ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

久しぶりのキャンプは朝霧へ


自粛明け久しぶりのキャンプは、朝霧に新しくオープンしたForesters Village Kobitto Asagiri Camp Fieldへ行ってきました。


久しぶりのキャンプは朝霧へ



2020年6月27日

相方が昼過ぎまで仕事なので、午前中に荷造りして13時半に出発。
この時間だと道路も空いていてスイスイ。
道中で見える久しぶりの富士山にテンションが上がりますアップ


久しぶりのキャンプは朝霧へ


16時にキャンプ場へ到着。

息子と相方は川へ虫探しに行ったようですが、何も見つからなかったようです。

久しぶりのキャンプは朝霧へ


今回はドッグフリーサイト。
ジローを車から降ろしてあげると嬉しそうに走り回っていました。

到着が遅かったのでさっさと設営しようと荷物を降ろしていると、お向かいのサイトのワンコのところにうちの犬にそっくりな犬が…。

って、ジローじゃん!!!ビックリ

どこからか脱走したらしく、お向かいのワンコのところでクンクンご挨拶していました汗

慌てて走っていきジローを捕獲。
お向かいさんにすみません、すみませんと平謝りタラ~


久しぶりのキャンプは朝霧へ


サイトに戻ってジローを放しどこから出たのか検証してみると、ネットの下を潜って出た模様。
ちょうど巡回のスタッフさんがいたので、犬が脱走した旨を伝えると、ペグを持ってきてネットの隅を留めてくださいました。
ついでにサイト内の木に大量の毛虫(小さい毛虫だけどすごく密集)がいたので駆除して良いか尋ねたところ、枝バサミを持ってきてばっさり切り取ってくれました。


ジローが脱走しないように見張りながら設営を再開。
こちらのサイトはなんと3段構成。
それぞれフラットなのはありがたいのですが、せめて2段にして欲しいところ。

日曜日が雨撤収の予定だったので、タープ大きめテント小さめの組み合わせにしました。
サイトの1番上の段にテントとタープ。

久しぶりのキャンプは朝霧へ


土曜日は晴れていたので、真ん中の段にテーブル、最下段に車を停めました。

久しぶりのキャンプは朝霧へ


久々のキャンプなのに夕方到着でばたばたしていてテーブルやタープ下がとっ散らかったままなのは気にしないでください。
ポールにゴミ箱ぶら下げっぱなしだしシーッ


夕飯はもつ鍋。
あと、途中で買ってきたトウモロコシを息子が焼いてくれました。
うん、美味しいニコニコ

食事して、ゆっくり焚き火して。
息子も「焚き火って気持ちいいなぁ〜」と言いながら久しぶりのマシュマロを焼き焼きしていました。

夕暮れにヒグラシのカナカナカナカナという鳴声が聴こえてきて、あぁ夏キャンプの季節だなぁと思いながら、ワイン飲んだり、焼酎ロックを飲んだり。

あぁこういう癒しの時間が必要だったのだよ、と実感します。


コビットの消灯は21時。
息子、相方とジローをテントに入れたら、最後に焼酎ロックをもう1杯やりながら静かに熾火を眺めて一人時間。

テントに入るとジローが私のシュラフの上で寝ていたので、フリースのインナーシュラフを毛布状に広げて息子と一緒に掛けて寝ました。



2020年6月28日

天気予報通りの雨。
ジローに4時半に起こされました。

5時過ぎから6時頃までジローとお散歩へ。
この時間帯は、降ってはいてもそんなにたいした雨量ではありませんでした。
散歩から戻り、6時半頃には息子と相方を起こして朝ごはん。
鍋の残りで雑炊にしました。

食べ終わったら撤収です。
天気予報では9時〜10時までが雨が激しい時間帯だったのですが、早く帰りたかったのでサクサク片付けちゃいます。
キャンプの日の午後に息子に全国統一小学生テストを受けさせる予定にしていた鬼のような母親です。


9時にチェックアウトして帰路へ。
途中にある山物市場という野菜や果物の直売所で買った朝採れのフルーツコーンというトウモロコシがめちゃくちゃ美味しかった~。
生でも甘い!という謳い文句に偽りなく、本当に甘くてお勧めです!



