ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 夏のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

エンゼルフォレストで癒しのキャンプ

先月の4連休。
2泊3日でキャンプに行ってきました。

あんまり最近ブログを書く気分ではなかったのですが、とりあえず記録として残しておきたいと思います。



2020年7月23日

7時半過ぎに出発し東北道を北へ。
道路は空いていたのに、途中の久喜白岡JCT付近が少し事故渋滞していました。
キャンプ場に11時頃に到着。
受付をした際に、アーリーチェックイン可能か確認したところ大丈夫だったので、そのままチェックイン。

購入からほったらかすこと数か月。






ようやくオーナーロッジタイプ52Rの初張りです。

エンゼルフォレストで癒しのキャンプ


窓が多く、四方を開けるとかなり開放的で、夏にぴったりのテントですね。
インナーのサイズも2m×3mあり、3人と1匹の我が家には丁度良い大きさです。
また、年々腰痛が悪化している私には、テント内で立てる高さがあるのが嬉しいポイント。

2日目の夜が雨予報だったので、大きめタープで小川張り。

エンゼルフォレストで癒しのキャンプ
とっ散らかっているのは気にしないでください汗

エンゼルフォレストで癒しのキャンプ


今回のサイトはドッグフリーサイト。
昨年末にきたときは車の乗入れ可能なドッグフリーキャンピングカーサイトでした。






今回のサイトは場内の真逆にあるサイトで、車は柵の外に止めます。

エンゼルフォレストで癒しのキャンプ


テキトーに昼食を済ませたあとは、息子はブレイブボードしたり、虫採りしたり。


エンゼルフォレストで癒しのキャンプ
牛乳飲むときはマスク取ったら?(笑)


夕方温泉に行きました。
時間帯にもよるかとは思いますが、混雑していることもなく快適。

夕飯は焼き鳥、ラムチョップ、ピザという焼き物オンパレードでした。



2020年7月24日

朝から快晴の気持ちよいお天気。

エンゼルフォレストで癒しのキャンプ

エンゼルフォレストで癒しのキャンプ


ジローとお散歩に行きました。

エンゼルフォレストで癒しのキャンプ

エンゼルフォレストで癒しのキャンプ


午前中はジローとドッグランや林のドッグウォークに行ったり。
湖の奥の方には、小川の流れるドッグランが新設されていました。

ちょっと暑かったのと、たくさん歩いたせいかジローは昼頃にはお疲れ。
午後はサイトで爆睡していました睡眠


この日の日中は良い天気だったのですが、予報通り夕方から雨がパラついてきました。
タープのポールや高さを雨仕様に調整し、雨音を聞きながらタープ下でまったり焚火。
夕飯はもつ鍋でした。



2020年7月25日

朝まで降り続いていた雨も、朝食を食べている頃には止んできました。
少し薄日もさしてきたり。
とはいえ乾燥撤収は無理そうなので、さくさく片付けちゃいますけど。


食後のコーヒーを飲んでいると、お隣のサイトの方から声をかけられました。








ジローくん、すごい勢いで走っていきましたよ~~~



ええぇ~~~!!!





サイトの出入り口の扉を見ると、この日の朝ぎっくり腰になった相方がきちんと閉めていなかったようで、ぱかーーんとオープン状態にガーン


慌てて飛び出し、ジローを探しながら場内を1周。
一回りして戻ってきたところ、近くのサイトのワンコとご挨拶しているジローを息子が発見し無事捕獲。

いやもう焦りましたわー。
すぐに見つかってよかった…。
朝から精神的に疲れましたタラ~
この後、相方に私がブチギレたのは言うまでもありませんシーッ

そのあとは無事撤収完了。
チェックアウトして、フロント前でかき氷を食べていたらまた雨が降ってきました。



そんなこんなの2泊3日。

こんなご時世ですが、たまには自然の中でのんびり過ごすことができ、おかげでたっぷり癒されました。







このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
初張り、おめでとうございますー!
やはり52Rカッコいいですね。

ジロー君の大脱走や、旦那さんのギックリ腰などなかなか大変そうですが、雨音を聴きながらまったり焚き火とか癒されるキャンプですね。

あー、癒されたい

66
2020年08月06日 12:16
こんにちは!

