ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

せっかく新幕買ったのに1月、2月はノーキャンプ〜。


早いものでもう2月も半ば。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

うちは年末のエンゼルフォレストを最後に久しくキャンプに行けていません(涙)
そろそろ焚火したいのですがね〜。

我が家はキャンプに行かずにスキーに行っておりました。
以下、忘備録として綴っておきたいと思います。

せっかく新幕買ったのに1月、2月はノーキャンプ〜。



2020年1月4〜6日

今年の初滑りは毎年恒例の水上へ行ってきました〜。
我が家はいつも宝台樹スキー場です。

せっかく新幕買ったのに1月、2月はノーキャンプ〜。


雪不足が心配でしたがまずまずのコンディション。
一番下にあるリフトだけ運休でしたが、それ以外はなかなか快適に滑れました。
今シーズンは、息子がもうちょっと綺麗に滑れるように特訓です。



2020年1月11〜13日

1月の三連休は、息子の保育園時代のお友達3家族で上越国際へ。

せっかく新幕買ったのに1月、2月はノーキャンプ〜。


こちらでは暖冬&雪不足を実感タラ~
ホテルとスキー場が直結していて便利なはずだったのに、なんとホテル目の前のゲレンデは雪ではなく土が丸見えビックリ
リフト2本乗って上の方に行かないと雪がないというダウン
そしてコースもガリガリとザラザラが混じり合い、所々に草や土が出ていたり。
まぁそれでも息子はお友達と一緒に滑ることができて楽しかったようです。



2020年2月8〜9日

ようやく2月らしく雪が続いたあとの週末にスキーへ。
この時は相方は出張だったため息子と2人で再び水上へ。

せっかく新幕買ったのに1月、2月はノーキャンプ〜。


ゲレンデもようやく全面オープンし、気持ちよく滑りまくり。
天気もよかったし、ガンガン滑れて楽しい週末でしたニコニコ



2020年2月11日

祝日だったので日帰りでスキーへ。
この時は家族3人で行きました。
行先は越後湯沢にある岩原スキー場

せっかく新幕買ったのに1月、2月はノーキャンプ〜。


1月に上越国際に行った際に早割のリフト券を購入していたのですが、最終日に雨が降っていて滑らなかったので1日分余っていたのです。
上越国際と岩原の共通リフト券だったので、行ったことがなかった岩原へ行ってみることに。
この日の岩原は今季最高?という状態。
雪はたっぷりあるし、パウダーで滑りやすかったです。
岩原は広い緩斜面が多く、混み合っている場所があまりないので、子供の練習に最適ではないかと思いました。


1月〜2月はキャンプに行かずにスキーばかりだった我が家。
今年は息子がようやくなんとなくパラレルっぽく滑れるようになってきましたグッド
4回行ったし、我が家のスキーシーズンはこれにて終了です!





さてさて。
そんなスキーの合間に新幕購入も。
むふふアップ


今回の新幕、購入資金の出所はなんと相方です。
昨年、とある事で10万円の賭けをしていた相方と私。
年末でその決着がついたのですが、見事私の勝ちちょき
その10万円の使い道についてはお互い口を出さないという約束でした。


という訳で、もちろんテント買っちゃうよね♪


これまで冬のソロやデュオではユドゥンを使うことが多かったのですが。
ユドゥンにアルパカを入れるとテント内が灼熱になってしまいました。
常々、ユドゥンよりもう一回り大きくて、もっと天井の高いテントが欲しい。。。と思っていた私。
何がいいかなぁと色々検討していたのですが。


結局、購入したのはこちら。

キャンパルジャパンのオーナーロッジタイプ52R

グランドロッジに受取りに行った際に設営講習もしていただいたのですが、その時の写真です。

せっかく新幕買ったのに1月、2月はノーキャンプ〜。



スペック

■重 量 / 総重量(付属品除く): 16.9kg
付属品重量: 約2.5kg
[内 容] フライ:約3.6kg、インナーテント:約4.0kg、
ポール:約9.3kg
■素 材/フライ:ポリエステル210d(耐水圧1,800mm)
     インナーテント:ポリエステル68d、T/C
     グランドシート:ポリエステル210d(耐水圧1,800mm)
     フレーム:スチールφ22mm
■収納サイズ/82×24×36cm

インナーのサイズは220cm×300cm
高さは外の一番高いところで210cm

これならソロだと広々、デュオでも十分な広さ、タープも使えばもちろんファミの時でも大丈夫。
しかもインナー素材はT/Cで、フライはポリなので春夏秋冬いつでも使えそうです。
格子窓のところにどうにかして透明なビニールでも張ったら冬も快適そうですね。

