ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

エアベッドの底冷え


日頃から眠りが浅く、腰痛持ちの私。
キャンプで少しでも快眠を得るため、寝床について試行錯誤しております。

今回は初めてエアベッドを使ってみたよ、というお話。



これまで試してみたキャンプでの寝床。


サーマレストのZライト




インフレーターマット






コット




過去には銀マットだけで寝たこともあったかもしれませんがもうずいぶん昔。
その頃はキャンプで寝るなんてこんなものだろうという認識でした。
もちろんこれだと翌朝は腰がバキバキになります。
これはサーマレストだけで寝ても、私の個人的な使用感としては同じようなものでした。

ここ数年使っているのはインフレーターマット。
人数によって、コールマンのインフレーターマットWを1枚使ったり、ダンロップのマットを使ったり。
これはこれで、まずまずの寝心地。
銀マットに比べたらだいぶ身体に優しい寝床と言えるでしょう。

しかし腰痛が年々悪化している気がする最近の私はもっと腰に優しい寝床を求めています。

コットはどうだろう?と思い使用してみたこともありますが、これまた微妙。
コットとマットを組み合わせればよかったのかも知れませんが、コット単体で寝たところ、すごく良い!という感じでもなかったので、やはり組み立てが面倒だしなぁと消極的な感想です。



そこで今回、初めて挑戦してみたのがエアベッド。

私がエアベッドを気に入るかどうか、また、どのくらい耐久性があるのかなど未知数なので、まずはお求めやすい価格のこちらを購入してみました。





そしてさっそく先日のネイチャーランドオムで初投入。

エアベッドの底冷え



エアベッドは底冷えするというのは知識としてはあったのですが、まぁ1泊だし、本格的な冬じゃないしと試してみることに。

エアベッドの底冷え





結果

エアベッドの底冷えをナメていました。

めちゃめちゃ寒いですガーン



就寝時のテント内最低気温は3度ほどだったのですが、地面の冷気がものすごく身体に伝わってきます。

装備としては、テントの下から
・グランドシート(小川のPVCマルチシート)
・ポルヴェーラで使っている小川のインナーマット
・コールマンの起毛レジャーシート
を敷いた上にエアベッド。
ベッドの上にシュラフという重ね具合になっていました。

一般的な方と比べて耐寒性があるらしい私。
2〜3度ならNANGAの450にフリースのインナーシュラフで快適に眠れます。

ところが今回は寒くて寒くて。

愛犬ジローが湯たんぽのような役割をしてくれていたのでいつもより温かいはずなのですが、身体の下にしている部分がエアベッドの冷たさでどんどん体温を奪われていきます。

エアベッドは寒い季節は無理だなと、身をもって体感しましたわーん
下にホットカーペットなどを敷いての利用ならともかく、そうでない場合は秋冬の使用は控えた方が良さそうです。


肝心の寝心地ですが、まずまず良さそうな感じはしたのですが。
しかし、今回は狭いマット(幅97cm、狭すぎタラ~)で息子とギュウギュウで並び、さらにジローを抱えていたことから身動きが取れず苦しい一夜に。
また、1枚を2人で使用したため、寝返りなどの動きが気になりました。

寝心地未知数のエアベッド。
今度は暖かい季節に一人寝で試してみたいと思います。


キャンプで熟睡できる日はくるのだろうか。。。









このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
キャンプでの睡眠
エアベッドの底冷え その対策と結果
2019年ベストアイテムはこれだ!
クーラーボックスの結論
ニーモヘキサライト レビュー
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 2020年 我が家のベストアイテムはこちら! (2020-12-21 13:15)
 キャンプでの睡眠 (2020-08-26 13:00)
 エアベッドの底冷え その対策と結果 (2019-12-22 10:01)
 2019年ベストアイテムはこれだ! (2019-12-10 11:02)
 クーラーボックスの結論 (2019-05-21 14:31)
 ニーモヘキサライト レビュー (2018-12-05 15:47)



コメント
キャンプで熟睡、、、
憧れだわ~

最近、私は諦めてドーピングすることにしてる(^^;
これまた身体に悪そうで嫌なんだけどね、、、

私は腰は強いと自負していたんだけど、ここ1年くらいで腰に痛みが出るように。
キャンプの寝床のせいか歳なのか(-_-;)