エンゼルフォレストいかれてたんですね
奥にドッグフリーサイトがあるの初めて知りました



オーナーロッジテントがめちゃくちゃカッコいいです
確かに高さがあるとだいぶ過ごしやすくなりますね


ジロー君の大脱走ビックリですね
でも何事もなく見つかって良かったです

我が家もエンゼルフォレストにまた行きたいです

酔いどれ天使酔いどれ天使
2020年08月06日 12:22
コラコラ姐さん、「年末」にはまだちょっと早いんじゃないっすか?ww

ジローの件、こりゃ我が家なら妻から横っツラに3発ほどビンタが飛んでくるレベルの失態ですな。見つかるまで場内1周されている時はさぞご不安だったでしょう。私も以前に茨城のキャンプ場で夜にテント脱走騒動があって無事に捕獲できたのですが、妻はヘロヘロになっちゃて翌日も寝込んでいましたからね。お気持ちはよ~くわかります。いやでもジロー見つかってホント良かった。

グリーンシーズンの白河エンゼル初めて見ました。キレイな緑の林間は冬よりもリゾート感ありそうですな。私からのお願い(52Rインナー入口の写真)もすっかり忘れて楽しまれたようでなによりです。これで心置き無くまた長い長い自粛生活を送ってください。ww

Suika with CSuika with C
2020年08月06日 14:18
52Rってなんかもう佇まいは家ですね(爆)
こういう初張りレポ読むと久々テッコツ欲しくなります。

夏のエンゼルはこんな感じなんすね。
タープ下の焚き火、TC幕はこういう時いいですよね。

ワンちゃんて勝手に戻ってきてくれるもんだと思ってましたが違うんすね。(動物シロート)
こじさんは大変だったでしょうけど、近所で挨拶してるジローを想像して笑ってしまいました。(爆)

ジュウシンジュウシン
2020年08月06日 18:36
こんにちは。
初張りおめでとうございます!
新幕は、壁が垂直に近いから、ずいぶん広々してそうですね。4面ともメッシュになるのでしょうか?風が通り抜けて、気持ち良さそうです。

旦那さんは、4時間のドライブに付き合わされ、ギックリ腰になった挙句、奥様にブチ切れられ、子どもからは白い目で見られ、踏んだり蹴ったりですね。もしかして、帰宅後のテント干しもノルマでした? 合掌。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年08月06日 20:24
こんばんは。
連休連泊での初張りキャンプ、広々サイトで胸が踊りますね。
オーナーロッジ入り口の窓が何となく障子のように見えます。
庇も大きめ雨天でも使い勝手が良さそうですね。
ジローくんの冒険には見ててハラハラドキドキでした。

ごっしぃごっしぃ
2020年08月06日 20:32
オーナーロッジ、大き過ぎずいいですよね
後ろのフラップを張り出したらちょっとしたタープになりそうですが、
この大きなタープには敵いませんね(笑)

しかしいくら小型鉄骨とはいえ、こじさんちの車で3人乗車して
ワンちゃんも乗ってフルスペックキャンプとは、積載凄いですね
ルーフボックスとか付けてなかったですよね?

しくしく
2020年08月06日 21:36
こんにちは♪

あ~この梅雨明けからの連日の酷暑のところに涼しそうな緑と湖畔で涼しさもらいました♪いいキャンプですね~♡

そうそう。
新幕のオーナーロッジ気になってましたよ~
やっぱりいいですね!
連泊には快適そう(^ ^)
我が家も今年はポストケシュアの夏幕欲しいな~なんて思ってるので色々見てるので、参考になります。
乾燥撤収出来なかったようですが、帰宅後乾燥大変じゃなかったですか?TCでしたっけ?
でもこれは人気なので中々手に入りそうに無いですね(^_^;)

ジロー君の脱走。
コビットでも脱走してましたよね笑(あれは、柵の造りのせいでしたけど)
基本動物は脱走するものなんですか?(私も動物シロート)
最近、近所で猫のとら丸君(1才)が行方不明らしく張り紙やポストに探してますのチラシが。
娘は面識も何も無いとら丸を学童へ行く道すがら呼びかけながら探してますが、まだ見つからず。
無事にお家に帰れると見つかるといいな~。

湖の畔のジロー君の写真、キリッとしてていいですね!

harukabiyoriharukabiyori
2020年08月07日 08:06
6さん
おはようございます。

ありがとうございます(^^)
ようやく52R張れました〜。
なかなか快適なテントだったので、末長く愛用したいと思います!