という訳で我が家にやってきた新幕。

暖かくなってきたし早くキャンプに行きたいです♪

と言ってもしばらく予定はないのですがガーン




このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
ニーモヘキサライト レビュー
NORDISK Ydun 夏の使い心地
2人用のテントを親子3人で使うと…
新幕試し張りレポ NORDISK Ydun5.5
TATONKA 2tc の見直しと母子デュオ幕
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 2020年 我が家のベストアイテムはこちら! (2020-12-21 13:15)
 ニーモヘキサライト レビュー (2018-12-05 15:47)
 NORDISK Ydun 夏の使い心地 (2017-07-25 19:19)
 2人用のテントを親子3人で使うと… (2017-06-25 12:42)
 新幕試し張りレポ NORDISK Ydun5.5 (2017-01-15 09:36)
 TATONKA 2tc の見直しと母子デュオ幕 (2016-06-15 18:49)



コメント
こんにちは!


どこの雪山も深刻な雪不足ですね…
2回遊びに行きましたが、今シーズンはもうあきらめています…



オーナーロッジいいですね
私もチェックしてました
ちょうど10万くらいなので間違いない買い物ですね


初張り楽しみですね
是非 レビューお願いします!

酔いどれ天使酔いどれ天使
2020年02月14日 12:54
こんにちは

同じタイミングでogawaのテントを狙っていたとは(笑)
と言っても、私は全く分からないので
こじさんのこの幕も、インスタ拝見して知りました(^◇^;)

ogawaのスタッフさん、とても親切ですよね。
我が家は直営店で買った訳でもないのに
とても親切に教えてくれました。

キャンプの予定がしばらく無いのですね・・・
でもまだ2月、半月残ってますよ!
予定は無理くり作るものです(笑)

marmi-akmarmi-ak
2020年02月14日 13:04
岩原懐かしい~~~!
三条出身の私としてはスキー場と言えば、岩原か神立だったよ。
雪質がいいからか、周りはみんな↑のどちらかに行ってたなー

そして新幕!
これ私もいいなーって思ってた(^○^)
母子やちょっとしたファミ用にアスガルドの小さいのを手放してこれにしたい~

実物見てみたいからグランドロッジに行ってみようかなぁ。

lulululu
2020年02月14日 14:38
ちょ、ちょっと何やってるんすか?人に勧めておいてまさかご自身で買われているとは···。以前私に「可愛いとかお洒落なんてドコ吹く風のスーパーめんどくさがりギガ·ズボラ姉さんです。」って言っていたのに「52R」でジローとセレブもどきですか!しかし賭博行為で得たカネでポン!と買われてきたのならそりゃ気分もいいでしょう。奥道志の川のせせらぎを聴きながら入口に木製のラック置いてクーラーバックとか載せたりしてるの見つけたら「こじ参上」って落書きしときますね。ww

私はロッジシェルターのT/Cインナー、未だに買えません。泣

Suika with CSuika with C
2020年02月14日 15:54
インスタで拝見して、夫と大興奮だったんですよ〜!
52R、新幕おめでとうございますー!!
ソロで52R…素敵すぎです!

そう、格子窓を、なんとかしてビニール張りたいですよねぇ。
勝利幕・52Rで、どんなキャンプをされるのか楽しみにしております♪♪

スキー、水上のスキー場がとても良さそうですね〜
4回も行かれて羨ましいっ!
我が家は1回で終わりそうな今シーズンです(・・;)

ハチママハチママ
2020年02月14日 16:09
こんにちは♪
おお!新幕購入おめでとうございます(^ ^)
ロッジタイプは腰痛持ちの人にはいいですよね!
天井高くて腰屈めなくていいので。
ブラウンの色合いもステキです。

スキー。
宝台樹ですか~。キャンプ場へは行ったことあるんですがスキーも出来るんですよね!
来年も半額ならエンゼルフォレスト拠点の連泊スキー合宿も出来そう。
もちろん朝昼晩外食ですよ(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2020年02月14日 17:27
わぁ〜かわいいですね〜♪
ウチもポール修理やカフェ利用で3週連続、小平店に行ってたので、もしかしたらすれ違ってたかもしれませんね!
結構近所なのもあって、カフェでいいからオーナーロッジで食事したいと思って行くんですが、いつも利用者がいるんですよね(笑)かわいいから仕方ないかぁ〜
ウチの子どもたちが大きくなってキャンプについて来なくなったら、女子力高いテント買ったよ!…って言って誘うのに、オーナーロッジの購入を考えてますw

