ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

GWは新緑の道志で


久しぶりのキャンプ!

久しぶりの道志に行ってきました。


GWは新緑の道志で


訪れたのは奥道志オートキャンプ場
約2年ぶりの訪問となりました。

前回の訪問はこちら↓
新緑とせせらぎの奥道志オートキャンプ場



2018年4月28日

GWの初日。
ということで、渋滞を避けるべく早朝出発にしようか?とも思ったのですが、前日の27日の仕事のスケジュールがかなりタイトで全く準備できずタラ~
また、疲れていてヤル気もなかったので朝ゆっくり準備してから出発することにしました。
渋滞予測ではピークは午前中の早めの時間帯とのこと。
積載を済ませて出発したのがのんびりめの11時ちょっと前でした。

この時間だともうほとんど渋滞は気にならず首都高も中央道も順調に進みます。
が、途中で忘れ物発覚汗
土鍋忘れた!

今回のキャンプ、1日目はシシカバブとブルグル、2日目はもつ鍋の予定。
そのパターンだとブルグルともつ鍋用にいつもは土鍋&カセットコンロのセットを持っていくのです。

クッカーセットの小鍋はあるのでそれでも対応可能なのですが、相方にどうする?と相談した結果途中で買っていくことに。

ちょうど中央道の八王子〜小仏トンネルが事故渋滞のようなので、八王子ICで降り津久井方面へ。
途中のダイエーで土鍋を購入し、そのまま道志道を目指しました。

そんなこんなしててもキャンプ場到着は13時半頃。
思ったよりも早く着いたので、無理せずゆっくり出発にしてよかったですニコッ


この日は快晴で気持ちのよいお天気。
新緑が眩しい。

GWは新緑の道志で


サイトは36番を指定して予約。
昨年は32番を予約してあったのですが相方の入院でキャンセルしていたのです。
今年はポルヴェーラにしようと思ったので36番にしました。

GWは新緑の道志で


最初テントを張った後に、お隣が3組のグルキャンだったこともあり、目隠し的にタープを張ったのですが。
タープを張るとせっかくの陽射しや開放感が失われてしまうので即撤収しちゃいました。

そんなこんなでポルヴェーラのみ。
雨も降らなそうなのでこのままで。

GWは新緑の道志で


設営後、息子が早く火を熾そう!と。
杉の葉を集めて小枝を乗せてマッチで点火。
楽しそうに焚き火を始めました。

色々な枯葉を拾ってきては火に焚べて様子を観察する息子。
私も子供の頃によくそうやって遊んだなぁ〜と思い出しました。
息子がマシュマロをくるくるしてオヤツにしたり。
そんな様子を眺めながらビールをプシュっ。
あー気持ちいい!

GWは新緑の道志で


お腹が空いてきたので夕飯の準備を始めます。
相方がお得意のブルグルを作り、私はシシカバブを焼き焼き。
うまーい!

赤ワインを飲みながら羊を味わい、食後は焚き火しながら焼酎お湯割。
はぁ〜至福のひと時。

GWは新緑の道志で


久しぶりのキャンプ。
家族みんなでのんびり焚き火してリラックスタイムを過ごすことができました。





2018年4月29日

朝、5時頃に起きて犬の散歩。
うん。犬を飼うと健康になること間違いなしナイス

まだ早朝で車の少ない道志道を30分ほど散歩して戻ってきましたが、息子と相方はまだ起きそうにありません。

GWは新緑の道志で


1人朝紅茶を飲み、ちょっと肌寒かったので朝焚き火を開始。
小腹が減ったのでウインナーをクルクルしていたら2人が起きてきました。


簡単に朝ごはんを食べたらお出掛けします。

行き先は
道志川渓流フィッシングセンターサカナ

今年初のヤマメ釣りに行きます!
フィッシングセンターのおじさんが、この親子じゃ釣れないと思ったのか放流前にヤマメを1匹キープさせてくれましたシーッ

GWは新緑の道志で


9時、スタートフィッシング!

