ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

light my fire

息子ともっと外遊びを楽しみたい!
との思いからキャンプに嵌りました。

Vapalux M320


初めての灯油ランタンを購入しました。


Vapalux M320




これまでは子供が小さかったので危険のないようLEDランタンを使用。

こんな下ラインナップでした。












ジェントス エクスプローラー EX-837NX



ですがこれらのランタン、やはり暗めです。

まぁ、困る程ではないので今までこれでやってきたのですが。
息子が4歳になり、だんだん言葉が伝わる(理解して、判断したり我慢したりができる)様になってきたことから、
そろそろLED以外のものを導入しようかなと。


先日のGWキャンプでまずはお手軽なこちらを試してみました。


Vapalux M320

PETROMAX HL1 ストームランタン



廃盤になる前に購入してあったもののキャンプで使わず、たまに部屋で灯して雰囲気を楽しんでいたのですが。

焚き火をしながらまったりしているときに点灯してテーブルに置いたところ、ランタンに気が付いた息子が寄ってきて

「うわ〜、キレイ!なにこれ?宝物??」

と初めてみるランタンの灯りが気に入った様子。


ランタンの中は火が点いているので熱いこと、倒すと危ないことなどを教えます。

息子は慎重というか、臆病なところがあるので、手を近づけて本当に熱いことを感じさせると、
(もちろん熱いのではなく、暖かいなと熱を感じる位までですよ)それ以降は触ろうとしません。

とはいえ、子供はいつ何をするか分かりませんからねタラ~
ランタンやストーブを使用している最中は目を離さないなど十分注意する必要がありますが目





というわけで。

よし、それではどのランタンを購入しようかと検討した結果。



こちらにしました!

VAPALUX M320



ランタンといえば、ガスやホワイトガソリンを燃料とするものが多数派かと思います。
でもうちは当初から燃料はCB缶か灯油という選択で道具を揃えていたので、それならやっぱり灯油かな、と。

灯油燃料のランタンで入手し易いものですと、コールマン、ペトロマックス、ヴェイパラックスあたりがメジャーなようで、
その中でも扱いやすいと評判のヴェイパラックスにしました。

色は、ブラス、レッド、ブルーなどいくつか選択肢があったのですが、息子の好きなブルーに。

いずれは息子が使ってくれる様になったらいいなという願いを込めて星


実際に届いてみると、ブルーというよりやや紫がかった感じの色合いです。
私的には嫌いな色ではないので、まぁ許容範囲ですね。


Vapalux M320



青と思って購入するとだいぶイメージが違いますので要注意です。

購入したファロスストアのホームページでは
「カラーは写真より若干濃い仕上がりです。」との記載がありますが、
若干濃いというより、色味自体が違います。

気になる方は実物を見てから購入することをお勧めします。



さっそく家で点火テストしてみます。

灯油なので、武井バーナーやマナスル同様にプレヒートが必要です。

この手順を面倒くさいと思う方もいるかもしれませんが、
私はプレヒート時の燃料アルコールの炎を見ているのが好きなので苦になりません。


予熱カップに縁きり1杯の燃料アルコールを入れて火を点けます。

購入時にマントルが付いた状態で届きましたので、プレヒートしながらマントルの空焼きです。


Vapalux M320


初めてのマントル空焼きなのでちょっとドキドキしながら点火炎
新品のマントルが燃えて黒くなりまた白くなる様を眺めながら、アルコール燃料が少なくなるのを待ちます。

3〜4分位でしょうか。
アルコール燃料がなくなる前に、圧力調整のネジを締め、ゆっくり10回程ポンピングします。

マントルに火が点き燃焼し始めます。
燃焼が安定しているのを確認し、さらに30回程ポンピングすると、明るさが最大となります。


Vapalux M320


明るいうちにテストしたので、実際暗い所だとどの程度の明るさなのか分かりませんが、使用方法の確認が出来たのでよしとします。

消火するときは、圧力調整ネジを緩めて中の圧を抜きます。

無事、点火テスト終了~。





感想は、マナスルと同じくらい点火し易くて使いやすそうかな〜と。

プレヒートしてポンピングしてという一手間、案外好きなのです。



これもお気に入りの1品となりそうな予感がしますニコニコ

次回のキャンプで使うのが楽しみです♪






このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!

今年の〆キャンプは朝霧へ
今年の〆キャンプは朝霧へ

GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河
GoToで満喫♪ エンゼルフォレスト那須白河

初めての雪山講習
初めての雪山講習

スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪
スウィートグラスのキャビンでお手軽に薪ストーブを楽しもう♪

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
2020年 我が家のベストアイテムはこちら!
キャンプでの睡眠
エアベッドの底冷え その対策と結果
2019年ベストアイテムはこれだ!
エアベッドの底冷え
クーラーボックスの結論
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 2020年 我が家のベストアイテムはこちら! (2020-12-21 13:15)
 キャンプでの睡眠 (2020-08-26 13:00)
 エアベッドの底冷え その対策と結果 (2019-12-22 10:01)
 2019年ベストアイテムはこれだ! (2019-12-10 11:02)
 エアベッドの底冷え (2019-11-20 11:05)
 クーラーボックスの結論 (2019-05-21 14:31)



コメント
こんばんは〜。
わお、ランタンのチョイスも個性的ですな。
にひきさんが持ってそうなランタンですが、現役で新品を売ってるのですね。
全く知りませんでした。

にしても、火器ラインナップ、高額なのを結構揃えられましたね〜。
もう全部車に載らないんじゃないですか?(爆)
今冬の装備が楽しみですね。

しくしく
2016年05月21日 21:27
さすがこじさん。

ランタンもササッと点けて
レポするあたりが格好いいです。

先日母子キャン&ソロキャンの話が出ましたが、
そういやランタンも点けられなきゃ駄目ですよね?