ばりえたばりえた
2020年02月14日 19:19
え?なんですか?
大人買いですね(笑)

これ、ソロ幕にもいいと思うのですよ
後ろのフラップ跳ねあげれば、タープがわりにもいけそうだし

いや〜、うらやましい

しくしく
2020年02月14日 21:55
こんにちは。
新幕おめでとうございます。
ソロキャンプで総重量16.9kg、ポールだけでも9.3kgのテントを持っていこうとするあたり、さすがです!
このテント、「前面の壁はフライシートでなくインナーシートである」とお店で聞いたのですが、では背面や側面がどうなっているのかが疑問でした。
レポートを待ってます。早くキャンプに行ってください!(笑)

ジョー坂東ジョー坂東
2020年02月15日 00:17
こんばんは(^^)
相変わらずのアクティブ母さんぶりですねぇ〜、素晴らしい!

今シーズンはあまりにも暖かくて、スキーは早々に諦めてしまいました(^_^;)
子供達は行きたいようですが…。

新幕購入、おめでとうございます(^^)
正に"お家"という感じで、素敵ですねぇ。
ハーフサイズの鉄骨テントとは、なかなかうまいところを付いてきますね。

2020年のベストアイテムは、これで決まりですかね(^_^;)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2020年02月15日 00:58
酔いどれ天使さん
こんにちは。

本当に今シーズンは雪が少なかったですね〜。
雪があれば来年はエンゼルフォレストのコテージ→スキーもいいなぁと思っています(^^)

このサイズのオーナーロッジいいですよね!
ちょうど10万円でお釣りのくるぴったり価格(笑)
そして使い勝手の良さそうなサイズに期待大です♪

こじこじ
2020年02月15日 10:09
marmi-akさん
こんにちは。

ちょうど同じ日にグランドロッジでしたよね〜。
あの時に予約しました(笑)

スタッフさん、質問すると色々教えてくださいますよね!
設営講習でもコツとか教えてもらい、初めて知ったことなんかもありました(^^;;

今月はなんだかんだ予定があって出撃できなそうなのですよ〜。
無理くり予定を作りたいところなのですが(>_<)
marmiさんは今度の連休はキャンプですよね?
楽しんでいらしてくださいね♪
初アポロンキャンプレポ、期待しています(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2020年02月15日 10:15
luluさん
こんにちは。

岩原、初めて行ったんだけど良かったわ♪
luluさんは岩原か神立だったのね!
あの辺りはスキー場も多くていいよね〜。
岩原は広々しているので気持ちよく滑りまくって、楽しい〆のスキーとなりました(^^)

そう、新幕購入したの(๑˃̵ᴗ˂̵)
母子にもちょうど良さそうなサイズだよね。
ただ、重量は割とあるので腕が鍛えられそうだわ(^^;;

luluさんがスカート付きのレイサに買い換えるのかどうかが気になってます(笑)

こじこじ
2020年02月15日 10:20
Suikaさん
こんにちは。

いや〜、Suikaさんにオススメした時は自分で買うと思ってなかったのですよ〜。
本当はウェザーマスターのノトスがいいなと思っていたのですが、残念ながら廃盤?モデルチェンジ?になってしまって…。
で、こちらにした次第です(笑)
まぁ私が使った場合には、『可愛い』とか『オシャレ』とかには程遠いサイトになること間違いなしなのでご安心ください(^^;;

ロッジシェルターってめっちゃ高級幕ですよね!
インナーも買ったら軽く20万円超えって(>_<)

こじこじ
2020年02月15日 10:27
ハチママさん
こんにちは。

いや〜私も自分が鉄骨逝くとは思っていなかったのですが(笑)
よくよく考えてみると、ユドゥンより一回り大きくて、高さもあってインナーがT/Cでと、私のニーズにバッチリ合っていました(^^)

格子窓にどうやってビニール張ろうか。。。
今度キャンプで使った時にでもじっくり考えてみたいと思います(^^;;

スキー、水上は毎年雪質が良くてオススメです!
新潟方面に雪がない時でも、水上は割とある時が多いですね〜。

こじこじ
2020年02月15日 10:32
harukabiyoriさん
こんにちは。

そうなんです!
実は腰痛が年々悪化しているので、最近テント内で立てるのがいいなぁと思っていたのですよ〜。
でも立てる高さがあるけど、重さでやられそうですけどね(笑)