さてさて、久しぶりのキャンプ。
ようやく焚き火とお酒に癒されてリフレッシュすることができました。
雨でもやっぱり外で過ごすのは気持ちいいですね。



あぁ〜次はソロキャンプに行きたい…。










このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
こんにちは!
久々のキャンプですね


我が家もまだ自粛中でキャンプ行けてないので羨ましいです


随分と綺麗なキャンプ場ですね
ドックランもあるので今度利用したいと思います。

酔いどれ天使酔いどれ天使
2020年06月30日 13:27
こんにちは。まぁ結果的には出発直前まで仕事が忙しいご主人と、翌日に大事なテストを控えた息子さんを引っ張ってまで富士山の下に自分が飲みたい酒を飲みに行ったのですね。夕方に設営して翌日朝イチ撤収の飲むだけキャンプなら、こんなお洒落でキレイなキャンプ場じゃなくても、そこらの河川敷で良かったのでは?とも思いましたが、ジローのためでもあったのですね、納得しました。

>夕暮れにヒグラシのカナカナカナカナという鳴声が聴こえてきて、あぁ夏キャンプの季節だなぁと思いながら···

でも↑この部分だけは「いいなぁ」と思いました。ww

Suika with CSuika with C
2020年06月30日 15:31
こんにちは〜
朝霧にコビットできたのですね〜!知りませんでした!!
ジローの脱走劇wけど、すぐそばにいて良かったですね(^◇^;)

16:00〜翌9:00までの滞在とは、なんともサクッとした滞在でしたね(゚ω゚)
しかし久々のキャンプでヒグラシを聞きながらお酒と焚き火。キャンプ要素はバッチリですね(o^^o)

ソロキャン、私も行きたい〜〜

ハチママハチママ
2020年06月30日 16:21
自粛解禁おめでとうございます。
朝霧のコビットの居心地はいかがでしたか。
この時期虫たちがいるのは仕方ないですが困りものですね。
我が家は日曜の午前に統一テストでした。
しばらくはオンライン受験との併用になるかもですね。
私もソロに行きた〜い。

ごっしぃごっしぃ
2020年06月30日 17:45
え〜、全然知りませんでした
田貫湖の近くなんですね〜

しかし、久々キャンプに行った感想が「ソロに行きたい」って(爆)

ジローくん、脱走して居なくならなくてよかったですね

しくしく
2020年06月30日 19:56
こんばんは

気になってましたKobitto朝霧。
キャンプ場が森の中だからサイトからは富士山見えないんですね~
残念!

しかしサイトが3段て…
それに一部囲いがネットって…
何で全部板の囲いにしなかったのかしら?

と、色々ツッコミどころ満載ですね笑

息子くんの試験直前でもキャンプへ連れ出してしまうこじさんに笑ってしまいましたよ。
平日に山伏とかソロで行きたいですね~

harukabiyoriharukabiyori
2020年06月30日 23:32
酔いどれ天使さん
おはようございます。

久しぶりのキャンプでした!

コビットは山梨も朝霧もどちらのキャンプ場も綺麗なのでオススメです。
サニタリーも清潔なので奥様も気にいるのではないでしょうか(^^)

ドッグフリーサイトなのでジローも自由に動けて楽しそうでした。
でも疲れたようで帰ってきたら爆睡していましたが(^^;;

こじこじ
2020年07月01日 09:31
Suikaさん
おはようございます。

結果的には仰るとおりなのですが、キャンプの予定が先に入っていたところにあとから仕事やらテストやらが割込んできたのです〜。
私のせいではありません(^^;;

ですです、本当は朝霧ならジャンボリーとかが好きなのですが、今回こちらのキャンプ場にしたのはドッグフリーサイトがあるからでした。
でも脱走しましたが(笑)

ヒグラシいいですよね〜!
あの声を聴くと夏キャンプっていう気分が増し増しになります(^^)

こじこじ
2020年07月01日 09:37
ハチママさん
おはようございます。

そうなんです、コビットの朝霧は今年オープンしたのですよ〜。
山梨同様にキレイな場内でしたよ(^^)

ジローの脱走(笑)
ドッグフリーサイトなのに犬が出ちゃうってびっくりですよね(>_<)
すぐ近くのワンコとお利口にご挨拶しててくれて助かりました(^^;;

