ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

真夏はグリンヴィラでプールキャンプ!


梅雨明けしてからずっと続く猛暑日晴れ
こんな日はプールに行きたくなりますよね〜。

というわけで、8月2〜3日に息子とプールのあるキャンプ場へ行ってきました!

大子広域公園オートキャンプ場


真夏はグリンヴィラでプールキャンプ!



もともとは涼しくてプールのあるキャンプ場と思い清里丘の公園を予約していたのですが、ジュウシンさんの『グリンヴィラ フリーサイト解剖』がすごく記憶に残っていて。

人気のキャンプ場だし空いてないだろうなぁ〜とHPを見てみると、金〜土ならフリーサイトに空きがあるのを発見目
すかさず電話して予約しました。

フリーサイトならアーリーチェックインしたいなぁと思ってお願いしてあったのですが、
夏休み期間はアーリーチェックインが11時30分から。
1時間半しか早く入れないのにプラス1800円か〜と思っていたところ、数日前にHPを見たら個別サイトにも空きが出たようで、そちらに変更してもらいました。
フリーサイトでアーリーチェックインした場合、3600円+1800円で5400円。
個別サイトは5900円で500円の差なら、猛暑の中の設営・撤収を考えるとやはり車が真横にあるのが有り難い。
そういえば10月から値上げされるようですね汗


なので通常のチェックインを目指してのんびり9時過ぎに出発。
途中、道の駅常陸大宮でお昼ごはんを食べてからキャンプ場へ向かいました。

真夏はグリンヴィラでプールキャンプ!


暑いからやめなさいと言っているのに炎天下で遊ぶ息子。。。

真夏はグリンヴィラでプールキャンプ!



通常チェックインの13時ちょっと前にキャンプ場に到着。
すぐに受付させてもらえました。

今回のサイトはD3。

着いたらすぐに息子は虫捕り。

真夏はグリンヴィラでプールキャンプ!



私はプールで涼む前に設営しちゃいたかったのでとりあえずテントとタープだけ張りました。

真夏はグリンヴィラでプールキャンプ!

真夏はグリンヴィラでプールキャンプ!


この時間の気温は35度くらい?
もう暑くて暑くて、汗がポタポタと滴り落ちてきました。

寝床のインフレータブルマットを膨らませたら一旦終了。

くじラさんがオススメされていたエアポンプがめっちゃいい仕事してくれましたよ!
ありがとう、くじラさんニコニコ




あとのギアは夕方涼しくなったら出すことにして、お待ちかねの息子とプールへレッツゴーアップ

金曜日なのでプールの賑わいも程よい感じニコニコ

真夏はグリンヴィラでプールキャンプ!

真夏はグリンヴィラでプールキャンプ!


冷たいプールにドボンするとめっちゃ気持ちいい~!
あぁやっぱり暑い夏はプール最高♪

15時過ぎたあたりから人もだいぶ減ってきて、スライダーもほぼ並ばずに滑ることができました。

真夏はグリンヴィラでプールキャンプ!

真夏はグリンヴィラでプールキャンプ!


息子が一緒にやろうと言うので私も何度か滑りましたが、アレですね。
楽しいけど大人にはちょっとツライですね(笑)

着水ポイントが子供向けに浅くなっているのでお尻を打ったり、外にあるデコボコになっていて吹っ飛ばされる感じのスライダーが痛かったり、何度も階段を登るのも地味に疲れますシーッ


16時半までプールを満喫し、そのままお風呂に入ってからキャンプ場に戻りました。

サイトに戻る前に、もちろんグリンビアに立ち寄って生ビールを購入ビール

手にしたそばから飲んでいるので写真はありません(爆)


サイトに戻ったらテーブルやチェアなどを出してビールをぐびぐび。
ぷっは〜、うま〜い!

真夏はグリンヴィラでプールキャンプ!


取り急ぎお米を研いで吸水させている間に息子とちょっとおやつタイム。

真夏はグリンヴィラでプールキャンプ!


暑くてあまり食欲もないので、息子にはごはんを炊いてカレーライス。
え?いつもの無印のレトルトですがなにか?

私はビールを飲みながらステーキを焼いて、息子が食べ切れなかった分のお米をちょっと食べて。
あとはチーズや柿の種をつまんでおしまい。


ビールのあとはハイボールに切り替えてダラダラ。
息子も暑くて疲れて眠くてダラダラ。
夜になったらもう少し涼しくなるかと思っていたのですが、あまり涼しくはなりませんでした。

真夏はグリンヴィラでプールキャンプ!