宝台樹、私は逆にスキー以外で行ったことがないのですが、キャンプも気になります。
スキー場としては、手頃な規模で空いているし、いつも泊まるホテルはゲレンデ真横で便利なので、ここ数年リピートしてますね〜。

エンゼルフォレストでスキーもいいですよね!
ってか、スキー絡めるなら3食外食どころかコテージ泊にしますわ(爆)

こじこじ
2020年02月15日 10:39
ばりえたさん
こんにちは。

このテントかわいいですよね〜!
でも私が使ってもかわいいサイトにはならないと思いますが(爆)

グランドロッジ、テントの受取り&設営講習は平日に行ってきました〜。
平日だと空いていていいですよね。
ばりえたさん、そんなにこまめに行かれるほど近いなんて羨ましいです(^^)
週末に息子とカフェに寄ったときには割と混んでいて、2人なのにシュナーベルの6人用の席に案内されました(笑)

ばりえたさんもぜひ購入していただいて、ソログルで並べましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2020年02月15日 10:44
しくさん
こんにちは。

ええ、アブク銭だったので大人買いです(爆)

ユドゥンだと幕内が暑過ぎたので、このくらいでちょうど良さそうかなぁ〜と(^^;;
ソロでも使いたい大きさですよね。
早く実戦投入してみたいです〜。

こじこじ
2020年02月15日 10:46
ジョー坂東さん
こんにちは。

ありがとうございます(^^)
そう、ご指摘通り割と重いのですよ〜。
でもポールとフライ&インナーとが別の袋なので、重さの表記ほど大変ではなさそうです。

フライは左右と後ろをカバーしていて、正面の格子窓のところはインナーですね〜。
何度か使ってみたらレポしてみたいと思います!

早くキャンプ行きたいです(>_<)

こじこじ
2020年02月15日 10:51
あんまあぱぱさん
こんにちは。

来シーズンはこんなにスキーに行かれないだろうなぁと思い、今年は頑張ってみました(笑)
息子がそこそこのペースで滑ってくれるので、身体はそんなに疲れないのですよ(^^;;
でも本当に暖冬で雪が少なかったですね!
ようやくここ1〜2週間で積もったかなという感じだと思います。

新幕購入しちゃいました(^^;;
ありがとうございます(^^)
このサイズ、使い勝手が良さそうですよね〜。
今年のベストアイテムになってくれると良いのですが(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2020年02月15日 10:57
格子窓とサイズ感がズキュン対象ですね(^^)
想像したらなんか劇団にひきさんぽい(爆)
早くフィールドで張ってみたいですね。
ようやくヴェイパが活躍する日が来る?
レポ楽しみにしてます。

ジュウシンジュウシン
2020年02月15日 19:04
こんばんは~

上越国際でホテル目の前のゲレンデは雪無しとは(汗)
でも1シーズン4回は羨ましいですねw
うちもスキーデビューしたので今シーズンもう一回ぐらい行っときたいですw

本題のテントはちょっとビックリでした。
ロッジタイプをチョイスですか!
イメージではヒルバーグとかだったので、どんなキャンプになるのかレポも楽しみにしておりますっw

taku-ctaku-c
2020年02月16日 01:12
おはようございます。
雪不足の今シーズンですが滑り込んでますね。
晴れたゲレンデからの山々の眺めは心癒されます。
それにしても新幕のポールの重量がなかなか、初張り記事が楽しみです。
インスタのリフト写真を見るとこじさんの板が短めのような気が。ショートスキーですか?

ごっしぃごっしぃ
2020年02月16日 10:27
ジュウシンさん
こんにちは。

このサイズいいですよね〜。
窓も嬉しいのですが、このままだと冬は開けられないのでどうにかしてビニール付けたいです(>_<)

ヴェイパラックス 、ちょっとメンテナンスしたいなぁと思っているうちに数年経ってしまったような(笑)
引っ張り出してきたいと思います(^^;;

こじこじ
2020年02月16日 14:26
taku-cさん
こんにちは。

ほんとせっかく上越国際にしたのにホテル前が土って酷いですよね(>_<)
小さい子が遊べる感じのところがなくてかわいそうでした(^^;;
今シーズン、また寒気が来そうなのでチャンスありそうですね!

ロッジタイプは私自身も予想外でした(笑)
でもある程度高さがある、という条件で探すとこの手のテントが便利そうなかぁと。
ヒルバーグは今回の予算では収まらなかったのですが、いつか欲しいテントですね!