久しぶりにのんびり焚き火したりと癒されました。
まぁ最後は脱走やらギックリ腰やらでバタバタしていましたが(^^;;
6さんもぜひ癒しの時間をお過ごしください〜。

こじこじ
2020年08月07日 09:05
酔いどれ天使さん
おはようございます。

エンゼルフォレスト行ってきました〜。
そうなんです、ドッグフリーサイトは端っこの方にひっそり2サイトだけあるのです。
でも炊事場も近くてなかなか良いサイトなのでぜひ(^^)

52Rは涼しいし、テント内で立てるので身体的に楽に過ごせてよかったです。

ジローの脱走はびっくりしました(>_<)
まぁでもどこか遠くまで走り去ってしまうというよりは、他のワンコと触れ合いたい!という感じなので、たいていその辺のワンコとクンクンしています(^^;;

こじこじ
2020年08月07日 09:13
Suika with Cさん
おはようございます。

ジローの脱走にはほんとびっくりしました〜。
どこかの犬と挨拶してるか、他人のサイトで朝食を強奪しているかだろうなぁと思いながら探していたのですが、割と近くにいてくれてよかったです。
Suikaさんのニャンコも脱走したことがあるのですね!猫はどこかに行ってしまいそうなので、奥様はさぞかし心配だったことでしょう。ビンタの2〜3発は仕方ありませんね(笑)

そうそう!インナー入口の写真!
帰ってきてから思い出しました(^^;;
次回、色々撮影したいと思いますのでお待ちくださいませ〜。
自粛…
感染しない、させないを心掛けて日々過ごしたいと思います。

こじこじ
2020年08月07日 09:20
ジュウシンさん
おはようございます。

52Rはやっぱり窓がいいですね〜。
四方を開けると風通しも良く、快適な夏幕でした(^^)
私にとって初めての鉄骨ですが、鉄骨好きな方の気持ちが分かった気がします。

最近、タープは焚き火タープTCレクタばかり使っているような気がします。
やっぱり雨でもタープ下で焚き火できるのっていいですよね〜。

ジローは放っておいたら勝手に戻ってくるのでしょうか?
怖くてやったことがありませんが、飽きたら帰ってきそうですけどね(^^;;
ほんと他のワンコに興味津々ですね。
先日の朝霧でも向かいのワンコと挨拶しているところを保護しましたし(笑)

こじこじ
2020年08月07日 09:27
ジョー坂東さん
おはようございます。

ありがとうございます(^^)
そうですね、高さもあるし、壁が立っているので圧迫感がなくてよかったです!
窓は全てメッシュになるので、全部開けたらかなり開放的ですよ〜。

相方は運転も設営もせず、酔っ払ってタープのポールを蹴飛ばして倒壊させたり、勝手にギックリ腰になった挙句ジローを逃したりしたので、白い目で見られたとしても自業自得でしょう(爆)

ちなみに帰ってからテント乾かして畳んで仕舞うのもいつも全部私の仕事です(>_<)

こじこじ
2020年08月07日 09:33
ごっしぃさん
おはようございます。

エンゼルフォレストはどのサイトも割と広めに作ってあるので、ゆったり過ごせて心地よいです(^^)
52Rは庇があるのですが、インナー下部がやや斜めに張り出しているので雨天時には靴が濡れそうではあります。
そうなるとやはり基本はタープと連結して使うのが快適そうですね。
窓は冬にはビニールでも張って活用したいと思います。

ジローの冒険は本当にハラハラドキドキでした。
すぐに捕まえられてよかったです(^^;;

こじこじ
2020年08月07日 09:39
しくさん
おはようございます。

サイズ的にはうちの家族構成にちょうど良く、それでいて大き過ぎないのでソロでもデュオでも使えそうです。
雨でなければ後ろのフラップ跳ね上げもいいですね!

