ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

こんな本を買ってみました

Mar 22 , 2016

その他(10)


先日のソロキャンプが楽しかったので、今度はこんな本を買ってみました!



こんな本を買ってみました





なぜ、ひとりで山を歩くのか?



と問われると


なぜでしょう?


となるのですが。





あえていうならば、


日常の仕事のことや人間関係やらを考えずにただひたすら歩いて、
頭を真っ白にしたいから



でしょうか?





10年以上も前に西武線沿いに住んでいたことがあったのですが。

その頃は週末に天気が良いと早起きをして、始発で奥武蔵や秩父の山を歩きに出かけたりしていました。



行くか行かないかその日になってみないと分からないし、山歩きに興味がある友人がいなかったこともあり。

たいてい一人でふらっと歩きに行くというスタイルでした。



初心者なので、難易度が低く、死ななそうな山。

もちろん、低山でも遭難する危険はあるので、その手の本を読んで山登りに関する知識を得たり。

事前の準備や予習をしておかないと危ないですからねどくろ





ここ数年は子供がまだ小さく、自分一人でふらっと遊びに行くことがなかなかできなかったのですが。

先日のソロキャンプで、その楽しさを思い出してしまったわけですニコッ



息子が一緒に山に登ってくれるなら一緒に行きたいですけどね~。

一度、高尾山に連れていったときにあまり歩いてくれなかったので、もっと簡単なところから始めてみないと…。





こんな本も売ってます。








いつか行ってみたいなぁ。。。





このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(その他)の記事画像
2022年夏の記録
2021年の記録
せっかく新幕買ったのに1月、2月はノーキャンプ〜。
夏キャンプで最も出会いたくない虫はこれ!
夏休み!まずは家族旅行からスタート!
2018年の振り返り
同じカテゴリー(その他)の記事
 2022年夏の記録 (2022-09-05 12:52)
 2021年の記録 (2022-01-12 13:45)
 せっかく新幕買ったのに1月、2月はノーキャンプ〜。 (2020-02-14 12:46)
 夏キャンプで最も出会いたくない虫はこれ! (2019-08-01 11:10)
 夏休み!まずは家族旅行からスタート! (2019-07-24 18:44)
 2018年の振り返り (2018-12-30 15:11)



コメント
先日のソロキャンレポを読んで、
渋いな~と感服しておりました。

2kgの荷物でも
すぐに放り出したくなる私なので
無理だろうな~・・・

山登りも・・・。。。。

石狩くまこ石狩くまこ
2016年03月22日 22:14
石狩くまこさん

おはようございます~。

たんにオッサン度が高いだけなのです(^^;

オートキャンプでも、キャンプ道具って重いものが多いので、車載するときとかけっこう大変ですよね。
でも、お子さんを抱っこできるなら、10kgくらいなら大丈夫ですよ(^^)

山登りというほどハードな山には私も行かないのですが、高尾山とかでも面白いですよ(^^)
高尾山なら、夏はビアガーデンもありますし(笑)

こじこじ
2016年03月23日 05:32
こんにちは。

元々山登りをされていたのですね。
だからこその、ふらっとソロキャンプだったのですね。
ますますカッコいいです!

初めて富士山に登った時は、凄い達成感で、山登りを趣味にしたいと思っていたはずなのに、今じゃすっかりオートキャンプでダラダラキャンプです^^;
でもどんな山でも山頂に着いた時の達成感は何とも言えない爽快さなので、いつかリュック背負って山登りのキャンプしてみたいなと思いました(*´∀`)♪
marmi-ak
2016年03月23日 08:09
marmi-akさん

こんにちは~。

いやいや、そんな山登りというレベルのものではございません(^^;
山歩きというか、低山ハイキング程度ですね~。

>山頂に着いた時の達成感は何とも言えない爽快さ
そうそれです!
ああいう気分を味わってしまうと、また登りたいなって思ってしまうのです。

登山してのキャンプは体力的にきびしそうなので、
あまり登山しなくても行かれる山のテント場に興味があります。
そこをベースに軽くトレッキングとか気持ちよさそうかなと。

日帰りでも十分楽しい山道も多いと思いますので、ぜひお試しください(^^)

こじこじ
2016年03月23日 14:37
こんばんは〜。

ソロハイクですか?!
いや〜、こじさん、渋いですね〜。
ベクトルがかなりノーマルキャンパーと違う方向に向いているようですが、
それがとっても格好いいですね。
今後の展開を期待しています♪

しくしく
2016年03月23日 19:30
しくさん

こんばんは〜。

いやまだまだノーマルのファミリーキャンプもやりますよ〜(笑)
まだ子供が小さいのでいろいろ制約もありますし…。

基本的に外遊びが好きなので、キャンプだけでなく山歩きやスキー、海など、
子供と一緒に遊べるうちは、様々な体験をさせてあげたいと思っています(^^)

どうせあと10年もしないうちに一緒に旅行にも行ってくれなくなるのでしょうから(涙)
こじこじ
2016年03月23日 20:44
こんにちはー
こじさん、スキー&お山もやられるんですか? 
お話、あいますねえ\(^-^)/
実はこじさんが先日行かれた、石打なんてチョー詳しいですよ! 庭です、庭。
石打は運営会社が沢山入りすぎで、リフトの乗り継ぎがダメなんですよ!
石打がある塩沢町の巻機山も登った事ありますし~
っていうか、塩沢に住んでました。。。(^^;
となりの湯沢町なら、苗場山とか平標山、
etc
ソロハイクなんて言わないで、お山、お付き合いしますよ(笑)

ひなぱぱひなぱぱ
2016年03月26日 17:26
ひなぱぱさん

こんにちは~。

山をやるというほどのものではないのです(^^;
山登りではなく、山歩きくらいでして…。
ひなぱぱさんにおつきあいできるようなレベルなら良いのですが…。
でも、山は好きなので、これからもどこか行きたいなとは思っています!

スキーは、石打というかだいたい湯沢近辺ですね。
新幹線で行くことが多かったので…。
たしかに、石打丸山のリフト乗り継ぎは微妙ですね(笑)

ひなぱぱさんは、キャンプスタイルもオシャレなだけでなく、
道具なんかもいろいろと拘っていらして、カッコイイですよね(^^)
これからもちょくちょくお邪魔しま~す♪

こじこじ
2016年03月27日 16:39
なぜ1人で歩くのか…なぜでしょうね〜歩くことって楽しいと思うからなんでしょうが、同時にあと何年自分は歩けるのかなと思うのです。寂しいですが、多分その時間は思ったよりも無いんだろうなといつも思います。子育ても同じで、あっという間に終わりそうで寂しい。

歩けるうちに、自分の目で色々な物をみてみたいなって思います^ ^

雪山、いいですよ
山に行くなら雪山がオススメです
美しいですよ何もかもが、厳しさもありますが(u_u)

固形燃料の記事、考えていたところです
お気に入り入れさせてくださいね

みーパパみーパパ
2016年04月05日 21:53
みーパパさん

こんにちは。

あと何年歩けるか・・・。
そうですよね。私は自分の体力の衰えを日々実感しているので、
いまのうちにもっと歩きに行きたいなぁと思いました。

雪山、みーパパさんのブログをうらやましく拝見しております(^^)
美しいのだろうなと想像するのと同時に、恐いなぁと思ってしまいます。
挑戦するなら、その前に夏山で経験を積んでからとなりますので、
いつになることやらですが、興味はあります。

こちらこそ、、お気に入り登録させていただきます(^^)

こじこじ
2016年04月06日 09:09

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
こんな本を買ってみました
    コメント(10)