なかなかあたりがありません。
息子、相方と交代して私が釣竿を握ると、さっそく1匹ゲット!
ところが、そのあとバケツを覗き込んでいた息子がまさかの貰ったヤマメをリリースガーン
本人曰く、よく観察しようとしたら逃してしまったとのこと。。。

気を取り直して竿を垂れるとさっそく2匹目ゲット!
息子にも釣らせたいと変わりますが、すぐに飽きる息子。
相方が3匹目を釣ったあとはぱったりあたりがこなくなりました。

釣りの間ジローは散歩したり休憩したり。
GWは新緑の道志で


終了間際の10時55分。
相方の握る竿に反応!
釣り上げてみたらニジマスでした。

まぁでもヤマメを1人1匹は確保したし、ニジマスも釣れたしよしとしましょう。

釣った魚の処理をしてからキャンプ場へ戻ります。
ちょうど昼時なのでさっそく火を熾して塩焼きに。
うまーいアップ

ヤマメの塩焼きと、あとは息子のリクエストでパスタとか適当に食べてまったり。
ガリガリ君を食べたいという息子のためにコンビニに買出しに行ったあとは、ビールを飲んでのんびりします。

今回のキャンプ。
息子は久しぶりの焚き火が楽しいようで、ずっと杉の葉を拾ってきては火を着け焚火してました。

GWは新緑の道志で

ジローと仲良しな息子の図
GWは新緑の道志で


この日はキャンプ場のお風呂を16時に予約していました。
前日はお風呂に入れなかったので、しっかり洗ってスッキリサッパリ。

お風呂上がり、まだ明るいうちから夕飯の支度を始めちゃいます。
最近の私の口癖は
『早くご飯食べて早く寝よう』
な気がする(笑)


お風呂上がりには冷やしておいたスパークリングワイン。
そりゃあもう美味しいに決まってます。
そして久しぶりのもつ鍋はお気に入りの蟻月のお取り寄せ。
モツがぷりぷりしててうまーい!
あー幸せ♪

息子は鍋やだーとか言っていたけど、なんだかんだ結構食べてました。

食後はまた焚き火しながら、ウイスキーをハイボールで。

あぁ〜やっぱり焚き火っていいなぁ〜。

満月直前の月が綺麗な夜でした。





2018年4月30日

この日も朝5時頃から犬の散歩。
山伏まで歩いてみました。

30分程で帰ってきて、まだ皆さん寝ている時間帯なので静かに自分のシュラフを片付けたりしようかなと思ったのですが、ジローがキュンキュンうるさいのでやめておきます。

GWは新緑の道志で


仕方ないので、朝紅茶を飲みつつジローの相手をしながらまったり。
6時半頃、息子と相方を起こして朝ごはんにしました。

そのあとは結露を拭き取ったりしながら撤収開始です。

9時半頃には撤収完了。
ジローと遊び疲れた息子がジュースを飲んで休憩してから、10時頃管理人さんにお礼を言いキャンプ場を後にしました。


撤収後の36番サイト
GWは新緑の道志で



山中湖方面に向かい、道中で食べられるようにローソンでおにぎりやお菓子を買って帰路へ。
どーんと姿を現した富士山を眺めつつ御殿場へ出て、東名→首都高のルートで。
川崎から大橋JCTまでやや渋滞していたものの12時半頃には帰宅しました。



5ヶ月ぶりのキャンプ。

余りにも久しぶり過ぎてキャンプ感が鈍ってましたね汗
設営・撤収とか、忘れ物とかいろいろボケてたところもありました。

それでも、息子も楽しそうだったし、お天気にも恵まれ気持ちのよいGW前半を過ごすことができましたニコニコ

しばらくキャンプに行かないと、なんとなく世間のキャンプブームに反して出撃熱が下がった感があったのですが、久しぶりに行くとやっぱりキャンプはいいなぁと改めて思いました。

キャンプというか、のんびり焚き火しながらお酒を飲むということがやっぱり私は好きだなと実感。

今年は息子が小学生になり習い事も増えたし、犬もいるので出撃ペースは落ちそうです。
とはいえ、気持ちの良い季節にはなるべく出かけたいですね〜。



新緑の道志、気持ちよかった~。











このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
日中はうだるような暑さでも、
流石に奥道志まで来ると、
下界とは違った気持ちよさがありそうですね(^^)

新緑の中、
美味しいお酒と美味しいツマミがあれば、
焚き火もいっそう楽しそうです(><)

キャンプに来ると、
アイスを口にしたくなる気持ちもわかります。
そして、
プリプリのモツ準備したら、
買ってでも土鍋もって行きたくなる気持ちもわかります(^^)

ジュウシンジュウシン
2018年05月01日 15:19
新緑の道志、とても気持ち良さそうですね(*´∇`*)
超絶羨ましい!!