自分に合った、これだ!っていう寝床を見つけたいね~

lulululu
2019年11月20日 11:22
こんにちは♪
私も密かに寝床バージョンアップ計画中です(笑)
でも意外と私はどこでもぐっすり眠れるのでw実は必要ないんですけどねwww

しかしやっぱりエアベッドは底冷えがするのですね~
にひきさんが紹介してたエアベッドを購入しようかと迷っているうちに取り扱い停止中。。。
下に冷気を遮断するものを敷けば(オールウェザーとか?)もう少しマシになるのかしら?

harukabiyoriharukabiyori
2019年11月20日 12:01
こんにちは☆

私も、キャンプの熟睡問題ずっと悩んでます。
寝て起きると、時々腰痛が…。
エアーベットは試していないのですが、冬場はやはり寒いんですね(・・;)
底冷えはやはり下に厚手のマット等でなんとかなるんでしょうかね。

検討や検証されたらレポート宜しくお願い致します!!

mr.childmr.child
2019年11月20日 12:25
こんにちは(^^)

キャンプで熟睡、なかなか難しいですよね(^_^;)
かの、こいしゆうか氏も、キャンプを終えて自宅で布団のありがたみを味わうのも、キャンプの醍醐味的なことを言っていたような?

私は、もう何年も、コットにz-liteの組み合わせです。
これなら、少なくとも地面の影響なく、かつ気温変動にもある程度対応できる組み合わせかな?と感じています。
それぞれお持ちのようですので、一度お試しあれ。
(もう実施済みかな?)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2019年11月20日 12:35
こじさんご無沙汰してます^^
冬のエアベッド色々考えいろんな方に教えてもらい
いろんな事を試したので今度記事にしようかと思ってましたが
先ずはこじさんにお伝えしておこうと思います!
先ず、エアベッドをそもそも温めるという方法が一つ
これは豆炭カイロが必要なのですが夕方辺りから
カイロを置いておくだけでエアベッド内の空気が
暖められシュラフなしでも朝までポッカポカ
一桁気温でも余裕で過ごせたという話がありました。
ただ、これはメーカーに確認したところPVC素材は
基本、熱に弱いのでベッドの寿命を縮める事になるとのこと
我が家は採用を見送りました。
それではと思いついたのが以前幕のフロアに使っていた
アルミ引きのピクニックシートを敷くというもの
我が家は昔使っていたコールマンのものでした。
目下、これが最強です^^
自分の体温がそのまま反射してくるイメージで試しましたが
流石にそこまで暖かくなるわけではないのですが
全く冷えは感じなくなりました^^
恐らくですがアルミ蒸着系の何か素材を一枚使えば
同じ効果があるかと思います。
素材の薄さで寝心地と体感温度は変わるので
何種類か試してみるといいと思いますよ!
ちなみに我が家はピクニックシートをひいた上に
ズレ防止のために薄手のベッドシーツ(ゴムが付いているもの)
を使用して、自宅以上の完全な睡眠が実現しております^^

劇団にひき劇団にひき
2019年11月20日 14:27
luluさん
こんばんは。

キャンプで熟睡したいよね〜(>_<)
なるほど、ドーピングという手もあるのね。
1泊ならまぁそんなに寝なくてもいいのだけど、2泊の時はなるべく眠りたいわ〜。

腰にもくるよね。
寒くなると筋肉が硬くなってこれからの季節よけいつらくなりそうで怖いから、毎日ストレッチに励んでます(笑)

快適な寝床を探す旅はまだまだ続きそう(^^;;
こじこじ
2019年11月20日 17:16
harukabiyoriさん
こんばんは。

どこでも眠れるなんて羨ましい(๑˃̵ᴗ˂̵)
私は家でもしょっちゅう目を覚ますので、ほんとゆっくり眠りたいです。

エアベッド、私もにひきさんのブログに触発されました(笑)
でもamazon覗いたら販売していなかったのでとりあえず安いのでお試ししてみたという(^^;;

↑のにひきさんのコメントを拝見すると、冷気を遮断すれば大丈夫そうですね。
今度ソロのときにでも試してみたいと思います(^^)
こじこじ
2019年11月20日 17:21
mr.childさん
こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)

私も毎回朝起きると腰が痛いです(>_<)
急激に動くとギックリ腰になりそうなので、起きるときにもストレッチが欠かせません(^^;;