書き連ねていくと
出来ないことダラケのくまです。。。。

ランタンの色、下側はロイヤルブルーで
上が黒っぽいかんじに見えるのですが、
これもPCマジックなんでしょうか?
(ちょっとシルクハットかぶってるっぽくってかわいいです)

石狩くまこ石狩くまこ
2016年05月21日 23:35
こんにちは~^^

ぬおっ!圧縮式ケロシンランタン!しかもヴェイパラックスですか~。。
すげ~。。
レポ見る限り、マナスルも持ってるのでしょうか??

これはコジさんの趣味??   やっぱ。。私が間違えるのも無理はない(違

ヴェイパラックスやマナスルは、子供たちが大きくなっても使える白物ですおよね~

我家は財政難で購入できませんが、とても欲しい道具です。。。っちぇ!←ちぇ!は余計ですねw

今後の使用レポに注目しちゃいます^^v

神奈川県家族神奈川県家族
2016年05月22日 10:14
しくさん
こんにちは。

〉ランタンのチョイスも個性的ですな。
確かに灯油ランタンって少数派ですよね〜。
灯油って安くて手に入り易いのに不思議です。。。

にひきさんがお持ちのやつは、英国製のだと思います。
ちなみに今販売している新品は韓国製になっております(^^;

もう当分の間は火器は買わなくてよさそうですね(笑)

今年こそは冬キャンプ行きたいです!

こじこじ
2016年05月22日 10:24
石狩くまこさん
こんにちは。

〉ランタンも点けられなきゃ駄目ですよね?
LEDのランタンでもいいじゃないですか〜(^^)
大丈夫ですよ♪

色は、青色の名前に詳しくないのですが、下は茄子の様な紺色で上は黒です。

かわいいと言っていただけて嬉しいです☆
ありがとうございます(^^)

こじこじ
2016年05月22日 10:28
神奈川県家族さん
こんにちは。

マナスルもありますよ〜。
今後は灯油燃料だし、ランタンと一緒に持って行こうかなと思います(^^)

嗜好がオッサンだとしくさんにも言われました(爆)
なので神奈川県家族さんが間違えるのも無理ありません(^^;;

子供の頃から火遊びが好きなのです。
道具はいずれ息子に引き継いで貰いたいですね!
いらないと言われたら悲しいですが。。。

〉っちぇ!
神奈川県家族さんの「っちぇ!」いただいてちょっと嬉しいです(笑)

こじこじ
2016年05月22日 10:35
こんにちは

こじさん、渋いな〜。カッコいいです。(人´∀`o)♡

私は全くもって火気には疎くて全然分からないのですが、よく見かけるランタンとは違った感じで初めて見る形だし、紫がかった紺色というのも珍しく素敵なランタンだなと思いました。

そして何気にHL1がお揃いで嬉しかったです(*´艸`)

marmi-akmarmi-ak
2016年05月22日 14:08
marmi-akさん
こんにちは。

ランタンにしては珍しい色ですよね?
赤とかコールマンの緑とかブラスやニッケルが多いなかで、この色は気に入りました♪

素敵とお褒めいただき嬉しいです☆
ありがとうございます(^^)

ストームランタンもいいですよね!
冬のキャンプに行けない時期に、あの炎で癒されていました(笑)
marmi-akさんもお持ちでしたか。
お揃いですね(*^^*)

こじこじ
2016年05月22日 17:23
ペトロのストームランタン、欲しかったのに
興味出た時には、すでに廃盤になっていて手に入らず。。
可愛くて、素敵はデザインですよね~^^

でも私は、火怖くて自分では扱えないです><
コストは安くていいんですけど♪♪
青色キレイですねー^^
これなら、サイト内で目を引くこと間違いなしです☆☆

お気に入り登録させて下さいね~^^

あかちんあかちん
2016年05月24日 10:09
あかちんさん
こんにちは。

ストームランタンも人気ありましたよね。
廃盤になると駆け込み需要で品薄になってしまうのでしょうか。。。

青いランタン、気に入りました(^^)
お褒めいただきありがとうございます♪

でも、うちのサイトはオシャレとは縁遠い感じなので、
ランタンも地味に収まるかと思います(笑)

お気に入り登録ありがとうございます。
私もいただきます~☆

こじこじ
2016年05月24日 16:25
おはようございます!

自分もホワイトガソリンを使うランタンは持っていません。(^^;

ペトロのストームと、コールマンの639・・・・いずれも灯油が燃料です。

石油ストーブを使う時は、その方が便利ですよね!♪

いつもはガスランタンですが。。。。


VAPALUX M320・・・・恥ずかしながら知りませんでした。(汗)

シンプルなデザインが素敵ですね。♪

TORI PAPATORI PAPA
2016年05月25日 05:27
TORI PAPAさん
こんにちは。

やはりストーブの季節はランタンも灯油だと燃料が統一されて便利ですよね(^^)

コールマンの639も悩みました。
そのうち購入してしまうかもしれません(^^;

TORI PAPAさんのサイトのように灯りで癒される空間には程遠いのですが、徐々に自分好みのサイトにしていけたらなと思っています☆
こじこじ
2016年05月25日 19:16

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
Vapalux M320
    コメント(12)