こじこじ
2020年02月16日 14:32
ごっしぃさん
こんにちは。

子供の習い事とかいろいろ増えてきて、来シーズンからあまり行かれなそうなので今年は頑張って行ってきました〜。
でも1月は暖冬の影響を実感しましたね(>_<)
私のスキーも普通のカービングスキーですよ〜。
子供が小さい頃はショートスキーにしていましたが、今は普通の長さにしないと子供に追いつけなくなりました(笑)

テントは鉄骨なだけあってポールが重いですね(^^;;
まぁでもフライと別に運べばなんとかなりそうです(^^)

こじこじ
2020年02月16日 14:38
新幕おめでとうございます!

52R素敵ですね!
実物をまだ見たことがないのですが、格子窓とかものすごい気になります。

暖冬でもスキー三昧とかなかなかお忙しそうですが、新幕デビュー楽しみにしています!

66
2020年02月17日 07:57
6さん
こんにちは。

ありがとうございます(^^)
52R、テントは素敵なのですが、それに見合う使い方が出来るとよいのですが(^^;;
格子窓にどうビニールを付けるかが課題ですね〜。

スキー、今年は頑張って行きました!
来シーズンはこんなに行かれないと思うので寂しいです(>_<)

こじこじ
2020年02月17日 18:10
いやぁ、ワイルド1に行ったらオガワのカタログ頂きまして、連日オーナーロッジのページ開いては拝んでいます。ww

しかし購入しておいて「ノーキャンプ」って言うのは誠に遺憾ですな。どこかで「試し張り」なんてもったいないコトしないで、早く富士山バックにど~んと「いいでしょ~?」って記事あげてください。で、その時に1つお願いなのですが、インナー入口のファスナーと裏口のファスナーがどうやって開けるのかわかるような写真を撮って頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

しかしこの広さ、高さでおこもりキャンプしちゃったらもうノルディスクのテントには戻れないでしょう。私のウェザーマスターもフライがPUでインナーがT/Cだったのですが、思えばこのパターンが1番使いやすかったです。ノルディスクのテントは要りませんが、もし52Rにこじさんがどうしても「許せない部分」が見つかりましたら、こっそりご連絡ください。we

Suika with CSuika with C
2020年02月18日 16:46
Suikaさん
おはようございます。

カタログいいなぁ〜。
実は私もらうの忘れちゃったんですよ(>_<)

テント張りたいのは山々なのですが、なんだかキャンプ予定がたたなくて…。
富士山背景にドーンと張りたいですね〜。
その場合、映えを意識して富士山背景にしてテント正面をカメラ側にするのか、幕内からの景色を重視して正面を富士山に向けるのか悩むところです(笑)
その際にはファスナーの写真ですね_φ(・_・

フライがポリでインナーがTCだと雨でも安心できますよね。
えーと残念ながら小川のテントの良さは私も承知してますので、これは長く付き合うことになるテントかと思います(笑)

こじこじ
2020年02月19日 08:35
こんにちは〜
遅いコメントすみませんσ(^_^;)
宝台樹、夏にキャンプ場の割引券をもらって気になってたのですが、チャンスがなくて行けなかったので、こじさんリピートのスキー場と聞いておお!っと思いました。
来シーズンは水上でスキーもしてみたいです(o^^o)
そして新幕!
おめでとうございます〜!!
グランドロッジで展示をチラ見しましたが、コンパクトでいいサイズ感ですよねえ。
わたしもビラデルマーに透明窓つけたいなとずっと思ってるので、いい方法あったら是非教えてください♩
ayatyayaty
2020年02月22日 09:16
ayatyさん
こんばんは。

宝台樹はちょっと滑れるようになると丁度良い感じなので、ayatyさんの長男くんとか楽しめるかと思います(^^)
ただ、ちびっ子ゲレンデはそれほど充実していないので、末っ子くんが物足りないかも…。
ayatyさんファミには、水上高原スキーリゾートの方がご家族の全員が楽しめるかもしれません(^^;;
水上は雪質が良いので気持ちいいですよ〜。

新幕買っちゃいました〜。ありがとうございます(^^)
鉄骨とはいえ小さめなので、ソロやデュオでも使いやすいかなぁと期待しています。
透明窓付けたいですよね〜。
設営した時によく観察して、考えてみたいと思います!

こじこじ
2020年02月22日 20:58

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
せっかく新幕買ったのに1月、2月はノーキャンプ〜。
    コメント(32)