息子くん、焚き火大好きになってきたようで良かったですね♪
さすが!英才教育?バッチリですね(笑)

そして、ジローくん♡
キャンプデビューおめでとうございます♪
ジローくんの撤収中のキュンキュンは
うちも最初はそうでした(^^;;
朝早い時間では無かったので放っておきつつ
時々声をかけつつ待つことに慣れてもらうということが出来ましたが
朝早いとさすがに無理ですもんね。
でもキュンキュン言われると、こっちもキュンキュンしちゃいますよね(*´艸`)♡

魚釣りに、焚き火眺めながらぐびぐびっと♪
久しぶりのキャンプ、満喫されたようで何よりです(^^)v

marmi-akmarmi-ak
2018年05月01日 18:31
ジロー君、キャンプデビューですか?!
いや〜、ワンちゃん連れでどうでしたか?
吠えたりとか大丈夫でしたか?

そういえば昔、昔
飼っていたラブラドールを一回キャンプに連れて行ったことがありました
夜なかなか寝なくて大変でした(汗)
・・・が、それがどこのキャンプ場か全然思い出せないんですよね〜。。。

しくしく
2018年05月01日 19:32
おお、お久しぶりのガチキャンプですね。こじさんが道志方面に行っているお話を拝見するとホッとするのは何故でしょう?

ジローくん、品がありますね、勝手なイメージで凄くドイツっぽい( ´∀`)うちはペット禁止のマンションなので、犬と一緒のキャンプは想像の域を出ませんが、実現したらウチの息子もかなり喜びそうだなぁと思いました。

なお、息子さんが焚き火にハマっているならファイアーブラスターがとてもオススメです。アレは男子心をガッチリ掴んで離しません♪(´ε` )

くさべこくさべこ
2018年05月01日 21:36
こんばんは〜
今年初ファミキャンは道志だったんですね(o^^o)
新緑が気持ちよさそうで、お酒も焚火も楽しまれた様子が伝わってきましたー(๑˃̵ᴗ˂̵)
2時間で4匹も釣れたなら我が家だったら大盛り上がりです笑←いつも全然釣れないので^^;
ジローくん賢そうで可愛いです♡
これから立派なキャンプ犬になりそうですね!

ayatyayaty
2018年05月01日 22:56
ジュウシンさん
おはようございます。

日中は半袖で丁度良いくらい暑かった週末でしたが、木陰は涼しくて気持ちよく過ごすことができました(^^)

朝晩のまだ肌寒いくらいの気温は焚き火を心地よく感じることができ、いい季節ですね。
新緑と焚き火とお酒、それが揃ったらサイコーの言葉以外でません(笑)

土鍋、何気に好きなんですよ〜。
鍋にももちろんご飯炊くのにもいいし、土鍋率の高い我が家です(^^;;

こじこじ
2018年05月02日 05:24
marmi-akさん
おはようございます。

この季節の道志、好きなんですよ〜(^^)
まだ湿度もそんなに高くなく、新緑が美しくて気持ちいいです。

そうなんです。
今回は息子が焚き火、焚き火とすぐに火をつけたがっていました。
キャンプ英才教育の賜物でしょうか(爆)

ジローは物怖じしない性格なので、どこに連れて行っても大丈夫そうです(笑)
でもワンコが一緒だと、これまでとは違った心配とかが多くなりますね。
まだ4ヶ月なので何にでも興味津々ですぐ口にしたがるし、他の犬と遊びたくて興奮しちゃうしで、そのあたりの躾が今後の課題かなと思いました(^^;;

ぴーぴー、キュンキュン泣くジローはかわいいのですが、ワンワン泣く声はけっこう響くのでハラハラでした…。
夜、寝る時間になると大人しくクレートに入り朝まで静かに寝てくれるタイプなのでその点はよかったです。

ワンコとキャンプ。
まだまだ修行することが山盛りです(>_<)

こじこじ
2018年05月02日 05:39
しくさん
おはようございます。

ジローのキャンプデビューでした〜。
どうなることかと不安もありましたが、大丈夫でした(^^)
吠えるのは、ずっとワンワン言ってる訳ではないのですが、たまに他の犬の声につられて吠えたりはしちゃってました。
すぐに気を反らせてやめさせるように気を付けてはいたのですが、吠えについてはきちんと躾ないとと思いました。

しくさん、ラブラドールを連れてキャンプされてたのですか?!
大型犬連れとはカッコいいですね♪
夜寝てくれないのは困りそうですが(^^;;

しくさんはGW後半にリアルファミキャンでしょうか?
楽しんでくださいね〜(^^)