エアベッドの寝心地自体は悪くなさそうなので、今度↑のにひきさんから頂いたアドバイスを参考に試してみたいと思います(^^)
こじこじ
2019年11月20日 17:24
あんまあぱぱさん
こんばんは。

なるほど、自宅で寝る快適さを体感するための修行ですね!
って、いやいやそんな醍醐味よりも眠りたいです(爆)

コットにマットはまだ試していないのですが、それも試してみたいことの1つです。
身体に合う寝床を求めて試行錯誤中なので、いろいろな組み合わせで挑戦してみたいですね〜。

いつかぐっすり眠れますように。。。
こじこじ
2019年11月20日 17:28
劇団にひきさん
こんばんは。

ご無沙汰しております(^^)
そして有益な情報ありがとうございますm(_ _)m

実はにひきさんのブログを拝見し、今回エアベッドを試してみようと思いました。
しかしにひきさんオススメのベッドは販売していなかったので、とりあえずお試しでリーズナブルなやつを購入してみた次第です。

豆炭カイロはなんか溶けそうで怖いのですが、アルミシートは良さそうですね!
今度、アルミ蒸着系の何かを敷いて試してみたいと思います(^^)

キャンプでご自宅以上の完璧な睡眠とは羨ましい(๑˃̵ᴗ˂̵)
私もその状態になれるよういろいろやってみたいと思います!
こじこじ
2019年11月20日 17:36
こんばんは

我が家はハイランダーのエアベッドを
真冬の朝霧で今年の初めに使用しましたが
特に底冷えは感じませんでした。
下にカーペット(ホットカーペットではありません)を敷いてたからかな・・・
エアベッドに使ってるシーツを冬は暖か仕様のにしています。

年末からの年越しで積載量を減らす為に
エアベッドの下に敷いていたカーペットを
持っていくのをやめようと思っていますが
その代わりにオールウェザーブランケットを敷いてみようと思っています。

が、レポ拝見して、ちょっとやばいかも・・・ですね(^◇^;)
人柱になって試してみたいと思います(笑)

marmi-akmarmi-ak
2019年11月20日 20:26
う〜ん、にひきさんのレジャーシートは、エアベッドの上に敷くイメージですかね?
って、ここで聞くなって感じですが(爆)
ご本人のレポを待ちましょう

私もキャンプで熟睡できないです
音にも敏感なので(←犬か)
野外で熟睡は難しいですね

でも、何気にインフレータブルマットの断熱効果は凄いと思います
昔、銀マットで5月の山中湖で寝たときは、
底冷えが激しかったのを覚えています(学生の頃)
それがインフレータブルマットでは、真冬のふもとっぱらでも
全く底冷えは気になりませんね〜
(顔は冷えますが(爆))

しくしく
2019年11月20日 20:35
こんばんは〜
エアベッドって地面が遠いから底冷えしないのかと思ってました!
けっこう高さあるのに寒いんですね〜
うちはエアベッド買ったものの一度しか使ってないので、そろそろまた使ってみようかと思ってるところでした。
次のキャンプに銀のレジャーシートとともに持って行ってみようと思います(o^^o)

ayatyayaty
2019年11月20日 21:08
こんばんは~

おぉ~、エアベッドそこまで冷えますかw
一時期気になってましたが、今はクローズドセルかコットで落ち着いてる感じです。
とはいえ、ゴージャス感ではエアーベッドかなと思うのでどっかで欲しいんですよねw
ひきさんの銀シートも気になりますなぁ~。

taku-ctaku-c
2019年11月20日 21:45
こんにちは
今の時期から底冷えはすごいですよね

ホットカーペットが一番良いかと思いますが、ない場合はコットにエマージェンシーシートで割と快適に眠れています。

エマージェンシーシートはSOILとか安いのでは防災用のもので数百円で売ってると思います

酔いどれ天使酔いどれ天使
2019年11月21日 14:00
こんばんは。
私も熟睡できない派&腰痛派なので、その辛さ分かります。

私が一番よく眠れたのは、ハイコット(ケシュア、重いけど面の張りが強い)+クローズドセル+インフレータブル+家の枕+泥酔?かと記憶しています。

ただ、ハイコットは重いし、家の枕は嵩張るので、ソロキャンプの時以外は持っていかず、我慢してます。

意外に家の枕は寝返りもしやすいし、妙に落ち着くので気に入っています。あと、泥酔がとても効果的なので、焼酎お湯割りを3杯増やすことをオススメします。

くさべこくさべこ
2019年11月21日 17:50
marmi-akさん
こんばんは。

真冬の朝霧で大丈夫でしたか?
カーペットと暖かシーツのW効果なのでしょうか?
いかに地面からの冷気を遮断するかがポイントのようですね〜。
私は今回エアベッドの上にシュラフ ダイレクトにしてしまったので、次回は何か敷いてみたいと思いました。