珍しく今日は焚き火しなくてもいいかなと思っていたところ、息子が焚き火しないの?と。
えぇー!暑いけどやる?と聞くとやると言うので火を点けてちょっとだけ焚き火。

真夏はグリンヴィラでプールキャンプ!


2つくらいマシュマロを焼いたら息子はもう眠そうな顔。

テントで寝たら?と言うと焚き火の横でハンモックで寝ていたいと言うのでしばらくそのまま寝かせることに。

私は熾火を眺めながらウイスキーをちびちび。
焚き火を終えた22時頃、一旦息子を起こして歯磨きとトイレに連れて行ってからテントへ。

汗びっしょりの身体を拭いて着替えさせると、またすぐに眠りにつきました睡眠

今回はルーメナーの扇風機を持参していたのでそちらをスイッチオン。
寝るときには一番弱いモードがそよそよくらいでちょうどよかったです。





私もいつのまにか眠ってしまったようで、早朝のヒグラシの鳴き声で目が覚めました。

う〜ん、朝なのになんか爽やかな気温ではないガーン

息子が寝ているのでテント内でダラダラしていたのですが、近隣サイトの子供たちの声が5時台から響き渡っていましたね〜。


息子がやっと目を覚ましたのが7時前。
外に出て朝ごはんにしましょうか。
簡単にパン、ウインナー、ヨーグルトなど。

食べ終わったら、暑くならないうちに撤収開始。

今回、テント内に敷いていたのはなんとインフレータブルマットだけ。
いつもなら、インナーマット、インフレータブルマット、ラグまたは起毛レジャーシート等を敷いているのですが、暑いし1泊だしで出来るだけ簡素化しました。
グリンヴィラは下が芝生や土で、砂利ではないので1泊ならこれで問題なし。

ただ、本当はマットの上にシーツとか何か敷きたかったのですが、持ってくるのを忘れました。
なので汗っかきの息子の下にだけバスタオル。

そして暑かったのでシュラフも何も使いませんでした。
もちろんいつでも広げられるようにテント内に置いてはありましたが、暑過ぎて必要なし。

なのでテント内を片付けるのがすごく簡単!
うん、夏はこんなんでいいや(笑)



しかし朝から暑い!
ハンモックを木陰に移動させて、息子が本を読んでいる間に撤収。

汗がダラダラ流れ落ちます。

10時前には撤収完了してチェックアウト。

帰る前にシャワーを浴びたかったのですが、息子に拒否され仕方なくそのまま帰路へ。


帰りも、行きと同じく道の駅常陸大宮でお昼ごはん。

あまりにも暑いのでジェラートも食べちゃいます。

真夏はグリンヴィラでプールキャンプ!

真夏はグリンヴィラでプールキャンプ!

息子はラムネ、私はレモンをいただきましたが、どちらも美味しかったです。


息子が川を見に行きたいというので、道の駅の裏手に流れている久慈川へ。
川遊びしている方がけっこういました。

ひたすら石をひっくり返して川虫を探す息子。

真夏はグリンヴィラでプールキャンプ!


ヒラタ?ピンチョロ?なんだか分かりませんが、石の底にくっついている虫を見つけて『あっ!これかわいいやつだ〜』と嬉しそう。
かわいいのかどうか私には理解できませんが、息子が楽しそうでよかったです。


そこからはノンストップで帰りました。

14時には帰宅して洗濯機を回し、その間に息子とシャワーを浴びてさっぱり。
暑いので、荷物は夕方涼しくなってからお片付け。





真夏の灼熱キャンプ。
設営・撤収は何かの修行のように過酷ですが、その後の冷えたプールは最高の気持ちよさ!

子供はスイミングだの学校のプールだのしょっちゅう入っていますが、大人だってたまにプールに行くと楽しいですね!

プールでクールダウンして、夕方、ヒグラシの鳴き声を聞きながらぷらぷらサイトへ戻り、キーンと冷えたビールをプシュッ。

暑いけど、夏キャンプもこれはこれで夏休みらしくていい思い出になりました。
ほんと暑いけどタラ~


お盆キャンプもまだ暑いのかなぁ〜。
なんだか台風も来そうな感じになってきましたが汗

でも8月も半ばを過ぎると山の朝晩はだいぶ涼しくなるので、今のうちに短い夏を楽しみましょう!



















このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今更だけど2022年振り返り
今年も津南で虫捕りキャンプ!
2021年の記録
今年の〆キャンプは朝霧へ
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今更だけど2022年振り返り (2023-04-07 13:35)
 今年も津南で虫捕りキャンプ! (2022-08-16 11:00)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 今年の〆キャンプは朝霧へ (2020-12-29 12:46)
 スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪ (2020-12-15 15:34)
 GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河 (2020-12-13 12:44)



コメント
こんにちは!

グリーンヴィラ行かれたんですね
私もいつか行ってみたい


ちょうど同じ時期に千葉県のキャンプ場でキャンプしてました。

たしかに常時 暑くて、汗が止まりませんでしたよ…
昼間は車で涼んだくらいです(笑)


真夏にキャンプやるもんじゃないなーって思いました


早く冬が来ないかなぁ…
( ´艸`)

酔いどれ天使酔いどれ天使
2019年08月05日 18:41
こんばんは(^^)

灼熱の平地キャンプは、川とかプールなどの冷却オプションがないと、厳しいですよね〜。
グリンヴィラ行ったことないのですが、かなり立派なプールがあるんですね!
コレは子供が喜びそうです。

無印カレー、連発しすぎたのか、最近子供達はあまり食べてくれなくなってしまいました(^_^;)
味の選択にもよるのかも知れませんが、あまり辛いものは与えられないので…。
ちなみに、こじさんの息子さんは何のカレーを食べられるんでしょうか?

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2019年08月05日 18:51
プールの写真、見てるだけでも涼しくなります(^^)
ほんと暑いけど(爆)ウケましたwww
大人だって、たまにプール行くと楽しいですよね!
そして灼熱の撤収お疲れ様でした(^◇^;)
息子くんにシャワー拒否られて・・・
読んでいて、私もショックでした(笑)

道の駅のジェラート美味しそうです♪
“トマト&レモン” が気になります。

お盆休みの台風の動きも気になりますね。
短時間じゃそんなに変化ないのに
天気予報ばっかり見ちゃいます(^^;

marmi-akmarmi-ak
2019年08月05日 18:52
グリンヴィラプールいいなぁー(><)
外のプールが開いてる期間って結構短いですよね(^^;)
開いてるうちに行っときたい(><)

サイトレイアウトが美しくてさすがっす。
でもグリンビアは撮影前に飲み干しちゃったんすね(爆)

夏はサイトがちっとも涼しくないのがグリンヴィラ、
冬はサイトがびっくりするくらい氷点下なのもグリンヴィラ、
高規格だけど地味ーに過酷ですよね(笑)

ジュウシンジュウシン
2019年08月05日 20:20
岩肌のスライダー、すごいですね
こんなの海外でしか無さそう

しかし、ピンチョロが可愛いって、流石ですね
オニチョロっていうのも居るんですよ(汗)
もっと可愛いかもですね(汗汗)

しくしく
2019年08月05日 21:50
こんにちは。
夏休み期間中の大人気 高規格キャンプ場でも、空きが出るものなんですね!プールが気持ち良さそうです!うらやましい!
そして相変わらず、設営や料理の手際が素晴らしいですね。遊び時間をしっかり確保していらっしゃるところは、つくづく見習いたいと思います。

ジョー坂東ジョー坂東
2019年08月05日 23:45
グリンヴィラ、先日玉砕したばかりです(笑)

やっぱりプールよいですねー!!
スライダーとかあるのに
平日だと空いてるなんて、最高じゃないですかっ!!
ただ、夜になっても暑いのは( *´д)/(´д`、)
我が家は人口密度が高いので
暑いと致命的になりそうです。

でもいつか挑戦してみたいです

石狩くまこ石狩くまこ
2019年08月05日 23:56
酔いどれ天使さん
おはようございます。

グリンヴィラ 、いいところなのですが残念ながらペット不可なのです(T_T)
まぁこの猛暑では例えワンコOKだとしてもお留守番の方が無難ですかね〜。

千葉も暑そうですね(^^;;
暑くても川とかプールでクールダウン出来れば気持ちいいと思いますが、何もないとツライですね(>_<)

ほんと早く涼しくなって欲しいですね!
冬キャンプが待ち遠しいです。

こじこじ
2019年08月06日 08:01
あんまあぱぱさん
おはようございます。

本当に冷却オプション必須ですね!
プールがなければ熱中症になりそうな暑さでした(^^;;

グリンヴィラの隣接施設のフォレスパ大子というところにプールがあるのですが、小学生くらいなら楽しめるちょうどいいサイズ感のプールです。
スライダーも3つあって、子供は滑りまくって楽しそうでした(^^)
しかも平日で空いていたので最高でしたよ♪