こじこじ
2018年05月02日 05:49
くさべこさん
おはようございます。

気が付けばなんと5ヶ月ぶりのキャンプでした(^^;;
久しぶりの道志、しかも新緑の季節は最高でした♪

ジロー、シュナウザーという名前がドイツっぽいですよね〜。
原産国?はドイツのようですが、改良はアメリカでされたとかなんとか。。。
まだまだイタズラ好きの子犬なので、しっかり躾をしていきたいと思っています。

ファイアブラスター、確かに子供が好きそうですね!
今度買ってみようかなぁ〜(^^)
息子が焚き火好きになってくれて嬉しい限りです。
自分で焚き火をいじるのももちろん好きですが、子供が焚き火している姿を眺めながらゆっくり飲むのもいいものですね。

こじこじ
2018年05月02日 05:57
ayatyさん
おはようございます。

今年の初キャンプが遅過ぎましたが(笑)新緑の道志は気持ちよかったです♪
お酒も焚き火もほんとのんびりと満喫できてリラックス&リフレッシュできました(^^)

釣りも久しぶりでした〜。
前回(昨年の8月)の釣りはボウズだったので、今回は絶対ヤマメを釣る!とリベンジしてきました。
なんとか人数分のヤマメを釣れてよかったです(^^)v

ジロー、物怖じしないタイプなので、楽しく外遊びについてきてくれそうです。
立派なキャンプ犬になれるよう精進していきたいと思います!

こじこじ
2018年05月02日 06:06
こんにちは〜

昨日コメントしたつもりだったんですが、反映されておらず・・でした(汗)

ジローくんキャンプデビューですか〜いいですね!

奥道志は安定の癒しといったところでしょうか?うちも今年は行ってみたいですね〜 夫が道志にあまり行きたがらないのですよね〜(汗)

ぴのこぴのこ
2018年05月02日 16:03
ぴのこさん
おはようございます。

奥道志は、まあまあ好きなキャンプ場ではありますが、理由は設備ですね〜。
トイレが綺麗なのと、貸切風呂があるのが高ポイントです。
癒し効果でいえば、より静かでサイトのプライベート感もあるとやの沢の方かなと。。。
じゃあなぜ奥道志かと言うと、予約開始日が早いのでGWの予約が取りやすいからです(爆)

道志方面だと、今年はオムに行ってみたいです(^^)

ジローはようやくキャンプデビューでした〜。
犬連れキャンプ、慣れるまで大変そうです(^^;;

こじこじ
2018年05月03日 05:32
おはようございます!

前半戦の道志、かなり気持ちよかったですよね~♪
風が若干強かったりもしましたが、
こちらも焚き火酒が最高でした!

私が以前利用したのも36番サイト!
埋まった石が少々ネックでしたが、圧迫感がなくて良い所ですよね~!

昨年サイトが広くなる?なんて情報もありましたが、
何か変化ありましたか?夏場の候補でちょっと気になってます・・・。

愛犬連れキャンプ、癒しですね~♪
うちは犬みたいな愛娘連れで癒し。。。(爆)

NamiheiNamihei
2018年05月03日 07:26
Namiheiさん
おはようございます。

この季節の道志は本当に気持ちいいですよね!
前半戦はお天気も良く最高でした(^^)

Namiheiさんやしくさん、ジュウシンさんのレポを拝見し、かなり雰囲気良さそうなので、私も今年こそオムに行ってみたいです!

奥道志のサイト、特に変わったようには見えませんでした〜。
今度じっくりサイトマップを見比べてみたいと思います。

36番はなかなか良いですよね!
確かにあの石がなければ。。。
夏なら川に近い21番とかも良さそうですね。

犬連れキャンプ、可愛くて癒されますが吠えると焦ります…。
そしてうちの息子も犬のようにキャンキャン言ってました(^^;;

こじこじ
2018年05月04日 05:47
シシカバブにブルグル
初めて聞いたんですけど(;´∀`)
写真見たかったです♪

今年の連休はなかなか寒かったですよね。
お鍋は良いですね♡

ワンちゃん連れキャンプ、1人?(匹)増えてると
賑やかになって余計に楽しいんでしょうね♪

あかちんあかちん
2018年05月09日 10:28
あかちんさん
おはようございます。

すいません、いつも料理写真って撮らないんですよ〜(^^;;
オサレキャンパーさんみたいに美味しそうな絵面ならいいのですが、我が家いつも雑なので(笑)

GW前半はいいお天気でしたが、後半は寒かったですね。
そしてGW明けも寒くて…。

1匹増えて何かと騒がしいですが、ワンコはかわいいです(^^)

こじこじ
2018年05月10日 05:08

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
GWは新緑の道志で
    コメント(16)