下にオールウェザーブランケット、上にアルミ系のシートや暖かいものを敷けばいけるのでは?
marmiさん、身体を張った実験お願いいたします(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2019年11月21日 19:36
しくさん
こんばんは。

にひきさんの詳細レポが気になりますね(^^)
しくさんも目が覚めがちですか?
ちょっとした音でも、野外だと思うと気になりますよね〜。

いやでもほんとインフレータブルマットは優秀ですよね!
私もコールマンのマットを使っているときには底冷えが気になったことはありません。
顔は確かに出してると寒いですね(笑)
寒いときにはシュラフにすっぽり包まるのがいいですね(^^)

こじこじ
2019年11月21日 19:42
ayatyさん
こんばんは。

エアベッドは中の空気がものすごく冷たくなるので、まるで氷のベッドで寝ているようなものだと思います。
いやーほんとに寒かったんです(>_<)

ayatyさんもエアベッドお持ちなのですね(^^)
やっぱりベッドとシュラフのあいだで冷気を遮断する必要がありそうですよね〜。
私も次回は何かアルミ系のシートを敷いて試してみたいと思います!

こじこじ
2019年11月21日 19:46
taku-cさん
こんばんは。

いや〜エアベッドめちゃめちゃ冷えます(>_<)
やっぱりコットに何か敷くのがベストですかね?
いやでもエアベッドの積載の小ささは魅力ですよ?
ん〜悩ましいですね(笑)

にひきさんの詳細レポで勉強したいと思います(^^)

こじこじ
2019年11月21日 19:50
酔いどれ天使さん
こんばんは。

インフレータブルマットを使っていて底冷えが気になったことはないのですが、エアベッドの底冷えが凄まじくて驚きました。
うちは基本的に相方がホットカーペット反対派なので、それ以外の方法(電源なしサイトでも大丈夫なように)でなんとか試してみたいと思います(>_<)

オールウェザーブランケットやアルミが張ってあるレジャーシートなら持っているので、次回はそれらを使って試してみたいと思います(^^)

こじこじ
2019年11月21日 19:55
くさべこさん
こんばんは。

熟睡できないのに加えて腰痛がひどいと本当に身体が辛いですよね〜。
くさべこさんはコットにクローズドセルにインフレータブルマットですか?
って、流石にソロ仕様ですね(笑)

家の枕は、私、家で使う枕も試行錯誤しているのでダメですね〜(>_<)
お湯割りプラス3杯で泥酔、それは効果ありそうですが(^^;;

次回はエアベッドにしろコットにしろもっとミルフィーユ状態にして泥酔で挑みたいと思います٩( 'ω' )و

こじこじ
2019年11月21日 20:08
こんにちは〜

エアベッドかコットか導入しようと思ってたのですが、結構厳しめなんですね〜
やっぱり電源付きがいいよね、真冬は(爆)元も子もない・・・

そうでしたよ〜これから腰痛シーズンですよ〜
ポータブル電源で電気毛布かな・・それにしても最高の寝床についての探求は終わることがなさそうですね。今年も寒さと共存してキャンプを乗り切りましょう〜

にひきさんのレポを楽しみに待つことにします。

ぴのこぴのこ
2019年11月22日 16:39
ぴのこさん
こんにちは。

エアベッドかコット、底冷えがなければエアベッドはコンパクトになるのでかなり積載に優しいですよね〜。
にひきさんの詳細レポが楽しみです(^^)

コットも自分の分だけならいいのですが、家族分となるとわりと嵩張りそうです(^^;;
電気毛布でぬくぬくもいいですね。

ですです、腰痛のシーズン(笑)
寒くなって筋肉が縮こまって腰が痛いです(涙)
身体に合う寝床を探す旅は長く続きそうですね。。。
寒さに負けず、冬キャンプを楽しみましょう(^^)

こじこじ
2019年11月22日 17:04

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
エアベッドの底冷え
    コメント(24)