しかし、しくさん仰る通り、もうこれでうちの積載は目一杯です(笑)
相方からルーフボックス禁止令が出されているので、冬になったらどうやって積むかなと今から悩んでしまいますよ(>_<)

こじこじ
2020年08月07日 09:44
harukabiyoriさん
おはようございます。

この時はまだ梅雨明けしてなくて、暑過ぎず快適でしたね〜。
夜は少し肌寒いくらいでした。

52Rは夏に快適なテントだとは思いますが、長期休みはぶらりスタイルのharukabiyoriさん家にはやはりケシュア最強ではないでしょうか(笑)

テントのサイズとしてはそれほど大きくないので、2ルームを乾燥させるのに比べたらだいぶ楽でしたよ〜。
フライはポリで3面なので割とすぐ乾きますし、インナーは部分的にTCですが乾きやすかったです。
それに引き換え、アポロンを乾燥させるとかは考えたくないですね(>_<)

ですです、コビットでも脱走してました(笑)
ジローの場合、どこかに行きたい!というよりよそのワンコとご挨拶したい!という感じなので、闇雲に遠くまで行ってしまう訳ではないのが救いです。(子供の頃に飼っていた犬は、脱走するとどこまでも行ってしまい帰ってこられなくて、何度もよその家で保護されていました。)
とら丸君(1才)も早く見つかるといいですね(^^)って、娘さん面識ないんかーいっ(笑)

こじこじ
2020年08月07日 10:15
こんにちは〜
52Rかわいいー(o^^o)
グランドロッジで展示を見たことはありましたが、実際にギアと並べてつかってる姿はおうちみたいで雰囲気良いですねー!
タープを小川張りで合わせるのもなるほどーと思いました(*´꒳`*)
ジローくんの脱走大変でしたね…子供も犬も迷子はヒヤヒヤですよね(我が家は末っ子迷子経験アリ)
だんなさんはタープ倒壊もさせてしまったのですね笑
お疲れ様でした^^;

ayatyayaty
2020年08月08日 15:37
ayatyさん
こんばんは。

52Rかわいいのですが、私が使うとおしゃれとは程遠い感じですね(笑)
窓が多くてテント内から外がよく見えるので、息子が一人で中で本を読んだりしやすいみたいです(^^)

雨が予想される日はタープ併用じゃないとちょっと不便そうな気がします。
できればライトにタトンカの2tcで小川張りしたいのですが、安全策をとって焚き火タープにすると乾かすのが大変という(^^;;
とは言え気に入っているのでヘビーユースしたいと思います!

末っ子くんは迷子経験ありでしたか〜。
うちの息子も昔迷子になったことがありましたが、そういうときすごい焦りますよね(>_<)
ジローもすぐに捕獲できてほんと良かったです。

こじこじ
2020年08月08日 21:51
こんにちは〜

新しいテントかっこよいのと居住性が高そうですね。

それにしても相方さん、キャンプでは飲まないほうがいいのでは・・(爆)
運転、設営、撤収、小川張り・・ってどんんだけキャンプスキルが高いんですか・・いや〜すごい。そしてお疲れ様でした・・ ジローくん見つかってよかったです。

感染など気にせず、また自由にキャンプに行きたいですね〜

今回母子キャンいって、ちょっと自信が復活したので、また行きましょう〜秋頃。

ぴのこぴのこ
2020年08月09日 11:37
ぴのこさん
こんにちは。

52Rは大き過ぎないので設営も後日の乾燥作業も楽でなかなかいいです(^^)
メッシュ多めで日本の夏にも対応していて、さすが小川という感じですね〜。

相方は本当にもう(>_<)
キャンプでリラックスしてる分、酔いが回るのが早いのかもしれませんが、酔っ払って何か壊すのは勘弁して欲しいですわ(爆)

ほんとなんか堂々と遊びに行きたいです。
ぜひぜひまた母子キャンご一緒させてくださいね(^^)

こじこじ
2020年08月09日 16:01

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
エンゼルフォレストで癒しのキャンプ
    コメント(20)