんにちは。

手際が良いというより、省エネなのです(^^;;
ドームテント1つだけだと設営も撤収もすぐ終わるので楽ですね(^^)
タープは張る方が好きなのですが、この日は撤収スピード重視でやめちゃいました〜。
テントを乾かしてからきれいに畳んで持ち帰りたい、となると撤収時間もかかりますが、濡れたまま丸めて車へぽいっとするだけならあっという間でした(笑)

息子は小学生になってからずいぶん上手に焚き火ができるようになってきました。
ジョー坂東さんのお子さんもすぐにそのくらいに成長してしまうと思うので、むしろ小さくて可愛い今を楽しまれるのがよろしいかと(^^)
いずれ子供がついて来てくれなくなれば、ソロで思う存分焚き火ができますしね(爆)

こじこじ
2019年11月20日 10:30

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
秋の道志でのんびりキャンプ
    コメント(20)