無印のカレー、うちはだいたい「国産りんごと野菜のカレー」か「バターチキン」が多いですね〜。
飽きられないように気を付けたいと思います(笑)

こじこじ
2019年08月06日 08:08
marmi-akさん
おはようございます。

そう、プールは涼しくて気持ちよかったです。プールは(笑)
それ以外はほんと暑かったです(>_<)

大人になってあまり普段プールに行かないので、たまに行くと楽しいですよね!
しかも暑い日だったので尚更プール最高でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

撤収後のシャワーは浴びたかったです(^^;;
シャワー浴びて全部着替えたらさっぱりするよ!って言ってるのに、息子が頑なに拒否するので汗だくのまま帰宅しました(涙)

ジェラート美味しかったですよ♪
トマト&レモンもいいなと思ったのですが、母ちゃんはレモンね、と息子に決められてました(笑)
えごまも珍しいので食べてみたいです。

台風気になりますよね〜。
marmiさん、呼んじゃいましたね(爆)

こじこじ
2019年08月06日 08:49
ジュウシンさん
おはようございます。

ジュウシンさんのレポのおかげで真夏のグリンヴィラ楽しんできました(๑˃̵ᴗ˂̵)
結局フリーサイトはやめちゃいましたが(笑)
外のプール気持ちいいですね!
スライダーが想像以上に楽しかったです♪

サイトは暑いのでいつも以上にぐちゃぐちゃですが、写真のために片付けるとか無理でした(爆)
同じ理由で、ビールも待てずに飲み干しちゃいました(^^;;

夏は暑く、冬は寒い。
季節なりの自然を感じられるキャンプ場ということですね(笑)

こじこじ
2019年08月06日 08:55
しくさん
おはようございます。

外にあるデコボコしたスライダー、けっこう面白かったですよ(^^)
岩に乗って吹っ飛ぶ感じが子供にもウケてました〜。

ピンチョロだかなんだかよく分かりませんが、かわいい♪と言って触れ合っていました(^^;;
オニチョロ…というからには大きいのでしょうか?息子にとってはかわいいかもしれません(爆)
家にはトビケラの標本がありますが、かわいくはないです(>_<)

こじこじ
2019年08月06日 09:01
ジョー坂東さん
おはようございます。

人気の高規格ですが、平日絡みなのでなんとか予約できました〜。
当初予約した時はフリーサイトしか空いてませんでしたが、数日前にみたらどちらも空いていたので、案外直前予約が狙い目かもしれませんね(^^)

プールは気持ちよかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
やっぱり真夏はプールが楽しいですね!
ジョー坂東さんもぜひ♪

料理はお米を炊いてレトルトカレーを温め、あとはスキレットでお肉を1枚焼いただけなのですが、たったそれだけなのに、もっと手抜きにすればよかった!と後悔したことは内緒です(爆)

遊び時間の確保というか、今回はプールメインだったので、子供も楽しんでくれてよかったです。
子供が一緒にキャンプに行ってくれるのはきっとあと数年、と思うと今のうちにたくさん遊びたいですね!

こじこじ
2019年08月06日 09:10
石狩くまこさん
おはようございます。

グリンヴィラ玉砕でしたか〜。
予約開始日だとなかなか電話が繋がらないので大変ですよね(^^;;
直前予約でぜひ!

プールが空いていたのでほんと最高でした(๑˃̵ᴗ˂̵)
くまこさんのお子さんたちも、きっとこのくらいの規模のプールだとちょうど楽しいと思います(^^)
冬は室内プールだけなので、やはり夏がオススメです!

暑いのは…くまぞさんはハンモック寝に挑戦してみるとか?(爆)
いやでもきっと8月も後半になれば朝晩はそこまで暑苦しくないと思いますよ〜。
多分(笑)

こじこじ
2019年08月06日 09:16
こんにちは。

なるほど、変更先はグリンヴィラですか。
こちらのプールに比べたら、清里のは水溜まりですからね(笑)

確かに考えようによっては、灼熱の夏キャンプを楽しめるのは今だけですね。
そう考えると関東の平地のキャンプも・・・・。

いや、自分はやっぱり無理です(笑)

zero21keizero21kei
2019年08月06日 11:56
zero21keiさん
こんばんは。

そうなのです。
涼しい清里から一転して、灼熱の大子へ行ってきました(^^;;
避暑キャンプがいいかなぁと思っていたのですが、ジュウシンさんのグリンヴィラ過去記事の誘惑に抗えませんでした(笑)