滞在時間は短かったのですが、ヒグラシの声を聞きながら焚き火してお酒飲んでってだけでだいぶ癒されました。
でもやっぱり静かに一人でソロキャンプしたいです〜〜。

こじこじ
2020年07月01日 09:42
ごっしぃさん
おはようございます。

自粛期間長かったですね〜。
ストレス溜まりまくりでした(>_<)

朝霧のコビットも綺麗でよかったのですが、ドッグフリーサイトがもうちょっとしっかり囲われていて欲しかったですね〜。
虫はまぁうちの子はなんでも好きだしいても問題ないのですが、今回は背の低い木に密集していて犬が触ると困るので対処していただきました。

ごっしぃさんのところは午前中がテストだったのですね!
うちは昼前に帰宅して14時過ぎからのテストを受けてきましたが、息子からはブーブー言われました(^^;;

ソロ行きたいですよね〜。

こじこじ
2020年07月01日 09:47
しくさん
おはようございます。

そう、田貫湖の近くでした〜。
朝の散歩で歩いていたら田貫湖まで1.5kmという看板があったので行ってみようと思いましたが、途中にすごく大きな水溜りがあったので諦めました(笑)

ほんとジローが行方不明にならなくてよかったです。
まぁジローは普段は呼べば戻ってくるので大丈夫だとは思いますが、ワンコがいたりすると駆け寄ってしまうし、美味しそうなものがあったりしたら食べてしまうので、すぐに捕まえられてよかったです(^^;;

ソロキャンプ行きたくなりますよ(笑)
一人で静かにのんびりしたいです〜。

こじこじ
2020年07月01日 09:52
harukabiyoriさん
おはようございます。

気になっていましたか?
たしかに場内とかキレイでいいのですが、朝霧まで行くならやはり富士山が見えるジャンボリーやふもとっぱらの方に行きたくなりますね(笑)

3段になっているサイトって使いにくいですよね〜。
しかも車が出入りできる部分がネットになっていて、そこからジローも出入りできるという(爆)
他のキャンプ場のドッグフリーサイトのように、普通に板張りにしてもらいたいです(>_<)

テストは後から予定が入ってきたのですよ〜。
まぁまだ3年生でそんなに真剣に受けていないのでキャンプ帰りでも問題ないかなと(笑)

ソロでどこに行きたいかなぁ〜って考えちゃいますよね(^^)

こじこじ
2020年07月01日 09:58
名前が変わったのかと思っていたら、
新しいキャンプ場だったのですね。
3段畑はちょい使うの難しそうですが、広さは十二分のようですね。(←行こうと思ってる(爆)

生のトウモロコシ、胃が熱くなりません?
まいうーなんですけどね(^^;)

ジュウシンジュウシン
2020年07月01日 20:52
久しぶりのキャンプお疲れ様でした!
旦那さんのお仕事に、お子さんの試験とタイトなスケジュールだったのですね。

ジローの大脱走は焦りますが、すぐに見つかって良かったですね。
犬が逃げちゃうドッグサイトは冷や冷やしますが、改善されたのなら一安心ですね。

66
2020年07月02日 08:33
ジュウシンさん
おはようございます。

コビットの2号店が朝霧にオープンしてました〜。
富士山は見えませんが、コビットらしくキレイな場内なのでファミでぜひ(^^)

でも3段って使いにくいですよね。
晴れならまだしも雨だと実質1段しか使用しません。
まぁその1段で広さは十分でしたが(^^;;
ドッグフリーサイト以外のサイトは普通にフラットでしたよ〜。

生のトウモロコシで胃が熱く?はなりませんでしたが(笑)、やはり普通に蒸した方がより美味しいですね。

こじこじ
2020年07月02日 09:03
6さん
おはようございます。

久しぶりのキャンプに行ったら肉体的に疲れました(爆)
でも精神的には癒されたので、やっぱりキャンプはいいですね(^^)

仕事とテストは後から入ってきた予定なので、もちろんキャンプ優先で、滞在時間は短めですが決行しちゃいました(笑)

ジローの脱走はびっくりしましたが、遠くに行っちゃわなくてよかったです。
ネットにペグを打って応急処置はしてくれましたが、所々破れている箇所もあったので、今後は改善していただきたいですね(^^;;

こじこじ
2020年07月02日 09:08

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
久しぶりのキャンプは朝霧へ
    コメント(16)