外のプールを楽しめるのは真夏だけ、滝汗の設営からの最高のクールダウンを体感できるのも真夏だけです。
ぜひKさんもお試しください(爆)
こじこじ
2019年08月06日 19:41
こんにちは♪

グリンヴィラだったのですね~!!
プールは行ったことなかったのですが、なんだか子供がワクワクしそうなスライダーなど楽しそうですね☆
そしてそのままお風呂も入れるし、生ビールも♡
これは一度行ってみたい!(爆)

でも暑そうですねぇ。。
エアポンプお役に立ててよかったです~♡ご紹介いただいてありがとうございます!
涼しいキャンプ場を確保しつつここのプールに来るという計画を今度考えてみたいと思います。
どこがいいのかな。。。(笑)
あと、無印のカレー、バターカレーも子供には結構辛いですよね?
うち食べてくれなかったんですが、今年新たに辛くないって表示されている無印のカレーが
二種類出ましたよね♪
やっと子供が食べれるようになって重宝できるようになりましたヾ(*´∀`*)ノ

くじラくじラ
2019年08月07日 18:43
こんばんは〜

グリンヴィラ、わたしも先日玉砕したところです笑

ここは直前空き狙いが良さそうですね〜
値上げしちゃうし寒い時期にフリーサイト挑戦してみようかなって思ったけど…
夏は外のプールがあるのですね〜(о´∀`о)

こじさんのレポ読んでたらあまりに楽しそうで、暑いの嫌いなのに、暑いキャンプも良いかもとうっかり思っちゃいました笑

ayatyayaty
2019年08月07日 23:40
くじラさん
こんばんは。

グリンヴィラに行ってきました〜!
プールに温泉、そして生ビールまであるって夏は最高ですね♪
くじラさんもぜひ(๑˃̵ᴗ˂̵)
まぁただ本当に暑かったですが(笑)
8月も下旬になれば少しはマシになるような気がしますけど、どうなんでしょうね?

マットに浮輪にとエアポンプが大活躍で、おススメしてくださってありがとうございました(^^)
これで今後は暑いテントの中でフーフーやらなくて済むかと思うと嬉しいです♪

カレー、うちの子はバターチキンが大好きで、普段はちょっとでも辛いと嫌がるのですが、バターチキンだけは普通のカレー屋さんとかのやつも食べられるみたいです。
無印の辛くないやつって2種類でしたっけ?
今度じっくりチェックしてみます(^^)

こじこじ
2019年08月08日 04:34
ayatyさん
おはようございます。

ayatyさんもグリンヴィラ玉砕でしたか(笑)
直前キャンセルが狙い目ですね〜。
でも秋から値上げしちゃうんですよね(>_<)

ayatyさんはいつも素敵な景色のところでキャンプされてるイメージで、あまり分譲宅地型(爆)のキャンプ場に行っている記憶がないのですが、グリンヴィラはプールや公園など子供が楽しめること間違いなしなので機会がありましたらぜひ(^^)

屋外のプールって真夏しか入れないので、暑かったけど楽しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
暑いけど、朝晩は扇風機とかサーキュレーターがあればまぁなんとかしのげる程度かなと(^^;;
でも暑いのが苦手な方にはやっぱり涼しい高原が吉ですかね〜(笑)

こじこじ
2019年08月08日 05:50
こんにちは~♪
いくら夏でもやっぱり夜は涼しいところで寝たいです(笑)
でも、やっぱり一昔前と比べて暑すぎますよね~

夏はプールのある海岸のキャンプ場へ行きたいのですが、やっぱりエアコンを求めてしまう。。。
グリンヴィラ。真冬に行ってみようかな。
あ、でも生ビール。。。(^¬^)ジュルリ

harukabiyoriharukabiyori
2019年08月08日 16:16
harukabiyoriさん
こんにちは。

大丈夫、夜は扇風機回せば眠れるくらいにはなりますよ(笑)

それよりも、思いっきりプールで遊んで、温泉入って、夕方ヒグラシの声を聞きながら生ビールです(๑˃̵ᴗ˂̵)
まさに夏を満喫!
子供も喜ぶこと間違いなし♪
ジュウシンさんと私に騙されたと思って、harukabiyoriさんもぜひ夏のグリンヴィラお試しください(^^)

まぁでもあれですね。
一番快適なのはプールのある海の目の前のホテルでしょうね(爆)

こじこじ
2019年08月08日 16:53

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
真夏はグリンヴィラでプールキャンプ!
    コメント(22)